タリン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
35度を超える日が続く暑い日本の夏を避けて、名古屋から直行便が飛んでいるヘルシンキへ避暑を兼ねて、出かけました。今回は娘が大学の卒業を迎えるので、もう一緒に出かけることもないかもしれないと、少し遠いですが、思い出に残る場所に行こうと企画しました。<br />ヘルシンキを含めたフィンランドは豊富な自然環境が残っていて、至る所に緑が豊かな公園があり、特に夏の間は地元の人たちも日光を浴びるために多くの人たちが散歩したり、ジョギングしたりと短い夏を楽しんでいます。<br />また北欧デザインを支える国としても知られ、ノキアの携帯電話やアラビアなどの陶器だけでなく、家具や服飾雑貨などもとても素敵なデザインの製品が多く見られます。<br />また、ヘルシンキからエストニアのタリンまでは、フェリーでわずか2時間の距離と言うこともあり、1日だけですが、ショートトリップを楽しんできました。<br />タリンは昔ながらの城壁が残る中世の都市らしさを残した旧市街を散歩しました。わずか2時間の距離ですが、物価が安く、食べるものも美味しくて、もっとゆっくり行けば良かったと思いました。<br />ヘルシンキはコンパクトな街で、トラム、バスがとても細かく張り巡らされていて、とても便利でした。<br />北欧圏ですが、英語を話せる人が多く、困ることも少ない、とても充実した旅行でした。

自然とデザインの街ヘルシンキへひとっ飛び(タリン編)

2016/08/14 - 2016/08/20

sted

stedさん

徒歩
エヌオーイー

タリンへ出かける朝はあいにくの雨でした。
    ホテルの朝食を食べていると間に合わないので、パスして早めに出かけます。

朝7時30分ヘルシンキのラシンターミナルを出航します。

タリン港入港間近ですが、雨に曇って景色は見えません。

タリン港のDターミナルに到着しました。ヘルシンキからちょうど2時間で着きました。時差もありません。

港からブラブラ歩いて、約30分ほどで旧市街の入り口ヴィル門に到着しました。

旧市街にある日本大使館です!
    桜が植えられています。

桜の記念碑です。

キークインデクックは名前の通り、高さ38メートルで台所を覗くという意味を持つ監視塔です。

城壁がきれいに残っています。

13世紀に建てられたトームペア城です。

帝政ロシア時代に建てられたアレクサンドル・ネフスキー聖堂です。

アレクサンドル・ネフスキー聖堂の内部です。ロシア正教らしく金ぴかです。

パットクリ展望台から見た旧市街です。
    まん中の高い塔が高さ124メートルの聖オレフ教会です。

展望台から街の中に下りてくると城壁に囲まれた石畳の道路を歩きます。

こちらはラタスカエヴ・クーステイストというレストランです。
    11時30分開店ですが、並んで待つ人がたくさんいます。
    予約していないと、料理が出てくるまでに時間がかかります。

ラタスカエヴ・クーステイストの店内です。
    14世紀に建てられた民家を利用していて、おしゃれな雰囲気です。
    地元の人たちがたくさん利用しています。

自家製のパンを出してくれます。
    バターを付けて食べるととても美味しいです。

パンプキンスープです。

お肉の料理です。
    盛りつけがきれいなので、崩して食べるのがもったいないくらいです。

こちらはサーモンです。

こちらはタリン土産のお店ヘリナ・ティルクです。
    陶器がとてもかわいいです。

これはタリンの市立劇場です。
    内部は博物館になっています。

タリン市立劇場の内部です。
    活躍した俳優達の写真が貼り出されています。

市立劇場二階の展示室です。

こちらは聖オラヴ教会です。
    高さ124メートルの尖塔から眺める景色が素晴らしいらしいですが、あいにくの曇天だったので、上りませんでした。

聖オラヴ教会の内部ですが、とてもシンプルです。

タリンの旧市街の入り口に立つエストニア海洋博物館、別名を太っちょマルガレータと呼ばれる大砲塔です。

歩き疲れたので、1806年創業のタリンで一番古いカフェ・マイアスモックでひと休みです。

カプチーノやカフェオレはすべて一杯ずつ豆を挽き、淹れてくれます。とても美味しくいただきました。

ケーキも美味しそうだったので、一緒にいただきました。

カフェ・マイアスモックの店内です。コーヒーを一杯ずつ淹れてくれるので、行列ができています。

こちらは1402年から1404年にかけて建てられた旧市庁舎と広場です。タリン旧市街の中心に位置します。一日中、観光客でとても混雑しています。

タリン旧市街の最後はヘレマンタワーです。城壁の上を200メートル歩くことができます。

城壁の上に上るため、塔内の階段を上ります。

城壁の所々に銃を構えるための穴が開けられています。

タリン港Dターミナルに戻ってきました。

フェリーの中で食べたフローズンヨーグルトです。ベリーが酸っぱくでとても美味しいです。

フローズンヨーグルトの売店です。

ヘルシンキに戻り、少しおしゃれなラヴィントラ・コスモスで夕食をいただきました。

まずはパンが出てきます。

キノコのスープです。濃厚で美味しいです。

お肉です。

ニシンのフライです。唐揚げ風でサクサクしていて美味しいです。

ポテトを別に出してくれます。