2016/08/12 - 2016/08/12
25位(同エリア135件中)
ヴェラnonnaさん
- ヴェラnonnaさんTOP
- 旅行記644冊
- クチコミ88件
- Q&A回答214件
- 752,302アクセス
- フォロワー92人
2016年8月12日、朝 アルバラシンから バスで テルエルへ。
テルエル駅で 先の 列車のチケットを 買うつもりでしたが
予定の 列車に空きが 無かったため テルエルから サラゴサ、パンプローナ と 乗り換えて サンセバスチャンへ 移動することになりました。
サラゴサでの 滞在時間は 約2時間。 荷物預けや 受け取り 旧市街への往復などで 時間は取られ 実質 1時間程度の 観光時間です。
それにしても テルエルから サラゴサまでの 列車内の 暑いこと!
スペインは ヨーロッパのフライパン と言われています。 なので
移動は 昼間にした方が 良いと 思っていましたが 甘かった。
日本のように 冷房なんぞ どこ行ったって ほとんど効いてませんぞ〜〜!
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- 同行者
- カップル・夫婦(シニア)
- 交通手段
- 鉄道
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
10分ほど遅れて 14時半 サラゴサ到着。
-
構内に 荷物預かり所が ありました。
荷物検査機で スキャンしてから 指示されたロッカーに 入れます。 -
5ユーロ入れて 鍵をかけて 抜いた鍵は 無くしてはいけません。
-
-
とにかく 暑い!
8月、南中高度は 少し低くなるものの 気温が一番熱くなる時期。
14時は 最高に 暑いです。 -
-
身軽になって タクシーで ピラール聖母教会へ 行ってもらいます。
-
-
タクシーの中も暑い!
-
日陰〜日陰〜〜
-
-
ピラール広場。
-
もう〜〜照り返しが キツイよ〜〜
-
-
-
こんな 時間に うろつくなんて 自殺行為ですよ。
-
-
日陰に避難。
-
-
-
到着早々ですが ビール飲みたい。 けど 我慢。
-
-
一箇所だけでも 見学しなくては・・・
-
ピラール聖母教会へ。
ヌエストラ・セニョーラ・デル・ピラール聖堂 というのが 本名だそうです。
『聖母の礼拝堂』 -
教会内は 比較的涼しい〜
-
とても広々としたバロック様式の教会。
1681年にスペイン王カルロス2世により 建替えられ 1686年に完成したそうです。
なんの下調べもしていません。 -
写真を いつもは アホほど撮るのに 帰国して整理していたら サラゴサからの 一日の後半、ほとんど 撮ってません。
ピラール教会も この4枚だけ・・・
記憶も 飛んでいて 多分暑さで バカになっていたのかも・・・ -
-
あ、ゴヤ美術館に行こう!という 珍しく連れの提案で 付いていきます。
-
-
中世の頃の サラゴサ。
そうそう 川向うから ピラール聖母教会を 見たいと 思っていましたが
暑さ負けで 歩く気力なし。 -
-
ゴヤ美術館、さすが 生誕地です(近くの村ですが)
素晴らしく 作品点数 多いし、プラド美術館でも 彼のエッチングは 見れますが 200枚以上の エッチングが展示されていて 迫力!
かなり見ごたえあります。
撮影は 禁止。 -
-
-
-
ラ・セオ にも入りたかったけれど・・・
-
時間もないし・・なにより喉が渇いて・・・
-
ここ、美味しいらしいです。 「Las Palomas」
-
-
ドス セルベッサ ポルファボール ビール二つ くださーい。
-
ピンチョス 美味しそう〜〜
-
口コミ良かったし、美味しいです。
-
ビールを ググッと飲み干して タクシーを捕まえて 駅へ。
-
どこから 来たの? と多分聞かれたから ハポン と。
そしたら なんか 色々 指さして 教えてくれるのだけれど・・・・わからん。 -
エキスポ 2008 って ノートに書いて 見せながら 遠くの建物を 指さすのです。
-
そうか、あれが 2008年に サラゴサで開催された時の 建物。
愛知博の 後に 開催されたんですね。 -
-
駅に着きました。グラシアス!
-
-
預けた荷物は この呼び出しボタンを押して 係りの人へ 連絡します。
-
すぐに 来てくれました。
-
無くさずに 持っていましたよ、鍵。
-
サラゴサから パンプローナへ 移動します。
-
この間 冷房の無い 車内で ほとんど記憶がありません。
今思うと 弱冷房くらいは 入っていたのかもしれませんが 強烈な 西陽に
車内は かなりの暑さでした。
連れが ボーとしている 私に声をかけたそうですが 反応が鈍く
水を飲め!と 暑さで お湯状態になった 水を 渡されましたが
お湯になってるから 飲みたくない、と返したことは 覚えています。
無理にでも 飲め!と言われて 飲み始めたら ほとんどボトル一本
飲み干してしまいました。 -
高齢者が 熱中症に なりやすいのが この経験で よく理解できます。
注* まだ 私は 前期高齢者に入ってません
パンプローナに着きました。 -
待合室も 冷房なんか効いてません。
サンセバスチャンへの 便、イルン行きは 予定通り 19時24分 3番ホーム
からのようです。 -
待ち時間が 20分程度なので 椅子に座りますが とにかく どこに居ても
暑さは 同じ。 -
外に出ても・・・
-
日陰でも・・・・
-
ホームでも どこに居ても 暑い・・・
ホームの 壁に 可愛いペイントが 飾られています。 -
異民族の様。
-
可愛い!
-
-
-
すべて異なる ペイントです。
-
と、時刻表示を確認・・・え!?
到着が 30分以上も遅れてる・・・
3番ホームで 立って待っていた人たちも 皆 待合に移動してきました。 -
結局 列車が到着したのは 19時20分。
車内は 冷房無し・・・・ もしくは 弱冷房だったのかも・・・・
西日が 日除けのない 窓から強烈に差し込み 乗客は 反対の席に移動したり
そのまま 陽射しの中で 本を 読んでる人や・・・・みなさん
とても我慢強いです。 -
グタ〜〜〜〜。
22時 サンセバスチャンに 着いた・・・・・ -
外は 真っ暗。
予定だと 明るいうちに着いて 意気揚々とバル巡りのはずでしたのに・・・・
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ヴェラnonnaさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
70