2008/09/07 - 2008/09/07
80位(同エリア135件中)
マローズさん
これまで四国の東西南北の最端を紹介してきたが、「位置マニア」ならご存知、日本の中心点の基準点も四国、徳島県東みよし町の山中にある。北緯34度、東経134度の地点で、「34」が続くことから「ゆめりあ34」と呼ばれており、展望もいいので公園として整備され、「西阿波お勧めビューポイント100選」にも選出されている。
ここの手前には、尾根直下を道路が走る標高1000m弱の「水の丸高原」があり、散策路が整備されており、パラグライダー基地もある。
高原の近くには平家の落人伝説を秘めた六地蔵峠がある。落人は寿永2年(1185)、讃岐白鳥から板野郡大山村を経て、深渕から祖谷に入った。その際、道々で人夫を雇い、各種物資や軍資金、財宝を運搬していた。
深渕の茅の窪に達した時、そこを平家再興の拠点の一つと定め、軍資金や財宝を埋め、後に目印になるよう、クズの実も一緒に埋めた。
が、人夫が口外することを恐れた落人は、埋める作業に関わった六人の人夫が帰路につく際、密かに後をつけ、大藤禿で全員斬殺してしまった。
落人の頭領格、平国盛の孫、家盛が後世、金丸城主になった折、六人の祟りを恐れ、この地に六地蔵を建立、霊を弔った。
また、時代が下った戦国期の天正10年、中庄の山口城が長曾我部元親軍に攻められた時、城主一族は滅亡したが、城兵の最後の六人が六地蔵峠まで来て落命した。
峠名の由来をこの天正時代の戦に充てる見解もある。
水の丸高原、六地蔵峠、ゆめりあ34と巡った後、車道を引き返し、風呂塔(ふろんとう)キャンプ場(当サイトの施設の図示箇所は展望休憩舎の地点なので誤り)へと移動した。ここには旧三加茂町のシンボル的山、風呂塔(1401.5m)の登山口の一つがある。
この山はかつて360度の展望を誇っていたが、現在でも松尾川ダムや名峰・烏帽子山等を望むことができる。キャンプ場からのコースは旧三加茂町によって整備され、山頂まで20分ほどなので、幼児でも登頂可。
本格的な登山をするなら、風呂塔から火打山(1424.5m)、白滝山(1526.1m)へと縦走すれば良い。
当然、いずれの探訪地も山上なのでバスの便はない。路線バスは県道44号、西庄の西谷橋までしかないので、JR三加茂駅か阿波加茂駅周辺からタクシーを利用することになる。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 4.0
- ホテル
- 3.5
- 交通手段
- 自家用車
-
水の丸高原遊歩道沿いにはまだ紫陽花が咲いていた。
-
ガスに煙る高原
-
高原遊歩道を下りる
-
六地蔵峠の六地蔵。手前にある六体は後世に建立されたもの。当時の地蔵は奥にあるが、五体しかない。一体は関係者が持ち帰って拝んでいるという。
峠の目印だった松も折れて、根元部だけになっている。 -
六地蔵の側にある昭和初期に建立された碑。「黒島家先祖戦」や「天正」という刻字が読み取れるので、天正10年、ここで亡くなった六人の内の一人の子孫が建立したのかも知れない。
-
ゆめりあ34園内
日本の中心点は好展望地 by マローズさんゆめりあ34 公園・植物園
-
ゆめりあ基準点近くの四等三角点
-
金属櫓の下の基準点標石が日本の中心点
-
四等三角点に似たゆめりあ34基準点
-
紫陽花が帯状に伸びている
-
紫陽花名所
-
風呂塔登山道
-
静まり返った風呂塔山頂
-
風呂塔からの展望
-
風呂塔の復路コース、標高1300m超にある展望休憩舎
-
展望休憩舎からの眺望
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
16