ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は相方と日程あわず、一人でイギリスへ。今年の夏は同じ期間に休めとれたのでまたイギリスに再度行こうと話しましたが協議の結果、相手がハマっているというハワイになりました。<br /><br />個人的な目標として、<br />・今回も外国でドライブする事<br />・iphone seを現地調達して通信手段確保<br />・オアフとハワイ島の2島を訪れる<br />・サンドバーに行く<br />・パンケーキを食べる  です。<br /><br />今回は、個人手配ではなく有名ではないツアー会社で予約しました。またオプショナルツアーはベルトラと日本旅行のツアーを、レンタカーはRentingCarzにて予約・利用しました。<br /><br />7月30日(土) 成田初チャイナエアラインにてホノルル、ホノルルからはハワイアン航空にてコナ国際空港へ<br />         レンタカーピックアップ <br />★7月31日(日) AM:コーヒー農園 PM:マウナケア サンセット星空ツアー★<br />8月1日(月) ハワイアン航空にてコナ国際空港からホノルル国際へ移動<br />8月2日(火) AM:キャプテンブルース 天国の海ツアー PM:ホテルへ送迎後はフリー<br />8月3日(水) AMPM:カイルア観光<br />8月4日(木) チャイナエアラインにてホノルル国際空港から成田へ<br />8月5日(金) 夕方 成田着<br /><br />撮影機材:NIKON デジタル一眼レフ、Gopro3、OLYMPUS 防水カメラ STYLUS TG-4 Tough<br />(防水デジカメは購入せず、Rentioにてレンタル)<br /><br />旅行前日まで、1$105円から101円に下がってきて旅行中は102円~100円ほどです。<br />成田で両替は、最安の104円代<br /><br />相方はハワイ2回目、自分は初めてですので、定番な内容になってます。ハワイベテランの方には満足できないのでご了承ください。<br />

ぼくの夏休み2016わいはー DAY2

11いいね!

2016/07/30 - 2016/08/05

1964位(同エリア3871件中)

0

66

ちゃんちゃんさん

去年は相方と日程あわず、一人でイギリスへ。今年の夏は同じ期間に休めとれたのでまたイギリスに再度行こうと話しましたが協議の結果、相手がハマっているというハワイになりました。

個人的な目標として、
・今回も外国でドライブする事
・iphone seを現地調達して通信手段確保
・オアフとハワイ島の2島を訪れる
・サンドバーに行く
・パンケーキを食べる  です。

今回は、個人手配ではなく有名ではないツアー会社で予約しました。またオプショナルツアーはベルトラと日本旅行のツアーを、レンタカーはRentingCarzにて予約・利用しました。

7月30日(土) 成田初チャイナエアラインにてホノルル、ホノルルからはハワイアン航空にてコナ国際空港へ
         レンタカーピックアップ 
★7月31日(日) AM:コーヒー農園 PM:マウナケア サンセット星空ツアー★
8月1日(月) ハワイアン航空にてコナ国際空港からホノルル国際へ移動
8月2日(火) AM:キャプテンブルース 天国の海ツアー PM:ホテルへ送迎後はフリー
8月3日(水) AMPM:カイルア観光
8月4日(木) チャイナエアラインにてホノルル国際空港から成田へ
8月5日(金) 夕方 成田着

撮影機材:NIKON デジタル一眼レフ、Gopro3、OLYMPUS 防水カメラ STYLUS TG-4 Tough
(防水デジカメは購入せず、Rentioにてレンタル)

旅行前日まで、1$105円から101円に下がってきて旅行中は102円~100円ほどです。
成田で両替は、最安の104円代

相方はハワイ2回目、自分は初めてですので、定番な内容になってます。ハワイベテランの方には満足できないのでご了承ください。

旅行の満足度
4.5
観光
4.5
ショッピング
4.0
交通
4.5
同行者
カップル・夫婦
旅行の手配内容
個別手配

PR

  • ハワイ島になんとか到着し、今回はちゃんとベッドに入って爆睡しました。<br />二日目が始まります!!<br /><br />起きて、カーテンドア開けると広い海が目の前で気持ちよかったー!!<br />ツアー前半のハワイ島は二泊。<br />なので、丸々一日遊べるのはこの日おんりー!!<br />まずは、腹ごしらえ。<br />1Fのレストランでいただきます。<br /><br />広がる水平線に、手前の黒い溶岩。<br />若干の海風が心地よい。<br /><br />

    ハワイ島になんとか到着し、今回はちゃんとベッドに入って爆睡しました。
    二日目が始まります!!

