2016/08/26 - 2016/08/29
333位(同エリア1783件中)
じゅぬさん
JALのマイレージの期限がきれそうなので、夏休みに台北・台中にいってきました。観光ほとんどしてなくて、適当に食べて歩き回る旅。
- 旅行の満足度
- 3.5
- 観光
- 3.0
- ホテル
- 3.5
- グルメ
- 3.5
- ショッピング
- 1.5
- 交通
- 3.5
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
飛行機恐怖症なので先にビールで酔う作戦
-
すきっ腹で飛行機乗るのがいやなので、味噌ラーメン。機内食はほとんど食べなかった。
-
飛行機揺れなくてよかった。。。桃園空港からバスへ
-
ホテルは松山空港近くなので、桃園空港から松山空港行きのバスへ。松山空港の手前の中山国小駅っていわれたけど、降りる場所わからなそうなのでたぶん松山空港まで行って、MRTに乗るパターンになりそう
-
車内で爆睡しているうちに松山空港へ着いてしまった。すぐにMRTに乗って次の駅へ。
-
駅から見えるくらい近い 徒歩1、2分でホテルへ
-
City Inn は新しいホテルなのでとってもきれい、安くてとっても気に入りました。スタッフの方もとても感じがいいし、キビキビしている。
-
お部屋も狭いかもだけどキレイだから気にならない
-
必要なのは全部そろってる。
-
アメニティーもちゃんとある。スリッパもあるし、唯一シャンプーのあとのコンディショナーだけがなかった。
-
15時くらいに鼎泰豊へ 10分待ちだった。
-
空芯菜の炒め物
-
小籠包 へちまとエビの小籠包はテレビ番組で大絶賛していたけど実際は
美味しくなかった。テレビの演出にだまされた。普通の小籠包は美味しかった。 -
-
夜はホテルから紹介してもらったマッサージ屋さんで足裏40分。結局滞在中合計2回行った。最初の1回はお姉さん担当でまあまあな感じだけど爆睡。2回目はすごく上手なおじさんだった。2回目の会計の時に中国語のメニューが見えたけど、日本語の方は100元高い設定になっているようでした。ここの部分だけは残念だった。
-
この日本の薬ばっかり取り扱う薬局をたまに見た。
-
朝は6時半くらいにはホテルを出発。このホテルは朝食がついてないので、とりあえずコーヒーだけ飲む。今日いったんチェックアウトして明後日また戻ってくる予定。
-
フロントのオブジェ。
-
前回日曜日で休みでこれなかった青島豆漿店へ。思った以上に小さい店内
-
からいほうの豆漿とニラのまんじゅう
-
くせのない味で美味しかったけど、前回行った別の店も十分美味しかったので他の店との違いまでは分からなかった。日本でもあればうれしいのに。
-
ニラのまんじゅうは味が薄くて、ちょっと期待はずれ。。。たまごのにすればよかった。
-
朝食を終えて台北駅へ。道中は朝市で人がたくさんいた。まだ7時すぎなのにみんな早起き。
-
このTシャツの柄が気になってしまった。どこで買ったのか、言葉が喋れたら聞いてかも。
-
木をみると南国だなと思う
-
中正記念堂は最初の滞在でいったので遠くから眺める
-
バイクがたくさん
-
地下鉄の構内で見た看板。トムハンクスがこんなに年をとっていてびっくり。
-
すぐに新幹線の切符売り場を見つけれた
-
あと15分後くらいのチケットが買えた
-
1時間ちょっとで台中につく
-
-
列車がきた。
-
元値が安かったので、いい席にしてみたので車内がゆったりしていた
-
乗ってすぐ、コーヒー・紅茶とお菓子のサービスが。
-
列車からの景色は気持ちがいい
-
車内の雑誌
-
お弁当も注文できるみたい。ボリュームありそうな。
-
京都念慈菴の飴、、台湾土産にする人もいるみたいだけど、クセが強いので自分用にすることにした。喉にはよさそう。
-
途中雨がふっていた
-
南にいくにつれ晴れてきた
-
結構いろいろな駅でとまるので、日本でいう「こだま」みたいな方に乗ってしまったらしい。
-
すごいススキの景色
-
もうすぐ台中
-
駅がすごくきれいだった。日本の駅っぽいかんじ。
-
ロイヤルホスト系の店がなぜか多い
-
新幹線の駅と普通列車の駅が違うなんて知らなかった。 町中にいくためのバスに乗るためにどうしたらいいのかわからくて、ウロウロしていたらバスのおじちゃんがわざわざ降りてきてくれて、お金をくずしてくれて自分のバスまで誘導してくれた。すごい優しい!
感動していたらどうやらそのバスは私の勘違いで違うバスだったことに気が付いて、運転しているおじちゃんに正しい行先のメモを渡したら「う〜]ってうなって困らせてしまった。しばらく、考えたあげくに途中から別のバスに乗れるバス停で降ろしてくれて、そこからいけるバスの番号と停留所のメモをくれた。なんてやさしいバスのおじちゃん。。やっぱり台湾の人のやさしさってすごい。 -
市内にいく61番のバスは20〜30分後にくるらしい。それにしても暑い!台北よりもさらに暑い!
-
向こうからさりげなくセグウェイがやってきた
-
普通に車道走っているのでびっくりした。ちょっとシュール・・・
-
-
それにしても台中がこんなにも大きくてびっくりした。完全にナメてました。
-
やっと台中公園前に到着!
-
お年寄りがテニスにいそしんでいて元気。
-
やっとホリディイン・エキスプレス台中公園に到着。まだ11時前でお部屋が使えなかったのでとっととランチと宮原眼科のデザートへ行こう。こちらのホテルのフロントの子は若くて、ランチおすすめの店を聞いたら「え〜」って感じで困られた。田舎だからかもしれないけど、食事の場所はホテルできけばいいと思っていたので、ガイドブックもない身としては困った。
-
暑いけどとりあえず外へ
-
暑い対策かもしれないけど、道が屋根づたいになっているのが助かる。
-
名物の太陽餅の看板がいたるところにあった。
-
コンビニの前にある看板にひかれた
-
でもおにぎりに梅干しとかサッパリ系がなかったのであきらめる
-
wifi 目当てで入った店
-
牛肉麺、、味がビミョー
-
宮原眼科の二号店に到着!こちらは銀行をお店に改造した物件
-
こちらでは本店にはないかき氷が食べられる
-
マンゴーかき氷のフルサイズはたぶん4人くらいで食べれる大きさなので無理。。
-
アイスはたくさんの種類があるらしい
-
フルサイズはあきらめてマンゴーかき氷の小さいサイズを注文した
-
下の方にかき氷がはいっている。かき氷部分が美味しかった。
-
チョコレートアイスの種類の数すごい!
-
こっちも食べてみたかったけど、あきらめる
-
金庫があるお店、さすが元銀行
-
本店はすぐ歩いて3分くらいの場所に。途中の川にサギがいて、ペンギンみたいにかわいかった。
-
サギが魚を狙っているようす
-
-
こっちが眼科だった建物を使った宮原眼科・本店
-
イートインは長蛇の列、、2号店にいっておいてよかった。
-
-
内装はとっても素敵。こちらでパイナップルケーキを買った。
-
またサギがかわいい
-
ホテルに戻ったらお部屋に入れた
-
キレイだし、なんでもそろっている。
-
ビールをサービスにもらったけど、寝る前まで我慢。
-
結局 パールミルクティーが有名な春水堂に行くことに。日本にも最近できたけど、こちらがパールミルクティーの発祥地とのこと。
-
キャベツの炒め物。ちょっと八角っぽい味付け。
-
今回2回目のパールミルクティー。日本じゃ飲まないのに台湾だと毎日飲んでしまう。台湾で飲むと2倍美味しい。
-
なんとなく頼んだシュウマイ。ちょっとクセのある味だけどおいしかった。
-
店の外観
-
-
夜の街を歩く、、平和なかんじ
-
夜の公園ものぞいてみた。暑くないからみんな夜に遊びにきてるみたい。子供がたくさんいた。
-
こちらのホテルでは朝食がついていた。うれしい!
-
-
鳥のスープのうどんみたいなものが粉っぽい味だけど美味しかった
-
朝の公園を散歩
-
リスがいた!台湾のリスは黒くて大きい!
-
-
太極拳をやっている人を見るのが好きです
-
アヒルがひそんでいた
-
-
-
またもや太極拳
-
またサギがいた
-
今日も早朝からお年寄りがテニスをしていた。
-
横目に見たことのない鳥が木にとまった気がした、、
-
またサギだった。。
-
と思ったら、やっぱりめずらしい感じの鳥を発見!なんの鳥だろ?
-
行きの苦労が避けるたけに帰りはタクシーで新幹線駅へ
-
280元くらいで到着。15分くらいだし楽々。
-
-
日本の店だらけ
-
モスバーガーは台北にたくさんあった
-
丸亀製麺もあった
-
8:39の列車に乗る予定
-
おいしそうなメニュー。まだ時間が早くて結構みんなしまっていた。
-
-
今度はちゃんと新幹線の写真がとれた
-
帰りは隣に人がいなくてラッキー
-
いい天気!
-
普通の方の席はちょっと狭そう
-
MRT駅のホームに日本映画の宣伝が2つくらいあった
-
ローラもいた
-
また台北のCity Inn に戻ってきた。うれしい。
-
11時くらいに鼎泰豊にまた行ったら前回よりかなりの人だった
-
30−40分って言われたけど 20分くらいで呼ばれた
-
今回は奮発して トリュフ入りの小籠包を頼んだ。ワクワク。。
-
またキャベツ炒め
-
トリュフ入り小籠包登場。
-
なかなかおいしかった。最高!ってわけじゃないけど、また食べたてみたいかなとは思う。
-
玄米のチャーハン。私にはこれが一番おいしかったりして、、カロリーすごそう。
-
帰るときには60分待ちになっていた。
-
たまたま通りがかった行天宮
-
みなさん一生懸命なにかを読んでいた。
-
地元の人にも大人気の佳徳糕餅があったので並んでみた
-
有名なパイナップルケーキと地味に私が大ファンの老婆餅を買った
-
14時くらいにホテルに戻ったらまだ部屋が用意できてなかったので、2階のリラックスルームでコーヒーを飲みながらネットをして時間つぶし。
-
20分くらいでスタッフさんが荷物をもって呼びにきてくれた・
-
今度は窓の景色があってさらにいい感じ。
-
遠くに円山大飯店が
-
持ち金が限られてきたので夕飯は安くすましてしまった。
-
麺線は毎回食べてしまう
-
かつおだし風味なので食べやすい
-
気分がいいので、歩いてホテルまで帰る。ちょっとお金も心配だし。。
-
日本食レストランはどこも人気
-
-
-
-
とつぜん現れたマンダリン・オリエンタルホテル。やっぱり格が違う。
いいなあ〜 -
寝る前に炭酸が飲みたかったので、薬局で進められた健康ドリンクを飲んでみた。オロナミンCよりもすこし薬っぽい味。
-
いよいよ帰国日の朝。早朝5時はどこも開いてないので、昨日買った老婆餅を食べる。
-
昨日買ったばかりなので、パイはふわふわで中身はモチモチ
-
この甘さ控えめなモチモチがたまらない。。。パイナップルケーキじゃなくて
老婆餅をみんなに買えばよかったと後悔。 -
フロントでタクシーを待つ。本当におしゃれで安くて文句なしのホテルでした。
-
-
この人がデザインしたらしい
-
タクシーに乗ったら3分もしないうちに松山空港へ。
-
歩いても行けそうな距離だった。
-
出国したらこぎれいな店しか開いてなくて、小籠包とかローカル色のある店はない。
-
レストランに入って朝食のつづきをとる
-
またもやビールを飲んで酔う作戦
-
ワンタンメン。普通の味。
-
2本目は台湾ビール。ちょっと薄くて甘い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
台中(台湾) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
161