ストックホルム旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8歳9カ月の娘、6歳2カ月の息子を連れてのスカンジナビアへの旅。<br /><br />今年はスウェーデン・ストックホルム、デンマーク・コペンハーゲンを訪れました。<br /><br />去年初めて訪れた北欧。見るものすべてが新鮮な感動を受けましたが、また<br /><br />どうしても北欧を訪れたくなり、今年は初めてのスウェーデン・ストックホルム<br /><br />を中心に、子供達も大好きになったデンマーク・コペンハーゲンも再訪。<br /><br />いろんな発見あり、たくさんの感動ありでとっても楽しい旅になり、<br /><br />ますます北欧が大好きになりました。<br /><br />こちらでは最初に訪れたスウェーデン・ストックホルムの旅行記となります。<br /><br />後編の子連れでスカンジナビア 2016 デンマーク・コペンハーゲン編はこちら <br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11163848<br />

子連れでスカンジナビア 2016 スウェーデン・ストックホルム編

2016/08/17 - 2016/08/20

torajiさん

ますます北欧が大好きになりました。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA スカンジナビア航空

1日目です。

前日に千葉のおじいちゃんおばあちゃん宅に一泊して、成田空港から出発。

台風の影響で出発が30分遅延。

成田空港第1ターミナル 空港

搭乗便はSK984、コペンハーゲン行き。シップはAirbus340-300、Gudrod Viking。

台風一過のあと、成田は澄み渡る夏空に。

SAS PLUS の利用だったのでKALラウンジで一休。そしてシップに搭乗です。

子供たちもワクワク♪

シップは定刻より30分遅れて離陸しました。しかし到着は定刻より早くなるとのこと。

ストックホルムまでの便との乗り継ぎ時間が1時間だったの心配でしたがこれで安心。

巡行高度に到達したらドリンクサービス。ミッケラーのSAS仕様のビールと

スムージーで乾杯!

そしてミールサービス。こちらはチャイルドミールのミートラザニア。

デザートのシュークリームが子供たちを魅了します。

こちらは大人のミール。チキンのデミグラスソース。パンが温められています。

デザートのケーキには洋酒がきいていて大人仕様♪

それから少し酔ったせいもあってしばらくzzz〜

到着1時間半前くらいに2回目のミールサービス。

こちらはチャイドミールのミートソーススパゲッティ。

こちらは大人のミール。クリームソースのパスタ。パンも一回目と違うものが。

シップは定刻より早くコペンハーゲン・カストラップ国際空港に到着しました。

無事、デンマークに入国。そしてストックホルムまでの便に乗り継ぎです。

SASラウンジ (コペンハーゲン国際空港) 空港ラウンジ

ストックホルムまではSK1408、Boing737-800です。一時間の飛行時間。

シップは定刻に出発しました。

カストルップ国際空港 (CPH) 空港

短い飛行時間ですが、おつまみとラップロールのサービス。

そのほかドリンクとチョコレートやポテトチップのスナックのサービスも。

シップは定刻にストックホルム・アーランダ国際空港に到着しました。

到着後、空港内にある、インフォメーションカウンターに。

ここであらかじめネットで予約・購入しておいたストックホルムパスとトラベル

カードを受け取ります。また市内への交通機関のチケットもここで購入できます。

スタッフの方もストックホルムの情報を色々親切に教えてくれました。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

上がストックホルムパス、下がトラベルカードです。

ストックホルムパスはストックホルムの主な観光地、ツアーが無料になるカード。

サイト(https://www.stockholmpass.com/)ではキャンペーンがたびたびあり、

割引で購入できます。私たちも10%OFFでサイトから購入できました。

トラベルカードは市内の交通機関が無料になるカードです。

ちなみにトラベルカード、24時間と72時間の2種類があります。

価格は24時間×2枚=72時間1枚です。

それからアーランダエクスプレスで市内へ。最高速度205?/hで20分で市内に到着です。

ホームには北欧らしいおしゃれなベンチが。

アーランダーエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

ストックホルムの宿泊はラディソンブルロイヤルバイキングホテルストックホルム 。

アーランダエクスプレスのストックホルム中央駅から歩いて5分。

地下鉄の駅も近く、何かと便利なホテル。(写真は2日目に撮影)

