城崎温泉旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ひまをもてあまし。<br /><br />18切符の使いかけを人から購入し、どこにいこうかなーと、ネットを探していたら<br />城崎温泉で限定本があるとゆーのを見つけた。<br />万城目学さんも港かなえさんも好きだし、<br />よし、それを買いに行こう。<br /><br />ってんで、ひとりからころするのも楽しみに、<br />城崎温泉女性ひとりぶらりしてきました。<br /><br />7つのお湯、一人だから簡単コンプリート!<br />

城崎温泉一人旅~一人温泉、限定本を買いに~

16いいね!

2016/08/28 - 2016/08/29

258位(同エリア747件中)

0

26

sumirekame

sumirekameさん

ひまをもてあまし。

18切符の使いかけを人から購入し、どこにいこうかなーと、ネットを探していたら
城崎温泉で限定本があるとゆーのを見つけた。
万城目学さんも港かなえさんも好きだし、
よし、それを買いに行こう。

ってんで、ひとりからころするのも楽しみに、
城崎温泉女性ひとりぶらりしてきました。

7つのお湯、一人だから簡単コンプリート!

旅行の満足度
4.0
グルメ
4.5
同行者
一人旅
一人あたり費用
1万円 - 3万円
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • 18切符で自宅駅から4時間ほど。<br /><br />乗り換え2回くらいだし、よゆー。<br />ただし、途中の駅で食べようと思っていたラーメン屋が遠くて、<br />お昼ごはんはコンビニのフランクフルトのみ・・・しかも冷たかった・・・・<br /><br />なんかおいしいもの食べたい食べたいばかりの思いで到着、、。<br />温泉はいらないとね!<br />

    18切符で自宅駅から4時間ほど。

    乗り換え2回くらいだし、よゆー。
    ただし、途中の駅で食べようと思っていたラーメン屋が遠くて、
    お昼ごはんはコンビニのフランクフルトのみ・・・しかも冷たかった・・・・

    なんかおいしいもの食べたい食べたいばかりの思いで到着、、。
    温泉はいらないとね!

  • 駅に旅行協会のバスが来ていて、宿まで無料で送迎してくれました。<br />雨だし、今回の宿は遠目だったしありがたい・・・。<br /><br />よさげ旅館のおひとりさまプラン、素泊まり。<br />ベッドの下は、畳調の敷物をしきつめてあり、心地よいです。<br /><br />

    駅に旅行協会のバスが来ていて、宿まで無料で送迎してくれました。
    雨だし、今回の宿は遠目だったしありがたい・・・。

    よさげ旅館のおひとりさまプラン、素泊まり。
    ベッドの下は、畳調の敷物をしきつめてあり、心地よいです。

  • 机の上の行灯ちっくな電気がいい感じ。

    机の上の行灯ちっくな電気がいい感じ。

  • 手前→にトイレがあり、一人暮らしのような感じになって、居心地よし。<br /><br />街から離れているので、静かです、<br />16-22時までは街の中に、送迎してくれるので、いいですよ。<br />

    手前→にトイレがあり、一人暮らしのような感じになって、居心地よし。

    街から離れているので、静かです、
    16-22時までは街の中に、送迎してくれるので、いいですよ。

  • お部屋の鍵のキーが可愛い

    お部屋の鍵のキーが可愛い

  • 宿の庭園。<br />夜にはかがり火がたかれて、能映像が流れて風情のある趣

    宿の庭園。
    夜にはかがり火がたかれて、能映像が流れて風情のある趣

  • ロビー。<br />まったり、

    ロビー。
    まったり、

  • お宿のお風呂に入った後、街の一番奥まで送ってもらい。<br />7つのお湯の一番遠いところから入りました。<br /><br />からすの行水のように入りましたよ。<br /><br />お湯前にあったアイスをいただきます。

    お宿のお風呂に入った後、街の一番奥まで送ってもらい。
    7つのお湯の一番遠いところから入りました。

    からすの行水のように入りましたよ。

    お湯前にあったアイスをいただきます。

  • 黒豆よもぎのアイス。<br /><br />普段ならビールと温泉卵、なんですが、<br />温泉卵は3個セットからなので、私一人三個は無理・・・ってことで<br />アイス。<br /><br />とてもおいしい<br />

    黒豆よもぎのアイス。

    普段ならビールと温泉卵、なんですが、
    温泉卵は3個セットからなので、私一人三個は無理・・・ってことで
    アイス。

    とてもおいしい

  • 元湯

    元湯

  • 17時半の時点でお風呂3つ回りました。<br /><br />意外と外国人少なくて、日本人観光客のほうが多かったかな?<br /><br />そろそろ湯上りビールセットでもいってみよう、と検索したのが<br />お寿司屋さんのセット。<br /><br />おアテ3つとビールで800円。<br />あああ、至福・・と、大好きなお寿司やさん、しかも日本海、それに<br />老舗らしいけど、お値段もそんなに張らないし、お昼ぬいたし、我慢できない。<br /><br />そんなわけでにぎりすし(2000円くらい)。<br />上か中か下(下なんてないけど)にしようか悩むが、<br />まあ、一人だし、普通でいいかな、と思って注文したら、<br />塩で食べるお寿司も入って、とてもおいしい。<br /><br />うわーん、美味しいよー。<br /><br />

    17時半の時点でお風呂3つ回りました。

    意外と外国人少なくて、日本人観光客のほうが多かったかな?

