常滑・セントレア(中部国際空港)旅行記(ブログ) 一覧に戻る
焼き物の街「常滑」、ヒマワリの名所「花ひろば」、野間灯台でのんびり海を眺めてきました。<br />てぶケロ仲良し夫婦のお出かけという設定の、ゆるーいゆるーい旅行記になります。

てぶケロと行く常滑・南知多の旅(焼き物とヒマワリと海)

2016/08/13 - 2016/08/13

てぶケロトラベラーさん

こんにちわ!毎日暑いケロね〜

さて、わたくしケロはどこにいるでしょう??
    ヒントはこちらの招き猫!

そう!愛知県にあります、焼き物と招き猫の街「常滑市」に来てるんだケロ。
    紹介しますわね、夫のグリーンです。
    今日は久々の夫婦水入らずでお出かけなんですケロ。

このイカしたサングラスは、100均のダイソーで購入したケロ!
    ぼくらケロの手足と同じ色で、お気に入りなんだケロ〜

焼き物や招き猫がいっぱいの「常滑やきもの散歩道」は短縮ルートなら1時間ほど、じっくり回るなら2時間半ほどで一周できます。
    駅などにも地図がありますし、ところどころに看板もあるケロよ。

古い町並みが残る常滑。
    やきもの散歩道には、和食器や雑貨屋さんがたくさんあるケロよ。

作家物の食器はお高めなので、なかなか手が出ないけれど

ユニークなディスプレイが多いので、見て回るだけで楽しいケロ。

すっとぼけた顔したマグカップ。

こちらは凛々しい表情だケロ。

さて、土管坂に到着ー!!

常滑らしい光景。
    坂の両側には、土管と焼酎瓶が埋め込まれているケロよ。

行き倒れてるわけじゃないケロよ。
    常滑に来たら足元にも注目!場所によって地面の模様が全然違うんだケロ。

写真だと分かりにくいけど、屋根からミストが出てるケロ。
    束の間涼しさを感じられます。

一息つける場所もいくつか。
    夏の常滑はとても暑いので、休憩を挟みながら散策するケロ。

縁側に焼き物たちが並んでいるケロ。

ぼくたちケロは皆お腹がふくよかなので、こうなる前にジム通いを再開しよう…。

風鈴のリンリーンという音色は美しいケロね〜

こちらも常滑らしい光景。レンガ造りの煙突が並ぶケロ。
    最盛期の頃の常滑は、たくさんの煙突から絶え間なく煙があがり、「常滑のスズメは黒い」と言われたそうケロ。

ところで少し前に、全国主要8都市での魅力度ランキングで、名古屋がぶっちぎりで最下位でした。生まれも育ちも愛知県民としては最下位はちょっと悲しいですね〜

でも8都市の顔ぶれを見たらそりゃー仕方ないなと思います。札幌市、東京23区、横浜市、名古屋市、京都市、大阪市、神戸市、福岡市だもん。
    名古屋はこじんまりとしていて程よく田舎で、住むにはいいんだけど、他県の方に観光に来ていただくには魅力が薄いです。名古屋めしも好き嫌いが分かれるしなー

でも名古屋市外の愛知県という括りで考えたら、あまり知られていない面白い場所もたくさんあります。

この常滑もそうだし、前の旅行記で書いた豊田も良いところ。

そういう場所にケロも連れて行きながら、たくさん紹介できたらいいなと思います。

この日は見事な晴天。日差しが強いケロ。

暑さに弱いため、ケロたちはややグッタリ。

ケロたちが干上がってしまう前に、そろそろ次の目的地へ向かいましょう。

南知多の「花ひろば」へ。広大な土地で、1年中様々な花が楽しめるこの花ひろば。中でも人気なのがヒマワリ。
    5本まで摘んで持ち帰れるのです。太っ腹ケロ!
    ただこの時期のヒマワリは不作だったようで、お詫びにと入口で次回無料券を配っていたケロ。

残念ながらヒマワリが隙間なく咲いている光景は見れなかったけど、ヒマワリを背景に記念撮影。

花ひろばを出て、次は野間灯台へ。
    灯台の周囲は人が多くて、写真を後回しにしていたらウッカリ撮り忘れてしまったけど、白亜の灯台と青い海が美しかったケロ。

寄せては引いていく波の音を聞いていると癒されるケロね。
    海に来るのはいつぶりかしら…。

去年一緒に来たじゃないか。忘れてしまったの?

そうだったケロね。日々のことに忙殺されてすぐに思い出せなかったわ。

いつも支えてくれてありがとうな…。感謝してるケロ。

後ろからぎゅっと抱きしめているカップルが近くにいたので張り合ってみるも、
    残念ながら、僕では羽交い絞めにしているようにしか見えないんだケロ。
    ぐぬぬ…悔しいケロ。

ふふふ。そんな張り合わず、こうして横に座って一緒に海を眺めましょうケロ。
    来た時は青空だったのに、どんどん日が暮れていくケロね。

また明日から慌ただしい日常が戻ってくるけど、これからもよろしくケロね。

こちらこそケロ!

そうしてケロたちは寄り添いながら、
    刻一刻と変わっていく夕焼けの空を、いつまでも飽きずに眺めていたとさ。

• notchさん 2016/08/30 15:21:31
    ケロちゃんと常滑の魅力
    てぶケロトラベラーさん,こんにちは!

暑いのにケロちゃんたち,がんばって紹介してくれましたね〜! ケロちゃんと常滑の魅力を感じながら楽しませてもらいましたよ。最後の美しい夕日は,そんなケロちゃんたちのがんばりに対するご褒美だったのかもしれませんね。

かつて名古屋に住んだことがありますが,住みやすさでは最高の町だなあと思いました。そんな名古屋&愛知の魅力をケロちゃんたちがまた紹介してくれるのをたのしみにしています。

notch

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん からの返信 2016/08/30 22:09:36
    RE: ケロちゃんと常滑の魅力
    notchさん、こんばんわ!
    旅行記見ていただいてありがとうございます☆
    前々からちょっとしたストーリー仕立ての旅行記を書いてみたかったので、
    ケロにがんばってもらいました(*^◇^*)

わぁ、notchさんは以前名古屋に住んでいたんですね〜!!
    notchさんは憧れのトラベラーさんなので、少し身近に感じられて嬉しいです(*^∀^*)

名古屋は新幹線を降りて、改札からすぐに外に出れるのも便利でよいし、
    買い物でどこに行こうかあまり迷わずに済むのも個人的にはありがたい。
    東にも西にも行きやすいので、旅好きにはいい拠点ですよね♪
    願わくば飛行機の便がもっと多ければ…と思いますが。

愛知にはまだまだ行ったことのない興味のあるスポットががあるので、
    ケロと一緒にお出かけしたいなと思います。

• ひろさん 2016/08/29 22:32:56
    お勧めの旅行記おめでとう!
    てぶケロトラベラーさん こんばんは!
    「たんころりん夕涼み」、お勧めの旅行記に選ばれましたね〜
    おめでとうございます!

日中の暑い中の写真撮影は、大変だったんじゃないですか?
    私も去年一昨年と向日葵を撮影しに行って、この時期は暑さに負けそうになる自分の気持ちとの戦いだったな〜と思い出しました。
    あの時期は妙に昼間暑いんですよね(苦笑)

砂浜のてぶケロのお写真がなんかいいですね〜
    ハイキーだからかな。
    そして、羽交い絞めのコメントには思わず笑ってしまいました(笑)
    これはきっとピンクのてぶケロの体が反っているせいかな・・?

夕日のスポット、いいですよね〜

ひろ

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん からの返信 2016/08/30 21:43:57
    RE: お勧めの旅行記おめでとう!
    ひろさん、こんばんわ!
    4トラベルのトップ画面あまり見ないので、お勧めの旅行記に選んでもらったこと全く気付いてませんでした。
    教えていただいてありがとうございます☆★

夏の日中での撮影は過酷ですよね〜!!
    常滑にいた時は暑くて暑くて汗だくでしたが、カフェで涼んでから、夕方にヒマワリ畑へ向かったので、花ひろばでの暑さは大丈夫でした!

ただお盆の時期に行ったからだと思うのですが、通常17時までの営業がこの日は16時半までで、到着したのが16時15分だったので、かなり焦って写真を撮りました(=゚ω゚=;)
    ヒマワリを背景にしたケロ写真は、三脚にスケッチブックを乗せて撮りましたが、風が強くて何度もバランスを崩し、結構苦労しました。。。

海の写真ほめていただきありがとうございます!
    人が多いので構図を凝れなかったのですが、波の音に癒されながら撮影できました。 海っていいですね〜(*^∀^*)
    また遊びにきたいなぁと思いました。
    ちなみにこの野間灯台では海のポケモンがたくさんいましたよ〜

てぶケロトラベラー
  • めぐらーしかさん 2016/08/29 19:30:25
    写真めちゃくちゃ可愛いです!
    てぶケロトラベラーさん

はじめまして!
    めぐらーしかと申します。

ひとつひとつのポーズがとても可愛いくて、ハマってしまいました!
    もっともっといろんな景色とのコラボを見たいと思いました。
    とても癒されました!
    楽しい旅行記をありがとうございました(o^^o)

めぐらーしか

てぶケロトラベラー

てぶケロトラベラーさん からの返信 2016/08/29 21:34:11
    RE: 写真めちゃくちゃ可愛いです!
    めぐらーしかさん、はじめまして★
    旅行記を見ていただき、さらにコメントまで!
    どうもありがとうございます!!

いつも大抵てぶケロを置いて撮るだけなので、今回はいろいろポーズ取らせてみたいなと思って写真を撮りました。
    手足が柔らかいのでなかなか思うようにポーズを決めるのが難しいのですが、そんなふうに言っていただけてとても嬉しいです(*^∀^*)

今後もケロの旅行記を書くと思いますので、またよかったら遊びに来てください。