ラディソン ブル ロイヤル バイキング ホテル ストックホルム ホテル

ストックホルム滞在にはとても便利なホテル by torajiさん

お部屋はこんな感じ。息子、すぐに爆睡。

地下にはジムもあります。そこにプールとサウナがありますが、プールはちょっと

リゾートホテルのよう。ジャグジーもあって歩き疲れた体を癒せました。

今日はそのままお休み〜

2日目です。

ホテルの朝食から。北欧らしいパンやジャム、ニシンの酢漬けやスモークサーモン、

が並びます。ミカンやリンゴをそのまま絞ったフレッシュジュースもおいしかったです。

朝から元気の出る朝食がいただけます。

さぁ、観光に出かけます。

まずはホテルのそばのクララ教会に。都会にある緑に囲まれた教会。

そしてストックホルム中央駅からバスにのり・・・

ストックホルム中央駅

市庁舎に到着です。そう、ここはノーベル賞受賞祝賀晩餐会、舞踏会が開かれる場所。

ガイドツアーに参加して見学です。

ストックホルム市庁舎 建造物

こちらはノーベル賞受賞祝賀晩餐会が開かれるブルーホール。

赤煉瓦の壁ですが、青く塗装する予定だったことからこの名前になったそう。

世界各国からの旅行者でにぎわってます。

• こちらはノーベル賞祝賀晩餐会後の舞踏会が行われるゴールデンホール。<br /><br />1920年代までのスウェーデンの歴史を、ガラスと金箔でできた1800万以上のモザイクで<br /><br />壁面を装飾、表現しています。かなりの迫力です。<br />

壁面を装飾、表現しています。かなりの迫力です。

こちらはノーベル賞受賞祝賀晩餐会で使われる食器類。

陶器の食器類はスウェーデンのブランド「グスタフスベリ」

市庁舎からバスに乗り、ストックホルムの旧市街、ガムラ・スタンへ。

中世のヨーロッパの雰囲気が漂う街並み。

ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

ここはリッダーホルム教会。スウェーデン王族の多くが眠る場所。

リッダーホルム教会 寺院・教会

霧雨が降ってきました。なんとなく中世の街並みに趣を与えます。

ストックホルム旧市街 (ガムラスタン) 旧市街・古い町並み

そしてノーベル博物館に。ここではノーベル賞の歴史や受賞について学べます。

ノーベル博物館 博物館・美術館・ギャラリー

受賞者のサインが入った椅子です。梶田隆章先生のサインのイスとパチリ♪

館内ではノーベル賞に関するクイズラリーが行われていました。

子供たち、一生懸命に調べてクイズに答えてます。

そして見事全問正解!

ご褒美にアルフレッド・ノーベル博士の肖像入りのメダルチョコレートが頂けました。

メダルを掲げてアルフレッド・ノーベル博士と一緒に記念撮影♪

そして大聖堂に。ストックホルム最古の由緒正しき教会。

ストックホルム大聖堂 寺院・教会

大聖堂から王宮にやってきました。ここは見学内部への入り口。

いくつもの素晴らしい彫刻がお出迎え。

ストックホルム王宮 城・宮殿

絵画を表現した絨毯のコレクション。

ここまで精密に、この大きさのものを作った当時の人々に敬服です。

何年くらいかかったんだろう・・・

• たくさんの豪華なシャンデリアと金を基調とした装飾で壁面を飾られたお部屋。<br /><br />まさに豪華絢爛!

まさに豪華絢爛!

王宮を後にし、そばの港からHop On Hop Off Boatに乗船。

水の都ストックホルムらしく海上交通で次の目的地に。

ユニバッケンにやってきました。ここは「長靴下のピッピ」でおなじみの

児童文学作家、アストリッド・リンドグレンの世界やムーミンの世界を

中心にしたミュージアム。

ユニバッケン テーマパーク・動物園・水族館・植物園

物語に登場するお家やお店、乗り物があり、お家の中に入ったり、乗り物に乗って

物語の中の世界を体感できます。

こちらは長靴下のピッピのお家。

大人も、子供のころ読んだピッピの絵本に出てくるお家を思い出したような。

お昼になりました。ランチはユニバッケン内のレストランで。

大人も童心に帰られるような楽しいレストラン♪

スウェーデン伝統のミートボール。リンゴベリーのジャムを添えて。

サーモンのソテー。北欧での楽しみ、サーモンを食べること♪

美味しかった〜

ランチの後はストーリートレインに。入館の際に時間が指定されていました。

また改札口には十数か国の国旗の絵があり、それらの言語のアナウンスを

選択できます。もちろん日本の国旗もあります。

ストーリートレインは、アストリッド・リンドグレンの物語に出てくる数々の

有名なキャラクターに出会いながら、自分自身もまるで物語の世界の中に

いるような体験ができます。大人も子供も楽しいひと時を過ごせました。

それからユニバッケンに隣接するヴァーサ号博物館に向かいました。

ヴァーサ号博物館 博物館・美術館・ギャラリー

ヴァーサ号は1628年に処女航海に出たところ沈没した戦艦です。

1961年に海底から引き揚げられ、ここで展示されています。

300年あまり海の底で眠っていたわけです。

そしてまたまた隣接する北方民族博物館に。建物もとても立派で目立ちます。

ここは16世紀から現在までのスカンジナビアの生活を垣間見ることができます。

北方民俗博物館 博物館・美術館・ギャラリー

鳥の形の乗り物に乗る息子。とっても楽しそう。娘はちょっとお疲れ気味。

この後、セルゲル広場近くのNKとH&Mでお買い物してホテルにもどり、

ホテルの前のjensens bofhusで夕食を食べて早めにお休み〜

• 3日目です。<br /><br />今日は朝から太陽が顔を出しました。とってもまぶしいです。<br />

地図を見る

3日目です。

今日は朝から太陽が顔を出しました。とってもまぶしいです。

朝食を食べて、今日はまず、グスタフスベリに向かいます。

地下鉄でまずはスルッセン駅に。自動改札の扉、日本のものに比べて大型です。

ストックホルム中央駅

途中のガムラ・スタン駅から眺める旧市街。青空の下のガムラ・スタンもいいですね。

ほどなくしてスルッセン駅に。そこで市バスの474番に乗り換えます。

ガムラスタン駅

バスに揺られること30分でグスタフスベリに到着です。

おおきなゲートがお出迎え。

Gustavsbergs Porslinsfabrik その他の店舗

ちょうど横はヨットハーバーでそしてグスタフスベリ教会が町のシンボルになっています。

• ハーバー沿いにカフェや病院、床屋さんなど地元の人の生活に密着したお店も並びます。<br /><br />地元の方も街並みを楽しみながらお散歩しているようでした。

地図を見る

地元の方も街並みを楽しみながらお散歩しているようでした。

ホテル ブロア ブローム ホテル

グスタフスベリ陶器博物館にやってきました。

グスタフスベリ陶器博物館 博物館・美術館・ギャラリー

グスタフスベリの歴史を学んだり歴代の作品が鑑賞できます。

また陶磁器の絵付け体験もできるようです。

隣接すファクトリーショップではグスタフスベリの陶磁器を購入できます。

隣接する敷地内にはスーパーマーケットもありました。地元密着のエリアですね。

ちょうど今はスウェーデンの夏の風物詩、ザリガニが解禁されていました。

スーパーでも茹でたザリガニがたくさん売られていました。

• 病院の前にはちょっとしたアスレチック施設があり、誰でも利用できました。<br /><br />早速子供たちも遊びます。のんびりとした空気が流れる港町。<br /><br />今度は教会や公園なども含めてゆっくり訪れてみたいです。<br /><br />さぁ、バスでストックホルム市内に戻ります。

地図を見る

早速子供たちも遊びます。のんびりとした空気が流れる港町。

今度は教会や公園なども含めてゆっくり訪れてみたいです。

さぁ、バスでストックホルム市内に戻ります。

ホテルの横のタイ料理屋さんでランチをしたあと、スカンセンに向かいました。

スウェーデン全土から教会や農家、雑貨屋などの伝統的な建物を集めた野外博物館です。

またその当時の衣装を身に着けた人が古き良き時代を演出してくれます。

スカンセン 博物館・美術館・ギャラリー

道具屋さんでパチリ♪レジスターが時代を物語ります。

ここは農家のお部屋。実際にスカンセンのスタッフが織物や編み物を実演しています。

ダーラナ地方の木彫りの馬人形ダーラヘストのオブジェ。

木々に囲まれた自然たっぷりの気持ちのいい博物館です。

スカンセンには動物園も併設されています。生きてるトナカイ、初めて見ました。

スカンセンからロイヤルカナルツアーのボートに乗るために、グランドホテル前の

船着き場に移動です。出発まで時間があったので、船着き場前の王立公園で

コーヒーブレイク。

王立公園 広場・公園

時間になり、出航です。このボートで回ります。ボートの背後には王宮のが望めました。

ボートは約一時間かけてストックホルムの歴史や見どころの解説をしながら

ユールゴーデン島を一周します。日本語のアナウンスもあり、とても楽しめました。

カナル(運河ツアー) アクティビティ・乗り物体験

地下鉄でホテルに戻ってきました。

今日の夕食はホテルにあるストックホルムフィッシュです。

シーフードを中心とした伝統的なスウェーデン料理がいただけます。

ストックホルム フィッシュ シーフード

美味しいシーフードをスウェーデンスタイルで by torajiさん

スウェーデンではちょうど夏の風物詩、ザリガニの解禁時期した。

食べてみようと思ったのですが、一皿がかなりの量で提供されるようでした。

そこで2匹だけオーダーできるかスタッフの方に尋ねると快く提供してくださいました!

実は息子、スウェーデンでザリガニを食べることをとっても楽しみにしていました。

ザリガニを前にとっても嬉しそうな顔しています。

お味はみそはエビのみそのような感じで、身はカニとエビを足して2で割ったような

味と食感で、とても美味しかったです。

メインその① ミートボール。

リンゴベリージャムと一緒に。マッシュポテトもとてもクリーミー。

メインその② 本日の魚・タラのソテーバターソース、小エビと洋わさび添え

あっさりとしたタラの身にバターがコクを与えます。美味です。

メインその③ サーモンのソテー、オランデーズソース。

サーモンの焼き加減がミディアムレアで初めての体験。ステーキのようなサーモン。

美味しくてアッという間に食べてしまいました。

満腹・満足で幸せな気分になりながらお部屋に戻りました。

4日目です。

今日はデンマーク・コペンハーゲンに移動です。朝食後、ホテルをチェックアウト。

アーランダエクスプレス・ストックホルム中央駅に向かいます。

ストックホルム中央駅にはアーランダエクスプレス専用ホームと切符売り場があります。

木〜日曜日限定で2人300SEKになるチケットがありますが、ちょうど期間限定で2人

300SEKになるチケットが毎日発売されていました。またこのチケット、17歳以下の

子供は4人まで無料で乗車できます。もちろん席もあります。所要時間も最短で、

トータルコストもほかの交通機関と変わらないので、子連れにはとても有益な

交通機関かと思います。なので今回往復ともこのチケットを購入しました。

特にネットからの予約は必要ありません。

当日切符売り場で買えます。

ストックホルム中央駅

さぁ、ストックホルム・アーランダ国際空港に向けて出発です!

アーランダーエクスプレス 鉄道系(地下鉄・モノレールなど)

20分でストックホルム・アーランダ国際空港に到着しました。

さすがスカンジナビア航空のハブ空港、SASの大きなチェックインカウンター

エリアがありました。

ストックホルム アーランダ空港 (ARN) 空港

チェックインした後、SASラウンジに。キッズルームが充実していました。

子供たちも出発まで遊んでました。

スカンジナビア航空 ゴールドラウンジ (ストックホルム アーランダ空港) 空港ラウンジ

コペンハーゲン・カストラップ国際空港まではSK1419、シップはBoing737-800。

これからコペンハーゲンまで約一時間のフライト。シップは定刻に出発しました。

続きは子連れでスカンジナビア 2016 デンマーク・コペンハーゲン編へ。

• kazuさん 2017/02/27 17:31:26
    お子さん、偉いですねー
    初めまして。KAZUと申します。
    私の旅行記に訪問有り難うございました。

我が家の子供達より小さいのに、観光が楽しめる何て凄いですね。
    家はいくつになっても取りあえずプールです。

ヨーロッパには行ってみたいのですが予算が合わず。
    毎年11月後半の日曜日になると、子供達が夫に「今年のノーベル医学賞はお父さんだね。私がワルツを踊ってあげる」と揶揄われています笑
    なので我が家には最も近しい場所でもあります笑
    ああ行きたい。

食事も美味しそうですね。ザリガニはアメリカ南部でも食べますがちゅうと吸ってポイッと捨てる感じでした。

今年の夏は初中国に挑戦しようと思っています。どうなることやらです笑

では。
    kazu

toraji

torajiさん からの返信 2017/02/27 23:53:25
    RE: お子さん、偉いですねー
    初めまして、torajiでございます。
    メッセージをいただきまして、また旅行記のほうもご覧いただきありがとうございます。

私の子供たちも、やっぱりプールですよ。スウェーデンのホテルでも実は室内プールに何度か入っていました。観光は、子供たちにとって初めて目にするものばかりなので興味を引いているかなぁと思います。特に娘はヨーロッパのお城に興味があるみたいでとても楽しいみたいです。

食事はとても口に合いました。特に我が家はみんなシーフードが好きで、食事は北欧での大きな楽しみの一つでした。といってもサーモンばっかり食べてるようでしたが。。。
    ザリガニも季節だったのでいただけることができてラッキーでした。

KAZU様は夏に中国なんですね。台湾、香港、マカオは上陸したことがありますが中国本土は未踏の地です。中華料理も大好きなのでうらやましいです。楽しい家族旅行になさってくださいね。私は春に家族でハワイです。いま、毎日がカウントダウンの状態です(笑)

これからもどうぞよろしくお願いします。