2016/07/16 - 2016/07/18
21255位(同エリア46498件中)
さんさん
今年は日が良い!!
ということで念願の祇園祭に行ってきました。
そして、手は出すまいと思っていた御朱印デビューをこの旅行で果たしました☆
完結編☆
祇園祭と御朱印巡り①
http://4travel.jp/travelogue/11162368
- 旅行の満足度
- 4.5
- 観光
- 4.5
- ホテル
- 4.0
- グルメ
- 4.0
- ショッピング
- 3.0
- 交通
- 3.5
- 同行者
- 家族旅行
- 一人あたり費用
- 3万円 - 5万円
- 交通手段
- 新幹線
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
祇園祭は1か月間かけて行われているお祭りのため、どこがメインかわかりませんが、メイン級なイベントの一つではあるはず!の前祭を見てきました。
本当は桟敷で見たかったのですが、チケットが売り切れており、ホテルの方にどこが良いか教えてもらい、市役所前で見ることにしました。 -
山車の順番は毎回くじで決めるとのことですが、一番は長刀鉾というのは決まっているそうです。
の長刀鉾です。 -
こんな感じで行列が続きます。
-
昨日は展示さていた装飾がきちんとつけられていました。
-
雨が降りそうなためビニールがかけられているのがちょっと残念です。
-
でも立派です。
-
このお方は確か聖徳太子だったでしょうか??
-
この鉾は昨日中にいれてもらったところです。
-
中々立派です。
-
屋根の上に乗っている人はみんなロープ?を掴んでいましたが、これが命綱がわりなのでしょうか?
-
これはたぶん見所である辻回しを行っているところです。
-
やっぱりたくさん写真を撮っています。
-
ビニールは残念ですが、装飾がきれいです。
装飾のモチーフは中国の故事が多いみたいでした。 -
こちらは昨日スタンプをもらい損ねた月鉾です。
-
欲しかったなぁ。
-
確かこの辺りからだと思うのですが、知らないおじさまがチケットをくださり、桟敷席で見ることができました。
ありがとうございます☆ -
ということで桟敷席からの写真。
-
脇で見ていた場所も結構よかったのですが、桟敷はパイプ椅子に座れるから良いですね♪
-
行列をしている人の衣装も様々でした。
-
こっちが聖徳太子だったかな??
-
色々な山車があります。
-
もしかしたらこれが…
-
こちらは昨日も見ましたが船の形をした鉾です。(辻回し前)
-
辻回し後。
-
時間が長いので途中で見るのやめようかと思っていましたが結局最後まで見てしまいました。
チケット譲っていただいたおじさまに感謝です♪ -
御朱印目当てに山科にある毘沙門堂に行きました。
歩ける距離なのですが、坂道とのことなので贅沢してタクシーで行きました☆ -
山科事態初めて来たところで、小さいお寺かと思っていましたが中々立派なお寺でした。
-
素敵なお庭です。
-
こういう旗、結構好きです(^^)
-
こちらが本堂です。
-
お腹が減ったのでお昼を食べようと思ったのですが、ご飯を食べる良さげなとこが見つからず駅ビルのレストランで食べました。
毘沙門堂から駅に向かって歩く途中にお蕎麦やさんがあるとタクシーの運転手さんが言ってましたが、見つからず通りすぎてしまいました。
どこにあったのかな?
この後京都駅に戻ったのでホテルで休憩し京都と言えばの清水寺に向かいます♪ -
ということで清水寺に向かいました。
暑さに耐えられず買った抹茶アイス☆ -
意外に清水寺で写真を撮っていなかったようで。
というのもここでパラッと雨が降ったんですよね。
と思っていたら降ってきて、お土産やさんでかさを買い外に出たら止んでいたというなんだかなな感じになりました。
でも、雨よりは良いです☆ -
最終日。
どこ行こうか?と話し、銀閣寺に行ってみようということになりました。 -
ということで銀閣寺です。
-
銀閣寺。
いつぶりでしょうか?
もしかしたら修学旅行以来かもしれません。 -
このビジュアルには見覚えが☆
-
銀閣寺の本堂はこちらなんでしょうか??
実はどれが本堂かわからずお参りをせずに出てきてしまいました(>_<)
御朱印はちゃんともらっているのでちょっと失礼でしたかね^_^; -
本堂を探してうろうろと…
-
本堂がわからないままお庭を散策。
-
池です。
-
お茶の井。
-
なんと銀閣寺の山の中に野生の鹿がいました!!
転々があるのでバンビちゃんです☆ -
銀閣寺から南禅寺に歩いて向かいます。
途中の法然院に立ち寄りました。 -
静かで素敵なところでした。
-
とても素敵な雰囲気。
-
水溜?に睡蓮?の花が生けられ?ていました。
-
全体像はこんな感じです。
葉っぱをったって水が流れている様がとても素敵です。 -
横から見ても素敵です☆
-
奥丹というお店でランチです。
-
南禅寺と言えば湯豆腐と聞いたので湯豆腐やさん♪と思いながら向かい、一番初めに見かけたお店です。
大満足でした☆ -
湯豆腐ももちろんですが、個人的にこの田楽がお気に入りです♪
-
お腹も満腹になったところで、目的の南禅寺です。
-
庭?境内?も素敵です。
-
こちらが本堂。
この後京都駅でお土産を買い旅は終わりです。
基本的に大満足な旅でしたが、よーじやにいけなかったのが残念でした。
(駅のよーじやには寄りましたが欲しいものは売っていませんでした(>_<))
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
旅行記グループ 祇園祭と御朱印巡り
0
55