2016/09/10 - 2016/09/10
40位(同エリア148件中)
jilllucaさん
- jilllucaさんTOP
- 旅行記1030冊
- クチコミ0件
- Q&A回答4件
- 2,926,236アクセス
- フォロワー156人
レッサーパンダに限らず多くの動物園動物の名前を募集する際は、生年月日や両親の名前などと共にもちろん性別も公表された上で募集するのがセオリーですが、たまに性別不詳のまま募集が掛けられることもあります。
昨年6月26日に広島市安佐動物公園で誕生したレッサーパンダの双子ちゃんも性別不詳のまま名前が募集され、地元・広島カープの主力選手から”キク””マル”と名付けられ、野球選手由来であること、実際に会った感じも活発であることからファンの間では(少なくとも僕は)なんとなく双子は共に男の子でキクマル”兄弟”と呼んできました。
8月頭に関東遠征した際に同好の士から「安佐のキクマルの性別はまだ発表ないんですよね?」と聞かれたのが契機で安佐動物公園に質問のメールをお送りしてみたところ・・・「レッサーパンダのキクとマルの性別ですが、先日確定いたしました。両方とも雌です」とのお返事が!!
キクマル兄弟はキクマル姉妹だったのね!!
そんな双子に会いたくなり広島まで足を伸ばしました。
これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280
-
横浜駅東口バスターミナルから中国バスの広島行き夜行バス「ドリームスリーパー」で出発です。
-
「ドリームスリーパー」の車内の様子・・・絨毯敷きで土足厳禁です。
「ドリームスリーパー」は2列シートが7列で乗車定員は僅か14名、その14席中の前4席はさらにハイグレードなその名もゼログラビティシートを採用しています。
今回はせっかくなのでそのゼログラビティを体験してみました。
「ドリームスリーパー」についてはこちらでどうぞ→http://www.chugokubus.jp/dreamsleeper/ -
翌朝、アストラムラインと接続する中筋駅前で下車です。
ゼログラビティシートの寝心地は悪くはなかったのですが、もう気持ち足元に余裕があって、もう気持ち毛布に丈があったら良かったのですが・・・。
まあ、なんにしても国内最高の定期夜行バスであるのは間違いないでしょうね。 -
中筋駅からアストラムラインと路線バスを乗り継いで安佐動物公園へ、開園時刻前に到着することが出来ました。
入園料は大人510円です。 -
開園と同時に西園のレッサーパンダ舎に向かいます。
朝一番のヒヒ山・・・まったりさん。 -
ライオンのライト君は木で遊んでいました。
開園直後だったのでアムールトラ、アムールヒョウはまだ出ていませんでした。 -
西園への坂を登ってレッサーパンダ舎到着・・・ここまでそれなりの急ぎ足で10分ほど掛かります。
サファリ系の園は除くとして、長崎バイオパークを頂点に、ここ安佐と大牟田市動物園が入園ゲートからレッサー舎が遠いグランプリの2位を争うんではないでしょうか? -
安佐動物公園のレッサーパンダ舎には屋外放飼場と屋内展示室が1つずつありますが行き来自由で展示しています。
午前中の展示はマツ君と、 -
麻麻(マーマー)ちゃんのペアが出ていました。
-
マツ君は2004年7月23日安佐動物公園生まれ、安佐の血統を引く御曹司、
麻麻ちゃんは2005年7月7日秋田市大森山動物園生まれです。 -
朝、レッサーを出した際に放飼場各所にリンゴがセットされたようで2匹とも熱心にリンゴ探しをしていました。
リンゴを探すマツ君を凝視する麻麻ちゃん。 -
リンゴを食べる麻麻ちゃんに・・・、
-
マツ君が近づき「それ僕にちょうだい」と手を出しました。
ビックリした麻麻ちゃんはリンゴを落してしまいましたが、麻麻ちゃん全然怒っていないようでした。
子宝には恵まれてはいませんが、一緒に生活する上においては相性はいいペアなのかもしれませんね -
マツ君。
いわゆる安佐顔で目尻からほっぺに掛けてのラインが濃い顔立ちのマツ君です。 -
麻麻ちゃん。
昨年、11月に会った時には下半身の毛が抜けちゃってちょうど野毛山のキンタちゃんの様になっていてビックリしたのですが、現在は完全とは言えないもののほぼ生えそろっていて安心しました。 -
やっぱり麻麻ちゃんは可愛らしいなぁ。
-
マツ君と麻麻ちゃんの朝の様子を見ることができたので一時下山することに・・・安佐のレッサー舎は坂の上なので下界に降りるのにいちいち覚悟がいるのです(笑)
坂の途中のカワウソ舎。
う〜ん、僕の個体識別能力では・・・この子はリオちゃんでは??
もし、リオちゃんなら初めて会うことができました・・・めっちゃ可愛い子でした -
アムールヒョウもアムールトラも出ていました。
アムヒョウは・・・雰囲気的にマダム(チャイムさん)ではないと感じたので福山から来園したアニュイ君と思うのですが、自信なしです。 -
アムトラはアルルさん。
ガラス前で可愛らしくかいかいっ。 -
バイコフさんは3月に天国に旅立ってしましました・・・長いことお疲れ様でした。
ネコ科猛獣舎の楽しみでもある南方キーパーさんのマンガは11月の前回訪問から更新されていませんでした。 -
日本の動物舎を代表してニホンアナグマ。
-
広大なサバンナエリア。
安佐には5頭のキリンが暮らしていますが、現在は全員女の子です。
(訂正)今年、高知県のいち動物公園から来たイブキちゃんは男の子でした・・・勘違いしてました。 -
奥が高知県立のいち動物公園からきたイブキちゃんだと思います。
2歳年上で秋吉台サファリ出身のカナちゃん(たぶん)と仲がいいみたいでよく一緒に行動していました。 -
こちらは3月23日生まれのアキコちゃん、お母さんはキリコちゃん、お父さんは昨年事故で亡くなったアキヨシ君。
アキヨシ君の忘れ形見・・・すくすく育ってね。 -
おわっ、これが噂の求愛ダンス!!
