カラコルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
ハラホリン行きのバスが出るのはウランバートルのソンギノハイルハンBTですが、このBTは7階建ての全面ガラス張りのビルの1階にあり、「DRAGON BUS TERMINAL」の看板が掲げられています。<br />11:00発のバスがあることを事前に確認してあったので、10:10頃BTに行き切符を買いました。席番号は31であまり遅いと売り切れもありそうでした。出発するまでのバス内で美女からハラホリンのゲストハウスの営業を受け、「歩き方」にも載っていたGAYA&#39;S GUESTHOUSEに予約しました。<br />バスは韓国製の大型バスで、ほぼ定刻の11:05に出発。約1時間45分でトイレ休憩ですが、ただの草原で何も遮るものがありません。若い女性も50m程離れて用を足します。14:45にレストランが10軒程ある所で昼食休憩です。ここは掘っ立て小屋のトイレが数個ありましたが、とてもとても汚いそうです。<br />道路は基本舗装道路で、一部舗装の痛んでいるところがありました。17:35、ハラホリンのBTに到着です。BTにはゲストハウスの女主人が迎えに来ていました。BTには他の客引きも多数いました。<br />GAYA&#39;S GUESTHOUSEはダブルベッド付きのゲルに一人で2泊し、計25ドルでした。朝食込みです。WIFIは遅いですがLINEやメールは問題なく使え、熱いシャワーもありました。町外れにあるため、BTまで歩くと30分以上かかりそうでした。エルデニ・ゾーまで歩くと約20分です。夕食は6,000Tgです。<br />初日はチェックイン後近くの丘を散策しました。<br />2日目は、午前中エルデニ・ゾーと博物館を見学し、12時頃から女主人の運転で45km離れた所にあるビルゲ・ハーン遺跡に行って来ました。往復約3時間で車代20ドルでした。翌日バスでウランバートルに帰るので、女主人に切符の予約をお願いしました。<br />3日目は、9:30に女主人にBTまで送ってもらい、予約してあった切符を受けとりました。バスは10:00発予定でしたが、20分程遅れて出発し、ウランバートルには16:35に着きました。<br /><br />ゲストハウスの女主人に聞いて解ったことですが、ウランバートルからのバスは2便あり、11:00発と14:00発だそうです。また、ハラホリン発ウランバートル行きも一日2便あり、10:00発と14:00発。エルデニ・ゾーだけの見学であれば、一泊二日でも大丈夫ですね。<br /><br />

ウランバートルからバスでハラホリン(カラコルム)に行って来ました。(2016年6月)

2016/06/09 - 2016/06/11

流浪人さん

11:00発のバスがあることを事前に確認してあったので、10:10頃BTに行き切符を買いました。席番号は31であまり遅いと売り切れもありそうでした。出発するまでのバス内で美女からハラホリンのゲストハウスの営業を受け、「歩き方」にも載っていたGAYA'S GUESTHOUSEに予約しました。
GAYA'S GUESTHOUSEはダブルベッド付きのゲルに一人で2泊し、計25ドルでした。朝食込みです。WIFIは遅いですがLINEやメールは問題なく使え、熱いシャワーもありました。町外れにあるため、BTまで歩くと30分以上かかりそうでした。エルデニ・ゾーまで歩くと約20分です。夕食は6,000Tgです。
初日はチェックイン後近くの丘を散策しました。