2016/08/03 - 2016/08/04
359位(同エリア7863件中)
かめたろうさん
- かめたろうさんTOP
- 旅行記104冊
- クチコミ117件
- Q&A回答27件
- 213,353アクセス
- フォロワー36人
同級生9人がタイに集結。
せっかくだからその前に行ったことがないベトナムと3度目だけどシンガポールへひとりで行っちゃおうと計画。
とにかく初めてのベトナム。
テレビで見たことがあるベトナムのバイクの嵐・・・。
ガイドブックにも道路を渡るには現地の人と一緒に渡りましょうなんて書いてある。
現地滞在時間27時間半、何回渡れるのかな。
<フライト>
8/3 羽田01:25 - ホーチミン05:15 JAL79
8/4 ホーチミン08:55 - シンガポール11:55 ジェットスター556
8/5 シンガポール14:25 - パタヤ15:30 エアアジア204
8/9 バンコク00:25 - 名古屋07:55 JAL738
8/9 名古屋20:45 - 羽田21:45 JAL208
羽田〜ホーチミンとバンコク〜名古屋〜羽田は特典航空券。
復路の直行便が取れなかったので名古屋経由です。
フライト計(座席指定・預け荷物等込み)24176円
<ホテル>
8/3 【ホーチミン】サニーサービスド・アパートメントのはずがノーザンホテル
8/4 【シンガポール】ペニンシュラ・エクセルシオール・ホテル
8/5-6【パタヤ】LK the Empress Pattaya
8/7 【バンコク】ジャスミン・リゾート・ホテル
ホテル計(パタヤとバンコクは友達と2人部屋)30400円なり〜。
- 旅行の満足度
- 4.0
- 観光
- 3.5
- ホテル
- 4.5
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 4.0
- 交通
- 3.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- タクシー 徒歩
- 航空会社
- JAL
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
羽田空港。
この季節は朝顔が迎えてくれる。
季節感があって良いね♪
荷物を預けて身軽に。
「過去さかのぼって30日以内にベトナムへ入国されていますか」と聞かれました。
ビザの関係でそこ大事みたいです。 -
ホーチミンまでB787。
112ゲートのホーチミン行きを拝みました「無事に連れてってくれますように」。
2-4-2の配列で、窓際のA席を指定。もちろん隣は通路席なので空いていない。
壁にもたれかかって眠ろうとしていたのだけれど、
直前で真ん中の4席のうち右半分2席が空いているのを発見。
離陸時も到着時も暗くて外の景色は見えないだろうから、
隣空いていますように・・・と席を変更。 -
乗ったら一気に寝てしまおう、と搭乗前にチューハイを1缶ゴクゴク。
いい感じに酔っ払い〜♪♪ -
いよいよ搭乗。
真ん中4席のうち左端に1人座っていたけれど
右端の私との間2人分が空いていた!
