静岡市(葵区・駿河区)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
レッサーパンダの恋の季節は1月から3月の寒い時期、そして、初夏から盛夏に掛けて赤ちゃんパンダが誕生します。<br />今年は現在発表のあるところでは国内12園で18匹のレッサーパンダが誕生し、16匹は親許で、2匹は人工哺育で成長中です。<br />ここ数年は平均的に25から30匹のレッサーパンダがが誕生していたので、それに比べると今年は寂しい数字にも感じますが、レッサー飼育大国の日本においては、既に”産めや増やせや”のフェーズは越え、如何に将来に血統を繋げていくかを重視した繁殖計画に軸を移しているための結果とも思います。<br /><br />今年、日本で最初に出産したのは3月16日にアメリカのコロンバス動物園から国際移動してきたホーマーちゃんで6月2日に女の子を出産しました。<br />お父さんはコロンバス動物園のリンゼン君でいわゆる”持ち込み腹”での出産となりました。<br />その6月2日生まれの女の子はホーマーちゃんの完璧な育児によりすくすくと成長、今年生まれの先陣を切って8月13日から公開が始まりました。<br /><br />今年は既に札幌市円山動物園のギンちゃんのおチビちゃんに会っていますが、あちらはまだ正式には公開前・・・2016年正式公開第1号のホーマーっ子に会いに日本平に行ってきました。<br /><br /><br />これまでのレッサーパンダ旅行記はこちらからどうぞ→http://4travel.jp/travelogue/10652280

初秋のレッサーパンダ紀行【1】 日本平動物園 嬉しき哉、持ち込み腹!! 可愛らしいおチビちゃんと来日初年から素晴らしいお母さんぶりのホーマーちゃん!!

2016/09/03 - 2016/09/03

jilllucaさん

この日は成田空港に8時30分頃到着しました。
    搭乗機は今、エンジン換装の問題でなにかと話題の全日空の787。
    機材繰りはやはり難しいようで折り返しフライトだったのですが、前日の成田発はプレミアムエコノミーのない787、本日のフライトはプレエコありの機材でした。

ANA0846 シンガポール→成田 3477PP
    (2016年トータル 91550PP 内 ANA 52985)

来年度ダイヤモンドステータスまであと1万プレミアムポイント切りました!!
    なんとか今年も達成したいです。

成田空港から成田エクスプレスと新幹線を乗り継いで静岡へ、日本平動物園には12時30分くらいに到着しました。

日本平動物園の入園料は大人610円です。

入園してすぐの写真右がレッサーパンダ館、左がレッサーパンダ飼育棟。

おっ!!飼育棟の展示室の前に人だかりが出来ていますね・・・どうやらおチビちゃんが起きているようですね!!

3月16日にアメリカのコロンバス動物園から来園したホーマーちゃんが6月2日に女の子を出産!!
    8月13日から公開が始まりました。

ホーマーちゃんとおチビちゃん!!

ホーマーちゃんの来日には裏話があったようで、
    日本平動物園は男の子の来園を希望したそうなのですが、アメリカサイドは結果として女の子のホーマーちゃんをアレンジ、その代わりに来園前に現地でペアリングを実施し妊娠の可能性を持たせて来日させてくれたのです。

ママに甘えるおチビちゃん。
    ホーマーちゃんはアメリカでも育児経験があるそうで、ここまでの子育ては完璧だそうです。

一昨年に同じ静岡県内の熱川バナナワニ園にオランダから来園したオリビアちゃんも妊娠した状態で来日しましたが、来日時期が早く国際移動が母体に影響を与えないのなら、移動前に先方でペアリングしてから出してもらうのもいいかもしれませんね。

ホーマーっ子・・・早くもファンの間ではマー子というニックネームで呼ばれています。

お父さんはアメリカ・コロンバス動物園のリンゼン君です。

移動前に妊娠していて、移動後に出産するのを動物園用語で”持ち込み腹”と言うのですが、なんででしょうね?このおチビちゃんの顔立ち、毛色、毛並にはどこか日本平の系譜を感じます・・・違和感なし(笑)

ホーマーちゃん。

来日当初から、愛想がよくフレンドリーでとても気立てがいいと評判でしたが、

来日初年からやってくれました!!

素晴らしいです。

おチビちゃんの名前の募集もしていました。

僕も応募・・・ベタですがお父さんの名前から”リンゼ”ちゃんで応募しました。

<追記>
    ひょっとして”リンゼ”って男の子名前??
    そう言えば江藤鈴世は妹ではなく弟でしたが・・・(笑)

取り敢えずおチビちゃんに会えたので、安心してお隣のレッサーパンダ館へ行くことが出来ます。

だいぶん秋めいてはきましたが、30℃を越える暑さなのでレッサーの屋外放飼はしていませんでした。

ナイトズーの時間帯にはどうやら屋外にも出すようです。

なお、この日来られておりナイトズーまで観覧されたフォートラ会員のまみさんによると、この日はタク君が調子を崩していたそうで、ナイト時間帯はまつばちゃん1匹での展示となったそうです。

