台北旅行記(ブログ) 一覧に戻る
すぬ「あのね、今度台中で○○(某アイドル)がフェスに出るの」<br />ミー「ほうほう」<br />すぬ「それでね、お友達と参加する予定なんだけど、自分は前ノリして久々に台北旅行したいと思ってるの」<br />ミー「ほうほう」<br />すぬ「という訳で、一緒に台北行かないか」<br />ミー「(ちょいと仕事のスケ確認してみるけど99%大丈夫でしょ)おk!(・ω・)b」<br /><br />たった数分のLINEのやりとりで今回も決まりました夏の台北旅行。<br />このやりとりの数日後にはエアもホテルも確保した瞬発力だけは抜群のB型コンビです。<br /><br />今回もDeNAトラベルにてサクッと格安パックを手配。<br />・台北市中心部の「忠孝敦化駅」出口徒歩30秒の老舗、サンワンホテル3泊食事なし<br />・エアはチャイナエアライン<br />往路 羽田発7:10→台北松空港着10:00<br />帰路 松山発18:15→羽田着21:55 の最長滞在時間のベストフライト。<br />・空港送迎なしフリー<br />・3泊4日のツアー代金¥45400+諸税諸々で合計¥49800<br />レートは松山空港 1NT$=3.15円、台北エバーリッチ免税店1NT$=3.25円<br /><br />準備万端で出発を待っていたら、出発直前にトリプル台風発生。<br />なんかこの展開去年の京都旅行でもあったな…??<br />でもその時は全て彼方に消し去ったから今回も大丈夫でしょう。<br />ほら9号11号はあっという間に通り過ぎたし、10号はずっと沖縄近くで停滞していて動かないしトリプル台風恐るるに足らず!!!!

雨ニモ負ケズ、風ニモ負ケズ、トリプル台風ニモ負ケズ…灼熱の台北にご飯食べに行ってきます。

44いいね!

2016/08/26 - 2016/08/29

3992位(同エリア28196件中)

0

55

ミーヌ

ミーヌさん

すぬ「あのね、今度台中で○○(某アイドル)がフェスに出るの」
ミー「ほうほう」
すぬ「それでね、お友達と参加する予定なんだけど、自分は前ノリして久々に台北旅行したいと思ってるの」
ミー「ほうほう」
すぬ「という訳で、一緒に台北行かないか」
ミー「(ちょいと仕事のスケ確認してみるけど99%大丈夫でしょ)おk!(・ω・)b」

たった数分のLINEのやりとりで今回も決まりました夏の台北旅行。
このやりとりの数日後にはエアもホテルも確保した瞬発力だけは抜群のB型コンビです。

今回もDeNAトラベルにてサクッと格安パックを手配。
・台北市中心部の「忠孝敦化駅」出口徒歩30秒の老舗、サンワンホテル3泊食事なし
・エアはチャイナエアライン
往路 羽田発7:10→台北松空港着10:00
帰路 松山発18:15→羽田着21:55 の最長滞在時間のベストフライト。
・空港送迎なしフリー
・3泊4日のツアー代金¥45400+諸税諸々で合計¥49800
レートは松山空港 1NT$=3.15円、台北エバーリッチ免税店1NT$=3.25円

準備万端で出発を待っていたら、出発直前にトリプル台風発生。
なんかこの展開去年の京都旅行でもあったな…??
でもその時は全て彼方に消し去ったから今回も大丈夫でしょう。
ほら9号11号はあっという間に通り過ぎたし、10号はずっと沖縄近くで停滞していて動かないしトリプル台風恐るるに足らず!!!!

旅行の満足度
4.0
同行者
友人
一人あたり費用
3万円 - 5万円

PR

  • …なーんて言っていたら10号さんまさかのブーメランターンをキメおった。<br />9号11号の影響で変な動きしてたのねん…。<br />それにしても、このままだと帰国日の29日…しかも飛行機が羽田に降り立つ22時に関東上陸だYO!<br />日本とヨーロッパと米軍の予報を見比べつつ、まぁでも我らにはどうにも出来んもんね。帰れなかったらもう1、2泊強制バカンス突入だもんねーーーー!と、不真面目な日本人である我々は意気揚々と羽田を飛び立ったのであります。<br /><br />往路はなーんも揺れることなく定時に台北着。<br />今回もお出迎えありがとう蝶々たち。

    …なーんて言っていたら10号さんまさかのブーメランターンをキメおった。
    9号11号の影響で変な動きしてたのねん…。
    それにしても、このままだと帰国日の29日…しかも飛行機が羽田に降り立つ22時に関東上陸だYO!
    日本とヨーロッパと米軍の予報を見比べつつ、まぁでも我らにはどうにも出来んもんね。帰れなかったらもう1、2泊強制バカンス突入だもんねーーーー!と、不真面目な日本人である我々は意気揚々と羽田を飛び立ったのであります。

    往路はなーんも揺れることなく定時に台北着。
    今回もお出迎えありがとう蝶々たち。

  • 松山空港は小さい空港なので、到着後30分で荷物も受け取り入国審査も終えられました。<br /><br />スーツケースは空港のロッカー(3時間80元)にズパーンと預けると(1BOXで大型スーツケース2個一緒に入れられました)こんな感じで6桁の暗証番号が書かれたレシートが発券されます。<br />こちらは開ける時に必要になりますので、無くさずにもっておくべし!<br />不安な人は写真を撮っておくべし!(・ω・)ノ←不安な人

    松山空港は小さい空港なので、到着後30分で荷物も受け取り入国審査も終えられました。

    スーツケースは空港のロッカー(3時間80元)にズパーンと預けると(1BOXで大型スーツケース2個一緒に入れられました)こんな感じで6桁の暗証番号が書かれたレシートが発券されます。
    こちらは開ける時に必要になりますので、無くさずにもっておくべし!
    不安な人は写真を撮っておくべし!(・ω・)ノ←不安な人

