2016/09/03 - 2016/09/03
369位(同エリア476件中)
まいこさん
夏の青春18切符が2回分余っていたので、妻と一緒に栃木まで出かけて、出流山満願寺にお参りしてくる。夏の疲れが出てるので、あまりしんどくないプランで決行することにした。
0:55 藤沢−小山 3620E
上野東京ラインで乗り換えなしで小山まで直行。上野からは快速運転になるので身体の負担が少なくてラク。宇都宮方面にゴルフしにいくのか、おっさんたちの集団が車内で酒盛り始めてちょっと閉口。
08:27 小山−栃木 438M
小山での乗り換え時間を利用して、両毛線ホームの端に新しく出来ていたトイレで歯磨きする。最近は暇さえあれば夫婦で歯磨きしてたりする。
08:55 栃木駅(北口)−出流観音
栃木駅北口のロータリーから、栃木市のコミュニティーバスを利用して出流観音まで移動。古めのマイクロバスなのでちょっと乗り心地が悪い(タイヤの真上の座席ということもあるのかも)。栃木市バス「寺尾線」は、Y字状になった経路の右上に一旦行ったあと、分岐のところまで戻って、Y字の左上に行くというルートなので、20分ほど余分に乗車することになる。出流観音の手前、大きな石灰岩の採掘現場の横を通る。石灰石の細かい粉塵で樹木も白っぽくなっていた。
バスは定刻通りに出流観音に到着。運転手さんに回数券を購入することを申し出る。1000円で100円券11枚なので、往復二人で利用すると100円お得になる。あと、このバスはどこまで乗っても最大300円というのもある意味異常。出流観音方面に関しては500円くらいがむしろ妥当な気すらする。
バス停から5分ほど歩くと山門に到着。江戸時代中期の作らしい。境内の中を綺麗な川が流れている。水辺に近づくとヒンヤリとして気持ちいい。手水の水もなにやら冷たいな。
本堂は筑波山大御堂などとともに日本三大御堂とも称されているそうな。なかなか立派な佇まい。庇の裏側の龍の彫刻もなかなか迫力がある。
お参りを済ませて納経所で御朱印を頂戴する。バスで来る途中、「秋海棠」が開花中という幟が道沿いに立てられていたので、どの辺がよく咲いているか境内をいろいろ探してみたら、不動の滝辺りが一番綺麗に咲いていた。
お参りもひとまず済み、季節の花も堪能したので、山門入った橋のたもとにある「橋本屋」でちょっと一休みしていく。蕎麦まんじゅうとコーヒーを注文。店のおばちゃんに風の通る涼しい席に通してもらう。確かになかなか涼しくて気持ちいいな。蕎麦まんじゅうも、ほんのり蕎麦の香りがして素朴で良い感じだ。
で、お土産屋さんから出た直後、今度は早めの昼食とすべく山門すぐ下の「福寿屋」に入店。ゆっくりとお座敷に座らせてもらう。まだ開店直後で一番乗りだったみたいだ。
いろいろ目移りしてしまいそうになるが、数量限定の十割そばを注文、野菜天と舞茸天を一つずつ注文して二人で分けることにする。
十割蕎麦は太さがかなり細く切られているので、途中で切れることもなく、ツルツル食べることができた。天ぷらのほうも絶品で、素晴らしい環境で美味しい料理を食べることができて実に幸せな気分になる。
11:51 出流観音−栃木駅北口
出流観音前のバス停に11時35分くらいに到着したら、すぐにバスがやってきた。今度はコミュニティーバスと聞いて想定するような丸っこいバスが到着。バスの冷房を切らないといけないらしいので、45分にならないとバスに乗せてくれなかった。まあ、中も外も暑いんですけど。
帰りのバスは、来たルートを逆走する形で、また寄り道をして帰る。今度のバスはまだ新しいので、お尻は痛くならずに済んだ。
13:07 栃木−小山 449M
栃木駅のNEWDAYSでレモン牛乳とコラボしたお菓子なんかを購入してから両毛線の列車に乗車。小山に到着してまた同じ洗面所で歯を磨く。
13:34 小山−藤沢 1567E
