ハワイ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
去年は相方と日程あわず、一人でイギリスへ。今年の夏は同じ期間に休めとれたのでまたイギリスに再度行こうと話しましたが協議の結果、相手がハマっているというハワイになりました。<br /><br />個人的な目標として、<br />・今回も外国でドライブする事<br />・iphone seを現地調達して通信手段確保<br />・オアフとハワイ島の2島を訪れる<br />・サンドバーに行く<br />・パンケーキを食べる  です。<br /><br />今回は、個人手配ではなく有名ではないツアー会社で予約しました。またオプショナルツアーはベルトラと日本旅行のツアーを、レンタカーはRentingCarzにて予約・利用しました。<br /><br />7月30日(土) 成田初チャイナエアラインにてホノルル、ホノルルからはハワイアン航空にてコナ国際空港へ<br />         レンタカーピックアップ <br />7月31日(日) AM:コーヒー農園 PM:マウナケア サンセット星空ツアー<br />8月1日(月) ハワイアン航空にてコナ国際空港からホノルル国際へ移動<br />8月2日(火) AM:キャプテンブルース 天国の海ツアー PM:ホテルへ送迎後はフリー<br />8月3日(水) AMPM:カイルア観光<br />8月4日(木) チャイナエアラインにてホノルル国際空港から成田へ<br />8月5日(金) 夕方 成田着<br /><br />撮影機材:NIKON デジタル一眼レフ、Gopro3、OLYMPUS 防水カメラ STYLUS TG-4 Tough<br />(防水デジカメは購入せず、Rentioにてレンタル)<br /><br />旅行前日まで、1$105円から101円に下がってきて旅行中は102円~100円ほどです。<br />成田で両替は、最安の104円代<br /><br />相方はハワイ2回目、自分は初めてですので、定番な内容になってます。ハワイベテランの方には満足できないのでご了承ください。<br />

2016年今年の夏は定番のワイハーにアローハ★

2016/07/30 - 2016/08/05

ちゃんちゃんさん

個人的な目標として、
・今回も外国でドライブする事
・iphone seを現地調達して通信手段確保
・オアフとハワイ島の2島を訪れる
・サンドバーに行く
・パンケーキを食べる  です。

レンタカーピックアップ
8月3日(水) AMPM:カイルア観光
8月5日(金) 夕方 成田着

(防水デジカメは購入せず、Rentioにてレンタル)

成田で両替は、最安の104円代

レンタカー 徒歩
チャイナエアライン

夏休み後、デジカメを整理し4トラにアップしようとしたら、いきなりPCが不調に。復旧作業やらなんやらでどうにか復活したものの。再度不調になった挙句、東芝のPCがお亡くなりになりました。
    新規購入し、再度アップします。
    旅行後、だいぶ時間経ってしまった為、詳細なデータがあやふやです。
    手元に残ったデータとスマホ写真をアップ。

今年はハワイに!
    フライトが夜しかない?みたいなので、余裕をもって移動できた。
    今回は、成田発。

そして、成田に電車で行くのはお初。

車内はキレイで清潔、足元ひろびろ快適です。
    あっと言う間すぎてもっと乗ってたかったぁーーー!!
    京成スカイライナーもお初です。
    プチサプライズ、親がスカイライナーを予約してくれてました。
    ありがとう!!

京成スカイライナー 乗り物

びんぼーツアーの為、チャイナエアラインに。。。
    ほんとは、デルタ確約ツアーだったのに、まさかのブッキング。
    まじかよなんだよー。
    かつての事故もあり選択肢にない会社だったので、ドキドキしたフライトに。

おなか減るとイライラするので(笑)ターミナルでうどんを食しい、いざ登場でございます。

成田空港第2ターミナル 空港

出発は7月30日

くしくも〈隅田川花火大会〉
    今となれば〈豊洲新市場開場100日前〉
    熱い戦い〈東京都知事選〉
    こんな日でした。

機体は、久しぶりのAirbusA330-300です。
    さぁ~出国だ!!

今回は古さを感じる設備。たしか機齢は11年

ズートピアを見た以外はあんま覚えてません。
    テンションが上がってるので毎度機内ではほとんど寝れません。のでほぼオール状態で現地初日を迎えます。笑

ちょっと窮屈だけど問題なっしんぐ。

カラフルな灯火が見えワクワクしてきた。

お食事の時間になりました。
    空港でうどん食ったのに、全然いけます!

お肉をちょいす。

予想外のまーまーな味です!!

相方が、チキンライスを選んだら
    焼いてある鶏肉+白米。
    たしかにチキンライスで間違いありません。笑

「白米やんけーーーーーっ!!」と突っ込む。
    ちょっとうけーーた。

こちらは軽食。

痩せの大食い。ペロリと食う。
    テンション高揚につき体がエネルギーを欲している模様。

今回は、初めての海上ルート。
    よくホノルル線は揺れるなど聞きますが全く揺れなかったです!!
    ほんと快適で何より。

約7時間のフライトを終え無事、ホノルルに到着。

ほかの4トラベラーさんでみた有名だというタイル!
    ハワイの実感が湧き出る。

ダニエル K イノウエ国際空港 / ホノルル国際空港 (HNL) 空港

ツアー前半は、オアフ島ではなくハワイ島なのでハワイアン航空に乗り継ぎです。

この夏、ハワイアン航空の直行便ができましたね。
    これでいっぱいで行きたかったー

大手日系便より先に到着できるのですいすい移動できたがのんびりしすぎて、搭乗予定の便は行ってしまうっていう。汗

次の便に出費を覚悟で振り替えをたどたどしい英語で依頼。
    なんとか追加出費なしで振り替えてくれました。
    が、セキュリティゲートが故障なのか?全く機能せず大混雑の大行列。
    そのまま動かず振り替え便が出発。
    おわたーーーー。

とんだ先制パンチです。
    再度、振り替えを依頼し3便後に無事乗れました。

が、

小型機のボーイング717
    こんなタラップで乗り込むのは初なので新鮮!!

やっとこさ、トランジット成功。

インパクトある翼です。

• エンジンは後方です。

エンジンは後方です。

さーーホノルル国際空港を出発。

機内は1通路で両サイドに2席、2-2レイアウト
    機齢は15年ほど。

モニターはなく質素な感じですが快適です。
    アルミのテーブルだったのは意外でした。

何故か、シートバックの機内誌に日本語の冊子が常備させてました。

なんとなく感じはいたが、相方とは席が離ればなれになってたー。
    まぁー仕方ありません。

機内サービスは、ダイナミック。
    さすが陽気な外人CA。のりのりでした。

飲み物のみのサービス。
    もち、ぐぁばジュース!!
    おいしかったなぁー!!

小型機なせいか、体感が早く感じました。
    いや、急いでるのか飛ばしてる感あり。
    だって、曲がりながら加速してたみたい。笑

30分ほどでしたが、ろんりーなフライトで去年を思い出しつつ景色を眺めてました。

そして、ハワイ島の西側のコナ国際空港にらんでぃんぐ!

ほかの方の旅行記でみてましたが、めっちゃオープンな空港です!!
    小さくてコンパクト。
    防犯の壁はあるものの、施設内壁がないって。。。
    斬新ーーーーー

強い日差しが降り注いでいて、高まります。

コナ国際空港 (KOA) 空港

悲報その2

なんと、バゲッジロストです。
    ずっとターンテーブルで待ってたのに出てこなかった。
    他にも4、5人いてみんなテンパってる。
    係員に聞いてたら、奥のドア開けて2つスーツケース出してきた。

まさかの、前の便に積まれてたようだ。笑
    そんな事あんのかよーって今まで思ってたのに、実際に自分が遭いました。

乗り遅れ+バゲッジロストでだいぶ遅れ、予約してたレンタカーの時間にも遅れてます。キャンセルにならないか不安で。。。
    空港出て、前の道のレンタカー専用バス停からライドオン。

今回は、rentingcarz.comからDOLLARを借りました。

rentingcarzを選んだ理由は、料金が保険込全てコミコミで明朗会計だったから!
    英語があまりできないので、現地でよく保険やオプションなど強引だったり、わかりずらかったりしません??

これでだいぶレンタカーストレスから解放させました。
    次もここ利用すると思います。

HPは日本語にも対応してます。

バスにのって3分くらいで事務所につきました。
    時間の遅れも大丈夫で、書類、PC確認してすぐ借りれました。

ダラーレンタカー レンタル系(レンタカー・バイクなど)

スタンダードで借りたのに、シボレー ソニック?クルーズ?でした(写真ないのと忘れた)
    トランクついてたからクルーズかなー
    まぁ細かいことは気にしませんよ。

2泊3日でフル保険とナビ込で$180くらい。満タン返しは不要。
    ナビは右側に移ってるケースに入ってるポータブルナビ。

燃費もよく、足回りのキビキビしてて走りやすい!
    左ハンドルは、マイカーと同じなので問題ありませんが、ただ右側通行だけ違和感ありました。
    ふと信号待ち後、曲がる時などは、ついつい左車線に行きそうになる。汗

空港からコナ市内まで20~30分ほどのドライブ。
    ラジオつけたら、アメリカ感はんぱなく出た!!!
    たまんないぜ。
    空港出てルート19を右折して直進するだけ。笑
    この道だけはみんな飛ばしてます。

途中で見つけた、WalmartうらのDennys。やや書体が違うかな。

町中は、速度も速くなく運転しやすい。
    現地ドライバーは、優しい方が多かったよ。

日本車も結構走ってたが、土地柄かこの写真みたいにピックアップが多く感じたかな。

Targetで買った遅めのランチ。
    ていうか、駐車場ついてパスポート落としたの気づかなくて、車戻ってきたら近くに停めてたおばさまが声かけてきた「大事なパスポート届けと置いたわよ」
    ありがとうというと「いいのよ。コナ楽しんでね」といい去っていった。

親切な方だ。ありがとうございました。

さて、現地での通信手段確保の為iphone seを買いに行ったけど閉店間際で失敗。明日リトライ。ホテルに戻ろう。

ホテルは、ロイヤルコナリゾートにしました。
    安いグループに入りますが、キレイ快適でしたよ!!

自分たちは、タワー棟

ロイヤル コナ ホテル ホテル

安いホテルランクでも満足感あり! by ちゃんちゃんさん

6Fだったかな?
    ベッドが二つ。とてもキレイにセットしてある!!
    古さはあるが、ハワイテイストなのか問題はない。

窓から入り口

左手にバスとトイレ。テレビは大きかった。
    真ん中は流し。

テラスには椅子があってのんびりできます!
    隣と壁が低いと何処かに書き込みがあったがそんな危険な感じはしないし、窓にはしっかり鍵もある!!

テラスの椅子から

パーシャルオーシャンビューというのかわからんが、大体海が見えてラッキーだ!
    丸い屋根はレストランの。

コナは西側。東というか中央には山がたくさんあるので、なだらかな右上がりの稜線が見えます。
    手前は、カイルア湾

夜、ホテル回りを歩いてみる。

夜になるとホテル入り口も、ガラっと違う雰囲気になるのに気付いた。
    吹き抜けみたいなのが心地よい。

ファイヤーダンスを創造させる!?灯り。

エントランスからレセプション行くまでは、タイルにハワイの島々が!!!
    細かい芸で素敵です!!

ハワイ島は、その名のとおりBIG ISLAND

この日は不在でしたが、日本人スタッフもいるので心強いです。

池と、植物と、ライティングとかなり手入れされてる!

池の上には、だんらんできそう場所が。

左のほうに、ウェルカムドリンクもあり。

エレベーターホール

溶岩島をイメージしてか、ごつい岩の壁で雰囲気あり。

調度品など凝っていて感じがいい。
    古さというより、歴史という感じ。

夜ごはんは、1F海沿いレストラン「Don the Beachcomber」に

ほんとは、Kamuela Provision Company行きたかったけど、予約が取れなかった。。。

でも、ほんと海際で心地よく食事できた。
    よる20時くらいだったけど空いててゆっくりできる。

自分は、ステーキ

めっちゃ肉厚で美味しかった!!!

相方は、お肉の定食。
    日本人との歴史もあるせいか、お米も思った以上においしい。

明日はハワイ島丸一日楽しめる日。
    久しぶりの睡眠たいむ。

• sallyさん 2016/11/13 13:26:32
    時期大統領が決まったこのタイミングでのー
    ちゃんちゃんさん、ことしはハワイに行かれていたのですね。
    旅行記楽しく読みました。車借りたんですね、そして飛行機振替えしてもらったり、サラっと書いているけどたどり着くまで大変そうでしたね。飛行機に乗れないってシチュエーション考えただけで、あー英語出てこないな自分って思ってハラハラしちゃいました。(グランドスタッフってしゃべりが早くて苦手なんです)
    シボレーってどんな車だったかな?
    次の旅行記の楽しみにしてますね!

あ、ちなみにハワイは青い方でしたね、
    まさか全土的に・・・赤い方が勝つとは思わなかったですが。ことしはイギリスといい・・・。。。

お互いあとで考えて「あーあのハワイ(イギリス)へ行った年は”その時歴史は動いた”だったんだなー」って思い出すことになりそうな年になりそうですよね。

ちゃんちゃんさん からの返信 2016/11/13 23:22:17
    RE: 時期大統領が決まったこのタイミングでのー
    sallyさんへ

ご無沙汰しております。
    たいした内容ではありませんがいつも御覧いただきありがとうございます。
    とてもうれしいです。

本来は、夏休暇後upするところですがパソコンが調子悪くほんと大変でした。

旅行も大変でして、初日からてんやわんや。
    ホテルについてやっとホっとしたのを覚えてます。汗
    自分らしくてまぁいいかなぁー4トラのネタになったと思ってます。笑

ほんと、英語ペラペラだったらなーと思いました。
    トークが流れるように早くて、大雑把にとらえるのが精いっぱいです。
    でも親切に対応してくれてよかったー!!

大統領選あるから、当初トランプタワーは?って考えたけど高くて諦めましたよw
    おっしゃる通り、イギリスもハワイ(アメリカ)も動きある年に行ったのでとても感慨深い旅になりました。
    また、ホノルルの土地?が高騰してとの事なので、今後値段が上がるのではと懸念しております。

確か、レンタカーはクルーズだったと思います。
    写真のアップロードが終わったので、徐々に旅行記upしていきます。
    もう少々お待ちくださいまし。

ちゃんちゃんさんのトラベラーページ