2016/04/30 - 2016/05/06
193位(同エリア809件中)
marimosさん
- marimosさんTOP
- 旅行記96冊
- クチコミ113件
- Q&A回答0件
- 212,356アクセス
- フォロワー60人
初めてのベトナム!
都会的なところよりも
遺跡やら歴史的な建築やらを見たく、
世界遺産が集まるベトナム中部に行くことにしました。
旅行4日目は朝一でホイアンからフエに移動。
フエといえば王宮、ということで新市街からブラブラとお散歩しつつ
旧市街でベトナムの歴史を感じてきました。
---旅程まとめ---
4/30(土)関空空港 ~ 仁川空港 ~ ハノイ空港 ~ ハノイ
5/1(日) ハノイ ~ ハノイ空港 ~ ダナン空港 ~ ホイアン
5/2(月) ホイアン
5/3(火) ホイアン・ミーソン遺跡
5/4(水) ホイアン ~ フエ
5/5(木) フエ・フォンニャ洞窟
5/6(金) フエ ~ ダナン空港 ~ ハノイ空港 ~ 仁川空港
5/7(土) 仁川空港 ~ 関西空港
-----------------
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
ホテル近くの食堂で朝のお紅茶タイム。
砂糖とライムがついてきました。
3泊したホイアンを離れ、バスでフエに向かいます。 -
フエまでのバスの内部はこんな感じ。
3列シート・リクライニングチェア・ブランケット付・トイレ付と
かなり高スペックです。お値段は6USD。
バスは泊まっていた「Tan Phuong Hotel」で手配してもらいました。
旅行会社は、ミーソン遺跡ツアーでもお世話になったCamel Travel。
7:30ホイアン出発で、フエには4時間くらいで着くようです。 -
途中休憩が一回ありました。
休憩は、道に突如現れたちっちゃな食堂みたいなところで。
トイレは洋式で汚くもなく(きれいでもなく)、無料で使えました。
朝ごはんが早かったのでスナック菓子で小腹を満たします。
ちょっと辛かったけど美味しい! -
ほぼ時間どおりにフエに到着。
正確な場所は覚えていませんが、
バスがとまったのは新市街の南の方だったと思います。
とにかく「歩き方」に載ってるCamel Travelオフィスとは別のところでした。
とりあえず荷物を置きに予約したホテルに直行。
近くにいたバイタクの運ちゃんに「歩くのなんて無理無理!」と
言われましたが、地図上で1kmくらいだったので歩きます。
まぁ、全然歩いて行ける距離なのですが、日差しがきつかった。
バイタク10,000〜15,000VNDくらいって言ってたので
使ってみてもよかったかも。 -
部屋のバスタオルがおしゃれです。
泊まったのは新市街にある「Charming Hotel」。
Expedia予約で\1,600くらいでした。
いい感じのホテルだったので、1泊予約のところを2泊に変更してもらう。
同じ部屋で連泊するならデラックスルームになるけど…というので、グレードアップしちゃいました。2泊目は16USDで支払いました。 -
シャンプー・ボディソープ・歯磨きセットがついてました。
部屋は、蚊が多い以外はとても快適です。
一晩に10匹以上はパチンとしました。
お湯がたっぷり出て、テレビがあって、エアコンがんがんで
クローゼットがあって、Wifiもスイスイ。
ベトナムでは、Wifiが不便なく使えた印象です。 -
さて、街歩きに出かけます。
-
ちょうどフェスティバルの期間みたいです。
ちょっと調べてみると
イベントは2年に1回、フエ王宮周辺で行われているようです。
音楽・演劇・ダンス・ファッションショー…
さまざまなアート、アーティストが集まるらしい。 -
-
せっかく綺麗なお姉さんなのに、体の末端のつくりが雑。
-
-
トカゲ
-
チェーをいただきます。
たくさんの具がありますが、販売しているチェーは
これら全部を入れた一種類だそうです。 -
色は綺麗じゃないけど、これは美味しい!!
小豆が多めです。 -
タピオカも入っています。
いろんな食材が入っているので食べてて楽しい。
小腹がすいたときによさそうですね。 -
チャンティエン橋を渡って旧市街に入ってきました。
機体が展示されている。 -
-
王宮にだけ行ければよかったのに、
王宮周辺をまわってから王宮門に連れていくよ〜というシクロ(自転車タクシー)ツアーにまんまとのせられてしまいました。
王宮門を探していたら、道を間違えていたのか
通行止めの看板に足をとめられ…。
ベトナムに来てまだ一回もシクロを使っていなかったのもあって
思い切って使ってみました。 -
-
ベトナムっぽいですね〜。
-
やっと王宮に入れます。
入場料はたしか15,000VND。 -
-
入り口はベトナム人と外国人とで分かれていました。
-
このあたりからお天気が怪しくなってきました。
-
「太和殿」に入ります。
赤が美しい建物です。
雨が降ってきたので、雨宿りしつつ内部を見てまわります。 -
敷地内ではたまに馬車を見かけました。
観光客も乗れるのかな? -
太和殿を出てから、左の方にずっと進んでみました。
趣のある建物があります。 -
-
-
-
イギリスの電話ボックスみたいで、なんだか可愛らしく見えます。
-
「顕臨閣」に来ました。
-
-
-
ジブリの「千と千尋の神隠し」の世界みたい。
しん、としていて不思議な気分になります。 -
-
-
供え物が南国らしい。
-
「興祖廟」に来ました。
人がひとりもいません。
こちらも赤が美しい建物です。 -
王宮内は散歩のしがいがあります。
率直に言うと、歩き疲れました。
(おそらく)中国の団体ツアーの方々は敷地内を電気カートで移動していました。
体力に応じて、利用してみるのも良いかもしれません。
2時間半でまわれたのは王宮の左半分。
無理することでもないので、疲れたと思ったところで帰ってきました。
歴史に思いをはせたり、ぼーっとしたりしながら観光するので
他の方はもっとサクサクいかれるのかもしれませんが、
本当に全部見てまわるとしたらかなりの時間が必要そうです。 -
フエ・フェスティバルの会場。
ものすごい人です。 -
-
フエ名物「ブン・ボー・フエ」。
辛めのスープに米麺が入っています。
香草も効いていますね〜。
美味しいです。 -
-
チャンティエン橋を渡って、ホテルに帰ります。
-
橋をわたったところで、日が暮れてきました。
-
夕日が綺麗です。
-
-
ホテル隣の商店で飼われているらしい猫ちゃん。
ここの商店がなかなか良心的で助かった。
水ひとつ買うのにも、価格交渉をするのはもう面倒くさいので。
Charming Hotelのお隣です。 -
海外にきたらカップラーメンを食べるのが楽しみ。
上で言っていた商店で、鶏と牛の2種類を買いました。 -
かやく、粉末スープ、調味油となかなか本格的です。
フォークが入っているのは助かりますね〜。
部屋の電気ポットでお湯をわかして作りました。 -
本当はお土産として日本に持って帰りたいけど
「肉製品」の持ち込み規制にひっかかるかな?と。
現地で消費しちゃいます。
う、うまい!
もし日本で売っていたら買います。
お腹が膨れた後は、部屋でごろごろしながらYoutubeをみて
眠くなったところでおやすみなさい。
「クーラーとWifiがガンガンにきいている部屋で携帯をいじること」
案外、これが旅行中もっとも幸せな瞬間かもしれません。
翌日は朝からフォンニャ洞窟ツアーに参加します。
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
marimosさんの関連旅行記
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
52