離陸してから肘掛けを上にあげて横になってみた。
・・・けど肘掛けの付け根の部分が背中にあたって意外に痛くて
結局座ったまま眠りました。
写真は搭乗してすぐ。
この便、95%ほど乗っていました。 -
和歌山の南あたりでドリンクとあられ。
通路席なのをいいことにスーパードライを飲んでさらに酔っ払い♪
こちらの写真は朝食。
現地時間4:20頃。
食べ終わったらまた機内暗くなりました。 -
もうすぐ着くね〜。
初めてのベトナム、いろいろ心配。 -
事前の調べでこのタンソンニャット空港のHPはベトナム語仕様でよくわからなかったので、
私たちの便が毎日定時に着いているのか、
早朝にはどの国からの便が到着するのかチェックできなかったのね。
予定より15分早く着いたのだけれど、イミグレには係の人が誰もいない。
ずらーーーーーーっと並んでいて、機内の後部の席だった私はかなり後ろの方で待つことに。
でもみんな静かに並んでいる。
5時10分くらいになってようやく1人係の人がやってきたけど、
急ぐ様子は全く見られず。
さらに10分後にまた1人・・・。
どうなってるんだ一体。
入国者の列の方が数が多いので、3列を1人の審査官になるように
順序よく進んで行きました。
ベトナム入国の際には、ベトナムを出国するe-ticketが必要。
それをパスポートと一緒に出していない人は時間がかかっていた様子。
この電光掲示板を見て、私たちのJALが朝いちの便だったのがやっとわかりました。 -
イミグレで時間がかかった分、
荷物は既にベルトコンベアから下ろしてあってまとまって置いてありました。
トイレでメイクして、荷物の整理。
とりあえず街までのバス代を両替しなきゃ、とあたりを見回したのですが、
朝6時前なので開いていないー。 -
そんな時にはキャッシングね。
シティバンクのATMで。
最低引き出し額が500,000VND(2266円)で、さらに手数料が60,000VND(272円)かかったけどとりあえずOK。 -
ベンタイン市場までの市バス152系統が安い(荷物入れて50円ほど)ので
それに乗ろうとバス停へ。
ベンタイン市場からはタクシーでホテルの予定なんだけど、
タクシーはぼったくりがあるってさんざん書いてあるのを読んでいたので心配で。
そんな時に152系統の乗り場の手前にこの49系統の路線図を発見。
【5】のバス停で降りればホテルまでかなり近い!
ぼったくられるタクシーに乗らなくてもいいじゃん!!と思いつつ見ていると
係りのお兄さんが「乗る?」って。
「【5】の近くのホテルに行きたいんだよね」と伝えると
「じゃ4万VND(182円ほど)ね」と言われたので当初の予定より高いけど
タクシーに乗らずに済むからいいよね。
ATMでおろしたての50万VND札1枚を出したら
お兄さん困った顔をして他の係りのお兄さんのところへお札を持って行ってしまった!
やばっ。。。大丈夫かな?と心配だったけど
お兄さんお釣りがなくて他のお兄さんたちのポケットマネーから両替をしてお釣りをくれました。
「ここのベンチで待ってて」と言われ、まだ来ていないバスを待ちました。
しまった!!時刻表はなさそうだし、1時間に1本だけかもしれない。
待っている間に当初乗ろうとしていた152系統が3本ほど出発。
その時間がかなり長く感じていました。
確認もせずに切符買っちゃったしなぁ。。。
なんて思っていたらタクシーの運ちゃんらしき人がやってきて
「乗らない?」って声をかけてきたりして。
「(いやいやぼったくられると困るし)切符買っちゃったからバスで行くよ」って言うとすんなり立ち去りました。ふぅ〜。。。
あんまりしつこくもないのね。 -
とにかく桁数が多いのでかなりのお金持ちの気分(^◇^*)/
でもこれで日本円にして2100円ちょっと。
ベトナムでまる1日過ごして気づいたんだけど、
この国では硬貨がない! -
「マダム?バスが来たよ。長いあいだ待たせちゃってごめんね」とお兄さんがやってきました。
20分くらい待ったのかな。
でもスーツケースはお兄さんがバスの中へ運んでくれて、
いろいろ疑ってしまったけどベトナム人って優しいのかなって思った一瞬でした。 -
席に座り一息着いたらまたお兄さんが「ホテルの住所は?」って。
メモを見せると「じゃ、ホテルまで行くよ」って。
えーーーーっ?これシャトルバスでしょ?
