裏磐梯・猫魔旅行記(ブログ) 一覧に戻る
   山歩き 福島県磐梯町 磐梯山(2)最高高さ 1819米(標高差約625M)全行程5時間3分 (八方台登山口〜弘法清水小屋〜磐梯山往復)<br /><br />「日時」2013年10月17日 曇り<br />「アクセス」秘湯裏磐梯大塩温泉米沢屋に前泊し、自家用車で磐梯山ゴールドラインの猫魔八方台登山口にむかう(所要30弱)  <br />「参考案内書」なし<br />「コース概要」サンパウロ会と調停委員とブーツの会の仲間15人と歩く。(8;32)(0;00)駐車場から自動車道を隔てた登山口より登る。まずなだらかなブナ林を登る。なだらかな所もある。(0;25)中の湯温泉跡通過(焼けた廃屋が残っている。休憩。(0;27)出発。結構急な岩と石の山道を登る。(0;58)平な道に出る。休憩。北に桧原湖が見える。(1;00)出発。一旦下る。(1;08)結構急な道を登り始める。(1;37)分岐を右の弘法清水小屋方面にむかう(左はお花畑経由弘法清水へ)。なだらかな道を登る。(1;46)弘法清水小屋に到着。休憩。(1;59)出発。右の頂上にむかう。ここから岩道の急登りが始まる。(2;24)霧氷が見られるようになる。(2;31)盤悌山頂上(1819M)に到着。霧のため展望は全くなし。5Mほど登ると三角点があり、石の祠が立っている。休憩。(2;49)山を降りる。もと来た道を戻る。急な石ころの道を下る。石が濡れ、滑りやすい。気をつけて下る。(3;16)弘法清水小屋に到着。水場があり休憩。(3;21)出発。ここから来た道と違う、右のお花畑にむかう。ザレ場を下る。お花畑の花は終了し何もない。(3;37)分岐(登った時の分岐)。休憩(4;06)出発。右に下る。(4;36)中の湯温泉跡通過。(13;35)(5;03)駐車場に到着。1年前登ったときは後半バテ気味であったが、今回はペースが自分に合ったせいか、バテずに登れた。本日出会った野花は何もなく、紅葉は若干見られた。トピックスは頂上付近で霧氷に出会い感激しました

磐梯山登山(2)

2013/10/17 - 2013/10/17

裏磐梯

荒荒しい裏磐梯

お花畑へ

お花畑の遊歩道(もちろん、お花は終了しています)