海老名・座間・綾瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
いきものがかりデビュー10周年記念、超いきものまつり2016地元でSHOW!!〜海老名でしょー!!!〜を<br />特別列車に乗ってアリーナ最前列で見に行ってきました。<br />土砂降りでしたが、楽しんできました。

いきものがかり特別列車「ロマンスカーで行くでしょー号」2016海老名初日&サンライズ出雲

2016/08/27 - 2016/08/27

おはる

おはるさん

特別列車に乗ってアリーナ最前列で見に行ってきました。
土砂降りでしたが、楽しんできました。

野外のライブは初参戦ということで仲間の情報を元に必要なアイテムを準備し、仕事終えて帰宅後ちょっと早めの0時前に大阪駅に到着。

実はこれから乗るサンライズの指定券は買っていたものの、東京までの乗車券は当日帰宅前に新大阪で買えばいいやと思ってたのに忘れて帰宅。

以前は大阪駅のみどりの窓口が一つだけ営業時間外でも開いていたんだけど昨今の夜行激減のため全部閉まっており、焦って御堂筋口へ回ってみるダッシュ

暇そうな改札口の係員に尋ねてみると、地下鉄に近い改札で販売してるとのことで、無事クレジットカードで乗車券をゲット

ところが、目的のサンライズが山陰の大雨で約1時間遅れ。いっそ2時間遅れてもらえれば特急料金が払い戻しになるんだけど…。

やっと到着

2号車車内です

B個室寝台内部

横浜で下車

東京でも時間が余っており、かといって新宿に11時には着いておきたいのであまり遠くへは行けないので、また6月と同じルート。

まずは恵比寿で降りて、いきものがかり所属事務所CUBEのあるM&Mビルへ行き、ひっそりとしたビルの上を眺めて今日のコンサートが無事に終わるようにお願いしておく。

• そして山手線で原宿まで行き、早朝なので歩いても恥ずかしくない竹下通りを通って今度は槇原敬之の事務所、WORDS &amp; MUSICまで歩く。 <br />土曜日の早朝でもあり、シャッターが閉まっていてR2−D2やC−3POを見ることは出来ず

そして山手線で原宿まで行き、早朝なので歩いても恥ずかしくない竹下通りを通って今度は槇原敬之の事務所、WORDS & MUSICまで歩く。

6月のシャッターの開いている状態の写真

ちょうど事務所裏のコミュニティバス乗り場にバスが来たので代々木駅までバスに揺られ、新宿までは充分歩けるので、踏切を渡って線路沿いをぶらぶら歩き時間つぶし。

新宿で思いがけず「いきもの電車」に遭遇するも気づくのに遅れ、

扉が閉まる直前にちょっと写真撮っただけでほとんど記憶に残らず

一瞬しかないので構図もくそも。なんのこっちゃわからない。

特別列車「ロマンスカーで行くでしょー」号

側面表示「特別団体専用」

抽選に当たり、通路側だったけどゆったり。

ちなみに内部の写真

海老名からは長後駅行きの路線バスに乗車しようと乗り場付近に行ったら、タクシー待ちの列と交錯していたので、確認のため並んでる人にバスの列ですか?と尋ねたらライブに行く方たちだったのに、逆にどこで降りたらいいの?と聞かれることに(笑)今里ですよ、とお答えしました。

路線バスは雨のため若干遅れて出発。市役所の駐車場へシャトルバスに乗るための長い列の人たちを横目に渋滞で遅れながらも15分ほどで今里に到着。バスから20人ぐらい降りてきたかな。料金は210円だけどICカード払いで206円に割り引かれた。

バス停から生活道路を10分ほどまっすぐ歩けばちょうど赤緑の特製の門の前に到着。
    ゲートで座席を発券してもらったら、席はなんと一番前の一番端っこ

センターステージやモニター、花道は見にくかったけど、たまに来る5m先の遮るものは何もない状態のちゃんきよやリーダー、それに1回しか来なかったほっちとは「今絶対目線合ったよね」ってぐらいのレベルの近さ。

端っこなのをいいことに真横向いて後ろに誰もいない状態にして一人で好きなように盛り上がった。

スペシャルゲストは明石家さんまさん!ただセンターと花道だけだったのであまりよく見えず。

コンサートは盛り上がって無事終了。但し混雑を防ぐためにブロックごとの退場になり、嫌な予感的中で、ブービーレベルの最後の退場。赤緑門のゲートを出たのは20時50分。最終の海老名行きの時刻は21時11分発で余裕で間に合った。バス停には先客が7〜8人並んでるだけでほっとした

帰りも歩いている人を横目に10分余りで無事に海老名駅に帰ってきました。

折角熱中症対策グッズいっぱい揃えて持って行ったものの使ったものはカッパとカバンを守るゴミ袋だけでした

写真は引き換え前のチケット

海老名駅前で配っていたビナウォークのうちわ

こちらは会場でいただいた、SMBCの限定キャラ「キヨすけ」のうちわ

そしてこちらも会場で配っていた、爽健美茶いきものがかりバージョン、海老名工場製!