広島市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
■広島カープ優勝!! 黒田さん、新井さん!選手のみなさんありがとーう♪<br /> ≪番外編・カープ優勝≫ サイコーでーす!!! <br /><br />【 手記 】<br /> 東京から無二の親友が広島に来るというので学友たちとの飲み会を設定。バスに乗るのは何年振りだろうか。市内中心部へと出かけていきました。まあ、いつものことですがホント楽しく喰って飲んで歌ってスッキリしました!でも今回の話題は昔話ばかりでなく、当然カープの話題でも盛り上がりました。学生時代の友はいいもんだ!<br /> 1975年10月15日、わたくしは後楽園球場にいました。そう、あの歓喜の初優勝を目の当たりに観たファンのひとりでした。妻(当時はまだ結婚前)や友達とともに後楽園球場へ出向き、カープ初優勝の試合を観戦しました。<br /> 「ホプキンス!ホプキンス!」球場を揺るがすこの大エールは忘れるものではありません。いろんな球場へ出向き、応援旗を振らせてもらったり、新聞記者から取材を受け紙面にも出たりで、まさにカープキチガイを地で行っていました。青春でしたー。<br /> 以来41年間、職業上、野球観戦だけでなく余暇に費やす時間も体力もなく、次第に野球から興味が遠のいて行ったように思います。球場でもTVでもカープの試合を全く見ることのできない人生を送ってきました。根っこは野球大好き人間なんですけどねー。<br /> でもラッキーなことに、今年から完全退職したお陰で!やっとTVでカープの試合を見ることができるようになり、しかもカープが強いのなんの!41年前の初優勝時の熱い心が蘇ってきて応援にもだんだんと熱が入り完全にヒートアップしてしまいました。<br /> カープ優勝!「黒田さん、新井さん!ありがとう♪」尊敬に値する選手です。わたくしにとっては25年ぶりの優勝ではなく、初優勝以来41年ぶりの感極まった優勝でした。選手の皆さんおめでとー!<br /><br />▽優勝会見<br />――黒田さんと新井さんに伺いますが、お二人は昨年チームに復帰して、2年目で優勝という形になりました。<br /> 黒田 さっき新井が言ってましたけど、本当に夢のようで、ちょっと出来すぎかなという感じですね。<br />――黒田さんにとっては、今シーズンは現役を続ける決断もあったと思いますが。<br /> 黒田 いろいろ悩みながらも、もう1年やると決めて、まさかこういう結末が待っているとは思っていなかったので、本当に監督をはじめ、チームメイトに感謝したいなと思います。<br />――新井さんはいかがですか。<br /> 新井 本当におかげさまとしか言いようがないですね。昨年カープに戻ってきて、開幕戦の時に代打で出た時に、あんなにたくさんの声援をいただけるとは思っていなかったので、今度は自分が感動ももらったので、その声援を送ってくれたファンの皆さんに喜んでもらいたいという気持ち一つで、去年、今年とやってきました。その中でこういう風に優勝させてもらって、監督にも選手たちにも感謝したいと思います。<br />――今シーズンは2000安打、300本塁打と大きな記録もありましたが、優勝というのは、また違った喜びですか。<br /> 新井 全く違いますね。全然、違います。今日が最高にうれしいです。<br /><br />【 宣伝 】<br /> 広島はいいところがたくさんありますよー。特に今はカープ優勝セールをやっているので商店街が賑やかですヨー。全国の4トラの皆さん是非にお立ちよりください!

Solitary Journey [1810]【旅行記番外編】 カープ優勝!黒田さん、新井さん、選手のみなさん!ありがとう♪<居酒屋 魚哲>広島県広島市

2016/09/09 - 2016/09/10

MechaGodzillaⅢ&703さん

≪番外編・カープ優勝≫ サイコーでーす!!!

【 手記 】

▽優勝会見
――新井さんはいかがですか。

【 宣伝 】

■広島カープ優勝!! 黒田さん、新井さん!選手の皆さんありがとう♪
     ≪番外編・カープ優勝≫ サイコーでーす!!!
     東京から無二の親友が広島に来るというので学友たちとの飲み会を設定。何年か振りにバスに乗って市内中心部へと出かけていきました。コンデジを提げていきましたが、あまり写真を撮っていませんので悪しからず。

▽1975年広島カープ初優勝!!  ミスター赤ヘル、われらが山本浩二です!