    起きて、カーテンドア開けると広い海が目の前で気持ちよかったー!!
    ツアー前半のハワイ島は二泊。
    なので、丸々一日遊べるのはこの日おんりー!!
    まずは、腹ごしらえ。
    1Fのレストランでいただきます。

    広がる水平線に、手前の黒い溶岩。
    若干の海風が心地よい。

  • カメラの調子が悪くなり変な光軸が写りこんでます。すんません。<br /><br />海沿いなのでほんと景色がいい!!<br />カムエラ行けなかったけど、ここでも全然問題ないかなー

    カメラの調子が悪くなり変な光軸が写りこんでます。すんません。

    海沿いなのでほんと景色がいい!!
    カムエラ行けなかったけど、ここでも全然問題ないかなー

  • 夜だと回りが海で写真撮っても真っ暗。<br />レストラン横のバーです!!<br />おしゃんてぃー!!ですが、利用しなかったのが心残りです。<br /><br />海の景色が一面の壁のようにも見れます★

    夜だと回りが海で写真撮っても真っ暗。
    レストラン横のバーです!!
    おしゃんてぃー!!ですが、利用しなかったのが心残りです。

    海の景色が一面の壁のようにも見れます★

  • 海が水平にあるのでかなりの開放度。<br />個人的にこーゆー吹き抜け感たまりせん。

    海が水平にあるのでかなりの開放度。
    個人的にこーゆー吹き抜け感たまりせん。

  • 更に、バーの隣にあるプール。<br />のんびりするには最高です!<br /><br />青い空に、青い海。白い砂浜、鮮やかな植栽。<br />癒されます。<br /><br />いやーめっちゃ天気がいいーっ!!!

    更に、バーの隣にあるプール。
    のんびりするには最高です!

    青い空に、青い海。白い砂浜、鮮やかな植栽。
    癒されます。

    いやーめっちゃ天気がいいーっ!!!

  • こちらは、ウェルカムドリンク<br /><br />味はトロピカリーな天然水!<br />ファミレスのドリンクバーのように駆けつけ2杯。笑<br />

    こちらは、ウェルカムドリンク

    味はトロピカリーな天然水!
    ファミレスのドリンクバーのように駆けつけ2杯。笑

  • 道路からレセプションまでの廊下を撮ってみた。<br /><br />歴代の著名人の額が並び歴史を感じます。

    道路からレセプションまでの廊下を撮ってみた。

    歴代の著名人の額が並び歴史を感じます。

  • 奥が、レセプション、プール、レストランになってます。<br /><br />壁や天井はキレイにリノベされてますので、さほど古さは気にならないかと。

    奥が、レセプション、プール、レストランになってます。

    壁や天井はキレイにリノベされてますので、さほど古さは気にならないかと。

  • すぐ、準備しファーストミッションのスマホを買いに行きます。<br />昨日は閉店間際で手続きできなかったので、昨夜はホテルwi-fiを利用しました。<br /><br />カイルアはさほど広くないので、道覚えるの苦じゃない方はなんとなく頭に入ってくると思います。<br /><br />普段はアメ車なので、こちらの右側通行だけしっくりきません。が、すぐ馴染んできた。<br /><br />交差点では、どのタイミングでどこの信号が変わるかも慣れないので集中して観察。また、赤信号でも曲がれるのも分かりずらかったなぁ。<br />あらかじめ予習しましたが、実地では戸惑うことも多々ありますね。<br /><br />まずはtargetを目指します

    すぐ、準備しファーストミッションのスマホを買いに行きます。
    昨日は閉店間際で手続きできなかったので、昨夜はホテルwi-fiを利用しました。

    カイルアはさほど広くないので、道覚えるの苦じゃない方はなんとなく頭に入ってくると思います。

    普段はアメ車なので、こちらの右側通行だけしっくりきません。が、すぐ馴染んできた。

    交差点では、どのタイミングでどこの信号が変わるかも慣れないので集中して観察。また、赤信号でも曲がれるのも分かりずらかったなぁ。
    あらかじめ予習しましたが、実地では戸惑うことも多々ありますね。

    まずはtargetを目指します

  • targetと同じ敷地にあるコナのAT&amp;T<br />となりの店舗はハワイ銀行コナ支店、別棟にはマックがあります。<br /><br />auのipheneユーザーに有利なAT&amp;T<br />simロックを解除してなくても、ここのsimカード差せば使用できる!<br />参考にしたサイト→http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/350/350705/、http://blogfromamerica.com/?p=26655<br /><br />店員さんに、iphone seのGoPhone(プリペイド式)ほしいと告げるとすぐ対応してくれた。支払いはカードにしました。たしか本体$399でプランが$45今は4GBかな。<br /><br />通常の旅行なら4GBもあれば十分でしょう。AT&amp;Tのショートメッセージ?のやり取り・現地通話対応は日本に帰るとできないので、日本に帰るまでにアカウントや、パスワード再設定をやっておくことを勧めます。自分は英語堪能ではないので、カード支払いで毎月$45継続引き落としになってたらどうしようとヒヤヒヤしてた。笑<br /><br />早速、使うアプリをダウンロードしたがLTEで快適です!充電もすでに十分あったので問題ありませんでした。<br /><br />さて、通信手段確保ミッションを終えたので、次はコーヒー農園へ

    targetと同じ敷地にあるコナのAT&T
    となりの店舗はハワイ銀行コナ支店、別棟にはマックがあります。

    auのipheneユーザーに有利なAT&T
    simロックを解除してなくても、ここのsimカード差せば使用できる!
    参考にしたサイト→http://weekly.ascii.jp/elem/000/000/350/350705/http://blogfromamerica.com/?p=26655

    店員さんに、iphone seのGoPhone(プリペイド式)ほしいと告げるとすぐ対応してくれた。支払いはカードにしました。たしか本体$399でプランが$45今は4GBかな。

    通常の旅行なら4GBもあれば十分でしょう。AT&Tのショートメッセージ?のやり取り・現地通話対応は日本に帰るとできないので、日本に帰るまでにアカウントや、パスワード再設定をやっておくことを勧めます。自分は英語堪能ではないので、カード支払いで毎月$45継続引き落としになってたらどうしようとヒヤヒヤしてた。笑

    早速、使うアプリをダウンロードしたがLTEで快適です!充電もすでに十分あったので問題ありませんでした。

    さて、通信手段確保ミッションを終えたので、次はコーヒー農園へ

  • ここで買いました<br />

    ここで買いました

  • ハワイ島は海岸沿い平坦ですが、島中央は山間部なので隆起した形ですので、走るとすぐ山を登る斜度のある道になります。<br /><br />片道1車線のローカルな道添い(その名もコナベルトロード)にはコーヒー農園がぽつぽつみえてくると、明るいかわいい建物が!!<br /><br />targetからは直線で3,4キロですが、走ると倍くらいかかります。約20分で到着!!

    ハワイ島は海岸沿い平坦ですが、島中央は山間部なので隆起した形ですので、走るとすぐ山を登る斜度のある道になります。

    片道1車線のローカルな道添い(その名もコナベルトロード)にはコーヒー農園がぽつぽつみえてくると、明るいかわいい建物が!!

    targetからは直線で3,4キロですが、走ると倍くらいかかります。約20分で到着!!

  • UCC HAWAII KONA COFFEE ESTATE<br />コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン、ハンドドリップとコーヒー好きな自分のリクエストが見事相方の許可を得ました!!!<br />日本でもおなじみのウエシマコーヒーカンパニーリミテッド<br />!!<br />この看板が目印です。<br />ちなみに、右手は山側、左手はホテルがあるカイルアになります。<br />店舗横のパーキングに停め店内へ。<br /><br />http://www.ucc.co.jp/brand/estate/hawaii_01.html

    UCC HAWAII KONA COFFEE ESTATE
    コーヒーサイフォン、エスプレッソマシーン、ハンドドリップとコーヒー好きな自分のリクエストが見事相方の許可を得ました!!!
    日本でもおなじみのウエシマコーヒーカンパニーリミテッド
    !!
    この看板が目印です。
    ちなみに、右手は山側、左手はホテルがあるカイルアになります。
    店舗横のパーキングに停め店内へ。

    http://www.ucc.co.jp/brand/estate/hawaii_01.html

  • 中はコンビニより少し狭い感じですが、見晴らしがいいです!<br />テーブルにはコーヒー豆などがおいてあります。<br /><br />そして、愛想のいい女性の日本人スタッフがあいさつしてくれた。

    中はコンビニより少し狭い感じですが、見晴らしがいいです!
    テーブルにはコーヒー豆などがおいてあります。

    そして、愛想のいい女性の日本人スタッフがあいさつしてくれた。

  • セルフでぜひ試飲してくれとの事。<br />コナコーヒー特徴のひとつは酸味が強め!!<br /><br />そして、左のポッドは、同じ豆でもピーベリーという貴重なタイプの豆!!<br />普段見る平べったい豆ではなく小粒の丸い豆なのです。<br /><br />

    セルフでぜひ試飲してくれとの事。
    コナコーヒー特徴のひとつは酸味が強め!!

    そして、左のポッドは、同じ豆でもピーベリーという貴重なタイプの豆!!
    普段見る平べったい豆ではなく小粒の丸い豆なのです。

  • 下段右から2番目がピーベリー。上段左から2番目と比べると丸いのがわかります。<br /><br />上段一番左の赤いのがコーヒーの実(果実)で、中の種が2つ合わさってて半分にすると普段よく見るコーヒー豆です。ピーベリーは種が1つの丸い小粒で、収穫量からごく僅かしか取れないらしいです。(10%以下とか?5%以下とか?そんな感じ)<br /><br />豆の成分は変わらないけど、小粒の丸型なので焙煎が大事。熱が通りやすい。<br /><br />貴重な豆で、焙煎手間もあるので高価で取引されてるようです。

    下段右から2番目がピーベリー。上段左から2番目と比べると丸いのがわかります。

    上段一番左の赤いのがコーヒーの実(果実)で、中の種が2つ合わさってて半分にすると普段よく見るコーヒー豆です。ピーベリーは種が1つの丸い小粒で、収穫量からごく僅かしか取れないらしいです。(10%以下とか?5%以下とか?そんな感じ)

    豆の成分は変わらないけど、小粒の丸型なので焙煎が大事。熱が通りやすい。

    貴重な豆で、焙煎手間もあるので高価で取引されてるようです。

  • このカップで試飲しました。<br />記念にくれないかなぁーw<br />いや、500円で売ってーw<br /><br />日本にいるような感じです。<br />お客さんも日本人グループがちらほら、あとヨーロッパ系の夫婦もいました。

    このカップで試飲しました。
    記念にくれないかなぁーw
    いや、500円で売ってーw

    日本にいるような感じです。
    お客さんも日本人グループがちらほら、あとヨーロッパ系の夫婦もいました。

  • 店内にありました。<br />在日アメリカ大使から、上島会長宛ての感謝状!<br /><br />率直にすごい!!

    店内にありました。
    在日アメリカ大使から、上島会長宛ての感謝状!

    率直にすごい!!

  • 時間あれば焙煎体験したかったけど、午後からのツアー集合もあるので断腸の思いで退店。はぁーーーーーーー<br /><br />ピーベリーのコナコーヒー200g買いました。

    時間あれば焙煎体験したかったけど、午後からのツアー集合もあるので断腸の思いで退店。はぁーーーーーーー

    ピーベリーのコナコーヒー200g買いました。

  • そして、次もコーヒー農園巡り。<br />UCCのすぐ隣にある、DOUTOR Mauka Meadowsへ<br /><br />

    そして、次もコーヒー農園巡り。
    UCCのすぐ隣にある、DOUTOR Mauka Meadowsへ

  • こちらも日本でおなじみドトールコーヒー!!<br /><br />http://www.doutor.co.jp/hawaii/

    こちらも日本でおなじみドトールコーヒー!!

    http://www.doutor.co.jp/hawaii/

  • ここは2015年より有料になったそうです。<br /><br />この写真はパーキングのところにある無人の小屋でこの箱の中に、一人$5入れる。<br />お金入れたら柱にキレイな色したトカゲ?がいました!<br />なんかラッキーな感じ。と勝手に思う事にする。笑

    ここは2015年より有料になったそうです。

    この写真はパーキングのところにある無人の小屋でこの箱の中に、一人$5入れる。
    お金入れたら柱にキレイな色したトカゲ?がいました!
    なんかラッキーな感じ。と勝手に思う事にする。笑

  • このドトールマウカメドウウ農園は、パーキングから歩いて園内を見学でき、帰りはバンでパーキングまで送迎してくれます。(坂が意外とえぐいw。ので助かります)

    このドトールマウカメドウウ農園は、パーキングから歩いて園内を見学でき、帰りはバンでパーキングまで送迎してくれます。(坂が意外とえぐいw。ので助かります)

  • 今更なんですが、DOUTORのOが豆の形がリアルでたまりません。笑<br />平豆のイメージそのまんまでセンスいいです!!

    今更なんですが、DOUTORのOが豆の形がリアルでたまりません。笑
    平豆のイメージそのまんまでセンスいいです!!

  • パーキングから畑(海側)へは下りなので楽です!<br />めっちゃ晴れてますが、意外と快適!!

    パーキングから畑(海側)へは下りなので楽です!
    めっちゃ晴れてますが、意外と快適!!

  • はじめは<br /><br />コーヒー農園感☆☆☆☆★<br />南国感    ☆★★★★<br />手入れ感   ☆★★★★

    はじめは

    コーヒー農園感☆☆☆☆★
    南国感    ☆★★★★
    手入れ感   ☆★★★★

  • 山側を望む。<br /><br />青い空、白い雲、草木の緑と迫力のある絵が続きます!!

    山側を望む。

    青い空、白い雲、草木の緑と迫力のある絵が続きます!!

  • ぱいなぽーだっけな??<br /><br />コーヒー意外も栽培、収穫してるとの事。

    ぱいなぽーだっけな??

    コーヒー意外も栽培、収穫してるとの事。

  • おなじく、なんらかの果実の樹(忘れちゃった。。。)<br /><br />

    おなじく、なんらかの果実の樹(忘れちゃった。。。)

  • 順路の端に日本語でも説明があります。<br />写真が色あせてが、コーヒーの実の赤さは褪せてません!!<br />こーやって実ってるのもほぼ知らない。<br /><br />UCCもそうでしたが、日本人がよく訪れるのがわかります。

    順路の端に日本語でも説明があります。
    写真が色あせてが、コーヒーの実の赤さは褪せてません!!
    こーやって実ってるのもほぼ知らない。

    UCCもそうでしたが、日本人がよく訪れるのがわかります。

  • 基本、手作業が多いです。<br /><br />これからは、更なる感謝をもってコーヒーを飲むと思います。

    基本、手作業が多いです。

    これからは、更なる感謝をもってコーヒーを飲むと思います。

  • 赤い果実から、中の種を取り乾燥させてる所だと思います。<br /><br />これらの過程においても何種類が方法があります。<br />ナチュラル(自然乾燥式)、ウォッシュド(水洗式)、パルプドナチュラル、スマトラ式など、各特色があり味や香りにも関係あります。<br />コーヒー博士ではないので、気になったら調べてみてください。

    赤い果実から、中の種を取り乾燥させてる所だと思います。

    これらの過程においても何種類が方法があります。
    ナチュラル(自然乾燥式)、ウォッシュド(水洗式)、パルプドナチュラル、スマトラ式など、各特色があり味や香りにも関係あります。
    コーヒー博士ではないので、気になったら調べてみてください。

  • コーヒーの木<br /><br />まだ、実が熟してません。

    コーヒーの木

    まだ、実が熟してません。

  • 日本では見れない貴重な見学です。<br />

    日本では見れない貴重な見学です。

  • きれいに一列ズラーっと植わってますね。

    きれいに一列ズラーっと植わってますね。

  • 園内の上部下部、環境によって味が変わるそうです。<br /><br />園の上部では雨なのに、下部では降ってない事もあるそうで、均一に栽培できるように排水管が敷設したある。<br />足元はフカフカしたます。

    園内の上部下部、環境によって味が変わるそうです。

    園の上部では雨なのに、下部では降ってない事もあるそうで、均一に栽培できるように排水管が敷設したある。
    足元はフカフカしたます。

  • こーひー園にもヤシの木!!<br />てっきり海沿いだけかと思ってたよー。<br />今日も晴れて何より!お楽しみの夜まで安定してちょと心ツイート。

    こーひー園にもヤシの木!!
    てっきり海沿いだけかと思ってたよー。
    今日も晴れて何より!お楽しみの夜まで安定してちょと心ツイート。

  • 下まで歩いてくると売店、休憩所につきます。<br />そこのプール!!<br />この景色が見たかったんです!!<br /><br />写真がヘタですが、プールと海がリンクして素敵な景色になってました!!

    下まで歩いてくると売店、休憩所につきます。
    そこのプール!!
    この景色が見たかったんです!!

    写真がヘタですが、プールと海がリンクして素敵な景色になってました!!

  • よく見たら、ホテルが見えた!!!

    よく見たら、ホテルが見えた!!!

  • 手元のスマホでシャッター切ったので下向いてます。<br />wifi接続できるので、リモコン買わなくても遠隔でシャッター切れて画像見れて転送できるし便利。<br /><br />パンツ:meruci beaucoup:<br />Tシャツ:freak&#39;s store <br />パックパック:dakine<br />もうてきとーなコーデです。汗<br /><br />UCCで豆買ったのでここでは何も買わなかったが、コーヒーの麻袋でできたトートバック買えばよかったーーーーー

    手元のスマホでシャッター切ったので下向いてます。
    wifi接続できるので、リモコン買わなくても遠隔でシャッター切れて画像見れて転送できるし便利。

    パンツ:meruci beaucoup:
    Tシャツ:freak's store 
    パックパック:dakine
    もうてきとーなコーデです。汗

    UCCで豆買ったのでここでは何も買わなかったが、コーヒーの麻袋でできたトートバック買えばよかったーーーーー

  • 午前の予定を終え、無事ホテルへ<br /><br />昼ごはん食べたら、アクティビティツアーのお迎えが来るので用意。

    午前の予定を終え、無事ホテルへ

    昼ごはん食べたら、アクティビティツアーのお迎えが来るので用意。

  • ドトールコーヒー農園出て、targetに戻り店内のドミノピザが気になってたのでテイクアウトしました。<br />集合時間が迫ってたし、レストランは結構混んでたのでテイクアウトでよかった。<br /><br />生地のミミがカリカリで、パンのような中身はほわほわ。チーズもおいしくてハマりました!また食べたいというか日本にはないのかな???<br /><br />そして、オプショナルツアーのマウナケア山サンセット&星空ツアーへ!!<br />ホテルのロータリーお迎え来てくれるので楽チンです。

    ドトールコーヒー農園出て、targetに戻り店内のドミノピザが気になってたのでテイクアウトしました。
    集合時間が迫ってたし、レストランは結構混んでたのでテイクアウトでよかった。

    生地のミミがカリカリで、パンのような中身はほわほわ。チーズもおいしくてハマりました!また食べたいというか日本にはないのかな???

    そして、オプショナルツアーのマウナケア山サンセット&星空ツアーへ!!
    ホテルのロータリーお迎え来てくれるので楽チンです。

  • 自分達の次は、キンカメでもう1カップルを乗せ出発です!!今回はベルトラのジャックスさんのツアーです。もう1台のトラックと合流するまでは2カップルだけで貸し切り状態、1トラック1ガイド(ドライバー)で日本人だったので快適<br /><br />走行中、インカムマイクで景色や名所を紹介してくれてトイレ休憩も兼ね、ワイコロアビーチリゾートにIN<br /><br />そのあとも、合流まで時間があるみたいで急きょ寄り道もしてくれて野生の動物も見れた!!

    自分達の次は、キンカメでもう1カップルを乗せ出発です!!今回はベルトラのジャックスさんのツアーです。もう1台のトラックと合流するまでは2カップルだけで貸し切り状態、1トラック1ガイド(ドライバー)で日本人だったので快適

    走行中、インカムマイクで景色や名所を紹介してくれてトイレ休憩も兼ね、ワイコロアビーチリゾートにIN

    そのあとも、合流まで時間があるみたいで急きょ寄り道もしてくれて野生の動物も見れた!!

  • シートベルトなど安全運転に徹してくれてます。<br />座席にビニール袋でおいてあるものは後で使用するアイテム!

    シートベルトなど安全運転に徹してくれてます。
    座席にビニール袋でおいてあるものは後で使用するアイテム!

