島根旅行記(ブログ) 一覧に戻る
4才の息子と一緒に,<br />今乗れる唯一の寝台特急,サンライズ出雲に乗るために旅行に行きました。<br />サンライズ出雲はノビノビ座席でしたが,親子とも満喫しましたので,そのレポートです。<br />初めての寝台特急に息子はハイテンション!静かに!を何回も言いました。<br /><br />トワイライトエクスプレスの引退の時,チケットが取れない騒動を見て,<br />乗れるときに寝台特急に乗っておかないと,乗れないまま生涯を終えるかも…(おおげさ),という旦那提案の旅です。<br />ついでに(?)島根と東京観光もしました。<br />サンライズ出雲のチケットは大人気で,<br />発売日の10時ちょうどに窓口で手続きしてやっと買える感じです。<br />個室がよかったけど、サンライズツインは競争が激しすぎて、取れないかなと思って取りませんでした。<br /><br />~旅の概要~<br /><br />1日目:大阪 - 出雲大社 - 立久恵温泉宿泊<br />2日目:石見銀山 - 琴ヶ浜の鳴り砂 - サンライズ出雲乗車<br />3日目:築地市場 - 東京タワー - 墨田水族館 - 東京スカイツリー - 東京ステーションホテル宿泊<br />4日目:東京ドームシティ - 大阪<br /><br />~他の日の旅行記~<br /><br />1・2日目:島根<br />http://4travel.jp/travelogue/11163606<br />3・4日目:東京<br />http://4travel.jp/travelogue/11168210

サンライズ出雲で行く!島根・東京子連れ旅行~サンライズ出雲編~

15いいね!

2016/08/24 - 2016/08/27

2530位(同エリア7173件中)

0

20

uemachi

uemachiさん

4才の息子と一緒に,
今乗れる唯一の寝台特急,サンライズ出雲に乗るために旅行に行きました。
サンライズ出雲はノビノビ座席でしたが,親子とも満喫しましたので,そのレポートです。
初めての寝台特急に息子はハイテンション!静かに!を何回も言いました。

トワイライトエクスプレスの引退の時,チケットが取れない騒動を見て,
乗れるときに寝台特急に乗っておかないと,乗れないまま生涯を終えるかも…(おおげさ),という旦那提案の旅です。
ついでに(?)島根と東京観光もしました。
サンライズ出雲のチケットは大人気で,
発売日の10時ちょうどに窓口で手続きしてやっと買える感じです。
個室がよかったけど、サンライズツインは競争が激しすぎて、取れないかなと思って取りませんでした。

~旅の概要~

1日目:大阪 - 出雲大社 - 立久恵温泉宿泊
2日目:石見銀山 - 琴ヶ浜の鳴り砂 - サンライズ出雲乗車
3日目:築地市場 - 東京タワー - 墨田水族館 - 東京スカイツリー - 東京ステーションホテル宿泊
4日目:東京ドームシティ - 大阪

~他の日の旅行記~

1・2日目:島根
http://4travel.jp/travelogue/11163606
3・4日目:東京
http://4travel.jp/travelogue/11168210

旅行の満足度
4.0
同行者
乳幼児連れ家族旅行
一人あたり費用
1万円 - 3万円
交通手段
JR特急
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 17:45、島根観光のあと、出雲市駅前の温泉らんぷの湯に到着。<br />小さいスーパー銭湯みたいな温泉です。庭の見える露天風呂もありました。<br /><br />ゆっくりしたかったけど、時間がないのでささっと入りました。<br />サンライズにもシャワー室はあるけど、子どもと二人で入るには狭い。<br />汗かいたので、さっぱりしてよかったです。

    17:45、島根観光のあと、出雲市駅前の温泉らんぷの湯に到着。
    小さいスーパー銭湯みたいな温泉です。庭の見える露天風呂もありました。

    ゆっくりしたかったけど、時間がないのでささっと入りました。
    サンライズにもシャワー室はあるけど、子どもと二人で入るには狭い。
    汗かいたので、さっぱりしてよかったです。

    出雲駅前温泉 らんぷの湯 温泉

  • 18:30、気楽な服に着替えてお風呂屋さんを出ました。<br />出雲市駅まで歩いて5分もかからないです。

    18:30、気楽な服に着替えてお風呂屋さんを出ました。
    出雲市駅まで歩いて5分もかからないです。

  • 出雲市駅で急いで駅弁を購入。<br />駅弁は出雲そば弁当と、幕の内と、かに寿司弁当の3つです。<br />でも、かに寿司以外は全て売り切れ。一番食べたかったからいいけど。<br /><br />出雲市駅構内には、わりと大きめのお土産屋さんもありました。

    出雲市駅で急いで駅弁を購入。
    駅弁は出雲そば弁当と、幕の内と、かに寿司弁当の3つです。
    でも、かに寿司以外は全て売り切れ。一番食べたかったからいいけど。

    出雲市駅構内には、わりと大きめのお土産屋さんもありました。

    出雲市駅

  • 18:40、出雲市駅のホームに到着。<br />サンライズ出雲の到着を待ちます。

    18:40、出雲市駅のホームに到着。
    サンライズ出雲の到着を待ちます。

  • 時間通りにサンライズ出雲が到着。

    時間通りにサンライズ出雲が到着。

  • ノビノビ座席の二階席です。<br />カーテンは通路側のみで、座席の間はなし。<br />一人一畳くらいです。<br />窓側だけ壁があり、皆さん荷物はそちら側に置いてます。<br />窓は全ての席で南側(太平洋側)で、北側(日本海側)は通路です。

    ノビノビ座席の二階席です。
    カーテンは通路側のみで、座席の間はなし。
    一人一畳くらいです。
    窓側だけ壁があり、皆さん荷物はそちら側に置いてます。
    窓は全ての席で南側(太平洋側)で、北側(日本海側)は通路です。

  • 出雲市駅ではまだお客さんは少なく、座席はガラガラです。<br />松江や米子などいくつかの駅で止まるので,少しずつお客さんが乗ってきます。<br />意外と,山陰側から乗って兵庫県で降りるビジネス客もいるようでした。<br />隣の席は途中でお客が入れ替わってました。<br /><br />朝富士山が見たかったので、検札にきた車掌さんに尋ねたところ、<br />富士山が見えるのは5時9分ごろの予定です、と親切に教えてくれました。

    出雲市駅ではまだお客さんは少なく、座席はガラガラです。
    松江や米子などいくつかの駅で止まるので,少しずつお客さんが乗ってきます。
    意外と,山陰側から乗って兵庫県で降りるビジネス客もいるようでした。
    隣の席は途中でお客が入れ替わってました。

    朝富士山が見たかったので、検札にきた車掌さんに尋ねたところ、
    富士山が見えるのは5時9分ごろの予定です、と親切に教えてくれました。

  • 座席で夕食のかに寿司弁当を食べました。<br />おいしいけど、酢が苦手な私にはちょっとすっぱい。<br />旦那には好評でした。

    座席で夕食のかに寿司弁当を食べました。
    おいしいけど、酢が苦手な私にはちょっとすっぱい。
    旦那には好評でした。

  • ご飯のあとは、車内を探検〜<br />うちの他に小学生たちと、大人も何人か、楽しく見学してました。

    ご飯のあとは、車内を探検〜
    うちの他に小学生たちと、大人も何人か、楽しく見学してました。

  • まだ誰もいなかったシングルの個室も見学。

    まだ誰もいなかったシングルの個室も見学。

  • シングルには、掛布団のほかに浴衣も置いてあります。<br />寝心地よさそう…<br />でもノビノビ座席とは7560円も違う。

    シングルには、掛布団のほかに浴衣も置いてあります。
    寝心地よさそう…
    でもノビノビ座席とは7560円も違う。

  • 洗面台が2つ。広くはないです。<br />他にシャワー室もあって、脱衣所で着替えたりしました。<br />食堂車はないけど、自販機はあります。

    洗面台が2つ。広くはないです。
    他にシャワー室もあって、脱衣所で着替えたりしました。
    食堂車はないけど、自販機はあります。

  • そのあとは早めに息子を寝かしつけました。<br />ノビノビ座席は、掛け布団一枚と枕カバーの布しかありません。<br />冷房がきついので、子供には薄手のカーディガンとスリーパーを着せました。<br />背中が痛いと聞いていたので、プールのエアマットとバスタオルを持っていきました。<br />とても快適でした。<br />でも、ほかにこんなのを持ってきた人はいなくて,みんなカーペットの床で普通に寝てました。<br />寝台車で寝ると、電車の揺れがよく感じられて気持ちいい...

