美瑛(びえい)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
今や美瑛といえば絶品レストランのある街、である。<br />前回の訪問の際には「ビブレ」に行った。今回はミシュラン一つ星の「アスペルジュ」。<br />もう楽しみでウッキウキでした。<br /><br />「ビブレ」と違ってこちらは国道沿いにあるとってもわかりやすい場所に位置します。<br />「美瑛選果」というレストラン&ショップスポットの中にあります。<br />予約の時間まで余裕があったので、最初に野菜類等を売っているお店を見学。ちょうどアスパラシーズンだった事もあり、太くて生き生きしたアスパラがたくさん売られていました。グリーンアスパラにホワイト、パープルの3種類。<br />北海道の旬のアスパラは絶品なんですよね。<br />この店内には他にも北海道の食材が色々とありました。見ているだけで興奮しますが、この興奮がランチへの期待へと繋がってしまうのです。さぁ、ちょっと早いけどランチの席へと向かいましょう。<br /><br />中はすでに人でいっぱいでした。平日のランチタイム、いくらわかりやすい場所とはいえ美瑛まで来なきゃいけないのに、このお客の数はスゴイことです。週末になると予約も取りにくいのじゃないかしら。<br />出された料理はどれひとつとっても「絶品」という以外に言葉が見つかりません。<br />アスパラのデッシュもありました。太くてとびきりジューシーなグリーンアスパラに、アスパラで作ったソースが添えてあります。アスパラ×アスパラ。これがアスパラ本来の味を引き立てていて、「すごいなー」と素直に感動してしまいました。<br />そしてもう一つの感動はデザートのコンポート。4種類の北海道の食材のコンポートなのですが、フルーツ2品はともかく、あとの二つはトマトと茄子。「茄子?」と一瞬思いましたがこれがなんとも美味しい!茄子のデザートなんて食べたの初めて。何の違和感も無くいただきました。<br /><br />「アスペルジュ」は最初に出されるじゃがいもパンからして美味しすぎます。<br />なので、パンが出てきたらずっと食べていたくなっちゃうのです。<br />でもここでパンを食べすぎると、絶対にお料理を最後まで楽しめなくなると思い、我慢して少ししか食べませんでした。正解でした。最後の一品までいただいたときには満腹満足。<br />でも、食べ過ぎて苦しい感じじゃなく、体にいいもの食べたぞー!的な満腹でした。<br />「アスペルジュ」、絶対にまた来ます!<br />

言い尽くせない素晴らしいお料理 美瑛「アスペルジュ」

2016/06/27 - 2016/06/28

kobusakura

kobusakuraさん

今や美瑛といえば絶品レストランのある街、である。
もう楽しみでウッキウキでした。

北海道の旬のアスパラは絶品なんですよね。

「アスペルジュ」、絶対にまた来ます!

レンタカー

このデコレーションは美瑛選果の中に入った正面にあります。これを見た瞬間からアスペルジュの食事への期待がいっきにクイーーーンと高まるのです。

美瑛選果はJA美瑛が運営するショールームだという事です。
    レストランの予約時間まで間があったので、最初にこちらを見学。
    新鮮な3色のアスパラがずらりと並び、見た目にも豪華です。

とうもろこしのフリーズドライだったかな。
    北海道のコーンは甘いですね。野菜がどれも甘いのが特徴です。

加工品も売っています。ハスカップを使った商品も色々ありました。

美瑛選果はまだ新しいのかな?綺麗で広々としていて、なんだかお店の中にいるのに心が癒される感じです。

さて「アスペルジュ」です。
    まずはハイビスカスのジュース(だったかな)。自然の味そのままでお砂糖とかなにも足していなかったと思います。体に良さそう。

「パン コン トマテ」野菜やお肉をトマト味でまとめたものだったかな。パンと一緒にいただきます。

「美瑛の畑 20種類の野菜を使ったサラダ」
    見た目も鮮やか。
    美瑛の野菜だけを盛り合わせたのですね。盛り付け方も、どこと無く北海道の畑を想起させます。

このグリーンピースが可愛らしくって。。。
    パカッと開いた状態なのがいいですね。

「じゃがいもパン」
    じゃがいもの乗ったパンって、炭水化物のコンビネーションから、重たいイメージがありましたが、全く重くないしとっても美味しかった。

「じゃがいものピューレ」
    ふわふわです。じゃがいもってこんな風に変身できるんですね。

「茹で上げアスパラ」。
    お店の名前にもなっている「アスパラ」が、まるでメインディッシュのように出されます。グラスにたったアスパラが太くてとにかく立派。
    そして鮮やかな緑色のソースは、こちらもやはりアスパラを使ったものです。

なんだかすっかりアスパラ好きになりました。

こちらはお魚料理。名前は聞いたけど失念。。。

「北海道産ほほ肉の赤ワイン煮込み」
    ホロホロと柔らかくて美味しいお肉。

甘くてトロッとした美味しい玉ねぎ

窓の外に見える自然の景色と美味しい北海道産の食材を使ったお料理。
    贅沢なランチタイム。ちなみにこちらは一人4600円のコースです。

ズッキーニのお花の中にホタテのムース、だったかな。

「ミニトマトとフルーツのコンポート」
    フルーツは苺とパイナップル。トマトと茄子の4種類でした。

デザートは「黒豆ショコラ」と目の前できってくれる「マシュマロ」です。
    普段はマシュマロ苦手ですが、このマシュマロかなり美味しかった。
    もっと食べたかったなぁ。

切ったばかりのマシュマロ。ふわふわで美味しい。黒豆ショコラもかなり好みの味でした。どちらも甘すぎず味わいがあって、最初のお料理から最後のデザートまで味のラインがぶれない感じです。
    ごちそうさまでした。

厨房はガラス張りで写真撮影も自由なようです。
    みんなパチパチ取っていたけど、シェフの皆さん、気が散ったりしないかな。

と言いつつ撮らずにはいられません。

美味しいお料理、ありがとうございました。