▽1975年広島カープ初優勝!!  試合を決めた!ホプキンス3ラン!
     「ホプキンス!ホプキンス!」球場を揺るがすこの大エールは忘れるものではありません。いろんな球場へ出向き、応援旗を振らせてもらったり新聞記者から取材を受け紙面にも出たりで、まさにカープキチガイを地で行っていました。青春でしたー。

▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町

• ▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町<br /> でもラッキーなことに、今年から完全退職したお陰で!やっとTVでカープの試合を見ることができるようになり、しかもカープが強いのなんの!41年前の初優勝時の熱い心が蘇ってきて応援にもだんだんと熱が入り完全にヒートアップしてしまいました。<br />

▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町
     カープ優勝 黒田さん、新井さん!ありがとう♪ 尊敬に値する選手です。

▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町
     悪友5人が集合しました。
     勝利にカンパーイ! パンカーーーイ!  ( ^O^)/C □☆□D \( ^_^ )

▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町
     ドッヒャー!大好きなお魚ちゃんだ。ウレピー!

• ▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町<br /> みんな酒さえあれば料理はなんでもいいのです。

みんな酒さえあれば料理はなんでもいいのです。

▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町
     まあ、いつものことですがほんと楽しく喰って、飲んで、騒いでスッキリしました!

• ▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町<br /> でも今回の話題は昔話ばかりでなく、カープの話題でも盛り上がりましたよー。

▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町
     みんな歳をとったけど学生時代の友はいいもんだ!

• ▽大衆瀬戸内酒場「魚哲」/広島県広島市中区立町<br /> 祝優勝!お世話になりました。

祝優勝!お世話になりました。

▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより
     黒田投手 あんたはカッコいい
     黒田と新井は数字以上の貢献があったと思います。人間的にも慕われて大したもんです。

▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより
     山本浩二の跡を継ぐのは神ってる鈴木誠也。将来のミスター赤ヘル間違いなし!

• ▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより<br /> その神ってる鈴木誠也、この試合2本のホームランを放つ!ホントすごい!!!

▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより
     新井選手と黒田投手が抱き合う。この場面には感動しました。きっと永久保存版のシーンになるだろうナ。サイコーでーす!!!

• ▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより<br /> 緒方監督胴上げ! 菊池の万歳ジャンプが印象に残った。

緒方監督胴上げ! 菊池の万歳ジャンプが印象に残った。

▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより
     緒方監督胴上げ!

• ▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより<br /> 今度は黒田投手の胴上げです。ご苦労さん。

今度は黒田投手の胴上げです。ご苦労さん。

▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより
     当然、新井選手も胴上げされます。CS・日本シリーズもがんばってください。

• ▽広島カープ25年ぶりの優勝/TV中継東京ドームより<br /> 新井選手と菊池選手も抱き合う。

新井選手と菊池選手も抱き合う。

▽広島カープ25年ぶりの優勝/広島県広島市中区本通
     本通商店街  感動をありがとう!

▽駅前のカラオケボックスにて/広島県広島市南区松原町
     カラオケボックスで優勝祝いです。おつまみ・ワイン・水割りなどを注文して・・・

• ▽駅前のカラオケボックスにて/広島県広島市南区松原町<br /> お爺ちゃんばかりなので・・・<br /> 選曲は「昭和40年~50年代の歌しかダメ」というルールなのです。^^;

お爺ちゃんばかりなので・・・

▽駅前のカラオケボックスにて/広島県広島市南区松原町
     まずはカープ応援歌です。サイコーでーす!!! 栄光の旗を立てよ?♪

• ▽駅前のカラオケボックスにて/広島県広島市南区松原町<br /> カープ カープ カープ広島 広島カープ♪ みんなで大合唱でした。

▽駅前のカラオケボックスにて/広島県広島市南区松原町
      \(^C^)/\(^A^)/\(^R^)/\(^P^)/ 優勝!
     そう言えば41年前に買ったカープのレコードを持っているぞ。我が家には初優勝当時の入場券や臨時発売の雑誌やスポーツ新聞がたくさんあるはずなんです。わたくしが集めまくっていましたからどこかに・・・。物置を探してみようかな。

▽駅前のカラオケボックスにて/広島県広島市南区松原町
     記念写真。ホント楽しかった。学生時代の友はいいもんだ!タイムスリップした感覚になりました。

▽広島カープ25年ぶりの優勝/広島県広島市中区本通
     スポーツ新聞  黒田 決めた! 舞った! 泣いた!
     宣伝・・・広島はいいところですよー。特に今カープ優勝セールをやっているので賑やかですヨー。全国の4トラの皆さん是非にお立ちよりください!