  • すぬの御用事を免税店で済ませたらまずは1st小龍包行くよー!<br />松山空港近くの「小上海」に1番乗りです。<br /><br />小菜2皿(きくらげの炒め物と青菜?)を棚から持って来て、鶏肉のスープを頂きつつ小龍包を待つ…。

    すぬの御用事を免税店で済ませたらまずは1st小龍包行くよー!
    松山空港近くの「小上海」に1番乗りです。

    小菜2皿(きくらげの炒め物と青菜?)を棚から持って来て、鶏肉のスープを頂きつつ小龍包を待つ…。

  • わーい!キタキタ!!<br />スープたっぷりでアッサリめ。初めて来たけど気に入った!<br />お店の人も親切だったし空港からも近いのでまた来よう。

    わーい!キタキタ!!
    スープたっぷりでアッサリめ。初めて来たけど気に入った!
    お店の人も親切だったし空港からも近いのでまた来よう。

  • 食後は小上海から徒歩数分の微熱山丘へ初訪問のすぬ氏をご案内して試食のPケーキを頂きます。<br />すぬ氏は10個入りを1箱お買い上げ。<br />中国の人多かったな…。色んな国策のせいで大陸からの観光客は減ったって聞いてたんだけど。<br />

    食後は小上海から徒歩数分の微熱山丘へ初訪問のすぬ氏をご案内して試食のPケーキを頂きます。
    すぬ氏は10個入りを1箱お買い上げ。
    中国の人多かったな…。色んな国策のせいで大陸からの観光客は減ったって聞いてたんだけど。

  • 今回の宿サンワンホテルまでは空港からMTRで乗り換え入れても20分ほど。<br />行きはスーツケース軽いから自力で移動しよう〜。<br />ホテルは地下鉄出口からすぐなのでとても便利でした。<br />デポジットは1部屋1泊あたり1000元なので3泊3000元をすぬ氏と折半して各自1500元ずつ現金で払いました。<br />もちろんカード払いがスマートというか主流なんだけど、なんとなく最終日まで現金を残しておきたくて(使いすぎ防止w)

    今回の宿サンワンホテルまでは空港からMTRで乗り換え入れても20分ほど。
    行きはスーツケース軽いから自力で移動しよう〜。
    ホテルは地下鉄出口からすぐなのでとても便利でした。
    デポジットは1部屋1泊あたり1000元なので3泊3000元をすぬ氏と折半して各自1500元ずつ現金で払いました。
    もちろんカード払いがスマートというか主流なんだけど、なんとなく最終日まで現金を残しておきたくて(使いすぎ防止w)

  • お部屋は広くは無いけれど、清潔でしたよー。<br />大きな鏡とテーブルがあるのは女子には嬉しい。<br />ただ壁は薄いのが難点。テレビの音は聞こえてきませんが、大声デフォの大陸の方がお隣の部屋だとちょっとキツイ。<br />2泊目は朝の3.4時頃まで大騒ぎで、すぬ氏はよく眠れなかった模様。<br />私は1回起きたけどすぐに再び寝落ちしちゃいました。<br />言葉がわからないのでタダの雑音と脳は認識したらしい。<br />3泊目は小さいお子さん連れの親子だったのでこちらも壁にバーン!ベッドにダイブドーン!廊下で徒競走となかなかに賑やかだったけれど、子供の電池が切れた瞬間親も電池切れしたのか夜は静かでした。<br />ホテルスタッフさんたちはとても親切だったので、快適度は周囲の宿泊客次第かなぁ。

    お部屋は広くは無いけれど、清潔でしたよー。
    大きな鏡とテーブルがあるのは女子には嬉しい。
    ただ壁は薄いのが難点。テレビの音は聞こえてきませんが、大声デフォの大陸の方がお隣の部屋だとちょっとキツイ。
    2泊目は朝の3.4時頃まで大騒ぎで、すぬ氏はよく眠れなかった模様。
    私は1回起きたけどすぐに再び寝落ちしちゃいました。
    言葉がわからないのでタダの雑音と脳は認識したらしい。
    3泊目は小さいお子さん連れの親子だったのでこちらも壁にバーン!ベッドにダイブドーン!廊下で徒競走となかなかに賑やかだったけれど、子供の電池が切れた瞬間親も電池切れしたのか夜は静かでした。
    ホテルスタッフさんたちはとても親切だったので、快適度は周囲の宿泊客次第かなぁ。

  • ホテルで荷物を預けたら、すぬ氏リクエストの台北動物園へ。<br />60元で入れるって素晴らしいよ…けどあっついね!!!<br />あまりの暑さにこんな写真くらいしかない。だって本物の動物さん達は暑くてやる気無いんだもの。<br />金曜14時くらいの入園だったんですがパンダ舎は整理券不要で入れました。<br />それにしても日本人少ないな…穴場なのか?

    ホテルで荷物を預けたら、すぬ氏リクエストの台北動物園へ。
    60元で入れるって素晴らしいよ…けどあっついね!!!
    あまりの暑さにこんな写真くらいしかない。だって本物の動物さん達は暑くてやる気無いんだもの。
    金曜14時くらいの入園だったんですがパンダ舎は整理券不要で入れました。
    それにしても日本人少ないな…穴場なのか?