    そろそろ湯上りビールセットでもいってみよう、と検索したのが
    お寿司屋さんのセット。

    おアテ3つとビールで800円。
    あああ、至福・・と、大好きなお寿司やさん、しかも日本海、それに
    老舗らしいけど、お値段もそんなに張らないし、お昼ぬいたし、我慢できない。

    そんなわけでにぎりすし(2000円くらい)。
    上か中か下(下なんてないけど)にしようか悩むが、
    まあ、一人だし、普通でいいかな、と思って注文したら、
    塩で食べるお寿司も入って、とてもおいしい。

    うわーん、美味しいよー。

  • おいしいから日本酒飲み比べも注文しちった。<br /><br />香住鶴三種。<br /><br />しぼりたて純米がおこのみでしたが、とにかく、旅のメイン。<br /><br />城崎ビールとか飲むの忘れちゃった。<br />また誰かと城崎にきたら、ぜったいこのお店で食べようっと。<br />リーズナブルで雰囲気優しくて、お店の人も若めで明るくて居心地よかった。<br /><br />もっと食べたいけど、おなかがすぐいっぱいになります。<br />

    おいしいから日本酒飲み比べも注文しちった。

    香住鶴三種。

    しぼりたて純米がおこのみでしたが、とにかく、旅のメイン。

    城崎ビールとか飲むの忘れちゃった。
    また誰かと城崎にきたら、ぜったいこのお店で食べようっと。
    リーズナブルで雰囲気優しくて、お店の人も若めで明るくて居心地よかった。

    もっと食べたいけど、おなかがすぐいっぱいになります。

  • をり鶴さんでした。<br />明朗会計、美味しくて好き。<br />

    をり鶴さんでした。
    明朗会計、美味しくて好き。

  • のこり4つ、お湯めぐり。<br /><br />昔10年前くらいにきたときとはシステムかわったなあ。<br />とりあえず、今回私の成功話をすると、<br /><br />ほら、素泊まりでごはんをつけなかったので、<br />いものこをあらうよーな満員風呂だったのが、すっかり18時くらいから、<br />がらっがらで、のんびり堪能できる!<br />みんな宿に帰ってごはん食べる時間だから!<br /><br />これはいい。<br />入っても数人しかいない。<br />城崎とか温泉巡り地って、お風呂の中と脱衣所の混雑にうんざりするので。<br /><br />今後来るときは素泊まりプランで寿司だね。<br /><br />

    のこり4つ、お湯めぐり。

    昔10年前くらいにきたときとはシステムかわったなあ。
    とりあえず、今回私の成功話をすると、

    ほら、素泊まりでごはんをつけなかったので、
    いものこをあらうよーな満員風呂だったのが、すっかり18時くらいから、
    がらっがらで、のんびり堪能できる!
    みんな宿に帰ってごはん食べる時間だから!

    これはいい。
    入っても数人しかいない。
    城崎とか温泉巡り地って、お風呂の中と脱衣所の混雑にうんざりするので。

    今後来るときは素泊まりプランで寿司だね。

  • で、旅の目的の万城目さんの本。<br />宿、4店まわって、みつからず。。。。<br /><br />ダメ元でお土産やさんできいてみたら、「人気でねえ」と棚の下から出してもらったよ・・・!!<br /><br />湊かなえさんの分は、最近発売されたので、ちょいちょい見つけられたんだけど。<br /><br />自分のお宿でも、いまはありません、っていわれてしまってへこんでいたので、<br />(しかし翌日には入荷されていた。重版かかってるみたいで、ときどき入荷する様子)<br /><br />とにかくゲット!<br />

    で、旅の目的の万城目さんの本。
    宿、4店まわって、みつからず。。。。

    ダメ元でお土産やさんできいてみたら、「人気でねえ」と棚の下から出してもらったよ・・・!!

    湊かなえさんの分は、最近発売されたので、ちょいちょい見つけられたんだけど。

    自分のお宿でも、いまはありません、っていわれてしまってへこんでいたので、
    (しかし翌日には入荷されていた。重版かかってるみたいで、ときどき入荷する様子)

    とにかくゲット!

