ドーハ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
写真が増えすぎるので、2016年後半のカタール生活記録日記を作ることにしました。<br />カタール人との交流や、日々の生活をアップデートしていきます。<br />世界一退屈な都市と言われた事もあるドーハですが、とても楽しんで生活しています。<br />日本に居た時より、予定が埋まるのが早くスケジュール管理が大変なほどです。<br />カタールの面白さを発信していきたいと思います。

カタールの生活2016年後半

2016/08/01 - 2016/09/01

つぶ。さん

カタールの面白さを発信していきたいと思います。

私は詳しくないのですが、カタールのMuseum of Islamic Artでモハメドアリ展が開催されていました。

イスラム美術館 博物館・美術館・ギャラリー

色々と、詳しい方にはたまらない展示品がありました。

モハメドアリがカタールを訪問した時の写真です。

アメリカンな感じですね。

とある平日の夕方、カタール人の友人とお茶。この友人とは少し疎遠になっていたのですが、理由を聞いて納得。湾岸アラブでは結婚していない男女が一緒に歩いて居るだけで噂になります。私はこの友人と家族ぐるみでよくしてもらっていたのですが、遠い親戚が友人と私をどこかで見かけたらしく変に噂を立てられてしまったと。それから家族に女性と外を歩くのを控えるよう言われたそうです。なので、モール等カタール人が多く集まる場所を避けて、私の家の下に入っているカフェに来てもらいました。

友人からのお土産、バハレーニーハルワ。

中身はナッツたっぷりでサフラン入り。

とある日、カタール人にInstagramで日本について質問を受けました。それで日本の旅行先など教えていると、君にランチを送りたいと言われたのです。会った事もなく、しかも本人はノルウェーを旅行中。好きな食べ物を聞かれ、図々しくもマチュブースと答えました。するとこのカタール人は遠隔操作でメイドさんやドライバーに指示し、翌日私の職場に届けてくれたのです。

カタール人の底力を甘く見ていました。一人分が送られてくるものだと思ったら、10人分くらいのマチュブース。サラダとヨーグルトの付け合せまで。会った事もない人間に、ここまでしてくれるのはアラブならではと言うか。。。感謝しかありません。

マチュブースの翌日、以前Instagramに載せたバハレーニーハルワの写真を見たカタール人から「あれは本物のハルワじゃない。君に本物のバハレーニーハルワを送りたい」とコンタクトが。そして、私が夜忙しいと知ると家の受付に預けるよと。そして、本当に届いていました。

バハレーニーハルワです。バハレーンで購入してくれたそう。会った事もないのに、ここまでしてくれるカタール人。。

ナッツが沢山入って美味しかったです。多すぎるので同僚と美味しく頂きました。

とある週末。イスラミックセンター主催のモスクツアーに参加しました。

ファナール 文化・芸術・歴史

ドーハ中心部から車で20分程。Education Cityにある近代的なモスクです。

さぁ、中に入りましょう。

美しいアラビア語!!

このモスク、今まで見たモスクの中でもとても大きくて美しい。

普通のモスクとは違う近代的な建築

アラビア語はいつ見ても美しい。

お金のある国と言うのが伝わってくるこのモスク。

綺麗

プレイヤーホールに入って見ましょう。

このプレイヤーホール、普段は男性のお祈りの場所なので女性は入れません。女性だけのスペースが確保されています。

メッカの方角です。

ここに立って写真撮りたかったので、大満足です。

素晴らしいこのツアー。無料で参加出来ます。ドーハのイスラミックセンターからバスでモスクまで移動。女性はアバヤを無料で貰えます。私は着ていきましたが、アバヤを持っていない人でも気軽にモスクへ行けるので良いですね。

イスラミックセンターに戻るとお茶とご飯です。

アラビックコーヒーの後は紅茶。

炭水化物オンパレード

ご飯を食べたあとはMusherib museumsへ向かいます。

今回は奴隷制度について展示しているmuseumを訪問しました。

カタールが素晴らしいのは、美術館や博物館の全てが無料で入れる事!

内装も綺麗です。

1度で見るのは難しいので、また来ようと思います。

スクリーンでの説明もいくつかありました。

なかなかハイテクです。

奴隷として連れていかれる人たち

中庭も綺麗

図書室もあります。MACも使い放題。

週末の新しい過ごし方を見つけました

こんな部屋が家に欲しい!

とある平日。日本語堪能なカタール人女性のお宅に遊びに行ってきました。

いつもながら、可愛いくて美味しいご飯!揚げドーナツ、ルゲイマートが美味しすぎます。

犠牲祭当日、カタール人の友人宅に招かれてお祝いに参加してきました。

こうやって室内に入るとアバヤを脱ぎます。女性と子供だけの応接室です。

まずはお茶とお菓子で参加者を待ちます。

友達には9:00頃来てね〜と言われたので日本人らしく、時間通りに着きました。家の外に車が10台以上あったので、もう皆集まってると思いましたが彼女の家族の車だけでした。女性が続々登場し、最終的に30人程になるまで3時間ちょいかかりました。

甘いものをたくさん食べた後、羊のマチュブースです。床に座って皆で頂きます。女性だけの集まりは華やかで、高級ブランド博覧会の様ですが彼女達はそれを鼻にかけていません。当たり前にお金持ち、と言うのが伝わって来ます。そして子供が沢山居て、これまた賑やかです。

ユーモアに溢れた友人のお母さん、途中こんなカートにポテトチップスを入れて運んで来ました笑

最後はアラブ式ダンスで盛り上がります。私も帰る直前に踊りました。アラブが男尊女卑と言うイメージが多い中、湾岸アラブ女性の生活は確実に男性より楽しいです。この中に居るだけで彼女達から元気を貰えます。

とある平日の夜。カタール人の友人宅に遊びに行きました。

相変わらずお母さんの描いた絵が素敵!

可愛い!昔のカタールの暮らしを垣間見れる貴重な絵。石油もガスもなかった時代のシンプルな暮らしを知る世代は少ない。

お土産も頂きました。クルアーン、大事に読みます。

とある週末、友達のお家にお呼ばれしました。

可愛い応接間!

モロッコのクッションや友達のいとこが描いた絵が素敵

こんなお家に住みたい!

モロッコのハリーラと言うスープ。お母さんの手作り!美味しかった!

パンもお母さんが焼いたそう!

モロッカンティーも美味しかった!

カタールのナショナルデイ前後にオープンするイベント会場。日本人とカタール人女子で初挑戦。

シリア内戦へのチャリティーで、車も受け付けていました。

クラシックカーが多く寄付されていました。恐らくこの車がオークションにかけられ、落札額が寄付されるのだと思います

カタールの昔の生活を再現する展示もありました。

展示品

カタール人の友人も皆初めてとの事で、なかなか楽しめました。毎年やっているのに、何故か足を運ばなかったんですよね。

カタールの歴史を知る資料が少ないので、こういう展示品を見るだけでもワクワクします。

これは子供にクルアーンを教える寺子屋みたいなものだそう。裕福になる前のカタールは学校も無く、青空教室の様な場所がたくさんあったそうです。

• うふふ♪♪さん 2017/03/07 12:27:07
    興味深いです。
    つぶ。さま☆

うふふ♪♪です☆

カタールでの生活、興味深く拝見しました。

お金持ちが、日本人の頭では考えられないほどのお金持ちですね・・
    すごい・・

食べ物や建物や、そして豊かになる前のランプしかなかった時代や
    色々ととても興味深いです。

一口にアラブと言っても、
    国や地方・部族によって、習慣も随分違うのでしょうね。

とても楽しませていただきました。

ありがとうございます。

つぶ。

つぶ。さん からの返信 2017/03/07 16:57:11
    RE: 興味深いです。
    うふふ♪♪様

カタール人は一般人が日本で言うお金持ちレベルなので、
    上を見たらキリがないですね・・。

一般家庭が豪邸なので、本当の豪邸は城?!と見違えるほど笑

湾岸アラブの産油国は特殊で面白いですね。

うふふ♪♪

うふふ♪♪さん からの返信 2017/03/10 19:40:47
    つぶ。さま、たくさんの投票をありがとうございます!!
    つぶ。さま♪

うふふ♪♪です!
    こんばんは!
    いや、そちらはまだ朝でしょうか??
    たくさんの投票を本当にありがとうございます!
    すごく嬉しかったです!!

つぶ。さまのような、異国情緒に満ちた旅行記と違い、
    日常の延長線上ばかりですが(笑)。
    あ、今回初の海外旅行記モルディブ編は違いますけど(笑)。
    モルディブ、やまのようにリゾートありますもんねぇ〜・・
    あの中から自分好みのリゾートを捜すのって大変です💦💦

> うふふ♪♪様
    > カタール人は一般人が日本で言うお金持ちレベルなので、
    > 上を見たらキリがないですね・・。

そうなのですか!
    あれは富豪のお家ではなかったのですか!
    ひぇ〜・・

> 一般家庭が豪邸なので、本当の豪邸は城?!と見違えるほど笑
    > 湾岸アラブの産油国は特殊で面白いですね。
    > アラブも広いので、国や地域によって文化もかなり違っています。
    > またこれからも面白いネタがあれば発信していきたいと思います!
    > つぶ。

以前は秘境派でした。
    が、この数年南の島病に罹っていて、全く他のところへ行かなかったのですが、
    つぶ。さまのお蔭でアラブに興味を持ちそうです!
    元々行きたかったんですよ!
    でも、何も知らなくて・・

これからも、興味深い旅行記、楽しみにしていますネ☆
    ありがとうございます!!

つぶ。

つぶ。さん からの返信 2017/03/11 04:36:27
    RE: つぶ。さま、たくさんの投票をありがとうございます!!
    うふふ♪♪様、

こんばんは!
    こちらは今夜の10時半です。日本とはちょうど6時間の時差があります!
    海外に居ると、日本の日常が真新しく見えるもので、楽しませていただきました♪

アラブの富裕層は家を何件も国内外に持っていて、休暇にはロンドンに高級車をわざわざ持っていってドライブするような遊び方をします。。日本のバブル時代のもっと派手な感じというイメージでしょうか笑

湾岸アラブは砂漠ばかりと思われているのですが、海に面していてリゾートとしても楽しめますよ〜!
    カタールも町の中心であれば何処からでも綺麗な海が見えます。
    夏は凄く暑いですが、UAEのアブダビ&ドバイ、カタール、オマーンは初めてのアラブとして旅行しやすい場所だと思います。

つぶ。

つぶ。さんのトラベラーページ