  • 日陰に集まるヤギ様たち。<br />岩の上の孤高のヤギ様がシシ神っぽい。

    日陰に集まるヤギ様たち。
    岩の上の孤高のヤギ様がシシ神っぽい。

  • せっかくなので、帰りは動物園の奥の方にある「動物園内駅」からロープウェーにも乗ってみた。…うん、あっついね!!!<br />景色は良いから涼しい時期に今度は猫空まで乗ってみたいなぁ。

    せっかくなので、帰りは動物園の奥の方にある「動物園内駅」からロープウェーにも乗ってみた。…うん、あっついね!!!
    景色は良いから涼しい時期に今度は猫空まで乗ってみたいなぁ。

  • さて、お腹空いたから2nd小龍包行こう?。<br />向かったのはMRT六張犁駅にある「明月湯包」<br />ここもほぼ1番乗りだった。酸辣湯とメンマうまうま。<br />ビール(大瓶)をちびちびやりながら小龍包を待ちます。

    さて、お腹空いたから2nd小龍包行こう?。
    向かったのはMRT六張犁駅にある「明月湯包」
    ここもほぼ1番乗りだった。酸辣湯とメンマうまうま。
    ビール(大瓶)をちびちびやりながら小龍包を待ちます。

  • 待ってました小龍包ちゃん!<br />こちらもスープたぷたぷで美味しい…!小上海と甲乙つけがたい。

    待ってました小龍包ちゃん!
    こちらもスープたぷたぷで美味しい…!小上海と甲乙つけがたい。

  • 明月酢醤麺も頼んでみた。ぐっちゃぐちゃに混ぜて頂きまーす。<br />こちらはちょっとお醤油足した方が味が引き締まって美味しいかも…と思った濃口醤油文化の関東人です。<br />ビールも頼んでお会計は510元。…やっぱ店のビールは高いな。

    明月酢醤麺も頼んでみた。ぐっちゃぐちゃに混ぜて頂きまーす。
    こちらはちょっとお醤油足した方が味が引き締まって美味しいかも…と思った濃口醤油文化の関東人です。
    ビールも頼んでお会計は510元。…やっぱ店のビールは高いな。

  • さぁ次はデザートだー!<br />近くの臨江街観光夜市で有名な仙草ゼリー屋さんに向かいます。

    さぁ次はデザートだー!
    近くの臨江街観光夜市で有名な仙草ゼリー屋さんに向かいます。

  • 迷った時は全部乗せの「綜合」です(・ω・)b<br />優しい店主のおじさんに撮影したメニュー写真を指差し&中で食べたいのです!と店内指差しでオールオッケー。

    迷った時は全部乗せの「綜合」です(・ω・)b
    優しい店主のおじさんに撮影したメニュー写真を指差し&中で食べたいのです!と店内指差しでオールオッケー。

  • うはは!総合仙草冰50元<br />さっぱりウマウマ。芋団子もっちもちー。<br />台湾スイーツは何食べてもハズレが無いなぁ。好み!!

    うはは!総合仙草冰50元
    さっぱりウマウマ。芋団子もっちもちー。
    台湾スイーツは何食べてもハズレが無いなぁ。好み!!

  • 帰りはバスに乗ってみよう!と近くの文昌街口バス停から235番で忠孝敦化駅まで簡単に帰って来られました。<br />路線バスって乗り方さえ覚えちゃえばものすごく便利だね〜。<br />MRTだと最寄駅まででも遠いし乗り換えも2回あるから面倒だな…と思っていたんだけどバスなら乗り換えなしで10分で着いちゃった。

    帰りはバスに乗ってみよう!と近くの文昌街口バス停から235番で忠孝敦化駅まで簡単に帰って来られました。
    路線バスって乗り方さえ覚えちゃえばものすごく便利だね〜。
    MRTだと最寄駅まででも遠いし乗り換えも2回あるから面倒だな…と思っていたんだけどバスなら乗り換えなしで10分で着いちゃった。

  • さてさて、1日目はまだ終わりません。<br />近所の頂好超市で細々した食品&おビール、そして阿宗麺線で夜食を購入したら本日のお疲れ様パーティーじゃーい!<br />台湾ビールのCLASSIC初めて飲んだけど好み…!(お土産に買って帰りましたw)<br /><br />うっうっ、久しぶりの麺線めっちゃ美味しい…(;ω;)<br />西門店はいつも行列だけど忠孝店は全く待たずに購入できるので素晴らしいねぇ。<br />しかもホテルから徒歩10分程だし、スーパーも近いしこのホテル素晴らしいな!(お隣が静かなら)<br />

    さてさて、1日目はまだ終わりません。
    近所の頂好超市で細々した食品&おビール、そして阿宗麺線で夜食を購入したら本日のお疲れ様パーティーじゃーい!
    台湾ビールのCLASSIC初めて飲んだけど好み…!(お土産に買って帰りましたw)

    うっうっ、久しぶりの麺線めっちゃ美味しい…(;ω;)
    西門店はいつも行列だけど忠孝店は全く待たずに購入できるので素晴らしいねぇ。
    しかもホテルから徒歩10分程だし、スーパーも近いしこのホテル素晴らしいな!(お隣が静かなら)

  • このリプトンの烏龍ミルクティー美味しかった。<br />18袋くらい入っていて400円くらいかな?<br />これはリピ決定。

    このリプトンの烏龍ミルクティー美味しかった。
    18袋くらい入っていて400円くらいかな?
    これはリピ決定。

  • はい、2日目。本日は平渓線の旅に出ますよ〜。<br />最終目的地は基隆夜市なので、それから逆算してお昼前の台鉄でまずはリアルねこあつめの村に行く予定。<br />まずは雙連で朝ご飯食べよう、と定番の豆漿。切り干し大根入りの卵焼きめっちゃ気に入った〜。

    はい、2日目。本日は平渓線の旅に出ますよ〜。
    最終目的地は基隆夜市なので、それから逆算してお昼前の台鉄でまずはリアルねこあつめの村に行く予定。
    まずは雙連で朝ご飯食べよう、と定番の豆漿。切り干し大根入りの卵焼きめっちゃ気に入った〜。

  • これだけで足りるはずはないので朝食第二弾。<br />駅近くの三五水餃でもちもち水餃子vvv

    これだけで足りるはずはないので朝食第二弾。
    駅近くの三五水餃でもちもち水餃子vvv

  • これうっま!!!<br />10粒を2人で半分こしたけど、1人で10粒行けた気がする…。

    これうっま!!!
    10粒を2人で半分こしたけど、1人で10粒行けた気がする…。

  • 腹ごなしに中山駅まで地下道を歩き、恒例の新純香でお茶を購入し金興發生活館でマステを漁る我ら。<br />たとえ日々「おじさん」と呼ばれようとも心はまだ可愛いものに弱いという女子の部分も残してあるのだ。<br />『たくさんある〜v迷っちゃう〜vv』などとはしゃいでいたら、この裏にまだまだまだたくさんのマステが陳列されていて嬉しい悲鳴。<br />ここは文房具好きには天国でした。お好きな方は是非!