    そのあとは早めに息子を寝かしつけました。
    ノビノビ座席は、掛け布団一枚と枕カバーの布しかありません。
    冷房がきついので、子供には薄手のカーディガンとスリーパーを着せました。
    背中が痛いと聞いていたので、プールのエアマットとバスタオルを持っていきました。
    とても快適でした。
    でも、ほかにこんなのを持ってきた人はいなくて,みんなカーペットの床で普通に寝てました。
    寝台車で寝ると、電車の揺れがよく感じられて気持ちいい...

  • 22:30、岡山駅でサンライズ瀬戸と連結。<br />連結が終わるまでは降りられないです。

    22:30、岡山駅でサンライズ瀬戸と連結。
    連結が終わるまでは降りられないです。

    岡山駅

  • 4:55,富士山を見るために起床…眠い。<br />寝てる人が多いので、静かに展望席に向かいます。<br />展望席は,南側3席,北側3席の6席だけ。<br />朝の5時は席が埋まるかどうかくらいの人でした。

    4:55,富士山を見るために起床…眠い。
    寝てる人が多いので、静かに展望席に向かいます。
    展望席は,南側3席,北側3席の6席だけ。
    朝の5時は席が埋まるかどうかくらいの人でした。

  • 5:10ごろ,日の出前の富士山が見えました。<br />雲がなくてよかった。<br />初めて見る富士山に喜ぶ息子。

    5:10ごろ,日の出前の富士山が見えました。
    雲がなくてよかった。
    初めて見る富士山に喜ぶ息子。

  • 大阪から東京へ新幹線で向かうとき、毎回富士山をチェックしていますが,片手で数えるほどしか見られていません。<br />今日はラッキー!<br />在来線からは,新幹線より富士山が遠くに見える気がします。<br />でも,ずっと見えているので,いろいろな角度から見られます。

    大阪から東京へ新幹線で向かうとき、毎回富士山をチェックしていますが,片手で数えるほどしか見られていません。
    今日はラッキー!
    在来線からは,新幹線より富士山が遠くに見える気がします。
    でも,ずっと見えているので,いろいろな角度から見られます。

  • 座席に戻って窓の外を見たり、シャワー室で着替えたりしているうちに、到着時間に。<br /><br />7:08、時刻表通りに東京駅に到着。<br />記念撮影をして,東京観光に向かいます。<br />出雲市駅では停車時間が短くてゆっくり写真が撮れなかったので。

    座席に戻って窓の外を見たり、シャワー室で着替えたりしているうちに、到着時間に。

    7:08、時刻表通りに東京駅に到着。
    記念撮影をして,東京観光に向かいます。
    出雲市駅では停車時間が短くてゆっくり写真が撮れなかったので。

    東京駅

  • 東京駅のコインロッカーは埋まってることが多いけど、荷物預かり所がありました。<br />1階丸ノ内南口から改札内に入ったところです。<br />1つ600円。大きいスーツケースなんかは助かりそうです。<br />20時までです。

    東京駅のコインロッカーは埋まってることが多いけど、荷物預かり所がありました。
    1階丸ノ内南口から改札内に入ったところです。
    1つ600円。大きいスーツケースなんかは助かりそうです。
    20時までです。

  • でも、この日の夜は東京ステーションホテルに宿泊だったので,<br />ホテルに荷物を預かってもらいました。<br />サービスのよさは噂通り。<br />それから、東京観光に出発しました。

    でも、この日の夜は東京ステーションホテルに宿泊だったので,
    ホテルに荷物を預かってもらいました。
    サービスのよさは噂通り。
    それから、東京観光に出発しました。

15いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP