コペンハーゲン旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8歳9カ月の娘、6歳2カ月の息子を連れてのスカンジナビアへの旅。<br /><br />今年はスウェーデン・ストックホルム、デンマーク・コペンハーゲンを訪れました。<br /><br />去年初めて訪れた北欧。見るものすべてが新鮮な感動を受けましたが、また<br /><br />どうしても北欧を訪れたくなり、今年は初めてのスウェーデン・ストックホルムを<br /><br />中心に、子供達も大好きになったデンマーク・コペンハーゲンも再訪。<br /><br />いろんな発見あり、たくさんの感動ありでとっても楽しい旅になり、<br /><br />ますます北欧が大好きになりました。<br /><br />こちらは次に訪れたデンマーク・コペンハーゲンの旅行記となります。<br /><br /><br />前編の子連れでスカンジナビア 2016 スウェーデン・ストックホルム編はこちら <br /><br />http://4travel.jp/travelogue/11163056<br />

子連れでスカンジナビア 2016 デンマーク・コペンハーゲン編

2016/08/20 - 2016/08/23

24位(同エリア1999件中)

torajiさん

ますます北欧が大好きになりました。

乳幼児連れ家族旅行
鉄道 高速・路線バス 徒歩 飛行機
ANA スカンジナビア航空

4日目続きです。

(前編の子連れでスカンジナビア 2016 スウェーデン・ストックホルム編はこちら)

シップは定刻にコペンハーゲン・カストラップ国際空港に到着しました。

インフォメーションカウンターでコペンハーゲンカードを購入。今年の絵柄もかわいい♪

早速カードを使いデンマーク国鉄でコペンハーゲン市内に。

カストルップ国際空港 (CPH) 空港

コペンハーゲン中央駅に到着したら、そこから徒歩5分。

コペンハーゲンでの宿泊先、スカンディックウェーバーホテルに到着です。

駅、チボリ公園、スーパーのイヤマ、ストロイエ、すべて徒歩圏内。

それとバス停も目の前にあって、とても便利なホテルです。

Scandic Webers ホテル

コペンハーゲン中央駅、ストロイエ、イヤマ、バス停、すべて徒歩圏内のホテル by torajiさん

建物はクラシックな感じですが、お部屋の内装はスタイリッシュ。

お昼を食べて、街へ出かけます。今日は土曜日、蚤の市がやってます。

トールヴァンセン彫刻美術館の前の広場で開かれる蚤の市へ。

息子、興味津々で商品を見ています。

トーヴァルセン彫刻美術館 博物館・美術館・ギャラリー

出店者の方はみんな、お客さんに積極的に声をかけることなく、ニコニコしながら

店番をしていました。お店には北欧の有名ブランドの陶磁器や銀食器、北欧らしい

アクセサリーやおもちゃ、置物、はたまた組み立てられたレゴなどが所狭しと

並んでいました。それらを見ているだけでも楽しく、面白い蚤の市でした。

そのままトールヴァンセン彫刻美術館に。様々な彫刻が並びます。

今にも動き出しそうな、躍動感あふれる作品ばかりと感じました。

トーヴァルセン彫刻美術館 博物館・美術館・ギャラリー

そしてトールヴァンセン彫刻美術館前のガンメルスランドからカナルツアーに参加です。

このツアー、コペンハーゲンの見どころを運河沿いにみられます。

ボートは出発し、こんなふうにいくつもの橋の下をギリギリの高さでくぐっていきます。

運河は地元の方々の生活の一部にもなっており、その姿を垣間見ることができます。

カナル ツアー アクティビティ・乗り物体験

そしてこのツアーのポイント、人魚姫の像。

人魚姫の後ろ姿を見れるのはこのツアーだけ?!

人魚姫の像 モニュメント・記念碑

ボートを降りて、ストロイエ方面へてくてく歩いていきます。ここはアマートゥ広場。

土曜日ということもあり、たくさんの人が散策、お買い物を楽しんでいる様子。

ストロイエ 散歩・街歩き

そして、レゴストアに到着。

息子、旅の始まりから「いつレゴに行くの?」と何度も聞くくらい、楽しみに。

レゴストア (コペンハーゲン店) 専門店

まずは素晴らしいレゴの作品とパチリ♪

それから小一時間、子供たちはどれを買おうかお店の中を行ったり来たり。

レゴストア (コペンハーゲン店) 専門店

息子には飛行機のレゴを購入。

自分で持つといって大きなレゴの袋を引きずるように持っています。

ストロイエ 散歩・街歩き

そしてママと娘はレゴストアに前にあるALL OVER THE WORLDという雑貨屋さんに。

日用雑貨から文房具、食品までかわいらしいもがいっぱい。

ストロイエ 散歩・街歩き

息子は待ってるとのことで、パパと息子はベンチに座って待ってます。

というか、息子、買ってもらったレゴを見たくて見たくてしょうがなかった様子。

それからストロイエの裏通りをぶらぶらしながら夕食のレストランへ。

ストロイエ 散歩・街歩き

夕食はプックです。去年、ここに来たかったのですが叶わず、2年越しの来店です。

特にパパがプックのフレスケスタイを食べたかったのです。

が、今日、コペンハーゲンで行われるイベントの関係で特別メニューになるとのこと。

その中にフレスケスタイは・・・

プック 地元の料理

特別メニューは、デンマークの魚料理と肉料理の伝統料理の盛り合わせを

デンマークのパンとともに頂くもの。

お店のスタッフがどの料理&パン&バターorラードで食べるか丁寧に教えてくれます。

こちらは魚料理のプレート。ヒラメのフライ、スモークサーモン、ニシンの酢漬けなど。

こちらは、肉料理のプレート。

たくさんの紫いろのビーツの下になりますがフレスケスタイがありました!

カリカリの皮と適度な塩味でジューシーなお肉の組み合わせが最高です!

ほかはレバーペースト、ベーコンなど。どれもとても美味しかったです。

一度に色々なお料理がいただけたのでラッキーでした!

さて、開催されたイベントですが、コペンハーゲンプライドというものでした。

コペンハーゲンプライドは、今年で20周年になる、LGBTの方を中心としたお祭りです。

しかしLGBTの方だけなく、多くの一般市民の方もお祭りとして楽しんでいました。

また街中、お祭りをお祝いするようにレインボーの旗で飾られていました。

コペンハーゲン市庁舎 建造物

コペンハーゲンの雰囲気を楽しみながらチボリ公園に到着です。

今日は遊ぶ目的でなく・・・

チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

パントマイムシアターでのバレエ鑑賞でした。

演目は「シンデレラ」。コミカルな演技もあり6歳の息子でも楽しむことができました。

バレエをやってる娘曰く、すごく勉強になったそうです♪

そのあと、チボリ公園内を散歩しながらホテルに戻りました。

5日目です。

ホテルでしっかり朝食をいただきます。生のフルーツがとても充実。

Scandic Webers ホテル

今日はヘルシンオアに向かいます。

コペンハーゲン中央駅から普通列車Reで45分でヘルシンオア駅に到着。

終端駅で駅舎も風情あふれる感じ。

ヘルシンオア駅

ヘルシンオアに来た目的はシェイクスピアの「ハムレット」の舞台になった

クロンボー城を見に行くこと。駅前からは帆船のマスト越しにクロンボー城が望めます。

ヘルシンオア駅

ヘルシンオアは港町。漁船もあれば大型フェリーも発着しています。

マスト越しに見えるのはヘルシンオア駅。

• 途中踏切が。デンマーク国旗と同じ赤と白のクロス。

途中踏切が。デンマーク国旗と同じ赤と白のクロス。

港越しにクロンボー城がお出迎え♪

クロンボー城 城・宮殿

• 港に停泊している船のマークがかわいいお魚。船越しにクロンボー城をパチリ♪

駅から歩いて15分くらいでクロンボー城に到着。

夏の間、クロンボー城ではハムレットライブと称して、ハムレット一場面を実際の

場面となったお城の場所で、俳優さんが演じてくれて、間近に鑑賞できるんです。

クロンボー城 城・宮殿

クロンボ―城に入場です。

まずは塔に上ります。ちゃんと145段あるよって上る前に教えてくれます(笑)

• 145段、結構きつかったです(汗)<br /><br />しかし目の前に広がるヘルシンオアの街がそれを忘れさせてくれるくらいの景色でした。<br />

145段、結構きつかったです(汗)

それからお城内部を見学。

トイレの表示も中世風。

王様の執務室では実際に王様がお仕事をしています。一緒にパチリ♪

子供たちにいっぱい話しかけてくれる気さくな王様でした。

クロンボー城 城・宮殿

王妃の部屋では王妃とハムレットのライブが始まりました。

舞台が「本物」だけにかなりリアルです。

城内の大広間での剣術試合の場面。

こんな感じでクロンボー城では色々な名場面が実際の舞台の場所で上演されていました。

一日ずっといてそれを追っかけてみてみたかったです。

たぶんポローニアス?とパチリ

クロンボー城を後にし、港に戻ってきました。

港にはフィッシュ&チップスのフードトラックから美味しそうな匂いが漂ってきました。

ここでランチにしました。

造船所博物館 博物館・美術館・ギャラリー

外はカリカリ、中はホクホクのフライでした。オランデーズソースにもよく合います。

作り置きをせず、オーダーごとに作ってくれるので出来立てを美味しくいただけます。

港の潮風がとても優しく、気持ちいいです。

たくさんの親子連れがのんびり過ごしています。

今後は一日かけてヘルシンオアの街をゆっくり散策してみたいです。

ヘルシンオア駅に戻ってきました。ここから普通列車Reに乗り、

コペンハーゲン中央駅でエストーに乗り換え、カールスバーグビール工場に向かいます。

コペンハーゲン中央駅から2駅、カールスバーグ駅に到着です。

カールスバーグ駅は最近できた駅です。駅周辺でビール工場への道を探していると、

近所に住んでいるランニング中のおじさまが、駅のコペンハーゲン中央駅と反対方向から

カールスバーグビール工場につながる新しい道ができたよ、

そこを行けば徒歩5、6分で到着するよ、って親切に教えてくださいました。

カールスバーグビール工場に到着しました。正確にはビジットカールスバーグ。

広大なビール工場の一角にあります。

カールスベアビール工場 建造物

エントランスには、昔、ビールの運搬に使っていた馬車やトラックが展示してあったり、

ビールのバーがあったりします。子供たち、早速サッカーゲームで遊びます。

見学コースにはカールスバーグの歴史はもちろん、世界の新旧ビール瓶のコレクション、

ビールの作る工程や、昔のビール醸造のために機械などが展示されています。

写真は世界のビール瓶のコレクション。なかなかのものです。

さぁ、お待ちかねのビールの試飲です。ビールは3種類から。

アルコールがダメな人や子供にはソフトドリンクも用意されています。

左から JACOBSEN DRAUGHT、TUBORG CLASSIC、コーラとオレンジジュース。

ビール工場に漂う麦芽の匂いに包まれながら頂く出来立てのビールは、

本当に美味しかったです!

それからバスで、ホテルに戻り、少し休んでチボリ公園にやってきました。

今回はせっかくなのでフリーパスを購入して大人も子供の楽しみます。

チボリ公園のメインキャラクター的存在、ピエロがお出迎え♪

チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

ボートに乗ったり、ミニフリーフォール的なものに乗ったり、

ジェットコースターに乗ったり、たくさん乗り物を楽しみました。

ちなみに息子、ジェットコースターにはまりました。

チボリ公園、なんとなく穏やかな空に包まれ、気持ちがほっとする公園ですね。

そして夕食はチボリ公園内のグロフテンで。

グロフテン 地元の料理

前菜はシアタープレート。デンマーク伝統料理の盛り合わせ。

メインはヒラメのソテー。去年も食べてそのおいしさを忘れられずに今年もオーダー。

今年は付け合わせにリンゴベリーソースが。もちろん美味しかったです♪

• 夕食後は、ママと娘はお買い物、パパと息子は再びジェットコースターに。<br /><br />日が暮れて、チボリ公園のイルミネーションがとても綺麗。<br /><br />今日はちょっと夜ふかししてホテルに戻りました。

地図を見る

日が暮れて、チボリ公園のイルミネーションがとても綺麗。

今日はちょっと夜ふかししてホテルに戻りました。

チボリ公園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

6日目です。

今日、帰国します。

朝食後、ホテルのお部屋から窓を開けて、名残惜しそうに外を眺める娘。

ホテル出発は12時。それまでコペンハーゲンを楽しみます。

Scandic Webers ホテル

コペンハーゲン市庁舎近くのイヤマにお土産を買いに来ました。

朝早くから空いているので時間が有効に使えます。

イヤマ スーパー・コンビニ

私たち、異国のスーパーマーケット大好き家族です。気持ちがウキウキします。

クッキーやコーヒーなど食料品、あとイヤママーク入りのソルトケースを購入。

そしてその足でコペンハーゲン市庁舎を見学。

コペンハーゲン市庁舎 建造物

どうどうたるたたずまい。

実際に市庁業務も行っているので市民の方もたくさんいらっしゃいます。

そしてホテルに戻って、お土産をパッキングをして帰国準備。

それから市バスに乗って向かったのはコペンハーゲン動物園。

コペンハーゲン動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

泳ぐ白くまを間近に見られる動物園 by torajiさん

コペンハーゲン動物園で一番見たかったのはシロクマ。

子供たちもその大きさにビックリ!

シロクマが泳ぐ姿を見られる水中トンネルです。かなりの迫力!

コペンハーゲン動物園 テーマパーク・動物園・水族館・植物園

泳ぐ白くまを間近に見られる動物園 by torajiさん

初めて見たシロクマ、そして悠然と泳ぐ姿。

日本ではなかなか体験できない貴重な時間を過ごすことができました。

コペンハーゲン動物園から戻ってきて、ホテルをチェックアウト。

コペンハーゲン中央駅から電車でカストルップ国際空港に向かいます。

Scandic Webers ホテル

20分くらいでコペンハーゲン・カストルップ国際空港に到着です。

付加価値税の還付手続きをしてチェックインです。

カストルップ国際空港 (CPH) 空港

子供たち、空港内のレゴショップをみつけて、レゴで遊んでます。

とってもレゴが好きみたいでなかなかここから離れようとしませんでした。

そして人魚姫の像と記念撮影。

成田まではSK983、シップはAirbus340-300、スターアライアンス塗装機です。

シップは定刻にコペンハーゲン・カストルップ国際空港を離陸しました。

ほどなく、巡行高度に達して、ドリンク、ミールサービスの開始です。

こちらはチャイルドミールのミートボール。北欧らしい一品です。

こちらは大人のミールその①。白身魚のホワイトソースがけ。

大人のミールその②。ビーフシチュー。

シップは北極圏付近を航行していきます。沈まぬ夕日がずーっと顔を出してます。

そのうち眠くなりおやすみ〜zzz

7日目です。

だいぶ疲れていたのか、夕食後はずーっと寝てしまいした。

カチャカチャという朝食のサービスの準備音で目を覚ましました。

朝食はソーセージ、ポテト、スクランブルエッグ、ヨーグルト。

ちなみにチャイルドミールのメインも同じでした。

佐渡島上空まできました。もうすぐ成田に到着です

シップは定刻より30分早く成田国際空港に到着しました。それから千葉の

おじいちゃん・おばあちゃん宅に寄ってお土産を渡して、羽田空港から小松空港へ

帰路につきました。

今回の北欧の旅、少し駆け足気味でしたが子供たちもいろんな新しい発見、体験ができ、

もっともっと北欧を知りたくなりました。

また近いうちにスカンジナビアを旅したいと思います。

成田空港第1ターミナル 空港

• ねもさん 2018/04/18 23:46:55
    初めまして
    torajiさん
    お子さんたちとの海外、素敵です。楽しい旅路がいつまでも続きますように!
    次にデンマークに行くときはレゴランドはいかがでしょうか? TDRのように混んでいなくて、レゴ好きにはたまらない場所と思います(名古屋にもできたので、ありがたみが薄れましたが)

toraji

torajiさん からの返信 2018/04/19 09:57:25
    RE: 初めまして
    ねもさま

初めまして、torajiです。私どもの旅行記をご覧いただき、またメッセージありがとうございます。

レゴランド、いいですね♪子供たちもレゴが大好きなので喜ぶと思います。名古屋の方もに行ってみたいと言っていたくらいです。私自身、小さいころからレゴでよく遊んでいたのでとても興味があります。

ねもさんもよい旅をお続けください。