2016/08/20 - 2016/08/21
144位(同エリア246件中)
YAMA555さん
- YAMA555さんTOP
- 旅行記231冊
- クチコミ82件
- Q&A回答4件
- 467,789アクセス
- フォロワー17人
テント泊を始めたい仲間のために南ア甲斐駒、仙丈を登る計画を立てました。
前日太平洋側で台風が発生し低気圧が強くなりそうで中止か悩みましたが、行きたいとの声と予報では少しの雨で昼には回復するだろうと軽い見通しで決行しました。
結果、初日甲斐駒は登り始め1時間後から雨天になり、雨具装着でその後はずーっと回復せず。最高に素晴らしい白砂の甲斐駒ですが、仲間にとっては苦行になってしまったかな。自分にとっても久しぶりの雨天山行。
やっぱり雨は展望ないし楽しくないな〜救いは甲斐駒3回目にして初めて雷鳥に逢えた事。ガスっている時に現れやすいですが、可愛い姿に癒されました。
1日目コースタイム:8時間35分
S長衛小屋(旧北沢駒仙小屋)8:00→8:11北沢峠→9:55双児山南峰→11:00駒津峰→11:40六方石→12:50甲斐駒ヶ岳13:20→13:50六方石→14:20駒津峰→15:30仙水峠→16:00仙水小屋→16:30長衛小屋(テント泊)
2日目仙丈岳に登る予定でしたが下山。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス 自家用車 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
前夜出発で地元草加より新郷ICから甲府昭和ICで下道。道の駅しらねで仮眠。
早朝思いのほか天気が良くてこれは何とか今日は天気もつかなと期待。 -
早朝芦安駐車場に行ったらぎりぎり第3駐車場に停められました。
芦安駐車場から始発のバスに乗り込む。
5:30芦安→広河原 -
久しぶりに広河原に来ました。ここから北沢峠にバス乗り継ぎ。
広河原→北沢峠のバス乗り継ぎ。南アルプス野呂川広河原インフォメーションセンター 名所・史跡
-
北沢峠から歩くこと10分で長衛小屋へ。
-
既にテントが結構張られていて奥のほうになります。
このときはまだ青空があったのに・・・。 -
樹林帯にテントを張り幕営拠点とします。
-
水場。水は豊富。
-
荷物を軽くして甲斐駒に登るべく北沢峠へ。
-
北沢峠の登山口に到着。
-
しばらくは樹林帯の登り。
-
双児山に到着した時には雨降り始め雨具着てました。
-
ここからはひたすら雨。
-
駒津峰に到着。ここまで来たら雨でも行こう。
本当はここからの甲斐駒がきれいなんだが・・・。 -
駒津峰より先は岩っぽくなります。
-
ガレ場と岩が交互にやってくる。
-
直登ルートで登ります。
こちらのルートは特に岩っぽいルート。
スリップは心配ですが、甲斐駒は岩質のおかげで足がかかりやすい。 -
この山は雨で濡れてもそれほど岩が滑らないのでまだ良かった。
-
9名なので2つに分けて行動する。険しいですね〜。
-
山頂方面は全く見えず。
-
岩稜帯から砂礫帯へ代わってきました。そろそろ山頂に近くなってきたか。
-
甲斐駒山頂。展望無し。
風が結構強いので冷たかったなー。甲斐駒ヶ岳 自然・景勝地
-
雨降っているので軽く行動食を食べたら下山開始。
-
と、頂上直下で雷鳥に出会う。
鳴き声が不細工なのがまた可愛い。 -
ハトじゃないよ、雷鳥だよ。
3,000m級の山でしかお目にかかれない貴重な可愛い鳥です。 -
甲斐駒で雷鳥に遭うのは初めてです。しかも4羽!
雨だったから出てきてくれたのかな。せめてもの救いになりました。 -
下山は足早に。
-
仙水峠に到着。
こっからは暫し足場の浮き石に注意しながらくだる。 -
南アらしい苔むした風景。
-
仙水小屋に到着。冷たい水を飲んで。
-
なんとか小屋まで降りてこられた。
-
テン場の水場で給水して。
-
幕営地に下りてきた頃には皆びしょびしょで、更に1時間以上土砂降りが続きました。その後やんでくれたので、外で夕食がてら宴会。
-
翌日は予定通り仙丈の登るつもりでしたが、仲間3名が服も濡れていて留守番するとのこと。他数名も登ったことあるから留守番でいいよと登るモードじゃなかったので、4:00起きしましたが、7:25のバスで下山することにしました。
-
早朝下りてきたので白根桃源天笑閣10:30からで営業しておらず。
「湯めみの丘」まで行って10:00より入浴。回数券10枚5,000円購入して入りました。
源泉駆け流し、露天あり、温度の異なる風呂あり。シャンプー&リンス、ボディーシャンプーあり。鍵つきロッカー、ドライヤー完備。
食事どころもあります。
露天風呂からは南アの景色が良いね!ちょっと山からは遠いけどお勧めの温泉になりました。湯めみの丘 温泉
-
昼食は奥藤へ。
-
山梨名物鳥モツ煮とざる蕎麦セット大盛り。
下山したらやっぱりご当地名物を頂くに限りますね。
鳥モツはかなり濃い甘辛でご飯おかわりしたくなります。
ライス別注した仲間もいました!
久しぶりの雨テントでしたが、やっぱり登山は晴れてこそですね。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
36