恩納・読谷旅行記(ブログ) 一覧に戻る
中学生の息子2人と本島に3泊4日、主な目的はシュノーケル。<br />私4回目、息子たち3回目の沖縄です。<br />今回は初めての個人手配に挑戦してみました。<br />ただ・・・出発数日前から日本にトリプル台風が・・<br />しかも、なぜかいつもだいたい北上するはずの台風が沖縄を目がけて南下。<br />旅行期間とドンピシャで毎日祈るように台風情報をチェックしていました。

夏休み 泳ぐ 食べる 3泊4日 1日目

2016/08/22 - 2016/08/25

はなママ

はなママさん

中学生の息子2人と本島に3泊4日、主な目的はシュノーケル。
私4回目、息子たち3回目の沖縄です。
今回は初めての個人手配に挑戦してみました。
ただ・・・出発数日前から日本にトリプル台風が・・

レンタカー スカイマーク

初めて個人手配で航空券をとりました。
    これまでは、ANAマイレージ会員でもあり、JTBや日本旅行のパックツアーで申し込んでいましたが、なんだか夏休み沖縄旅行毎年値上がりしているみたい・・
    そんなにお金もかけられないし・・・と5月中旬にスカイマークのいま得でチケットを購入しました。
    こちら基本的にキャンセルするには手数料かかり一か八かのかけ。
    ましてや、私は3か月先のこの日に仕事を休めるかも分からないし、台風シーズンでもある・・・・
    でも、いま得、とっても安かったんです。
    往路、福岡8:00発〜那覇9:45着、一人7700円 復路、那覇16:25発〜福岡18:10着、一人8900円!!!
    夏休み、この金額は破格です。ということでポチッと。
    22日朝3:20に起床、福岡空港まで高速で向かいます。
    天気は晴れ。
    台風は未だジワリジワリと沖縄に向かっていました。
    福岡空港では台風の影響で東京便などの欠航が相次ぎJAL.ANAカウンターは長蛇の列。
    それに引き換えスカイマークはスイスイすすんでいました。

スカイマーク初めてで心配していました。
    遅延とか・・・
    でも定刻通りに離陸。
    座席は3−3で親子3人で事前座席指定をしていましたので並んで座れました。
    いま得5月の時点でも3人並びは翼部分しか空いていませんでしたが、サクランボマークが撮影できました。(スカイマークはハートのイメージでした)
    座席は窮屈感は感じませんでした。
    モニターも、TVも、音楽もありませんし、飲み物は有料。
    子どもたちは退屈かと思いましたが。朝早いのもあって寝たり外の景色をみたり100円スープを飲んだりして過ごしているうちに着陸態勢に入りました。
    定刻より早い9:30に到着。

那覇に到着。
    定刻より早い到着と、空いている空港、レンタカー待ちの列が無いことにびっくり!!夏休みだから絶対混んでいるし、レンタカーシャトルバス待ちは覚悟してましたが、レンタカーシャトルバス待ちに誰も並んでいない!
    こんなの初めて!!!
    東京等主要都市からの便が台風の影響で欠航、遅延のようで、さすが都会から運ばれてくる人の多さは影響するもんだと思いました。

レンタカーはこれまたネットからオリックスを選択。
    今まで利用した中で、空港から遠く道は混むが、綺麗な車とスムーズな手続きということでオリックスにした。
    かなり移動するだろう、、ということでハイブリットのフィットを借りてみた。
    シャトルバス内で用紙記入するため、手続きはスムーズ。
    10時半過ぎには自由の身になりました。

ブルーのフィットハイブリット。
    まだ、5000Kも走っていません。綺麗。
    ナビも純正ですが最新。
    3泊4日で16000円くらい。ガソリン代も考慮してハイブリットにしました。
    ノンオペの別保障をつけたので実質はもう少し高くなりました。
    でも、何度か遭遇しましたが、
    若いカップルや普段ペーパードライバーと思われる、わ・れナンバーが結構いてヒヤリとしたので入っていた方がいいと思いました。

激混みしたら抜け出すのに数時間と噂の瀬長島うみかじてらすに、
    今日旅行者も少ないと思い行ってみました。
    案の定スーイスイ。
    真っ白な建物が青い空、青い海にとけ込み素敵です。

瀬長島ウミカジテラス ショッピングモール

真っ白だから照り返しが強い!
    でも絵になるんだなあ。

こちらで昼食をとろうと思っていましたが、ピンとくるお店がなく、「親父のまぐろ」というお店にしよっか!と意見がまとまりましたが、なぜかclose。。。
    他のお店も14:00〜とかもあってガイドブックがあてになりませんで、、、
    暑くて・・とにかくここから去ることにしました。

お腹空いて、、、
    親父のまぐろがダメだったのもあって「お魚」の口になってたので糸満のお魚センターに来ました。
    おじゃまっぷでもやっていたから気になっていました。

糸満漁業組合おさかなセンター お土産屋・直売所・特産品

おじゃまっぷでやっていた店ではTVでは丼にご飯をよそって海鮮丼みたいにしていたけど(誰かのブログでも見た気がしたんだけど・・)そんなのはなくて、
    なぜかその店の商品だけハエがいて、、、
    商品はおいしそうで安かったんだけど、似た品ぞろえの他の店で購入しました。

私はサーモンとマグロ、おにぎり。
    全部で550円くらい。
    美味しい!!

そして大好きなウニソースのかかったホタテ!!
    これはいつも、恩納のおんなの駅で買うんだけど、ここにもあったので迷わずGET!
    ウニソースのウニとマヨの感じ、親子で大好き!
    1個ずつ食べました。裏切らないなあ。この味、やっぱ好き。

腹ごしらえをしてから、東海岸を通って、北上。
    真栄田岬、青の洞窟を目指します。
    我が家が沖縄に魅せられている一番の理由は、お魚達と戯れられること!
    まるで水族館のような海中が大好きなんです。(ダイビングは未経験ですが・・)
    なのでシュノーケル機材を一式抱えて来沖するわけです。
    しかし、、残念ながら、この日の真栄田は「黄色い旗」
    真栄田岬は青、黄、赤の旗があがって、
    青OK 黄色インストラクターと同行ならOK 赤close なのです。。。
    しかたなく裏真栄田に。

真栄田岬 ビーチ

裏真栄田、波はないものの、濁っています。
    14:00過ぎ、干潮ですが濁っています。
    お魚はいますが、いつもよりは少な目。

サンゴ、ほとんど死んでいますがところどころにみられます。
    あまり綺麗ではありません。
    年々減っている気がします。

それでも子どもたちはお魚スポットを探して楽しんでいます。

ルリスズメダイが沢山。
    餌付けされていると思われます。
    ルリスズメダイ、本当に綺麗なブルーで、私は大好きです。

綺麗だね。
    君の名は何ていうの?

ブルーと黄色が映える。

お邪魔してます。
    やっぱ、濁ってても楽しいや。

16時も過ぎたのでそろそろチェックインに向かいます。
    今回は一棟貸しを楽天トラベルでポチしました。
    かりゆしコンドミニアムリゾート金武シーサイドタウン。3泊4日で5万円ちょっと。(写真は後日撮影)
    金武のインター近くで、外国人住宅の中の1つ。
    チェックインはこちらから車で15分くらい離れた系列のカンナタラソラグーナに行かなくてはなりません。
    かりゆしグループなのでカンナタラソの無料券やかりゆしビーチリゾートのプール、大浴場無料券などいただけました。
    台風がきたら行ってみよう。

室内は、
    キッチン、リビング、ダイニング、
    バス、トイレ1 シャワー、トイレ1 ダブルベッドルーム1 ツインルーム2です。
    広々して清潔です。

各種家電、大きな冷蔵庫、食器類や簡単な調理器具ありました。
    我が家は、朝トースターを使ったり、レンジで夜食を温めたりしました。
    また、ジュースやビール、アイスクリームなど買い込んでも大丈夫な冷蔵庫は有難かったです。

ツインが2部屋。
    全部で寝室が3部屋もあるので各自に1部屋ずつ。
    子どもたちは大変喜んでいました。

こちらは外国人住宅なので、体を洗うのはバスタブの中です。
    そこはちょっと残念。

ダイニングです。
    清潔です。

散らかっていますが・・・
    リビング。
    広々としてくつろげました。
    他にひろーいルーフバルコニー、ビルトインガレージ、ガレージには洗濯機、乾燥機があり、毎日大活躍でした。

19:00に恩納村の「アダン」を予約しています。
    人気店なので予約必至。
    コンドミニアムからは30分程度の距離でした。

まずはオリオーン☆(^▽^)/

アダン 沖縄店 グルメ・レストラン

ラフテー
    柔らかーい!!!
    おいし〜〜〜

ジーマミー豆腐
    沖縄で大好きになったジーマミー
    おいしー
    もちもち!!

紅イモコロッケ
    これ、かなり美味しい!
    子どもたちお気に入りになった一品!!

下の子が大好きなタコライス。
    私は食べてないけど、美味しい!って完食してた。

琉美豚のウインナー
    お味の違いは分からなかった・・・
    けどおいしかった。

そして楽しみにしていたアグーのしゃぶしゃぶ!!!!!
    パパイヤもしゃぶしゃぶするんだね。初めて。

薬味。お好みで。

アグー(^^♪

脂がのっていておいしい!
    でもくどくない!!
    子どもたちもバクバク食べた!!
    おいしーーーーい( ゚∀゚)

〆は沖縄そばをIN

ドリンクも頼んで15000円くらいの我が家には贅沢な夕食でした。
    満足満足。

帰りタクシーでコンドミニアムから車で10分くらいのスーパーかねひでへ。

朝食やら飲み物、夜食、沖縄食材なんかを買い込んで帰ります。

品ぞろえはあまりよくなかったけど、よそで600円位したタコライスのもととか300円くらいだったので購入。

明日は晴れるかな。

台風はどうかな・・

1日目、充実していました。