モシ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
9日間の夏休みで東アフリカのタンザニア、ルワンダ、ケニアに行ってきました。<br /><br />キリマンジャロ下山後は、夜のフライトまで時間の余裕があったので、登山拠点のモシの街を再び散策。その後はナイロビ経由でルワンダのキガリに向かいました。<br /><br /><旅程><br />【1日目(8/20土)】<br /> 羽田0:30→ドーハ5:45(QR813=カタール航空)<br /> ドーハ8:35→キリマンジャロ14:25(QR1355)<br /> モシ泊<br />【2日目(8/21日)】<br /> キリマンジャロ登山1日目<br /> マンダラハット泊<br />【3日目(8/22月)】<br /> キリマンジャロ登山2日目<br /> ホロンボハット泊<br />【4日目(8/23火)】<br /> キリマンジャロ登山3日目<br /> キボハット泊<br />【5日目(8/24水)】<br /> キリマンジャロ登山4日目<br /> ホロンボハット泊<br />【6日目(8/25木)】<br /> キリマンジャロ登山5日目<br /> キリマンジャロ21:20→ナイロビ22:20(KQ437=ケニア航空)<br /> ナイロビ24:25→キガリ24:50(KQ478)<br /> キガリ泊<br />【7日目(8/26金)】<br /> キガリ19:10→ナイロビ21:30(WB460=ルワンドエア)<br /> ナイロビ泊<br />【8日目(8/27土)】<br /> ナイロビ17:55→ドーハ23:20(QR1336)<br />【9日目(8/28日)】<br /> ドーハ2:25→成田18:40(QR806)

東アフリカ3ヶ国の旅(3) キリマンジャロ下山後に再びモシを散策してナイロビ経由でルワンダへ

2016/08/25 - 2016/08/25

mondo

mondoさん

<旅程>
【1日目(8/20土)】
 羽田0:30→ドーハ5:45(QR813=カタール航空)
 ドーハ8:35→キリマンジャロ14:25(QR1355)
 モシ泊
【2日目(8/21日)】
 キリマンジャロ登山1日目
 マンダラハット泊
【3日目(8/22月)】
 キリマンジャロ登山2日目
 ホロンボハット泊
【4日目(8/23火)】
 キリマンジャロ登山3日目
 キボハット泊
【5日目(8/24水)】
 キリマンジャロ登山4日目
 ホロンボハット泊
【6日目(8/25木)】
 キリマンジャロ登山5日目
 ナイロビ24:25→キガリ24:50(KQ478)
 キガリ泊
【7日目(8/26金)】
 ナイロビ泊
【8日目(8/27土)】
 ナイロビ17:55→ドーハ23:20(QR1336)
【9日目(8/28日)】
 ドーハ2:25→成田18:40(QR806)

ケニア航空

キリマンジャロ登山を終えて12時過ぎにモシに戻りました。
    21:20発のフライトまで時間の余裕があったので、シャワーを浴びて荷物を置くために「Kilimanjaro Backpackers」へ。

5時間弱の利用ですが割引はしてもらえず、ドミトリー1泊6USD(余っていたシリングで支払い13200シリングでしたが、ドル払いの方がお得)。
    wifiあり。

事前のネット上の情報ではホットシャワーとのことでしたが、水シャワーでした。

宿のスタッフに教えてもらった近所の店で昼食

店頭で焼いていたお好み焼きのようなものを頂きました(1000シリング≒50円)。美味しかったのでもう1つ追加で注文。
    ジュースは1500シリング(≒75円)でした。

店員さんに料理の名前を尋ねたところ、「ザンジバルお好み焼き」だとか。
    写真右の方は日本の柏市にいたことがあるそうです。

モシの街の初日に歩いていないエリアをしばし散策

小学校

鉄道駅を目指して歩いてみました。

廃車(?)にされた貨車

線路

線路と駅舎

線路に草が生い茂っていて運行している様子がありません。

モシ駅の駅舎

線路脇のヤギたち

線路上の草を食べる牛たち

車両の車庫がありました。ボロボロの車両ですが使われているのでしょうか。

線路脇で遊ぶ子供たち。

線路の向こう側の風景

牛飼いが牛たちを引き連れて去って行きました。

表側からモシ駅の駅舎

壺の露天

中学校。モシでは女の子も丸坊主が多かったです。

路上のマーケット

野菜のお店

マーケット

衣類やサンダル

道を曲がっても続く露天

結構広範囲にマーケットが続いていました。

宿をチェックアウトしてバスターミナルへ。
    「アルーシャ!」と呼び込みしていた大型のバスに乗り込みました。

モシ バスターミナル バス系

愛知医科大学のスクールバスでした。
    水を飲んだ際に「飲食禁止」の文字が目に入って一瞬ドキリとしてしまいました。時計は乗車時にたまたま現在時刻を指していましたが、止まっていました。

満員となってから出発するようで、乗り込んでから20分ほどで出発。
    料金は2500シリング(≒125円)でした。

車窓からキリマンジャロ!
    右側の席でなかったのが残念。

1時間弱でKIAに到着

バス停に待機していたバイクタクシーで空港へ。
    料金は5000シリング(≒250円)。

空港に向かう道からキリマンジャロが見えました!

キリマンジャロ空港に到着し、ケニア航空のチェックイン手続き。
    ルワンダのビザとイエローカードを確認されました。

キリマンジャロ国際空港 (JRO) 空港

出国審査は簡単に通過できましたが、セキュリティチェックは前のフライトの乗客のみで案内があるまで通れないとのことだったので、土産物屋などがあるエリアでしばし待機。両替所が見当たらず再両替ができなかったので、余っていたシリングでジュースを購入しました(1500シリング≒75円)。

セキュリティチェック後のエリアでラウンジを探したら見当たらず、スタッフに尋ねたところ、セキュリティチェックの入口とX線検査装置の間にある入口から階段を上った場所にあるとのことで、セキュリティチェックを逆行してラウンジへ。

プライオリティパスで使えるラウンジ

機内食には期待できないので食事を頂いておきました。

余ったタンザニア・シリング。
    最後に制限エリアで水500mlを購入しました(2000シリング≒100円)。

ケニア航空のナイロビ行きは、定刻より早い21:10頃に出発

座席は2-2の小型機材。

ケニア航空のチケットは、公式サイトだと高かったので、当初はExpediaで購入しようとしましたが、何故かJCBカードでしか決済できず、JCBカードもエラーとなってしまったので、若干高かったAirtickets24で購入しました。

飛行時間は30分にも満たず、機内食はなくスナックのみ。

21:50頃にナイロビに到着

ジョモ ケニヤッタ国際空港 (NBO) 空港

セキュリティチェックを経てターミナル1Aの制限エリア。
    免税店で水500mlを購入(1USD)。
    T1Aにはフードコートもありました。

モニターに表示されたゲートで次のフライトを待っていたところ、そのゲートにも搭乗予定のフライトが表示されていたにもかかわらず、ラストコールになってゲート変更が判明し、慌ててゲートを移動。
    帰りのカタール航空も搭乗券とモニターに表示されたゲートが違い、搭乗券が正しかったので、この空港のモニターは信用できません。

ケニア航空の次のフライトは0:25頃に出発。キガリ経由のエンテベ行きでした。

1時間半程度のフライトですが、機内食にハンバーガーが提供されました。

(キガリ編に続く)