現地で空港行くために待ってる人がいるんじゃないの????って
頭の中ハテナだらけになったけど、でもとても有り難い。
本当かどうかちょっと怖かったけどグーグルマップで確認しながら現在地を把握。
私の他にひとり男性が乗っていて、
先にその人をホテル マジェスティック サイゴンで降ろしました。 -
写真はバスの車窓から。
-
まるで囲まれているかのよう・・・。
バイクに混ざって自転車も走っているのが見ていて怖い。 -
この道路、サイゴン川沿いの広〜いところ。
-
テレビで見たことはあるけれど、実際にこのバイクの波を見ると迫力が違う。
それに危なくもなんともないのに運ちゃんはクラクション鳴らしまくりなんだよー。 -
当初予約していたサニーサービスド・アパートメントに到着。
これ、ホテルの予約サイトに載っていた参考写真です。
キッチン付きの広めの部屋で、この色調がとても気に入って、
この写真の部屋にしたくてわざわざグレードの高い部屋を予約していたのね。
ところがフロントのお兄さん「今日は満室なので他へ移って欲しい」って。
「はい??おっしゃる意味がわかりませんけど」
そういえば、ベトナムのホテルをどこにしようか検索している時に
これと同じ口コミをどこかで見たことがあった。
まさか私まで同じハメになるとは・・・。 -
「提携しているノーザンホテルへ移ってもらえる?」って。
そんな、急に言われても、場所もわからないし、中の様子もチェックしてないし。
「ここからすぐだよ。歩いても行けるけどタクシー呼ぶから。お金は余分に払わなくてもいいし、ノーザンホテルの方が☆の数が多いんだよ」と言われて。
「でもでもでも・・・こちらのホテルの内装の写真がとっても気に入ったから予約したんだよ!!」って強く粘ったけれど空いていないものはどう頑張っても無理。
「それならアーリーチェックインさせてもらえるならいいよ」って伝えると
お兄ちゃんがノーザンホテルに電話してくれて
「アーリーチェックインは半額余分にかかるって」
「いやいやいや、そうでなくてホテルを移るからその代わりに・・・」
どうやら『その代わり』がうまく伝わらなかったようで。トホホ。
とにかく余分には支払いたくないという旨を伝えました。
なんだかんだ言い合って結局タクシーを呼んでくれて、
ノーザンホテルのドアマンのお兄さんまで来てくれて私のスーツケースを持ってタクシーに積んでくれて一緒にノーザンホテルへ。
写真はそのノーザンホテルです。
フロントで再度「アーリーチェックインは?」と聞いてみたけど
「半額かかるよ」と言われたので荷物だけ預かってもらいました。
この時、まだ朝の7時半。 -
機内であんまり眠れていなかったので身体が重い・・・。
けど、明日は観光する時間がなくて今日1日で観光しなきゃ、と思っていたので
早速行動開始。 -
まずはサイゴン川へ行ってみようと思ったのだけど、
川沿いの道路、片側が4-5車線もある!
さらに横断歩道には信号がない!!
しかも時間は朝の通勤時間。
どうやって渡るんだ・・・。
って思っていたら、向こう側からひとりの男性が歩いて渡って来るのが見えた。
本当に命懸けな感じなのを見てひるむ私。
まだまだ行きたい国があるので諦めました・・・。 -
仕方なく歩いていると大きな歩道に。
両サイドが一方通行の道路になっていて、歩道にはベンチもたくさんある。
これからどう回ろうかな、とベンチに座っていたら
通りがかりのオジサンが
「チャイニーズ?コリアン?シンガポーリアン?」
と声をかけてきた。
違うよー。
「ジャパニーズ!!」と言うと胸ポケットから小さなノートを取り出して私に見せてきた。
過去の日付けと共にたくさんの日本人が書いたお礼の言葉のよう。
『ホーおじさんに会えて、いろいろ連れて行ってもらってとても助かった』とか
『今日もホーおじさんいるかな?と思ったら偶然会えて、ベトナムの歴史とかいろいろ教えてもらえた』とか書いてある。
ふふーん。どうやらこのおじさんはホーという名前で、日本人を案内する人のよう。
悪い人ではなさそうなのはよくわかる。
「いつ着いたの?誰と?何泊するの?」などひと通り聞かれました。
「案内してあげるよ」ともちろん言われたのだけど
「ひとりで回りたいんだよねー。バイバイ」と言うとすんなり。
ベトナム人はみんなしつこくないのかな。 -
広い歩道の突き当たりにあるホーチミン人民委員会庁舎。
たくさんの観光客が次から次へやってきて写真を撮っていました。 -
8:30。
さてさて、ここらでフォーを食べに行こうかな。
調べていたPHO24へ。
お店の近くまで来ているのにちょっとわからず、
グーグルマップを見ながらうろうろしていたら、
近くのショップのお姉さんが
「どしたの?」って来てくれて。
「フォー トゥェンティフォーに行きたいんだよね」って言うと、
「あー。あっちだよー」って指差してくれて教えてくれました。
やっぱりベトナム人って優しい。
日本人だったらいかにも道に迷っている外人には声かけられないじゃんね・・・。
え?それ私だけ?? -
入口入ったところでオーダーするみたいで、
「フォー ビーフ スモールサイズ!」
これで通じました。
「何か飲みのもどう?ライムジュースとか美味しいよ!」ってオススメされたので
「んじゃそれを」
「おしぼり要る?」って聞かれたけど、
ベトナムはおしぼり代がかかるって事前に調べていて、
ウェットティッシュ持ってきたもんね〜なので大丈夫o(^▽^)o
これで51万VND、234円ほど。
安っっっ!!!
もらった番号札を好きなテーブルに置いて待っていたらすぐに持ってきてくれました。
むむむ。
この生のもやしはどうするんだ。
その下の葉っぱは?
って悩む私。
もやしは丼の上に載っけて一緒に食べましたが、
葉っぱはちょっと固くてエゴマみたいな味と食感。
さらにネギの斜め切りかと思って丼に入れたら青唐で辛い辛い・・・。
でも本場のフォーがとっても食べたかったのね。
こんな感じでサーブされるのかーっていうのがわかったのと
薄味だけど日本人好みの味でとても美味しかったです。
ライムジュースもさっぱりしていて甘さもほど良かった〜。
あ〜生き返る〜♪
最後にトイレに寄ってからお店を出よう!と2階のトイレへ行ったら、
多分1人用の個室しかなくて使用中。
さらに階段を上がってきた他のお客さんの男性2人が
「上にもトイレあるよー」と言うのね。
ここで待っているからいいのに、
「おいでよ」みたいな合図をして待っていてくれるのでついて行きました。
3階はフロアを工事中で工事のお兄さんたちがたくさん仕事しているところだったのに、
「トイレはこっちだよ」って、トイレの前にあった(工事の邪魔だから置いてあったと思われる)看板を、私が入りやすいようにどかしてくれて。
お礼を言ってトイレ終わって出たら工事のお兄さんたちが不思議そうに私を見ていた。
やっぱり普通のお客さんはこのトイレ使わないんだよね。
さっきのおじさんたち、信じて良かったのかいけなかったのか、
素直について行った自分を反省。 -
さらに街をうろうろ。
スタバを発見。
ベトナムのスタバの歴史はまだ浅いそうです。
外国のスタバカードを集めるのが趣味な私、
でもベトナムはスタバカードないんだー。
なので入りませんでした。 -
イスラム寺院ジャミア・モスクに寄ってみた。
お祈りしている人がいるのかな、と思ったけど誰もいませんでした。 -
ベトナム初の地下鉄工事、しかも日本の会社とともに工事が行われているようです。
2020年に開通するみたい。 -
シェラトンサイゴンホテルあたりを歩いていたら
「♪ラッスンゴレライ・・・。あったかいんだからぁ〜」って歌いながら話しかけてくるおじさんが。
「なんだコイツ・・・」と思っていたらまたさっきのホーさんのようにノートを取り出し、
頼んでもいないのに見せてくれた。
「ホーさんがバイクで回ってくれたおかげであちこち回れました」みたいなのが日本語で書かれていた。
またホーさんか・・・って思ったけどホーチミンもホーさんだもんね。
日本のサトウさん、タナカさんのようなものかー。
「オネサン、オネサン、バイク1時間でニホンエンにして1000円ほどであちこち回れるよ。通訳もするし、観光案内もするよ。歩いてばかりだとチョロンとか行けないでしょ。ベンタイン市場のものはニセモノ、チョロンがホンモノだよ」って。
適当に話して「バイバイ」ってあしらってさらに歩いて観光。
ここはサイゴンオペラハウス。市民劇場。
建物の造りがアジアっぽくないね。 -
さらに歩くと素敵なホテルを発見。
コンチネンタルホテル。
すかさずカメラを出して撮ろうとしたら
「♪ラッスンゴレライ・・・古い?新しいのはナニ?」がまたやってきた!!!
「オネサンオネサン、カメラ気をつけて。カバンも気をつけて。バイクあぶないよ」って。
優しいんだか、しつこいんだかねー。
そこでもさらに「チョロン行ってあげるよ。歩くと暑いでしょ」
って言ってくるので
「大丈夫!!ひとりで歩きたいの!!バイバイ」ってかわしました。 -
聖母マリア教会(サイゴン大教会)。
ホーチミンは観光名所がほぼぎゅっと集まっているので歩いて回れます。 -
緑の制服を着たお兄さんたちが、信号のない横断歩道を渡るときに助けてくれるらしい。
でもこのお兄さんたち、ずっと楽しそうに喋ってました。
仕事しようよ〜。 -
教会の中。
ここはエアコンがついていなくて、もちろん入口は開けっ放しだったので
暑い暑い。
そして眠い・・・。 -
綺麗なステンドグラスも。
-
教会の隣にある中央郵便局。
今から120年前、フランス統治時代にインドシナの郵便・電信施設として建てられたそうです。 -
まるで外国の駅のようですが、ちゃんと業務もやっていました。
でもさすがに観光地とあってお土産も売っているコーナーもありました。
中にテーブルと椅子があったのでしばし休憩。
寝不足と暑さで、アーリーチェックインしなかった自分を後悔。 -
そこからさらに歩いて統一会堂へ行く道路。
ここは夜になるとネオンが綺麗なんだろうね。
それにしてもバイクだらけ。
写真を撮るにも必ずバイクが写り込む(笑) -
統一会堂。
暑い中歩いてかなりしんどかったのと、
足が靴擦れで痛くなっちゃって、
中に入るのはパスしてしまった。 -
統一会堂からベンタイン市場へ歩いていると急に大粒の雨が。
バイクが道端に次々と停まり、一斉にレインコートを着始めた!! -
うーん、足が痛い。
ビーサン型のサンダルを履いてきたのね。
ちょうど親指と人差し指の付け根のあたりが赤く腫れちゃって。
絆創膏を貼ってみたんだけどやっぱり痛いので、
市場で靴を探してみるか・・・。
でもこの市場広くて広くて、足が痛いので辛い。
そしたら現地のお姉さんが「コーヒー?」って声をかけてきたので
「ノー、シューズ」
そしたら靴売り場へ連れてってくれた。
でもぱっと見、よさげなものが見つからないし、
ベトナムドンに慣れていないので日本円にすぐに換算できないのと
高いのか安いのかもわからない。
どうしよ・・・って考えてたら、そのお姉さんが私と同じようなビーサン型の靴をはいているんだけど、ちょうど足袋の形をした薄手のタイツを履いているのが目に入ったのね。
「これとおんなじのが欲しい」ってお姉さんに伝えたら衣料品売り場に連れてってくれてお店の人に同じものを出してもらえた。
3万ドン、日本円にして137円ほどで、ベトナム価格にしては高いかな、と思ったけど
足の痛みが軽くなるなら嬉しいよね。
「うちのみせ、コーヒーは?お茶は?お菓子は?私の店に来てよー」って言うんだけど、
コーヒーよりも南国のカットフルーツが食べたくて。
そしたらフルーツ売り場へ連れてってくれたのね。
マンゴスチンを試食させてもらって、
でもドラゴンフルーツ1個、カットして欲しかったんだけど1個そのままをくれました。4万ドン(183円)。
かなりずっしり。でもキッチンのないホテルだからどうしようか・・・。
「ねぇ、うちの店に来てよー」と懇願するので、今までいろいろ案内してくれたからちょっとだけのつもりで行ってみた。
3歳の息子くんがお店にいて、愛嬌を振りまいていた。
「コーヒーどれがいい?」
いや、いらないんだけどね、でも何も買わずに帰してくれなさそうだから、
いろいろ香りをかがせてもらっていちばん好きな香りのものを
「100g」って頼んだのね。
そしたら200gがパックになったものを出して「フィルターはおまけするから20万ドン(917円)ね」って。
いやいやここ意外に高いから「100g!」
「いや100gはないよ。200gを18万ドン」ってお姉さん粘るから
「いやいや、無理でしょ」ってこっちも帰ろうとしたけどすぐ捕まって
「じゃ15万ドン(688円)ね、サービスだよ!」って。
ま、仕方ない。
お姉さんのおかげで靴擦れが軽くなるタイツ買えたんだしね・・・。 -
だんだん眠くなって頭がぼーっとしてきた。
ベンタイン市場を出たらさらに大粒の雨がザーザー。
市場の屋根で雨宿りしている人が何人もいたので私も一緒に。
ぼーっと立っていると宝くじみたいなのを売りに来たりする。
でも「ノー!」ですぐ諦めてくれる。
なんか空が明るいのですぐに止むかなぁと思っていたらやっぱり10分くらいで雨が止んだ。
そしてデザートを食べにケムバクダンへ向かいます。 -
ここでまだ12時よ。
今日は1日が長い・・・。
皆様の旅行記で見ていたフルーツたっぷり載せココナッツアイスを食べたくってね。
11万VND(504円) -
キター!
載っているフルーツはすいか、マンゴスチン、レーズン、さくらんぼ、
さつまいものようなねっとりした繊維があるもの(写真の生クリームの下のオレンジっぽいやつ)。
フルーツの種類たくさんで、テンション上がる上がる(^O^)/
今日はフォーもアイスもオーダーしたらすぐに来るわ。 -
このお店、1階にもテーブルあったけど誰もいなかったので、
エアコン効いた2階の席に座ったのね。
窓からの景色ですが、ちょうど交差点になっていて、バイクに乗用車にバスがひっきりなしに通るところ。
さらにバイクなんて、歩道に乗り上げてくるんだよ。
うかうかしてられないね。 -
レートがいいという両替屋さん。
シェラトンサイゴンホテルのすぐ近くです。
1000円が21800VND。 -
歩道に並んでいるバイク。
自分の、すぐわかるのかな。
自分の、出せるのかな。
この歩道はわりと整備されているけど、
街なかの歩道はボコボコで歩きにくいところがたくさん。
そして歩道で、プラスチックのテーブルと椅子を出して食事している人もたくさん見かけました。 -
今日はなかなか時間が進まない。
何度時計を見ても、チェックイン可能な2時にならなくてね。
暑くて足も痛いし、13:30くらいにホテルのロビーのソファに座って
スマホ触っていました。
でも実は時々うたた寝してたりも。
朝カウンターにいたスタッフの方が13:50に来てくれて
「マダム、お部屋の準備が出来ましたので」って。
「スイートルーム・・・」なんちゃらって言っていたけどよく聞き取れなくてね。
「あなたの金額ではスイートは無理ですので・・・」って言ったかと思ってたんだけど
入ってみるとかなり広い部屋で、お風呂はジャグジー付き。
隣のビルがすぐにあるので眺望は良くないけど、
こんなに広い部屋で満足満足。 -
一旦シャワーを浴びて着替えてまったり。
広いお部屋って、素敵だわ〜。
このままずっとここでゆっくりしたいけど、
明日の朝には空港へ行かないといけなくて。
なので最後の観光へGO!
16:30。
ここはラッキープラザ、中にスーパーが入っているの。
海外のスーパー大好き(*´∀`*)v
そのあと雑貨屋さんを何軒かのぞいてみたり。
ドンコイ通りではマッサージ屋さんがたくさんあるみたいで
「オネサン、マサージ」
「オニサン、オニサン」って。
いや、お姉さんでしょうが(笑) -
そして夕飯。
ベトナムの春巻きを食べたかったの。
目指していたWRAP&ROLL
お客さんもまだ少なくて、窓際の席へ案内してもらいました。 -
いろいろ種類を食べられるコンボにしよう(´∀`)
-
飲み物、どれがいいか迷ったのでスタッフのお兄さんにオススメを聞いてみた。
フレッシュミルク入りのグリーンティがいいって。
「じゃ、それで」 -
窓の外はちょうど帰宅ラッシュの時間?
いや、そうでなくても交通量の多い場所なのかな(笑)
ここに信号があるので信号待ちのバイクの人と目が合う合う(笑) -
春巻き3種類。
タレが2種類。
葉っぱはやっぱりエゴマみたいな味と食感。
ちょっと歯ごたえがあるけど、タレにつけて食べちゃった。
ベトナムの春巻き、美味しい〜( ゚v^ )v
そして全部で802円ほど(*´∀`*) -
WRAP&ROLLの店舗案内かな?
ここだけじゃなくて他にもあるみたいね。
次回は他のお店にも行ってみよう。
だって美味しかったんだよ(((o(*゚▽゚*)o)))
さらにコンビニでビール買ってホテルで部屋飲み〜。
ホテルに19時に着いて、まったり。 -
翌朝です。
朝6時からの朝食時間。
8:55の飛行機に乗るために6:15くらいにホテルを出ようと思ってたのね。
タクシーがクレジットカード使えないといけないから、
昨日最後に両替しておいたのね。
タクシー代を30万VNDほど残してスーパーと夕飯で使っちゃったんでお財布も心配。
ホーチミンからシンガポールはジェットスター。
預け荷物を15kgにしていたのに、部屋でパッキングしてみたら
なんと既に17kgもあった・・・。
2キロ分をどうにかして手荷物にしなきゃ・・・とあれを出したりこれを出したり。
さらに出したものがお酒(液体×)だったりして慌ててしまったり・・・。
でもメジャーを持ってきていて良かった。
そんなこんなであれよこれよと時間が過ぎてしまってなんとか15kgになったのが
6:15。
ご飯食べに行けなかったわー残念。
後でこのホテルの口コミ見たら、朝食美味しかったって。うぇーん。
急いでチェックアウトして
「タクシーお願いします。ビナサンで」と会社を指定。
フロントで空港までの料金はどのくらいか聞いてみたら「20くらいかな」って。
タクシーに乗り込んで「写真いい?」ってお断りして写真を撮りました。
これでぼったくりとかないよねーっていうわずかな期待も込めて。 -
朝からバイクの嵐もすごいね。
途中、昨日の朝空港から来るときに通った道路も通ったのだけど、
抜け道なのかな、あっちこっち曲がりながら向かうんだよねー。
それも危険なこと何もないのにクラクション鳴らしながらね。
メーターの上がり具合がとても気になったんだけど、
ビナサンはぼったくりないだろうというのと、
「なんか回り道してない?」って言えなくてね。
結局22VNDで、予想より多かったけど、
手持ちの30VNDを出したら運ちゃんいきなりすぐ後ろの車の方へ黙って行っちゃって。
「えーーーっ、お釣りくれないの?チップでとっちゃうの?」って思ったら
タクシーでない一般の車の運ちゃんに両替を頼んで崩してもらってたの。
「1ね!(空港に入るのに1万かかるらしい)お釣り6でいい?」って。
1はチップってことね。
ま、いいよ。
「ありがとう〜」ってお礼を言って空港内へ。
良かった、現金足りた。。。 -
シンガポール行き、予定通り。
ここの空港、利用客以外は空港建物内に入れないらしい。
外に柵とベンチがあって、ちゃんとそこで待っているんだよね。
暑い国なのにスバラシイ。 -
14.5kgの手荷物無事預けて追加料金もなし!
ホッとしたわ〜。 -
ちょっとだけ時間もあるのでラウンジへ。
-
ビールにフルーツに春巻き。
どれもこれも美味しい♪ -
大きな窓からはなかなか日本では見られないベトナム航空が。
-
ゲートへ。
これからシンガポールへ向かいます〜。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (4)
-
- ふわっくまさん 2016/09/18 08:21:34
- ベトナム〜・・
- かめたろうさん、はじめまして・・
私の旅行記にもご訪問いただき、ありがとうございました。
近頃ベトナムもツアー等でよく見かけ、興味津々で拝見させていただきました。
バイクが多く人懐っこい様子ですが、少ーししつこい感じが伝わってきました・・うまく躱されて、観光にスイーツに楽しまれたのですね♪
続きのシンガポールも、楽しみにしています。
ふわっくま
- かめたろうさん からの返信 2016/09/20 15:57:12
- RE: ベトナム〜・・
- ふわっくまさん
初めまして。
ご訪問、投票、そしてメッセージありがとうございます♪
お返事遅くなり申し訳ありませんm(_ _)m
ベトナムの人は優しいんだか人懐っこいんだかしつこいんだか(笑)
今まで、旅行先の候補にベトナムってなかったのですが、
1度行ってみて、さらに皆さんの旅行記を拝見していたら
また行きたくなっちゃったです。
続きのシンガポールの旅行記まだまだ作成中です。
upできましたらまた遊びにいらしてくださいね。
かめたろう♪
-
- zunzunさん 2016/09/07 22:29:25
- バイクの嵐(^^♪
- かめたろうさん、こんばんは〜☆
表紙のスイーツ食べたいよ〜〜〜
こんなのあったんだと次はと思っています。
昨年の年末から年始にかけてホーチミンへ行っていました。
バイクの嵐がすごいですよね〜〜〜
通を渡るのには最初は勇気がいりましたよ。
バンコクも同じだよな〜〜って思います。
懐かしい風景がたくさん出て来て、楽しませていただきました。
続きも楽しみにしていますね^^
zunzun
- かめたろうさん からの返信 2016/09/08 08:35:00
- RE: バイクの嵐(^^♪
- zunzunさん
初めまして♪
ホーチミンの旅行記に投票、そしてフォローまでありがとうございます。
私の滞在が27時間ほどだったのであちこちゆっくり回れず、
トラベラーの皆さんはどのように滞在されてるのかなぁって思っていたら
zunzunさんの楽しい旅行記にたどり着きました(*´∀`*)
今回は1泊で、深夜便&暑さ&ホテルの変更などで滅入っちゃって
「もうホーチミンはいいや」って思っていたのだけど、
zunzunさんの旅行記拝見して雑貨屋さん巡りをしたいなぁって思っちゃった。
食べ物も美味しいしね( ゚v^ )
このあとシンガポール→タイへ行ったのだけれど
タイの道路を渡るときにもバイクが次々にやって来て
「平気平気!止まらないように、来るバイクを見ながら渡れば!」
なんて友達に言いながら渡ったんだけど、
ベトナムのバイクとタイのバイクは違ったわ・・・。
また続きの旅行記で書きますね。
これからもよろしくお願いします♪
かめたろう
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
ホーチミン(ベトナム) の旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
4
62