  • ぬれてもしおれない素材、ということと、ブックカバーがタオル生地、<br />おもしろ。<br />まあ、温泉で読まないけどね。<br /><br />ページ数はとても少なく、40ページほどなので超短編。<br />しまった、夜長を読書しようと思っていたのに30分足らずで読了だよ・・・

    ぬれてもしおれない素材、ということと、ブックカバーがタオル生地、
    おもしろ。
    まあ、温泉で読まないけどね。

    ページ数はとても少なく、40ページほどなので超短編。
    しまった、夜長を読書しようと思っていたのに30分足らずで読了だよ・・・

  • 宿の一角。<br /><br />文豪さんがこんな風な感じの文机で・・・と思いをはせるイメージ。<br />

    宿の一角。

    文豪さんがこんな風な感じの文机で・・・と思いをはせるイメージ。

  • 宿のお風呂もとてもよかった。<br />足をぶるぶるマシン、4.5個あって、無料なのでずっとぶるぶるしてました、w

    宿のお風呂もとてもよかった。
    足をぶるぶるマシン、4.5個あって、無料なのでずっとぶるぶるしてました、w

  • 湊さんの本は、カニの表面をイメージしてざらざらっとしてました。<br /><br /><br />こちらもうすくて、ちいさい。<br />我慢して、帰りの交通機関で読もう、と開けるのはやめときました。<br />

    湊さんの本は、カニの表面をイメージしてざらざらっとしてました。


    こちらもうすくて、ちいさい。
    我慢して、帰りの交通機関で読もう、と開けるのはやめときました。

  • 翌朝、大雨。<br />しょんぼり。<br />ロープウェイと出石そばめぐりをやめよう、と決める。<br />そうすると18切符つかって同じ道帰るのもしょうもないなー。<br /><br />素泊まりなので朝ごはんもないので、チェックアウトしがてら駅まで宿バスで送ってもらい、モーニングのあるサテンに入る。<br />平日月曜だし、誰もいないなー、<br /><br />と何気に注文したモーニングセットが、イチジクジャムとフルーツ盛りで<br />うれしい。<br />軽く食べて、城崎文芸館に向かいます。

    翌朝、大雨。
    しょんぼり。
    ロープウェイと出石そばめぐりをやめよう、と決める。
    そうすると18切符つかって同じ道帰るのもしょうもないなー。

    素泊まりなので朝ごはんもないので、チェックアウトしがてら駅まで宿バスで送ってもらい、モーニングのあるサテンに入る。
    平日月曜だし、誰もいないなー、

    と何気に注文したモーニングセットが、イチジクジャムとフルーツ盛りで
    うれしい。
    軽く食べて、城崎文芸館に向かいます。

  • 城崎文芸館。<br /><br />静かで、じっくり、いい時間を過ごしました。<br />文豪たちの城崎の足跡をよくまあこんなに記録したなあ、と思いつつ、<br />なんかわからんけど有島武郎と泉鏡花を読みたくなりました。なぜ・・w

    城崎文芸館。

    静かで、じっくり、いい時間を過ごしました。
    文豪たちの城崎の足跡をよくまあこんなに記録したなあ、と思いつつ、
    なんかわからんけど有島武郎と泉鏡花を読みたくなりました。なぜ・・w

  • 雨で18切符乗り降りめんどくさいので、大阪まで直帰バスを買いました。<br />3700円。ああ、18切符なら2400円で帰れたのに割高だったか・・・。<br /><br />まあいいや。<br />なんかお昼ご飯食べてからかえろ。<br /><br />駅前に、出石そばの支店さんがあったので、オープン11時ですぐに入る<br /><br />入ったら、1人前ですねー、って自動的に決まるそば。<br /><br />朝ごはんからそんなに時間立ってなかったけど、つるっと行けたね。<br />そのまま、わさびねぎ、とろろ、たまご、と<br />味をかえながら食べてつるっと。<br /><br />うん、満足。<br />

    雨で18切符乗り降りめんどくさいので、大阪まで直帰バスを買いました。
    3700円。ああ、18切符なら2400円で帰れたのに割高だったか・・・。

    まあいいや。
    なんかお昼ご飯食べてからかえろ。

    駅前に、出石そばの支店さんがあったので、オープン11時ですぐに入る

    入ったら、1人前ですねー、って自動的に決まるそば。

    朝ごはんからそんなに時間立ってなかったけど、つるっと行けたね。
    そのまま、わさびねぎ、とろろ、たまご、と
    味をかえながら食べてつるっと。

    うん、満足。

  • 左京さんでした<br /><br />出石そばめぐり、いってみたいな。<br />

    左京さんでした

    出石そばめぐり、いってみたいな。

  • 駅前の、下駄奉納。<br />城崎旅館組合さんに加入されてるとこの、下駄でしょうね。<br /><br />下駄のはき方をきれいにはきたかった。<br />ずっと足がいたくて、いたくないはきかたを検索してましたよ・・・<br /><br /><br />

    駅前の、下駄奉納。
    城崎旅館組合さんに加入されてるとこの、下駄でしょうね。

    下駄のはき方をきれいにはきたかった。
    ずっと足がいたくて、いたくないはきかたを検索してましたよ・・・


  • 私がとまったのは、大西水翔苑さんでした。<br />とてもいいところでしたよ。<br /><br />

    私がとまったのは、大西水翔苑さんでした。
    とてもいいところでしたよ。

この旅行記のタグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP