ヘルシンキ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
フィンランド2日目は市内観光とお買い物がメインです。

まず、ホテルのビュッフェで朝食をとって目の前にあるマーケット(露店)を見に行ってみました(^-^)部屋からマーケットが見えるのですがかなり朝早い時間からやっています。

綺麗な花(^^)
    肌寒いのにひまわりがある〜

お野菜も魅力的〜!

そのあと、お隣にある“ハカニエミ・マーケット”を覗きに行きました。こちらは大きな建物の中にいろんなお店がテナントとして入っているヘルシンキのマーケットのひとつです。

エスカレーターを上がるとマリメッコのファブリックがご挨拶(^_^)

早くから開けてるお店もありましたが、基本9時オープン。でも、9時過ぎてから開店準備を
    始める店とかが多い(笑)

9時なのにこんな感じ。
    しばらくすると、ようやく品物が出揃い始めました。

ムーミンのマグカップがたくさんあったり、

掘り出し物のマリメッコが置いてあったり。

可愛い雑貨は見ていて飽きないです☆

今日は地下鉄でお出かけします。
    オレンジ色のM(メトロ)が目印です。
    地下にどんどんもぐります〜

ものすごい深さです。エスカレーターがないとしんどいです。(なのに帰ってきた時、転倒事故があってエスカレーターが動いてないというハプニングが!みんなぜえぜえ言いながら登ってました(^-^; )

地下鉄はオレンジ色です。

外観も、

内装もオレンジ一色です!すごいです!
    平日の9:30頃で通勤ラッシュが過ぎていたのか、人はまばらでした。

ちなみに、地下鉄に改札はありません。券売機やカードリーダーはありますが基本無人のようです。なのでエスカレーターを降りてきて電車が来てたらそのまま乗り込むのです。

頻度はよくわからないけど、突然検札の職員が複数人で電車に乗り込んできます。その時にきちんとチケットやカードを提示できなければ罰金(80ユーロ)を払う、という仕組みみたいです。

わたしは地下鉄に乗ってる時に1度だけその場面に遭遇しました。もちろん、デイチケットを見せたらすんなりOK。

トラムにも改札とかないので無賃で乗車してたら罰金制度が適用されます。市民の皆さんは乗る度にピッとかざしていました。

さて、ハカニエミから地下鉄に乗って10分ほどで目的地・ヘルットニエミに到着です!

横断歩道を渡って、高速道路の上を通る橋を越えて、GSとマクドの看板があるところを左折すると、

遠くに看板が見えてきました。

marimekkoの看板です!
    右手にVOLVOがあって、その裏手にmarimekkoがあります!

わーい\(^o^)/たどり着けたことにただただ感激です\(^o^)/

早速素敵なソファーがお出迎えです。素敵ー。ここはアウトレット価格での販売もしており、すごく来たかったのです☆

そうですね、ざっと2時間は物色してました。思う存分気の済むまで滞在するとか、これがお連れさんがいない一人旅の醍醐味なのではないでしょうか(笑)

そしてmarimekkoの社員食堂でランチタイムです。テーブルクロスもソファーもクッションもトレイもお皿もカトラリーも紙ナプキンも何もかもがmarimekko!もうね、くどいくらいです。

食事の方はというと、バイキング形式になっていて11ユーロ。どれだけお皿に盛っても11ユーロ。私なんて全然少なすぎでした。

ランチ後、一旦ホテルに戻って荷物を置いてすぐさま今度は港へ向かいます。デイチケットで乗れるフェリーに乗ってスオメンリンナ島(片道15分)に行きます。

スオメンリンナ島です。
    18世紀後半に、ロシアからの侵攻をふせぐために造られた要塞らしく、海の要塞としては世界的な大きさと歴史を誇る、らしいです。

上陸。

スオメンリンナ教会。

防空壕。

大砲たちが点在。

そして、港から一番遠いところにあるキングスゲート(工事中)。

インフォメーションのお姉さんに尋ねたら
    片道30分くらいよ〜と言われてたのに、博物館も一切寄らずただ端まで行って帰ってきただけなのに1時間半かかった!(笑)

そして再びフェリーに乗ってカウッパトリの港へ〜。この時点で時間は夕方16時。お次はそのまま市内観光です!

ヘルシンキ大聖堂(工事中)

ウスペンスキー寺院

岩でできています。

テンペリアウキオ教会
    (岩をくりぬいたり積み上げたりして作ってあります)

ツルんとしてて可愛い。

カンピ礼拝堂(こちらは木でできてます)

これらを見て回ってる途中、カンピセンターのmarimekkoに寄ったら、デザイナーさんかしら?インタビューやってたので、言葉わからないくせにずっと聴いてました(笑)

写真には写ってないど、聴衆は50人位いたかな?そしてレジに行くと、お買い上げした方にはバッグをプレゼント!とか言われて、ラッキーなことに20ユーロ程するトートバッグを貰いました☆

カンピセンターの吹き抜け部分にマリメッコ〜

外から見てもマリメッコ〜

この時点で夜19時です。さすがに疲れてるし2日目はちゃんとした夕飯を食べたかったので、ミーハーだとは思いつつも日本人に大人気の『カハヴィラスオミ』を目指しました。

そもそもあまり行く気がなかったので事前の情報収集不足なのですが『カハヴィラスオミ』だと思ってお店を探してたら、今年改装してたらしく『カモメ食堂』と店名が変わってました。

ぱっと見は『カハヴィラスオミ』の時とほとんど変わってないようです。

メニューです。

(右の大きなテーブルは日本人団体さん予約席)

店内はほぼ満席。日本人ばかりです。なのに日本語のメニューは置いていませんと言われました(笑)
    とにかくビールです。ビールとサーモンが食べたいと伝えました。そして出てきたのがこちら!

伝わるでしょうか、このサーモンの迫力!しかもこれスモークなんですよ!塩焼きじゃないんです!もう、スモークサーモン好きしてはたまらなかったです☆こんな分厚いのはじめて!めちゃめちゃ美味しかったです!
    シナモンロールも有名なので食べたかったのですが、ビールとサーモン(とその下のサラダ)ですっかり満腹です。

食べ終わったら20時。
    ここからトラムに乗ってホテルに戻ります。この日は25,000歩も歩いてました(^-^)