屋内運動場にはシーちゃんと昨年生まれのヤマト君。

朝一はまつばちゃんで、11時20分のリンゴタイムでシーちゃん&ヤマト君に交代したそうです。

シーちゃん。

3年連続で出産したシーちゃんは今年は休養代わりに子育てに専念しタク君とのペアリングはありませんでした。

タク・シーペアは鉄壁に相性のいいペアですが、同じ遺伝子の子を増やすばかりが必ずしも正しいとは言えない日本のレッサーの状況ですから、育児休養明けの来年にタク君とペアリングするかはレッサーの種別調整者でもあるキーパーさんの考え方によると思います。

双子の弟のタケル君(すでにお星さま)の分も健やかに育ってくれたヤマト君。

来年はもう1年シーちゃんを休ませて、タク君&スミレちゃん、ヤマト君&ホーマーちゃんでのペアリングでもいいかもしれませんね。

レッサーの人工繁殖での繁殖賞は日本平が持っているのですね、人工繁殖と言っても人工哺育ですよね。

ちなみに自然繁殖は釧路市動物園が持っています。

可愛く毛繕い中のおチビちゃん。

アメリカの血統を持ったこの子の将来がとっても楽しみですね。

日本に生まれてきてくれて本当にありがとう!!

お昼寝!!

だいぶん活発にはなってきているようですが、基本的にはまだ寝るのがこの子の仕事です。

ヤマト君も吊り橋でお昼寝。

シーちゃんも。

薄目でお愛想・・・(笑)

人工哺育で育ったシー・ミウ姉妹・・・ミウちゃんが若くして天国に旅立ったのが残念でなりませんが、2匹ともママになってくれました。

日本平動物園が人工哺育の際に実施したレッサー社会への適応化が見事に実を結んでくれたんだと思います・・・素晴らしいです。

レッサーがお昼寝に入りましたので他の子に会いに行きましょう。

猛獣館299。

バニラちゃんは屋内展示室にいました。

昨年は出産時期を読み切れずに初産で放飼場で出産してしまい、残念ながら赤ちゃんは成育しませんでした。

今年は是非早目に産室に入れてくださいね・・・昨年の出来事が彼女のトラウマになっていなければいいのですが・・・。

バニラちゃんのお母さん姿を是非見たいですが・・・繁殖した仔グマは5頭目までレニングラード動物園に帰属するんですよね・・・なんか複雑な心境ではあります。

ロッシー君は新ホッキョクグマ舎に移動。

恋のシーズンはすでに終了していますので、バニラちゃんが心安らかに出産できるようにロッシー君は移動です。

こちらが新ホッキョクグマ舎。

せっかく新しく造ったのですから、もう少し遊び心があってもよかったんじゃないかと思うくらい簡素な造り(に見える)新ホッキョクグマ舎・・・せめてロッシー君におもちゃをあげるとか、浮島を作ってあげるとかできないものでしょうか?

ロッシー君もなんだかつまらなそうに見えました。

先ほどレニングラード云々と書きましたが、ロッシー君はレニングラード所属のまま日本平に来ています。
    今年の春にロッシー君の日本平への貸与が10年延長されたのですが、その条件に出て来たのが、繁殖した仔グマ5頭をレニングラードに帰属させた段階で、ロッシー君の所有権を日本平に移すと言うもの・・・これまでの日本での繁殖実績を考えるとなかなか難しく思いますが、もし、バニラちゃんが目出度く出産、子育てをしたら、次の年はロッシー君を他園に貸出しペアリングを行い、とにかく5頭を早く達成するという方法は理論的にはありかもしれません・・・感情的にはちょっと馴染みませんが・・・。

キリン舎に2頭のキリンが・・・。

手前の子が7月7日にアメリカから来日したリオ君、奥が昨年10月29日にアメリカからやってきたサクラちゃんです。

2歳と1歳の若いペア・・・性成熟まではあと4年ほどでしょうか?

リオ君には、サクラちゃんと一緒に来日し、僅か1ヶ月で天国に旅立ってしまったキリ君の分も活躍して欲しいと心から願っています。

バイソンのモモおばあちゃん。

モモおばあちゃんは国内最高齢だったのですね。

もっともっと長生きしてくださいね。

猛獣館299のネコ科エリアを代表してアムトラのフジ君。

吊り橋で寛ぐシーちゃんとヤマト君。

今日はこの後、羽田経由で宮崎に行き、明日は宮崎市フェニックス自然動物園と鹿児島市平川動物公園をハシゴする予定でしたが、折からの台風12号の到来で残念ながら断念・・・明日はどうしようかな?

• まみさん 2016/09/03 23:41:36
    すばやい!
    Jilllcaさん、こんばんは。まだ帰宅してません。
    結局、夜の動物園の終わりまでいました。

jillluca

jilllucaさん からの返信 2016/09/04 21:19:12
    RE: すばやい!
    まみさん

こんばんは。
    昨日はお疲れ様でした。
    久しぶりにお会いできてよかったです。

> 夕方、マツバちゃんがふたたび出て来て、屋内と、屋外二面とも元気よく駆けずり回っていました。タクは少し調子をくずしたので、看板にある二頭展示は中止になったそうです。

ナイトズー情報ありがとうございます。
    タク君ちょっと心配ですね。

旭山の件、なにか不明点ありましたらまたご連絡くださいね。
    では、良い旅を〜。