リギ山旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今日スイスに入国して、ルツェルンのホテルに到着しましたが、早すぎてチェックインが出来なくて時間つぶしにリギ山に行ってきました。ヨーロッパ初の登山鉄道に乗るのは楽しみです。

スイス観光2016 初めてのルツェルン リギ山日帰りハイキングの旅

2016/09/03 - 2016/09/03

cloud9さん

鉄道 徒歩

9月2日に成田を出発して、9月3日の朝7時ごろにチューリッヒに到着。そして順調に列車で10時過ぎにルツェルンに到着しました。ホテルはルツェルン中央駅から歩いて2−3分です。チェックインは15:00なので手続きは済ませて荷物を置いて周辺を観光することにしました。で列車の時間を確認すると、リギに行くのがよさそうです。

リギに行くには主に3つのルートがありますが、今回はハイキングを目的にしているのでまずは列車でルツェルン中央駅から30分のアルト・ゴルダウに向かいます。

途中の景色も美しい。右側にも左側にも湖があります。

アルト・ゴルダウに到着。

RIGI BAANRNの表示に沿って300メートル上ると駅があります。ただし、時間が悪くちょうど出たところのようです。次は1時間後です。
    駅周辺をうろうろして、COOPがあったのでペットボトルのエビアン購入。1.5リットル0.95CHF。さすがに水は安い。

RIGI BAANRNは12:10に発車。2両編成は空席がほぼなく満員です。

途中の駅で下りの列車と入れ替えです。

途中の景色も絶景です。

約30分で終点リギ・クルム駅に到着。まずは頂上を目指します。

頂上付近から駅舎を見るとこんな感じ。奥はツーク湖。

頂上から。右がツーク湖。左がフィアヴァルトシュテッター湖。ルツェルンのある湖です。

ルツェルンは奥の右の窪み。都会です。

電波施設があり、階段で途中まで登れます。そこから頂上を見るとこんな感じ。

ちょっと雲がかかっていますが、フィアヴァルトシュテッター湖の向こうにピラトゥス山が見えます。

頂上のホテルで軽く食事を。セルフスタイルのレストランがありリギヴルストとビールで23CHF。約2500円です。うそでしょー。ドイツだったら500円ちょっとといったところか。1000円はしないな。
    一番許せないのはビールが冷えていなかったこと。それに生ビールなかった。たぶん人件費が高くて、生ビールを提供したらもっと高くなるんでしょうね。瓶ビールがさらに冷えていなかったので缶ビールを選択。

Rigi Kulm Hotel ホテル

食事も済ませて、ハイキングスタート。下り始めると景色だけでなく、道そのものが絶景です。手前の丘の盛り上がりとその先の湖、さらにその先の急峰のコンストラストがすごい。非日常の景色からか、天空の城(丘?)感が半端ない。シャーフベルグ山を思い出します。

今度は上を見てみると線路が不自然曲がりくねっていて、列車が転がり落ちるんじゃないかと思えるほどです。どうなっているのか。

一応問題なく車両は下っていきます。重力って偉大。

かなり急な坂で、昇りより下りの方が大変です。
    途中の駅で赤い車両と青い車両が一緒に居たので撮ってみました。赤い列車はフィッツナウに向かうのでハイキングコースはこの線路沿いです。

あとから考えたら、登山鉄道沿いのハイキングコースは登山鉄道と同じ角度で乗り降りするのだから大変に決まっています。

そういえば、登山鉄道の枕木が鉄製です。木製やコンクリート製ではこの角度を上り下りする列車を支えられないのでしょう。

頂上から4駅目ぐらいです。あの電波施設があるのがリギ頂上。ずいぶん下ったと思いましたが、大変なのはここからでした。

地層の傾きが峰の稜線になっていて、だいたいこの角度で下っていきます。なので途中20度かそれ以上と思える角度があって本当に転ばずに進むのがやっとでした。

列車の退避場所。下りの列車が退避していて、そこに登り列車がやってきました。ちなみにここの道、登山鉄道よりも角度が急です。横になって進みました。

さらにそこに下りの列車が。

どうするのかと思ったら、退避車線に余裕があるので、前の列車のすぐ後ろにつけて登りの列車をやり過ごします。信号はないのでしょうか。

なぜか青い車両が走っていました。

この道、見た目以上の角度があります。これが延々と湖まで続いているわけです。

牛はよくもまあこんなところに毎日上って草を食べるなーと感心します。羊飼いのペーターの仕事は過酷だと思う。

ジェットコースターじゃん。。。
    ここはほんとに過酷な下り坂だった。

だいぶ下ってきて、上を見上げると断崖絶壁。

フィッツナウの港が見えてきました。まだまだ急な下り坂は続く。

国道に出てやっと角度が緩やかになりました。途中、ビ―ルフェスタをやっていましたが、くたくたで汗びしょなのでおとなしく湖船でルツェルンに帰ることに。

後部デッキの席で外を見ながら休憩。いつも湖船に乗るとビールを注文するところですが、ヘトヘトでビールを注文する気にもなれなかった。

ザルツブルグ近郊のザルツカンマーグート地方のヴォルフガング湖の湖船からの景色に匹敵するぐらい景色はよかった。

あの斜めのラインに沿って下ったわけです。

湖からピラトゥス山を見たところ。明日行く予定。

湖船はちょうどコンサートホールKKLLの前に到着。隣の中央駅では広場でバリバリのロックコンサートやってました。日本では考えられない。

正直ガイドブックではリギの下りは初心者向けのハイキングとありますが、全くお勧めできません。もしもリギでハイキングするのであれば、登山鉄道で頂上の3駅手前か4駅手前で降りて頂上まで登り、帰りは登山鉄道にしましょう。頂上からロープウエイまで徒歩で下りロープウエイで降りる方法もありますが、それだとたぶん物足りないです。

明日は11:00からハイティンク、19:30からムタ―のコンサートがありますが、その間にピラトゥスに行く予定です。

今回の経費です。
    ちなみにチューリッヒの空港のスイス鉄道SBBの窓口でスイストラベルパス2等、8日間を購入しています。365CHF.
    鉄道、登山鉄道、湖船すべてトラベルパス有効で追加経費ゼロです。
    スイストラベルパスお得で便利。

• yuyuyukikikiさん 2019/07/01 13:39:47
    こんにちは
    初めまして。勝手ながら、旅行記をとても参考にさせていただいています。私も初めてのルツェルン(スイス自体が初めてですが)で、ルツェルンに全泊しますので、ルツェルンからの観光について探しているうちに辿り着きました。could9さんの旅行記を拝見し、すでに反省する部分も多いです。とにかく、とてもありがたいのでお礼をお伝えしたく。アップしてくださってありがとうございます。

cloud9さん からの返信 2019/07/01 22:00:47
    RE: こんにちは
    こんにちは、
    連絡ありがとうございます。参考にしていただきとても光栄です。

ルツェルンいいですね。物価が高いのがネックですが、それを補って余りある魅力がいっぱいあり私もまた行きたいと思っています。

楽しんできてください。

yuyuyukikikiさん からの返信 2019/08/09 10:52:55
    RE: RE: こんにちは
    すみません、もうすぐ行くのにSIMカードの手配を忘れていてちょっと焦っています。スイスを含むカードがあまりなくて。could9さんはどうされていたか、教えていただけないですか?

cloud9さん からの返信 2019/08/09 12:07:59
    RE: RE: RE: こんにちは
    こんにちは、

私はいつもGlobalWfi使っています。simの入れ替え面倒だし必ずしも現地simが安いわけではないですし。フォートラベルユーザーはGlobalWfiの割引があるので断然安いと思います。荷物が1つ増えるのがネックですが。
    今見たら300円オフだし(フォートラベルからのお知らせをチェック)一番安いプランだとスイス一週間1520円でした。空港で受け取って空港で返却できるので今日出発でも間に合います。

スイス楽しんできてください。

yuyuyukikikiさん からの返信 2019/08/09 12:52:31
    RE: RE: RE: RE: こんにちは
    早速お返事下さりありがとうございます!
    安いですね、無制限でも。
    有難い情報で助かりました。

cloud9さんの旅行記を参考に楽しんできます。ほんとにありがとうございます!

yuyuyukikikiさん からの返信 2019/08/09 12:53:30
    RE: RE: RE: RE: RE: こんにちは
    今までずっとお名前のスペルを間違えていました・・・すみません。

yuyuyukikikiさん からの返信 2019/08/12 17:43:27
    またしても質問です
    たびたびすみません、もしよかったら教えてください。

気温をチェックしていまして、山はすごく寒いとありますので軽めのダウンでも必要(軽めではなく?)と持っていくつもりです。
    が、山ではなくルツェルンでも夜は寒そうですね。コンサートは夜なので、例年の予想で行くと13-15度くらいになるような。
    私はフェスティバルの前半に行きますが、cloud9さんは8月後半から9月にいらっしゃったので、さらに夜の気温も低かったのかなと。実際夜、冬のコートが必要なくらいでしたか?
    大体cloud9さんと同じようなスケジュール+ベルニナを(朝から晩まで)予定しています。

cloud9さん からの返信 2019/08/13 13:08:13
    RE: またしても質問です
    こんにちは、

9月のルツェルンの気温ですが、朝晩冷え込みますが昼間はそんなに寒くは無かったです。晴れていれば長袖のシャツにウインドブレーカーで十分でした。
    コンサートにはタキシードで行きましたがホテルとKKLLが近かったので特にコート等は必要なかったです。
    ルツェルン近郊のハイキングでは結構汗をかくので軽めの服装に予備でウインドブレーカーかオールウエザーパーカー等持っていけばいいかなと思います。
    さすがにユングフラウは0度近かったのでダウン持っていったほうがいいと思いますが、晴れていると結構温かくてそういった意味では軽めのダウンのほうがいいかも知れません。ただ曇っていたり雨だったりするとフル装備用意したほうがいいかもしれません。

楽しんできてください。

yuyuyukikikiさん からの返信 2019/08/14 15:33:50
    RE: RE: またしても質問です
    お返事ありがとうございます。
    タキシードですか。今までヨーロッパでは普通のコンサートにしか行ったことがなかったのですが、どこでも結構カジュアルな人も多く、あまり考えていませんでしたが、改めてyoutubeなどで観客のみなさんを見てみたら、皆さん豪華でした。音楽祭はどこもそうですか? 私はルツェルンが初めての音楽祭なんです。(N響祭は別として(笑))
    とにかく、お伺いして良かったです! コンサートに着て行く洋服を変えました。
    それから、かなり寒くなっても困らないようにしていきたいと思います。
    いつもお答えくださりありがとうございました!