-
後ろから「何してるの?」とアキコちゃんが覗きに行ったのが面白かったです・・・お子ちゃまにはまだ早いっ!!
-
奥がタカ君、手前がアイちゃん、真ん中がメイちゃん。
タカ君とアイちゃんはサバンナゾウ、メイちゃんはマルミミゾウです。 -
11時30分にレッサー舎メンバー交代です。
ついこないだやっと性別が発表された昨年生まれの女の子キクちゃんから出てきました。 -
続いてキクちゃんの双子姉妹のマルちゃん。
広島カープの菊池選手と丸選手から名付けられたので何となく男の子兄弟と思い込み、実際おチビの頃のイメージも男の子っぽかったので納得していたのですが、先月、ついに2匹とも女の子であることが発表されました
それを聞いてから見てみると、まあ、確かに女の子に見えますね・・・僕の識別能力なんてこんなもんですよ(苦笑) -
見切れちゃいましたが、マルちゃんの後からお父さんのトロリ君が出てきました。
昨年、育児途中でお母さんのミウちゃんが天国に旅立ったのはまさに痛恨の極みでしたが、幸いにも2匹とも離乳が完了していたのでキーパーさんの介助のもとで無事に成育することができました。 -
トロリ君は2011年6月27日姫路セントラルパーク生まれ、
双子のキクマル姉妹は昨年2015年6月26日生まれです。 -
キクちゃんは一目散にパンダあいWayへ・・・何で??
-
交代前に放飼場各所にリンゴがセットされましたので、マルちゃんはそれを見つけてとても嬉しそうにリンゴもぐもぐ。
-
トロリパパもリンゴもぐもぐ。
お母さんのミウちゃんがいないと言う事もあり、お父さんのトロリ君が引き続き双子ちゃんと同居しています。
本来、レッサーパンダの雄は単独行動で子育てはしませんが、トロリ君は幼い頃にお父さんのトロ君との2匹同居も経験していますので懐が広いように見受けられます。
もちろん、無理に父子同居をする必要はないとは思いますが、父親との同居は将来双子ちゃんがお婿さんを迎える時にいい方向に作用するようには思います。 -
ここで安佐名物?のキーパーさんによる触診ですが、ここでキーパーさんからびっくりの発言が!!
-
「実は僕、今日レッサー初めてなので、この子達は『このおじさん誰?』って思ってるはずです」・・・まじっすか!!
レッサーののほほんとした性格の成せる業なのか、リンゴの魔力か・・・初対面キーパーさんにここまで警戒なく近づける野生種はそんなにいないですよね。 -
警戒心よりも好奇心を優先させてしまうと言うレッサーの性格に今さらながらに惚れ直しました。
-
それにしてもマルちゃん可愛いね。
こんな子にリンゴせがまれたら・・・そりゃ応じてしまいますね。 -
マルちゃんもリンゴと引き換えに初対面のおじさん(笑)に背中を撫でてもらってます。
動物園での人馴れの要素がもちろんあるでしょうが、レッサーは野性でも好奇心が警戒心を凌駕してしまう傾向があるそうで・・・ほんと不思議な動物です。 -
それにしても、キクちゃんが一目散に”高い場所”と言う自分のテリトリーに逃げた理由がよく分りました・・・本来、君が正しいよ(苦笑)
-
個体紹介通り”やんちゃなのにちょっと臆病”なキクちゃんなのです。
-
キーパーさんがバックヤードに戻るとキクちゃんがパンダあいWayから顔を出し状況を確認です。
-
父子3ショット。
この父と娘の同居が見れるのは、娘たちが性成熟を迎えるまでのあと3か月くらいです。 -
いそいそと降りてくるキクちゃん。
-
リンゴ間に合った!!
よかったね!! -
今日は女の子らしく成長したキクマル兄弟改めキクマル姉妹に会えて本当によかったです。
ミウちゃんがいない今、今後のペアリングをどうしていくのか悩ましいところではありますが、現在いるメンバーで考えるのならば、マツ君と麻麻ちゃんのペアを解消して、麻麻ちゃんはトロリ君と、そして、マツ君はキクマル姉妹と同居するのがいいかもしれませんね。
安佐レッサーの今後に注目ですね。 -
トロリ君とキクマル姉妹に会った後は急ぎ下山しライノテラスへ。
8月13日生まれのクロサイの女の子が9月3日から時間限定で公開になりました!! -
12時・・・ママと一緒におチビちゃんが飛び出してきました!!
-
元気いっぱいのお嬢さんで放飼場を駆けまわっていましたよ。
-
もうめちゃくちゃ可愛いです!!
ぬた場で泥んこになってもこの愛らしさ・・・やっぱ大型哺乳類のおチビちゃんは可愛らしいですね。
次会う時の成長ぶりが楽しみです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
50