以上、旅行記番外編でした。  THE END.  それでは、また〜。

• Kちゃんさん 2016/10/20 09:09:03
    オメデトウ御座います

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/10/21 03:16:04
    RE: オメデトウ御座います
    Kちゃんさん こんばんは。わざわざメールありがとうございました。

ハイブリット車燃費対決記を拝見させていただきました。ハイブリット車ってどんなんだろうと思いながらページを開いたら内容は被災地の報告でしたのであらためてあの時の信じられないような無残な状況を思い出しました。復興にはまだまだ時間がかかりますね。気の毒で仕方ありません。

> 私はGファンですが今年のカープ優勝はオメデトウ御座います。 ドームでもほぼ半分真赤、神宮なら赤のほうが多いくらいで在京軍団はたじたじの1年でした。

25年ぶりでしたから広島の街は今も異様なくらい盛り上がっています。わたくしも41年ぶりに見ることができたカープに燃えております。大谷君との対戦が楽しみですね。
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • ぶうちゃんさん 2016/09/12 09:47:35
    おめでとうございます

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/12 15:45:12
    RE: おめでとうございます
    ぶうちゃんさん こんにちは。

> カープ優勝おめでとうございます。地元密着球団だけあって盛り上がりが違いますね。25年も優勝から遠ざかっていたというはなしはビックリでした。それだけに嬉しさひとしおですね!

はい。ありがとうございます。サイコーでーす!今まで球場でもTVでもカープを観ることができない人生でしたから退職した今年に優勝してくれて大感激しました。
     またどっかキャンプ行かれますか?旅行記楽しみにしております。それではまたよろしくお願いいたします。
  • satom4traさん 2016/09/12 07:09:42
    古葉監督の初優勝の時に広島勤務で

広島カープの優勝に感激

水泳178回目:1.5km/累計231.4km
    水中歩行114回目:0.6km/累計29.5km

以上シュミカツに投稿

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/12 15:40:28
    RE: 古葉監督の初優勝の時に広島勤務で
    satom4traさん こんにちは。わざわざメールありがとうございました。

> 6年間勤務しました。感動しました。別のところにその気持ちを投稿。

そうだったんですかー。広島の地に縁がお有りだったんですね。

> 広島カープの優勝に感激
    > 阪神でロートル扱いで代打に使われていた新井、金本が解説者でこき下ろしていた男が古巣カープで4番で大活躍(阪神の体たらくがその監督の指揮の拙さが対照的)、それと高額をけってカープに戻り優勝のかかった大事な試合で投げて勝利投手になった黒田、この2人が若手をひっぱて見事に優勝。高齢化の進む日本のいい見本にして欲しいと思う。

ほんとですね。黒田と新井は成績以上の貢献があったと思います。人間的にも慕われて大したもんです。

> 水泳178回目:1.5km/累計231.4km
    > 水中歩行114回目:0.6km/累計29.5km
    > 以上シュミカツに投稿

プロフィールを拝見させていただきました。健康維持のためスポーツジムで水泳などされているんですね。すごい!わたくしも歳とともになにか運動を始めていかないといけないと思っておりますが、なかなか・・・。ここ最近体力がぐっと落ちてきて悩んでいます。^^;
     それではまたよろしくお願いいたします。
  • ちゃみおさん 2016/09/11 17:55:03
    うちにもレコードがあったかも?
    カープ男子の師匠、こんにちは。

改めて、やりましたねカープ♪
    昨夜はビールかけの中継を見てから寝ました。
    興奮していたのか、なかなか寝付けませんでした(笑)

25年待ったカープファンの喜びが爆発した一夜となりましたね。
    こんなに感動的な優勝があるだろうかと・・・。
    まさに神ってる最高の試合でしたね!
    今日の広島県民&カープファンは幸せな気分に包まれていますね〜。

いいですね〜。この雰囲気。
    探したら出てくるかもしれません。
    今ならプレミアがつきませんかね〜?(笑)

次はCS、日本シリーズと続きます。
    この勢いで日本一になって欲しいですね!

ちゃみお

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/12 05:06:46
    RE: うちにもレコードがあったかも?
    ちゃみおさん おはようございまーす。サイコーでーす!

> カープ男子の師匠、こんにちは。
    > 改めて、やりましたねカープ♪
    > 昨夜はビールかけの中継を見てから寝ました。
    > 興奮していたのか、なかなか寝付けませんでした(笑)

そうなんですかー。祝勝会を生中継で見てみたかったです。学友とどんちゃん騒ぎして疲れた後に録画DVDを見たのですけれどもシラケました。ハハ・・ 翌日はクラブの人たちと焼肉パーティーに行きました。

> 今日は朝から優勝セールに出掛けたのですが、どのお店に行っても「それいけカープ」の歌が流れていました。
    > いいですね〜。この雰囲気。

何を買われたのかな?人が多かったでしょう。いずれにせよ優勝ムードに浸れることの幸せ!サイコーでーす!

> 私の実家にも「それいけカープ」のレコードがあったような気がします。
    > 探したら出てくるかもしれません。
    > 今ならプレミアがつきませんかね〜?(笑)

カバー付きで2,3千円で売れるんじゃないでしょうか。ヤフオクで調べたらわかるかな。でも思い出の品でもありますから出しにくいです。
     さらに我が家には初優勝当時の入場券や臨時発売の雑誌やスポーツ新聞がたくさんあるはずなんです。わたくしが集めまくっていましたからどこかに・・・。
     あー、もう40年以上前の話なんですねー。学友たちと話していると20歳の気分なんですけど。ガックリ…

カープじじぃの Mecha Godzilla?&703 からでした。それではまたよろしくお願いいたします。
  • こあひるさん 2016/09/11 14:33:56
    おめでとうございま〜す!
    Mecha Godzilla?&703さん、こんにちは!

広島、優勝ほんとうによかったですね〜〜!

はるか数十年も前・・・私がOLだったころ・・・広島出身の人がいて、ほんとうにカープを愛しているようで・・・勝ち負けで、翌日の仕事の気分も変わると言っていました。

今ごろ、かなり狂喜してるんだろうな〜なんて、思い出してしまいました。

こあひる

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/12 04:39:32
    RE: おめでとうございま〜す!
    こあひるさん おはようございます。

いつも旅行記楽しませていただいております。こあひるさんのコントラスト豊かな写真とコメントに酔いしれております。

> 広島、優勝ほんとうによかったですね〜〜!

ありがとうございます。サイコーでーす!職業柄、41年間カープを応援することも見ることもできなかったので青春時代を思い出してしまい今年はホント感動してしまいました。ありがとうございました。それではまたよろしくお願いいたします。
  • bingoさん 2016/09/11 12:45:32
    サイコ〜〜で〜〜〜す!!!
    ゴジラさん
    こんにちは!

イイですね〜居酒屋さんでモリあがって。。。

bingoは、自宅でテレビ観戦でしたが、何度も近所迷惑な喚起の絶叫をあげ、終いには涙目ウルウルでした。

今年は、マツスタのチケットが入手困難で行ってないんですが、チャンスがあれば、CS応援行きたいです。笑

今年はホントに強かった!
    広島県民になって、まだ9年目ですが、すごくカンゲキです!!!

bingo

MechaGodzillaⅢ&703

MechaGodzillaⅢ&703さん からの返信 2016/09/12 04:29:34
    RE: サイコ〜〜で〜〜〜す!!!
    bingoさん おはようございます。いつもお世話様です。

> イイですね〜居酒屋さんでモリあがって。。。

ちょうどいいタイミングで学友が来てくれまして、大盛り上がりになりました。旧友といっしょに飲むと過去の記憶が鮮明に思い出されます。学生当時(41年前^^;)東京で盛り上がったことを思い出しました。そんな仲間たちです。サイコーでーす!ありがとうございました。