東久留米・清瀬旅行記(ブログ) 一覧に戻る
 東京・清瀬市の第9回ひまわりフェスティバルを覗いてきました。<br />あいにく、フェスティバルが開催された頃は台風9号の接近で心配しましたが<br />真夏の日差しが照りつけるなか、ひまわりと出会ってきました。<br /> ☆開催期間:2016.8.20(土)〜9.4(日)<br /><br /> ★清瀬のひまわり畑★<br />  清瀬市は、都内近郊に位置しながら大変自然環境に恵まれた緑と農地が残る街です。このフェスティバルは、毎年石井ファーム、小寺ファームのご好意と、地域の方々のご協力により開催され、清瀬市の代表的な”農ある風景”と<br />なっています。24,000平方メートルもの広大な農地に約10万本のひまわりがある----清瀬市パンフより

「 清瀬 ひまわりフェスティバル −君と出会う夏ー 」 2016

2016/08/26 - 2016/08/26

旅姿

旅姿さん

真夏の日差しが照りつけるなか、ひまわりと出会ってきました。
 ☆開催期間:2016.8.20(土)〜9.4(日)

★清瀬のひまわり畑★

JRローカル 私鉄

西武池袋線「池袋駅」から準急で約20分で「清瀬駅」へ。そこからバスで「グリーンタウン清戸」駅で下車し歩いて会場へ。

昨年はバス停「下宿入口」駅でおり会場へ向かったが、バスの時間の都合で今年は逆コースとなりました。 広々とした畑が広がる。

幟に沿って進む

ひまわりが出迎えてくれます。

黄色が映えます!

地元の農作物の販売もしています。

新鮮な野菜や、くだもの などなど--

氷もあります

仮設の展望台からの眺めも良い

• イチオシ

太陽に向かって

こちらは暑さで少々うつむき加減--

背中は汗でびっしょり、目に汗が入りファインダーが見づらい。

6月27日に種まき--- 約2ヶ月でこんなに大きくなるとは!

台風の影響もあったようです

近くには大きな栗が--

帰りがけにガイドのボランティアの方が言っていましたが、
    ひまわりまつりが終わると、耕運機で全て耕しその後に麦の
     種を蒔くそうです。
     一面の麦畑も見事でしょうね!