    腹ごなしに中山駅まで地下道を歩き、恒例の新純香でお茶を購入し金興發生活館でマステを漁る我ら。
    たとえ日々「おじさん」と呼ばれようとも心はまだ可愛いものに弱いという女子の部分も残してあるのだ。
    『たくさんある〜v迷っちゃう〜vv』などとはしゃいでいたら、この裏にまだまだまだたくさんのマステが陳列されていて嬉しい悲鳴。
    ここは文房具好きには天国でした。お好きな方は是非!

  • 戦利品の一部。<br />臭豆腐マステはどうしても欲しかったので購入できて満足。<br />これで200元くらいかな。<br /><br />ただ、お会計の時になぜか「400元」と言われお金を渡したものの、すぐに「んなわけあるかぁあああ!!」と打ち出されたレシートを見てみたら謎の保湿クリーム199元が打ち込まれおりました(・ω・;)ナニコレ…?<br />そんな訳でここでお買いものする皆様、ちょっと注意した方が良いですよ。<br />たぶん悪気はなくて何らかのミスなんだろうけど。(このお店に限らず、台湾は結構レジの打ち間違いが多い)<br />もちろんすぐにレシートと購入した品を見せて代金は返して貰いました。店員さんも「あ、ごめんね〜」くらいの軽いノリ。ゆるいなw<br />でも、いくら安いとはいえ倍額取られるのはさすがに勘弁なんだぜ。

    戦利品の一部。
    臭豆腐マステはどうしても欲しかったので購入できて満足。
    これで200元くらいかな。

    ただ、お会計の時になぜか「400元」と言われお金を渡したものの、すぐに「んなわけあるかぁあああ!!」と打ち出されたレシートを見てみたら謎の保湿クリーム199元が打ち込まれおりました(・ω・;)ナニコレ…?
    そんな訳でここでお買いものする皆様、ちょっと注意した方が良いですよ。
    たぶん悪気はなくて何らかのミスなんだろうけど。(このお店に限らず、台湾は結構レジの打ち間違いが多い)
    もちろんすぐにレシートと購入した品を見せて代金は返して貰いました。店員さんも「あ、ごめんね〜」くらいの軽いノリ。ゆるいなw
    でも、いくら安いとはいえ倍額取られるのはさすがに勘弁なんだぜ。

  • 遠出するのにさっそく荷物を増やしてしまいましたが、気にせずにゃんこを愛でに猴トンへ向かいます。<br /><br />台鉄で台北から鈍行で約50分。無事に座れたので楽チンでした。<br />お隣の親子が食べていたお弁当美味しそうだったな〜。<br />でも自強号とか新幹線みたいな2列縦シートではなく横のロングシートで食べるのはちょっと旅行者にはハードルが高い。<br /><br />で、うとうとし始めた所で猴トン到着。おお、ウエルカム感が出ているねぇ。<br />

    遠出するのにさっそく荷物を増やしてしまいましたが、気にせずにゃんこを愛でに猴トンへ向かいます。

    台鉄で台北から鈍行で約50分。無事に座れたので楽チンでした。
    お隣の親子が食べていたお弁当美味しそうだったな〜。
    でも自強号とか新幹線みたいな2列縦シートではなく横のロングシートで食べるのはちょっと旅行者にはハードルが高い。

    で、うとうとし始めた所で猴トン到着。おお、ウエルカム感が出ているねぇ。

  • さっそく猫様はっけーん<br />「にゃんか用か」

    さっそく猫様はっけーん
    「にゃんか用か」

  • 「商品の上でも気にしにゃい」

    「商品の上でも気にしにゃい」

  • …寝ているというかもはや「落ちている」<br /><br />舌ぺろっと出てるよ〜可愛い!野生のかけらも無いね可愛い!(褒めてる)<br />暑いからお外に居ないかも…と思っていたけれど、予想以上に猫ちゃん達に会えました。<br />このほかにもまだまだたくさん居たんだけど、キリが無いので次の電車に合わせて切り上げ。また来るよ〜。

    …寝ているというかもはや「落ちている」

    舌ぺろっと出てるよ〜可愛い!野生のかけらも無いね可愛い!(褒めてる)
    暑いからお外に居ないかも…と思っていたけれど、予想以上に猫ちゃん達に会えました。
    このほかにもまだまだたくさん居たんだけど、キリが無いので次の電車に合わせて切り上げ。また来るよ〜。

  • 次に向かったのは十分<br />天燈上げ初のすぬ氏の為に派手に飛ばすぜよ!!と意気込んでいたら着いたとたんにスコールwww<br />何コレすっごい!やばい!!と急遽駅舎で雨宿り。<br />まぁ今日の予報は曇り時々晴れ時々雨だもんね。<br /><br />でも天燈のお店の人も慣れたもので、ちょっと雨が弱まった隙に上手いこと飛ばしてくれました。

    次に向かったのは十分
    天燈上げ初のすぬ氏の為に派手に飛ばすぜよ!!と意気込んでいたら着いたとたんにスコールwww
    何コレすっごい!やばい!!と急遽駅舎で雨宿り。
    まぁ今日の予報は曇り時々晴れ時々雨だもんね。

    でも天燈のお店の人も慣れたもので、ちょっと雨が弱まった隙に上手いこと飛ばしてくれました。

  • さて、ここまで来たら終点にも行ってみようかね。<br />十分から終点の菁桐までは20分程。<br />ここまで来る人ってやはり十分に比べると少ないねぇ。

    さて、ここまで来たら終点にも行ってみようかね。
    十分から終点の菁桐までは20分程。
    ここまで来る人ってやはり十分に比べると少ないねぇ。

  • 折り返し電車は15分程で出発してしまうので、滞在時間は約10分w<br />今度来る時はここでもっと時間使おう。<br />こ、今回は雨も降ってたからね!散策は天気が良い時の方が良いよね!

    折り返し電車は15分程で出発してしまうので、滞在時間は約10分w
    今度来る時はここでもっと時間使おう。
    こ、今回は雨も降ってたからね!散策は天気が良い時の方が良いよね!

  • スコールもすっかり上がって蒸し暑さ&不快指数も上がったところで基隆に到着です。<br />15:15菁桐→16:17瑞芳16:22→16:35八堵16:43→16:51基隆<br />こんな感じで電車を乗り継いで移動。<br /><br />工事の終わった?基隆駅が何やら近未来的で素敵でした。<br />そしてハリ○ッド的な「KEELUNG」おぉ…本当にあった…。

    スコールもすっかり上がって蒸し暑さ&不快指数も上がったところで基隆に到着です。
    15:15菁桐→16:17瑞芳16:22→16:35八堵16:43→16:51基隆
    こんな感じで電車を乗り継いで移動。

    工事の終わった?基隆駅が何やら近未来的で素敵でした。
    そしてハリ○ッド的な「KEELUNG」おぉ…本当にあった…。

  • で、基隆夜市。<br />「土日は人がすごくて前に進めないくらい」との口コミだったんだけど本当に凄かった…。<br />初めて行く人は色んな口コミや人様の旅行記を読んである程度目的の店を決めて行った方が良いです。<br />酷暑の中判断力の鈍った頭でふらっと歩いて適当に入ってみようか〜なんて出来る感じじゃなかったw<br /><br />あまりの人波に訳がわからなくなって、呼びこまれるままに席に着いたのがココ。

    で、基隆夜市。
    「土日は人がすごくて前に進めないくらい」との口コミだったんだけど本当に凄かった…。
    初めて行く人は色んな口コミや人様の旅行記を読んである程度目的の店を決めて行った方が良いです。
    酷暑の中判断力の鈍った頭でふらっと歩いて適当に入ってみようか〜なんて出来る感じじゃなかったw

    あまりの人波に訳がわからなくなって、呼びこまれるままに席に着いたのがココ。

  • 座ると同時に出てきた謎のスープ。なんだコレ??<br />キャベツとセロリとイカ団子と…ペラペラの(韓国でいう)おでんみたいなのが入っている。<br />薄く塩で味付けしてあり、意外とボリュームがあるので1杯でお腹いっぱいになる感じ。<br /><br />ルーロー飯は普通だったな…。<br />後で調べてみたら、結構な老舗店だったもよう。<br />ハシゴ飯するはずが、これだけでお腹いっぱいになっちゃったよ〜www

    座ると同時に出てきた謎のスープ。なんだコレ??
    キャベツとセロリとイカ団子と…ペラペラの(韓国でいう)おでんみたいなのが入っている。
    薄く塩で味付けしてあり、意外とボリュームがあるので1杯でお腹いっぱいになる感じ。

    ルーロー飯は普通だったな…。
    後で調べてみたら、結構な老舗店だったもよう。
    ハシゴ飯するはずが、これだけでお腹いっぱいになっちゃったよ〜www

  • 人も凄いし暑いし歩き疲れたし、具合が悪くならないうちに帰りましょうw<br />また今度しっかり作戦を練って来よう〜とヒィヒィ言いながら人ごみから離脱します。<br />基隆駅までの道のりにこんな素敵な橋があった。<br />なんかの記念でライトアップされていたらしい。

    人も凄いし暑いし歩き疲れたし、具合が悪くならないうちに帰りましょうw
    また今度しっかり作戦を練って来よう〜とヒィヒィ言いながら人ごみから離脱します。
    基隆駅までの道のりにこんな素敵な橋があった。
    なんかの記念でライトアップされていたらしい。

  • 帰りは基隆駅から台北まで国光客運のバスで帰りました。<br />バス停どこかな〜と見渡したところ、台北→基隆と正面の電光板に出ているバスを見つけたので目で追ってみたら見事バス停発見。<br />基隆駅前のセブンイレブンの横から奥に入ると小さいバスターミナルがあります。<br /><br />台北までは30分程、50元ちょっとだったかな。<br />ゆっくり座れるし電車より早いので絶対バスがオススメです。

    帰りは基隆駅から台北まで国光客運のバスで帰りました。
    バス停どこかな〜と見渡したところ、台北→基隆と正面の電光板に出ているバスを見つけたので目で追ってみたら見事バス停発見。
    基隆駅前のセブンイレブンの横から奥に入ると小さいバスターミナルがあります。

    台北までは30分程、50元ちょっとだったかな。
    ゆっくり座れるし電車より早いので絶対バスがオススメです。

  • 思いのほか早く台北市内に戻って来られたので、行天宮近くの「黒岩黒砂糖剉冰」へ。

    思いのほか早く台北市内に戻って来られたので、行天宮近くの「黒岩黒砂糖剉冰」へ。

  • ふふっ…マンゴーごろごろ。氷は黒蜜で甘すぎずサッパリ。<br />なかなか気に入った〜。<br /><br />んで、帰りにこの店の近くの口コミの良いマッサージ店「活泉」に行ったんですが…2人して担当さんがちょっとハズレでした。<br />私の担当のおばちゃんは力強すぎて、やっている間からすでに痣がw弱くして〜って言ったんだけどなぁ。<br />すぬ氏の担当のお兄さんに至っては、半分居眠りしながらやっている始末。お疲れなのはわかるけどお金を払っているんだからちゃんとやってー!<br /><br />そんな訳でたまたまハズレに当たっちゃったんだとは思うけど、残念ながらリピは無いなぁ(あくまで個人の意見です)<br />お隣の常連ぽいおじさまには指名したと思われる方が付いていて、とても気持ちよさそうだったんで相性もあるんだろうね。<br />

    ふふっ…マンゴーごろごろ。氷は黒蜜で甘すぎずサッパリ。
    なかなか気に入った〜。

    んで、帰りにこの店の近くの口コミの良いマッサージ店「活泉」に行ったんですが…2人して担当さんがちょっとハズレでした。
    私の担当のおばちゃんは力強すぎて、やっている間からすでに痣がw弱くして〜って言ったんだけどなぁ。
    すぬ氏の担当のお兄さんに至っては、半分居眠りしながらやっている始末。お疲れなのはわかるけどお金を払っているんだからちゃんとやってー!

    そんな訳でたまたまハズレに当たっちゃったんだとは思うけど、残念ながらリピは無いなぁ(あくまで個人の意見です)
    お隣の常連ぽいおじさまには指名したと思われる方が付いていて、とても気持ちよさそうだったんで相性もあるんだろうね。

  • 帰りがけ、閉店まで15分ほどあったのでホテル近くの糖村に寄って来ました。<br />ここのヌガー美味しくて大好き(・ω・*)<br />お土産にも好評です。<br /><br />ちっちゃい方は8個入り。3つで320元くらいだった気がする(曖昧)<br />大きい方は会社用で20個くらい入っていて250元ほど。<br />以前は180元のヤツがあったと思うんだけど…遅かったから売切れちゃったのかな??

    帰りがけ、閉店まで15分ほどあったのでホテル近くの糖村に寄って来ました。
    ここのヌガー美味しくて大好き(・ω・*)
    お土産にも好評です。

    ちっちゃい方は8個入り。3つで320元くらいだった気がする(曖昧)
    大きい方は会社用で20個くらい入っていて250元ほど。
    以前は180元のヤツがあったと思うんだけど…遅かったから売切れちゃったのかな??

  • ハイ3日目!<br />まんまと痣が出来た足は隠してw朝ご飯行くよ〜。<br />ホテルからタクシーで迪化街へ(15分くらい185元)<br />ホテルの方が行先を運転手さんに伝えてくれたのでとてもラクでした。<br />本日の朝ご飯はここ!「金仙魚丸分店」どれも安いね。

    ハイ3日目!
    まんまと痣が出来た足は隠してw朝ご飯行くよ〜。
    ホテルからタクシーで迪化街へ(15分くらい185元)
    ホテルの方が行先を運転手さんに伝えてくれたのでとてもラクでした。
    本日の朝ご飯はここ!「金仙魚丸分店」どれも安いね。

  • ルーロー飯と綜合湯、青菜に蝦仁捲に煮卵v<br />う、うまい…!!蝦仁捲めっちゃ美味しいーー!!<br />良き朝食でした(^人^)

    ルーロー飯と綜合湯、青菜に蝦仁捲に煮卵v
    う、うまい…!!蝦仁捲めっちゃ美味しいーー!!
    良き朝食でした(^人^)

  • さて、朝食を終えたら近くの霞海城隍廟をお参り。<br />今までは「ふーん…お寺があるんだ〜」と外からかる〜く手を合わせる程度だったんですがそろそろ本気で焦らなければいけない歳になったアラサー2人組は今回はちゃんと良縁祈願をすることに。<br />お線香50元+お参りセット250元の計300元を払い、ボランティアガイドさんの言うとおりにしっかりお参りして参りました。<br />菩薩様までまつられているのは興味深かったなぁ…。<br /><br />んで、この旅行から帰ってきてすぐに、お参りの効果なのか何なのか、以前某立飲み屋で出会って大盛り上がりし、また会えたら楽しいな〜と思っていた新日本プロレス好きのオジサンに再開できたり、他にも陽気なカップルさんとお友達になれたりと飲み仲間が増えました。<br /><br />…ん?恋愛成就じゃないって?<br /><br />まぁまぁw人と人とのご縁を取り持ってくれたのだと思いましょうw

    さて、朝食を終えたら近くの霞海城隍廟をお参り。
    今までは「ふーん…お寺があるんだ〜」と外からかる〜く手を合わせる程度だったんですがそろそろ本気で焦らなければいけない歳になったアラサー2人組は今回はちゃんと良縁祈願をすることに。
    お線香50元+お参りセット250元の計300元を払い、ボランティアガイドさんの言うとおりにしっかりお参りして参りました。
    菩薩様までまつられているのは興味深かったなぁ…。

    んで、この旅行から帰ってきてすぐに、お参りの効果なのか何なのか、以前某立飲み屋で出会って大盛り上がりし、また会えたら楽しいな〜と思っていた新日本プロレス好きのオジサンに再開できたり、他にも陽気なカップルさんとお友達になれたりと飲み仲間が増えました。

    …ん?恋愛成就じゃないって?

    まぁまぁw人と人とのご縁を取り持ってくれたのだと思いましょうw

  • もちろん、今回もドライフルーツを購入してきました。<br />贔屓にしている元信さん。この日はいつものおばちゃん居なかったな…。<br />周囲のお店よりもほんの少し高いのですが、味は間違いない!<br />今回初めて購入した綜合果仁(250元)には美味しいナッツとドライフルーツがギッシリ入っています。<br />そのままでも良いし、クランベリージャムを混ぜたヨーグルトに入れて食べるとこれまた美味しいんだよーvv

    もちろん、今回もドライフルーツを購入してきました。
    贔屓にしている元信さん。この日はいつものおばちゃん居なかったな…。
    周囲のお店よりもほんの少し高いのですが、味は間違いない!
    今回初めて購入した綜合果仁(250元)には美味しいナッツとドライフルーツがギッシリ入っています。
    そのままでも良いし、クランベリージャムを混ぜたヨーグルトに入れて食べるとこれまた美味しいんだよーvv

  • この後台北駅周辺の文房具屋をふらふらしていたのですが突然のスコールと高温多湿で少々体調が下り坂になりホテルで一休み。<br /><br />お昼は前夜に台北入りしたすぬ氏のヲタ仲間の皆様と「盛園絲瓜湯包」でお昼ご飯。<br />お昼時だったので20分くらい待ったかな(5人だったしね)<br />名物ヘチマ小龍包はとてもアッサリしてたので、ジューシーさを求める人には向かいないですねw(当たり前か)<br />個人的には、すぐ近くの杭州小龍湯包の方が好みです。<br />

    この後台北駅周辺の文房具屋をふらふらしていたのですが突然のスコールと高温多湿で少々体調が下り坂になりホテルで一休み。

    お昼は前夜に台北入りしたすぬ氏のヲタ仲間の皆様と「盛園絲瓜湯包」でお昼ご飯。
    お昼時だったので20分くらい待ったかな(5人だったしね)
    名物ヘチマ小龍包はとてもアッサリしてたので、ジューシーさを求める人には向かいないですねw(当たり前か)
    個人的には、すぐ近くの杭州小龍湯包の方が好みです。

  • 食後台中へフェスに行く皆様とお別れして、私は一人で永康街へ。<br />お気に入りの雑貨屋さん「雲彩軒」で今回もブレスレット買っちゃいました(1つ120元。安い!)<br /><br />Pケーキ屋巡りでもしようかな〜と思ったのですが、午前中の疲れがまだ残っていたので無理をせずホテルに戻りお昼寝。<br />3時間くらい寝たらとてもすっきりした。<br />やはり3日目ともなると疲れが溜まってくるよね…。<br />

    食後台中へフェスに行く皆様とお別れして、私は一人で永康街へ。
    お気に入りの雑貨屋さん「雲彩軒」で今回もブレスレット買っちゃいました(1つ120元。安い!)

    Pケーキ屋巡りでもしようかな〜と思ったのですが、午前中の疲れがまだ残っていたので無理をせずホテルに戻りお昼寝。
    3時間くらい寝たらとてもすっきりした。
    やはり3日目ともなると疲れが溜まってくるよね…。

  • 夕食は1人なので好きな物を食べるよ!!って事で大好物の阿宗麺線再び。<br />それと50嵐のタピオカミルクティー&SOGOの地下で買ったドイツのヨーグルトというめちゃくちゃな組み合わせですが旅先では好きな物を好きなだけ食べるのが我が信条なり!(ドヤァ)<br /><br />24時過ぎに無事に帰宅したすぬ氏を迎えて寝酒に台湾ビールクラシックを飲んで3日目終了〜。

    夕食は1人なので好きな物を食べるよ!!って事で大好物の阿宗麺線再び。
    それと50嵐のタピオカミルクティー&SOGOの地下で買ったドイツのヨーグルトというめちゃくちゃな組み合わせですが旅先では好きな物を好きなだけ食べるのが我が信条なり!(ドヤァ)

    24時過ぎに無事に帰宅したすぬ氏を迎えて寝酒に台湾ビールクラシックを飲んで3日目終了〜。

  • とうとう最終日だーー!<br />チェックアウト時にしっかりデポジット金を返金してもらい、荷物は1階で預かって頂きます。<br /><br />本日の朝ご飯は中山國小駅の「Mr.Lin&#39;s」<br />そろそろ薄味に飽きて来たところでちょうど良かった。<br />チーズとお肉のしょっぱさがたまらん美味しさ。お店の方も皆さんにこやかで、ここはまた来たいぞー。<br />以前このすぐ近くのホテルに泊まったというのにどうして来なかったのか悔やまれる。

    とうとう最終日だーー!
    チェックアウト時にしっかりデポジット金を返金してもらい、荷物は1階で預かって頂きます。

    本日の朝ご飯は中山國小駅の「Mr.Lin's」
    そろそろ薄味に飽きて来たところでちょうど良かった。
    チーズとお肉のしょっぱさがたまらん美味しさ。お店の方も皆さんにこやかで、ここはまた来たいぞー。
    以前このすぐ近くのホテルに泊まったというのにどうして来なかったのか悔やまれる。

  • しょっぱいモノの次は甘い物。<br />農安街店はまだ開いて無かったので、時間つぶしと土産物を探しに台北地下を冷かしつつ華陰街の脆皮鮮奶甜甜圈へ。<br /><br />タイミングが良かったのかすぐに購入できましたが、直後に長蛇の列が…wセフセフ。<br />お隣のドリンクスタンドでジャスミンティーを購入しお店の前の椅子を使わせて頂きました。<br />

    しょっぱいモノの次は甘い物。
    農安街店はまだ開いて無かったので、時間つぶしと土産物を探しに台北地下を冷かしつつ華陰街の脆皮鮮奶甜甜圈へ。

    タイミングが良かったのかすぐに購入できましたが、直後に長蛇の列が…wセフセフ。
    お隣のドリンクスタンドでジャスミンティーを購入しお店の前の椅子を使わせて頂きました。

  • ふほほ、さっくりふわもちでやっぱりウマーー!!!<br />毎回日本に持って帰る!!と思いつつすぐに食べきっちゃう。<br />でもこの手のドーナツって時間が経つとベッタリしちゃうから、やはり揚げたての美味しいうちに食べるのがきっと正解だねぇ。<br />

    ふほほ、さっくりふわもちでやっぱりウマーー!!!
    毎回日本に持って帰る!!と思いつつすぐに食べきっちゃう。
    でもこの手のドーナツって時間が経つとベッタリしちゃうから、やはり揚げたての美味しいうちに食べるのがきっと正解だねぇ。

  • 最終日だもの、悔いを残さず食べるよ!<br />お昼は松江南京駅近くの四平街にある「四平街番茄牛肉麺」<br />看板可愛いな。

    最終日だもの、悔いを残さず食べるよ!
    お昼は松江南京駅近くの四平街にある「四平街番茄牛肉麺」
    看板可愛いな。

  • 看板メニューの牛肉刀削麺。柔らかいお肉がごろごろ!<br />トマトのコクがしっかり出ていてスープも美味しい〜。<br />ただ、刀削麺は食べても食べても減らない…。<br />ミーすぬ共に「食事は残してはなりませぬ」という家訓の元に育ったので頑張って食べたのですが…1/4残したところでギブアップ。ごめんなさいー!<br />ここは1人が牛肉刀削麺、もう1人は麺無しの牛肉湯オーダーが正解かと思われます。<br /><br />お隣の地元女子たちが1人1杯食べていたので我らも余裕でしょう!なんて思っていたけど、彼女たちが食べていたのおそらく「牛肉湯」の方だ…orz

    看板メニューの牛肉刀削麺。柔らかいお肉がごろごろ!
    トマトのコクがしっかり出ていてスープも美味しい〜。
    ただ、刀削麺は食べても食べても減らない…。
    ミーすぬ共に「食事は残してはなりませぬ」という家訓の元に育ったので頑張って食べたのですが…1/4残したところでギブアップ。ごめんなさいー!
    ここは1人が牛肉刀削麺、もう1人は麺無しの牛肉湯オーダーが正解かと思われます。

    お隣の地元女子たちが1人1杯食べていたので我らも余裕でしょう!なんて思っていたけど、彼女たちが食べていたのおそらく「牛肉湯」の方だ…orz

  • 満腹になったのでそろそろホテルに戻ろう。<br />預けていた荷物を受け取ると、ベルボーイさんが間髪入れずに「どこに向かいますか?」と聞いてくれました。<br />「松山空港〜!」と答えるとサッとタクシーを止めてスーツケースをトランクに入れてくれるというVIP待遇。<br />やっぱり良いホテルだな!(隣が静かなら。←まだ言う)<br /><br />思いのほか早く空港に着いてしまったので(まだカウンターも開いていなかった)荷物整理したり空港のセブンでOPNEちゃんグッズを物色したり。<br />ステッカー可愛いので買っちゃいましたv<br />ところで、OPENちゃんだいぶ下火??今回あんまり街中のセブンで見かけなかったな…。

    満腹になったのでそろそろホテルに戻ろう。
    預けていた荷物を受け取ると、ベルボーイさんが間髪入れずに「どこに向かいますか?」と聞いてくれました。
    「松山空港〜!」と答えるとサッとタクシーを止めてスーツケースをトランクに入れてくれるというVIP待遇。
    やっぱり良いホテルだな!(隣が静かなら。←まだ言う)

    思いのほか早く空港に着いてしまったので(まだカウンターも開いていなかった)荷物整理したり空港のセブンでOPNEちゃんグッズを物色したり。
    ステッカー可愛いので買っちゃいましたv
    ところで、OPENちゃんだいぶ下火??今回あんまり街中のセブンで見かけなかったな…。

  • カウンターが開くと同時にスーツケースを預けて空港内散策したり飛行機見たりしていたらあっという間に時間は16:30ちょい前。<br />ん?もしかしてコレ小上海に行ってテイクアウトくらいできるんじゃない?(小上海の夜の営業は16:30から)と食い意地の張っている我らは初日に小龍包を頂いた小上海へ向かいました。<br />空港から徒歩15分くらいだから近いよね〜。<br /><br />開店と共にバッチリあっつあつの粽ゲット!(50元)<br />出国後の待合室で美味しく頂きました。

    カウンターが開くと同時にスーツケースを預けて空港内散策したり飛行機見たりしていたらあっという間に時間は16:30ちょい前。
    ん?もしかしてコレ小上海に行ってテイクアウトくらいできるんじゃない?(小上海の夜の営業は16:30から)と食い意地の張っている我らは初日に小龍包を頂いた小上海へ向かいました。
    空港から徒歩15分くらいだから近いよね〜。

    開店と共にバッチリあっつあつの粽ゲット!(50元)
    出国後の待合室で美味しく頂きました。

  • 帰りのフライトは台風10号の影響を(この時は)受けることなく定時離陸。<br />わ〜夕日がきれいだね!なんて和んでいたのは途中まで。<br />九州〜関西沖あたりは客室乗務員も着席指示が出るレベルの大揺れでしたYO!<br />ちょうどベイマックスを観ていたんですけど<br /><br />(・▽・)b<何これタダで4D映画?!ヤッタネ!!!<br /><br />と自分を騙さなきゃ泣いちゃうレベル。<br />ベイマックス&ヒロと共にぐわんぐわん揺れる揺れるゆr…<br />初めてエチケット袋の在り処を確認しましたわい。

    帰りのフライトは台風10号の影響を(この時は)受けることなく定時離陸。
    わ〜夕日がきれいだね!なんて和んでいたのは途中まで。
    九州〜関西沖あたりは客室乗務員も着席指示が出るレベルの大揺れでしたYO!
    ちょうどベイマックスを観ていたんですけど

    (・▽・)b<何これタダで4D映画?!ヤッタネ!!!

    と自分を騙さなきゃ泣いちゃうレベル。
    ベイマックス&ヒロと共にぐわんぐわん揺れる揺れるゆr…
    初めてエチケット袋の在り処を確認しましたわい。

  • そんな事もありましたが無事に機内食も提供され、羽田には定時に到着。<br />どうやら10号さんが来るのは明日みたいだねー良かった良かった。<br />終わりよければ全て良し〜と笑顔ですぬ氏とバイバイして終了した2016夏の台北旅でした。<br /><br />次はもっと涼しい時に行こう…老体に湿度は堪えるのな(^ω^;)<br />あと酸っぱい白菜鍋食べたい(次回の課題)

    そんな事もありましたが無事に機内食も提供され、羽田には定時に到着。
    どうやら10号さんが来るのは明日みたいだねー良かった良かった。
    終わりよければ全て良し〜と笑顔ですぬ氏とバイバイして終了した2016夏の台北旅でした。

    次はもっと涼しい時に行こう…老体に湿度は堪えるのな(^ω^;)
    あと酸っぱい白菜鍋食べたい(次回の課題)

この旅行記のタグ

44いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

台湾で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
台湾最安 145円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

台湾の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP