穂高・安曇野旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 今年も遅い夏休み・・・旅行予定の5日間、天気予報は全て雨。<br />おまけに台風までやってくる。思えば昨年もそうだった。<br />勘弁してくれ~!!<br />

信濃の国へ・・・夏の終わり ~前篇~

2016/09/04 - 2016/09/08

keiさん

今年も遅い夏休み・・・旅行予定の5日間、天気予報は全て雨。
おまけに台風までやってくる。思えば昨年もそうだった。
勘弁してくれ~!!

が、着いてみると晴れの日が多かった♪
    家から4時間程で到着。まず大王わさび農場へ。

直射日光から守るためにネットが一面に張られている。
    水が命のわさび田に流れているのは北アルプスの雪解け水(伏流水)

足をつけてもいいスポットがあったので入ってみる。
    うぉぉぉ〜ちべたいぃぃ〜Σ(oーДー)ノノ 15秒で出た。

清流に揺れる川藻

有名なスポット、水車小屋。とてもキレイ♪

本日のお泊りは天平の森コテージ
    ビールの美味しいこと!!

明科駅近くの肉屋で買った馬刺しを大王わさび農場で買った
    すりわさびで食べる。
    このロケーションで食べるといっそうウマかぁ♪(ウマだけにw)

天平の森展望台から見下ろす安曇野
    山は雲に隠れてますね・・・。

翌日、天平の森から12キロ程行ったところにある
    珍しい道祖神を見に行った。
    途中車を置いて10分程山道を歩いて行くと、、、

ありました!「池桜の接吻道祖神」

龍門淵公園にここのレプリカが置かれているそう。

小さな祠?小屋?の下に3体の石仏。

なんとも濃厚なせっぷんではないですか!

相手に足まで乗せていますw
    説明には詳しい事が書かれていませんでしたが、
    夫婦円満とか子孫繁栄といったところかな。
    微笑ましいですね♪

中野市の「郷土食堂」の富倉そば

店主からひとこと!(HPから抜粋)
    「地元の玄そばを使い石うすでひき、山ゴボウの繊維を入れ、手打で打ったそばです。山ゴボウの葉の繊維だけを取り出しては、干す・叩く・煮てアクを出すという作業が何回も繰り返され、やっと出来ることで幻そばと言われるのです。」

そばがきと笹寿司も注文。
    そばがきはわさび醤油か砂糖醤油か聞かれましたが
    両方持ってきてくれました。注文した時はわさび醤油を
    選んだけど、砂糖は初めて。地方によってつける物も
    違うんですねぇ〜。 どれも美味しく頂きました♪
    (母が注文したあったかい蕎麦はつなぎが弱いせいか、ぷつぷつと
    切れて食べにくそうだったのでやはりザルがお勧め)

志賀高原にある信州大学志賀自然教育園

ここはあまり知られていませんが、中には
    動物の資料館や散策路、高山植物園などがある。
    しかも無料。  (駐車場は下の道路脇)

志賀高原一帯で生息している動物たちの剥製資料室

この展示の仕方よ・・・(笑)

田ノ原湿原

ここもお勧め。↑の施設から1.5キロ南。

秋も間近なのか一面が黄色く色づいてきていた。

万座温泉

何故か万座のたいていの宿の夕食がバイキング。
    だけどその分お値段そこそこで泊まれる。
    このホテルもトイレ付で8200円。

次回は素泊まりでもいいかな、と思った。
    温泉はいい! さすがにお湯は極上です♪

3日目、戻るかたちになりますが、生坂村に
    信州のソウルフードおやきを買いに行きました。
    以前知り合いに本来のおやきは灰の中で焼いて
    食べると聞いていたので、そのおやきを是非食べて
    みたくて、ネットで調べたら生坂村にそのお店が3件程
    あったので行ってみました。

焼くのに時間がかかるため、予約して行ったほうが
    いいみたいだけど、丁度焼きたてがあったので
    分けてもらいました。でかいっ!(具はナス)260円
    灰の中から出しておばちゃんがパンパンと灰を手で払って
    袋に入れてくれた。
    皮が固くしっかりしています。こりゃ日持ちしないな、、、
    時間が経てば固くなりすぎて食べるのに苦労するでしょう。
    今の蒸したおやきがメジャーになったのが分かります。
    だけど焼きたては外はカリッと中はフワッとしていて、とても
    美味しかった!

八面大王足湯

昔、民を苦しめる八面大王という鬼たちを坂上田村麻呂が
    退治したという伝説があるそう。
    「大王わさび」の大王もこれかな。

鬼さんに見つめられながら足湯に浸かります。
    なんか落ち着かない・・・足湯で良かった・・・。

有明山神社

御神体が有明山 (゚◇゚;)!

門の彫刻や天井絵が豪華です。

開運招福の石、これはくぐらねば!

東面「吾唯足知(ワレタダタルヲシル)」(分に安んじてむさぼらない)

西面「吉呼員和(キチヨンデカズワス)」(喜びを集めて和やかに)
    漢字の口にあたる部分が開いてるデザインですね。

すぐ横にある手打ちそば「くるまや」

美味しいし、安い!お勧め!
    普通手打ちの蕎麦は、800〜1000円くらいだけど、
    ここはザルが530円、せいろは500円です。
    ザルもせいろも蕎麦は同じなので私はせいろにしましたw
    海苔がのってるかのってないかの違いではないかと・・・。

店の横から登っていくと正福寺というお寺があり、
    右に行くとこのような石仏が並んでる山道がある。
    たくさんの猿が落ちた栗を食べてたけど、
    刺激しないように歩けば平気です。

母が「まぁ〜羽の生えた仏さん♪」なんて言って、
    すぐにみんなにつっこまれたのは言うまでもない(^_^;)

魏石鬼(ギシキ)の岩屋
     先ほどの足湯に出てきた八面大王が隠れ
    住んだ洞窟だそう。

東北のアテルイもそうだけど朝廷に刃向う者は
    だいたいオニにされてしまうんだよね、八面大王も
    案外地元ではいい奴だったかもね。

天蚕(てんさん)センター
     天然の蚕「天蚕」を飼育し、糸を生産、
    また織物の紹介・展示もある。(無料)

黄緑色のマユ
     繊維のダイヤモンドと言われる最高級シルク。
    係の人がいろいろ説明してくれます。

ストールが108000円で販売してました(°∇°)ウヒャー!
    だけど安物の服を着ていてもそれ1枚巻いているだけで
    カッコイイと思うな。
    誰か買ってくれないかなぁぁ〜(主人はその場から消えていた)

ほりでーゆ〜四季の郷のコテージ

コテージというより貸別荘みたいに広くてきれい。
    2階にはベッドがあり、施設の温泉も無料で入れる。

近くで新鮮野菜をたくさん買って、夕食にしました。

スイカもみずみずしくて少し包丁を入れただけで
    パキッとはじけちゃって、この切り方(^_^;)
    子どもが半分食べた。

朝も気持ちいい〜♪
    しばらく滞在したい〜・・・

• 天星さん 2016/09/16 21:42:03
    スイカが......
    今年、スイカが
    スゲー高っけぇーと思い
    買わなかった.....

猛暑続きだった夏
    スイカが食べてぇーなと
    日々思いながらも

気づけば9月......

来年の夏、我が家の畑にきっと
    スイカがごろごろ.....
    友達はいらねぇースイカの名産地♪
    来年の話......きっとどこかで鬼が「お前にはムリ!」と笑ってるだろう.....
    あの切られたスイカを見ながら.....同じく鬼が小声で笑ってるだろう

T

kei

keiさん からの返信 2016/09/17 11:16:57
    RE: スイカが......
    天サマ、家は少し落ち着きましたでしょうか?
    体調は崩してませんか?
    日々頑張っているんだから、少し高くてもスイカ、
    食べてくださいね。

何かと災害続きの九州地方ですが、今朝の新聞に
    「阿蘇吉田線10キロの通行止めが解除され、観光客が
    戻ってきた」と、書かれていました。
    復興に向けて少しずつ前進しているみたいですね♪

被災地は自分も被災者で、家のことも大変なのにその他
    身内のこと、地域のこと、会社のことと、振りまわされて
    その労力たるや計り知れないほど大変なものですよね。
    我が家も住んでいたマンションが崩れて当時は住処を
    なくしましたが、何よりの救いは全員が怪我もなく、
    元気だったということです。
    気丈に振舞えたのはそのことに尽きます。

天サマも一家の主であるが故に心身共に苦労されていると
    思いますが、オニに笑われても来年の抱負や収穫を
    家族と話されて、オニよりも大きな声で笑って邪気を
    振り払いましょう!!

笑う門には福きたる♪
  • 備前屋ねこさん 2016/09/12 22:09:38
    羽の生えた仏さん
    この時期の信州って気持ち良さそうだね〜
    綺麗な清流とたくさんの緑。いいね〜
    馬刺しもいいね!
    ワサビで食べるんだぁ。
    ワサビが辛くて食べられないBはいまだお子様です^^;

接吻道祖神なんてあるんだね〜
    きゃー舌入れてるよー(*つд⊂)
    接吻道祖神が3対も並んで目の前でドヤァって感じでいちゃいちゃされてたら・・・いたたまれないカモw

剥製資料室の展示スゴイね・・・w
    剥製っていうより死体っぽいよ〜〜〜(;^ω^)

おやきってあんなボールみたいにコロコロしたのがあるんだね。
    皮がカリッとしてて香ばしそう
    本来は灰の中で焼くものだなんて初めて知ったよ。
    蒸したものよりおいしそうに見えるね。

今回はKサマーのママンも一緒だったのかな
    千手観音(?)を羽の生えた仏さんとは鮮やかなボケをかましましたね〜
    Bもかなわぬボケっぷりに拍手♪
    ( ゚Д゚ノノ"☆パチパチパチパチ

コテージに泊まってやっぱりここでも自炊してるんだ〜
    さすがのKサマー!
    信州の新鮮野菜で作った食事はおいしかったかな?
    信州5日間なんてうらやましい〜
    しかも極上温泉浸かりまくりって極楽だね♪
    私も温泉に浸かりたいよぉぉぉ〜〜〜

B

kei

keiさん からの返信 2016/09/12 23:42:17
    RE: 羽の生えた仏さん

気持ち良かったよォ〜
    昼間は結構暑かったんだけど、朝夕は涼しくてやはり信州はいいなー。
     Bちゃんワサビ食べられないの!?
    じゃあお造りとかは醤油だけ!?
    お寿司などもワサビ無しを注文するんだね。
    私もつけすぎると鼻がつぅぅぅんとして悶絶してしまうんだけど
    少しつけるには風味とか大好き♪

接吻道祖神、かわいいでしょー。
    江戸時代に造られたものらしいけど、最初に造られた形が
    見てみたいなぁ。
    Bちゃんも行って、いちゃいちゃラブラブパワーもらっておいでよ(笑)

> 剥製っていうより死体っぽいよ〜〜〜(;^ω^)
     ホントだねー死体転がしてるみたいだ〜。
    なんか、店で「これください」「あいよ!200円ね」って感じw

あのおやきは私も初めて見たときボールだぁって思った!
    外皮がカリカリしてて中の具がホクホクしてて素朴なんだけど
    美味しかった〜♪
    昔、おやきは各家庭の囲炉裏の灰で焼いていたんだって。
    蒸した物ももちろん美味しいのだけど、このおやきは現地でしか
    食べれないからBちゃんもぜひぜひ!

私の母も一緒でした。海外はちょっと金銭面とか大変なので、
    国内旅行はだいたい一緒に行きます。
    年に1度の親孝行かな。
    母はすっごく天然であんなボケをいつも平気で言うのですよ〜
    他人が聞いていたらはずかしいよー。

やっぱ人数が多いと宿泊代も大変な額になるからだいたい
    3泊以上だとコテージも入れるかな。
    それにコテージみんな好きなんだー。森の中にあるしね。
    ご飯作るのとかはダーリンも手伝ってくれるし、全然苦にならないかな。

万座温泉は良かったなぁ〜♪
    家に帰って、洗濯するときに気づいたんだけど
    その日に着てた服に温泉の匂いがまだしみ込んでた。

Bちゃんチから長野って近いよね!
    南方面だとあっという間じゃん!
    また時間ができたら温泉へ直行〜〜〜!!