  • のどかなで広大な風景。<br /><br />もう1台のトラックと合流し、こちらのトラックに乗り込み1台でマウナケアへ向かいます。多分全員日本人。ほっとしますね^^

    のどかなで広大な風景。

    もう1台のトラックと合流し、こちらのトラックに乗り込み1台でマウナケアへ向かいます。多分全員日本人。ほっとしますね^^

  • 雲が怪しくなるに連れて山道になってきた。ガスってきたかどダイジョブか!?<br />

    雲が怪しくなるに連れて山道になってきた。ガスってきたかどダイジョブか!?

  • そんなこんなであっと言う間に、山頂に近い休憩エリア?オニヅカビジターセンターに到着。標高でいうと2800m位。ここで、山頂(4000m超)に慣れる為、食事休憩です。サービスエリア的な施設でがトイレと売店しかない。

    そんなこんなであっと言う間に、山頂に近い休憩エリア?オニヅカビジターセンターに到着。標高でいうと2800m位。ここで、山頂(4000m超)に慣れる為、食事休憩です。サービスエリア的な施設でがトイレと売店しかない。

  • 偉大な方!!<br />後ろに見えるようにたくさんのツアーがきてます!!<br />ちなみに、ここより上は天候により登れない時もあるみたい。地面もこんな感じなので星空観察のときは横になれそう!

    偉大な方!!
    後ろに見えるようにたくさんのツアーがきてます!!
    ちなみに、ここより上は天候により登れない時もあるみたい。地面もこんな感じなので星空観察のときは横になれそう!

  • 売店の入り口<br /><br />店内は狭いので人がごった返してる。<br />ああーー記念にTシャツ買っておけばよかったなぁーー

    売店の入り口

    店内は狭いので人がごった返してる。
    ああーー記念にTシャツ買っておけばよかったなぁーー

  • 売店よこに、無料で使える電子レンジとお湯。ありがたやありがたや!!<br /><br />あったかいお弁当ってありがたや!

    売店よこに、無料で使える電子レンジとお湯。ありがたやありがたや!!

    あったかいお弁当ってありがたや!

  • 2800mで飲むインスタントみそ汁。ありがたやありがたや!!<br />胃に染み渡るぜ~!!

    2800mで飲むインスタントみそ汁。ありがたやありがたや!!
    胃に染み渡るぜ~!!

  • テーブルがあったので外でごはん

    テーブルがあったので外でごはん

  • 美味しかったお弁当。<br />出発前のザーピー食べなかったら2つは食えた。笑<br /><br />白米らぶ。

    美味しかったお弁当。
    出発前のザーピー食べなかったら2つは食えた。笑

    白米らぶ。

  • 食べたあと時間あるので散策。<br /><br />お弁当食べた所の奥いくとすぐ扉あり。

    食べたあと時間あるので散策。

    お弁当食べた所の奥いくとすぐ扉あり。

  • 2800mなので自生する植物も限られるみたい。

    2800mなので自生する植物も限られるみたい。

  • ガイドの方が言ってた銀剣草。英語だとSilversword<br />触ってしまうと、指の体温で枯れてしまうとか。。。<br />形も珍しい花ですね。

    ガイドの方が言ってた銀剣草。英語だとSilversword
    触ってしまうと、指の体温で枯れてしまうとか。。。
    形も珍しい花ですね。

  • そうそう!こちらがツアーで乗ったFORDのトラック

    そうそう!こちらがツアーで乗ったFORDのトラック

  • 一台くれないかなぁーー。笑

    一台くれないかなぁーー。笑

  • さて30、40分休憩したので、日没に備え山頂へ参ります。<br />お!道が舗装されてないやん。<br />ガタガタかなりの揺れ!

    さて30、40分休憩したので、日没に備え山頂へ参ります。
    お!道が舗装されてないやん。
    ガタガタかなりの揺れ!

  • 売店の所にあった注意喚起の案内を思い出す。<br /><br />ガイドの方言ってが何台も転落しているらしい。ひょえーーーー!!<br />うんうん。登って分かった。<br />山道になってガードレールもない、センターラインもない、<br />照明もない、前の車の砂煙で前がよく見えない。。。<br />そりゃー油断したら落ちるわー<br /><br />なんか、マイカーでも山頂まで登れるようになったのかな??<br />レンタカーでも行けるなら、、、と思ったが行かないほうがいいと。

    売店の所にあった注意喚起の案内を思い出す。

    ガイドの方言ってが何台も転落しているらしい。ひょえーーーー!!
    うんうん。登って分かった。
    山道になってガードレールもない、センターラインもない、
    照明もない、前の車の砂煙で前がよく見えない。。。
    そりゃー油断したら落ちるわー

    なんか、マイカーでも山頂まで登れるようになったのかな??
    レンタカーでも行けるなら、、、と思ったが行かないほうがいいと。

  • 草木もほとんどなくて、どっかの惑星に来たような感覚。<br />ちなみに、さっきのオニヅカビジターセンターから山頂までは車内で寝ないようにとの事。寝てしまうと4000m超えの低酸素の為呼吸が浅くなり、高山病になりやすいらしい。まぁちょっと眠くなったけどねー。

    草木もほとんどなくて、どっかの惑星に来たような感覚。
    ちなみに、さっきのオニヅカビジターセンターから山頂までは車内で寝ないようにとの事。寝てしまうと4000m超えの低酸素の為呼吸が浅くなり、高山病になりやすいらしい。まぁちょっと眠くなったけどねー。

  • ついにマウナケア山山頂に到着!!!<br />富士山にも登った事ないのに、4000m超えの頂に立ったぁー!!!<br /><br />100m標高上がると、0.6℃気温が下がる。<br />1000mで6℃。<br />4000mで24℃下がる。<br />コナがもし30℃なら山頂は約6℃!!真冬だぁーーー!!<br /><br />でも、ツアー参加者はダウンジャケットを借りれるのだ。<br />テンション上がるがなんせ山頂。低酸素。激しく動くと軽く息が。。。

    ついにマウナケア山山頂に到着!!!
    富士山にも登った事ないのに、4000m超えの頂に立ったぁー!!!

    100m標高上がると、0.6℃気温が下がる。
    1000mで6℃。
    4000mで24℃下がる。
    コナがもし30℃なら山頂は約6℃!!真冬だぁーーー!!

    でも、ツアー参加者はダウンジャケットを借りれるのだ。
    テンション上がるがなんせ山頂。低酸素。激しく動くと軽く息が。。。

  • 真夏のハワイなのに、ユニクロのダウンベスト持ってきて正解!<br /><br />よく考えたら、来る途中雲が怪しかったが、雲海という形で見下ろせた。笑<br />いあーーーーめっちゃキレイ!!!

    真夏のハワイなのに、ユニクロのダウンベスト持ってきて正解!

    よく考えたら、来る途中雲が怪しかったが、雲海という形で見下ろせた。笑
    いあーーーーめっちゃキレイ!!!

  • 人生で一番、宇宙に近い場所★

    人生で一番、宇宙に近い場所★

  • 天体観測の為、町の灯りにも制限があるとかないとか。<br />こっちは日没側。反対側(東側)にいくと地球の影が見えるとの事。<br />写真がどこかにいってしまった。。。水平線あたりがピンク色でその下側はブルーなんだけど見れたらラッキー!!

    天体観測の為、町の灯りにも制限があるとかないとか。
    こっちは日没側。反対側(東側)にいくと地球の影が見えるとの事。
    写真がどこかにいってしまった。。。水平線あたりがピンク色でその下側はブルーなんだけど見れたらラッキー!!

  • 日没後30分以内に下山しないといけない決まりなので、みんな一斉に下山します。<br /><br />その後、オニヅカビジターセンターあたりで、星空観察しました!!<br />ガイドの方が、強力なレーザーポインターで星空を黒板にして説明してくれた。<br />星に纏わる言い伝えなど詳しくて天文にはまりそうな感じ!!<br /><br />ただ、自分のカメラでゆっくり星空を撮れなかったのがめっちゃ残念だった。。。<br /><br />明日は、ハワイ島からオアフ島へ移動や!!<br />目を閉じても、そこには星空が、、、マハロー

    日没後30分以内に下山しないといけない決まりなので、みんな一斉に下山します。

    その後、オニヅカビジターセンターあたりで、星空観察しました!!
    ガイドの方が、強力なレーザーポインターで星空を黒板にして説明してくれた。
    星に纏わる言い伝えなど詳しくて天文にはまりそうな感じ!!

    ただ、自分のカメラでゆっくり星空を撮れなかったのがめっちゃ残念だった。。。

    明日は、ハワイ島からオアフ島へ移動や!!
    目を閉じても、そこには星空が、、、マハロー

この旅行記のタグ

11いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

ハワイで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
ハワイ最安 326円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

ハワイの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP