ダナン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
Twitterでフォローしている方のツイートでホイアンのランタンの写真を初めて見たとき、「次の旅行はここだ!」と即決!<br /><br />色々調べてるとダナンが今人気急上昇のリゾート地で、成田から直行便もあるし、目的のホイアンにもタクシーで行けるということが分かった。<br />初のベトナムなのにハノイ・ホーチミンをすっ飛ばしちゃっていいんだろうかーと思ったり。<br /><br />今回は航空券とホテルを別に買うと割高だったので、旅行サイトで予約。やっぱり人気なのか、昨日会ったのに目当ての日程がなくなってる!!ってことが何回かありました(^^;)ご検討中の方はお早めに。<br /><br />初めての国なのにガイドブックは買わず、4トラで情報収集。<br />皆さまのおかげで素敵なお店や景色に出逢えました~感謝!

初のベトナム!激熱のダナン・ホイアンへ①

2016/08/31 - 2016/09/03

373位(同エリア1928件中)

zaki

zakiさん

初めての国なのにガイドブックは買わず、4トラで情報収集。
皆さまのおかげで素敵なお店や景色に出逢えました~感謝!

タクシー 徒歩
ベトナム航空
ツアー(添乗員同行なし)
エアトリ

何だか久しぶりな成田空港第一ターミナル。

15:25発なので、早起きもせず通勤ラッシュにも当たらず、いいフライト時間です。

ここ最近、LCCばかりで海外に行っていたので、ベトナム航空の機内食にちょっと感動。

事前にメニューが配られて、洋食or和食と選べます。わたしは洋食をセレクト。
    味はまぁまぁ、、洋食とか言ってアジアの味付けだったよーな。
    何よりタダ酒万歳\(^o^)/

座席は3-3で個人モニターがないのでなんだかLCCのよーな雰囲気。

満席に近かったのですが、わたしの隣の方がどこかへ移動したので、友人と1席空けて座れて快適でした。

ダナンまでは約5時間半のフライト。

イミグレはすんなりだけど、スーツケースが出てくるまで30分くらい待ちました、、

ダナン空港でも両替できるんですが、どこかの情報で時間によっては閉まってたなんてのを見たので、レートは気にせず成田空港で既に両替済み。
    25,000円で4,600,000ドンって大金に。0を2つ取った数字を2で割ると日本円に換算できるようです。
    今回は友人にお会計係を任せたので、あまり会計の詳細は覚えてません(汗)

空港からタクシーで15分くらいでホテルに着きました。
    ベトナムの道路めっちゃ怖いです、、バイクが道路の主役だけど車が優先みたいな感じでクラクション鳴らしまくり、反対車線走りまくり(怯)
    ある意味みんな運転がうまいんでしょうねー。

今回お世話になるのは「キングス・フィンガー・ホテル」。(この写真は翌朝撮りました)
    ビーチ沿いではないですが、ビーチまで10分しない距離の場所にあります。

ツアーを予約してから4トラを見てたら、奮発してビーチ沿いのリゾートホテルにすればよかったとちょっと後悔、、というくらいダナンには素敵なラグジュアリーホテルがたくさんあるみたいです。

部屋はこんな感じで若干狭い、、一緒に行った友人とは昨年のバンコクでダブルベッドの部屋に泊まらされた経験があるので、ベッドが2つあるだけでOK。

水周りも清潔です。

ただこのホテル、冷蔵庫の電源が部屋のカードを差している間しか機能しないのか、冷たい飲み物が飲めなかった、、

部屋に荷物を置いて、すぐにタクシーで夕食食べに出かけましょ〜!

ダナンは海鮮レストランが豊富で、その中でも有名な「4U ビーチレストラン」へ。

入口には生簀があって、食べたいものを好きな調理方法で注文できるみたい。

わたしたちは英語表記と写真の載っているメニューから選びましたが、、

海に面したテラス席に通してもらいました。

雰囲気最高ですが、店員がテーブルの周りでダラダラしてます(笑)

まずはタイガービールで乾杯!

あらら、ビールがぬるーい、、今回の旅行中はどこ行ってもぬるいビールでした(泣)

まずは無難な空芯菜炒め。
    あれ、、普通、、タイでも台湾でも美味しかったのに、ここのは至って普通です。

シーフードは全部時価(値段が書いてない)なのでちょっと不安だけど伊勢海老以外なら大丈夫という事前情報あり!

海老のガーリック炒め。これは最高!美味しい!!

蟹のタマリンドソース和え。

タマリンドってなんやねん!!って感じですが、このソースが絶品です。
    洋風+アジアぽい、今まで食べたことのない美味しさでした。

海老や蟹は写真を撮ったら店員さんが剥きに来てくれます。

あさりのレモングラス蒸し。

身が大きくてプリプリで美味しかった〜!

定番の炒飯もタイ、台湾に比べると美味しくない、、
    さっきのタマリンドソースをかけて食べちゃいました。

ここはシーフード以外はハズレかな??

ビールもたくさん飲んで、時価にビクビクしてた割には日本円で一人2,500円だとか、、
    この値段と満足感は日本では「鳥貴族」くらいしかないでしょー!

ちょっと夜の砂浜を歩きましょ。

あらら〜♪

やっぱり夜の海はカップルが多かった、、

おいとましましょ!

ビーチからドラゴンブリッジまで歩きます。

23時くらいだからか道路も閑散としてます。途中何台かタクシーに誘われますが、距離的にも治安的にも大丈夫でしょーとひたすら歩く、、

結局30分くらい歩いちゃいました。
    やっとドラゴンブリッジに到着!

週末はドラゴンが火や水を噴き出して大盛り上がりだとか、、今回は週末に当たらないため見れません、残念、、

わお、目がハートになってる!!

ドラゴンブリッジからハン川を望みます。

イルミネーションが綺麗、、

マーライオンもどきが見えます。

行ってみましょ!

わたしたちが行った途端に灯りが消えました(笑)

今夜はこの辺でホテルに帰ります。タクシー!!