小山からはグリーン車に乗車。宇都宮からの列車なのでグリーン車の混雑が気になったがあまり乗車率は高くない。ホッとする。車内ではNEWDAYSで購入したオレオを持参したコーヒーと一緒に食べつつ、今回の旅行記の書き物をして過ごす。藤沢には定刻通り到着。まあ、移動の疲れもほどほどですんで良かった。藤沢に到着したらすごく暑い。結果的に良い避暑になったかもしれんな。
ということで、日帰りながら良い気分転換になりました。栃木市のコミュニティーバスは約2時間乗り続けても往復で一人550円(回数券利用)という破格の運賃なので、レンタカーを借りるよりもよほど割安の移動手段かと思います。コミュニティーを維持するために必要な公共交通機関ですが、こうしてありがたく利用させてもらえることに感謝しつつ、今度は紅葉の季節にでも訪れてみたいなあと思ったのでした。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- グルメ
- 4.5
- 交通
- 3.5
- 同行者
- カップル・夫婦
- 一人あたり費用
- 1万円未満
- 交通手段
- 高速・路線バス JRローカル
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
藤沢駅にて。上野東京ライン宇都宮行き
藤沢駅 駅
-
小山駅にて。両毛線高崎行き。
小山駅 駅
-
栃木駅にて。栃木市のコミュニティーバスの路線図と時刻表
栃木駅 駅
-
栃木駅北口から栃木コミュニティーバス寺尾線に乗車。
-
コミュニティーバスの回数券を購入。1000円で100円券が11枚ついてくる。
-
バス停から歩いて5分で出流山満願寺に到着。
-
仁王像は朱塗り
-
山門入ってすぐの所には薬師堂。
-
水路に向けてカメラを構える人が大勢いました。
-
水が綺麗だなー、とそのときは思ったのですが、他の人達が狙っていた被写体はどうやら水の流れではなかったようです。
-
盗難よけの地蔵様だということです。
-
本堂(大御堂)
出流山満願寺 (出流観音) 寺・神社・教会
-
庇の装飾も豪華。正面の柱なんかもやたら細かい彫刻が施されていた。
-
今回は奥の院へのお参りはパス。
-
本堂の手前には弁才天も祀られていた。
-
弁天池の横には、さらに観音堂が。
-
十一面千手観音?
-
不動の滝の下にまで降りてみる。冷気が気持ちいい。
-
「秋海棠」が咲き始めてました。気温の低い場所のほうが早く咲き始めるみたいだ。
-
お土産・休憩所の「橋本屋」でひと休み。
-
蕎麦饅頭と珈琲を頂きました。
-
饅頭食べたばかりだというのに、今度は昼食のために「福寿屋」に立ち寄ります。
地産地消のメニューをご堪能あれ by まいこさん福寿屋 グルメ・レストラン
-
舞茸の天ぷらと野菜の天ぷら。たぶん、その辺りで収穫されたものなんだろうけど、これがまたすごく美味しい。
-
数量限定の十割蕎麦。手前のお皿にのったピンク色のものは、ヒマラヤの岩塩。
-
おまけで付けてくれた蕎麦の寒天。蕎麦の香りがほのかにしておいしい。
-
蕎麦を水につけて食べてみてほしいと言われたので、実際に付けてみる。あら、蕎麦自体の香りがして、これは美味しいかも。
-
出流観音バス停から、帰りのコミュニティーバスに乗車。「コミュニティーバス」というとこういうタイプを想像していただけに、ちょっとホッとする。
-
栃木駅にて。両毛線小山行き普通。
栃木駅 駅
-
小山駅にて。上野東京ライン伊東ゆき
小山駅 駅
-
それでは、今回の御朱印。あら、なにやら真ん中の方で遠慮がちな筆跡ですな。
-
笈摺。「ふるさとをはるばるここに・・・」という歌い出しだと、なんとなく紀三井寺を連想してしまう。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
この旅行で行ったグルメ・レストラン
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
31