アレッチ氷河周辺旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スイス観光の定番、エッギスホルン展望台へは、これで3度目となりますが、ベットマーホルンの肩からメルイェーレン湖方面を歩くのは、これが初めてです。<br />初スイスの仲間にアレッチ氷河を間近に眺めてもらう為でもあります。<br />天気は、申し分なく、眼前に聳えるアレッチホルンだけでなく、遠くのマッターホルンも空気が澄んでいるいるお蔭でくっきりと眺められました。<br />とはいうものの、雪と岩の連続で予想以上に時間を取られ、ベットマーアルプからフィーシャーアルプを植物観察するグループとの合流時間に合わせる為にやむなくトンネルを通る近道コースを歩くことになったのは、少し残念でした。

86 Bettmergrat - Eggishorn エッギスホルン展望台

2016/06/28 - 2016/06/28

いぶれす

いぶれすさん

ベッテン駅からケーブルでベットマーグラートへ。メルイェーレン湖付近を通過、トンネルの近道を利用してフィーシャーアルプまで歩きました。

ベットマーグラート展望台より。中央やや右の奥にはビーチホルン、右奥はネストホルン。

その右側にはアレッチ氷河が大きく広がっています。

O氏が私を撮ってくれました。

ヴァイスホルンとマッターホルン

そのズーム

表紙としたアレッチホルンです。

大きく拡大すると、画面中心ののやや右上にコンコルディア・ヒュッテらしきものがかろうじて写っています。

氷河との高度差が無くなってきました。(K氏提供写真)

メルイェーレン湖に延びる氷河末端ですが、ウェブで見たのと比べると随分後退しているようです。(K氏提供写真)

氷河の末端部へは、時間の都合で行けんませんでした。

氷河のズーム

グレッチャー・シュトゥーベ付近

その辺りを歩く私(Y氏提供写真)

トンネル道へ(Y氏提供写真)

トンレル道を抜けた後。フィシャー氷河の奥中央にオーバーアールホルンが見えます。

そのズーム。左の山はフィンスターアールロートホルン。フィンスターアールホルン本体は、このルートからは見えません。

ベルヴァルトの村の奥にはイタリア国境沿いの山々。

道脇にちょっとした展望台があったので寄ってみました。

車道沿いではありますが、景色は良いです。十字架の向こうの低山はハイキング道で行けるブライトホルンです。とはいえ、行程が長すぎて私には無理ですが。

エッギスホルン展望台より。 中央奥にユングフラウヨッホ、右奥はメンヒ。