セブ島旅行記(ブログ) 一覧に戻る
2016年8月に家族旅行でセブに行ってきました。備忘録も兼ねて書き込みします。<br />宿泊数:5泊6日<br />空路:<br />8/18 NH869 羽田 09:55 - マニラ 13:30<br />8/18 PR1861 マニラ 16:00 - セブ 17:15<br />8/23 PR1846 セブ 08:55 - マニラ 10:108/23 NH870 マニラ 14:40 - 羽田 19:55<br />宿泊ホテル:Bluewater Maribako Resort<br />ホテルの良かった点:<br />サービス良し<br />付近のレストラン、スーパー、マッサージ近し<br />大体の場所でwifi利用可<br />う?んだった点:<br />セーフティボックスが壊れてるか、暗証番号かけられて使用不能<br />その他:<br />- 家族旅行だったら直行便のほうがベターかと、移動時間や空港内の移動とか面倒な点が半減します。<br />- 水やビールの飲み物はとにかく安いですね。フィリピン産ビール(サンミゲル系)はちょっと高級なレストランでも安心して注文できます。<br />- 蚊除けはプレシャワーを持っていきました。これがあれば外出時安心ですね。部屋にプシュッとする蚊除けは持っていきましたが、使わなかったです。2階の部屋だったりエアコンいれてれば不要かもしれません。<br />- 一枚羽織るモノかバスタオルは持っていくと便利です。ボホール島移動時のフェリー内とかちょっと肌寒いときに威力を発揮します。<br />- フィリピン産高級コーヒーの猫のマークのコーヒーはマニラ空港ターミナル3にありました。詳しくは帰国時の所に載せてます。<br />- 名物のギターやフィリピン産のちょっと高級なチョコレートはマニラ空港ターミナル3には見当たらなかったです。ほしい方はセブマクタン空港の搭乗前のお土産屋さんで購入がよろしいかと思います。

セブ家族旅行2016

付近のレストラン、スーパー、マッサージ近し
大体の場所でwifi利用可
う?んだった点:
セーフティボックスが壊れてるか、暗証番号かけられて使用不能
その他:

飛行機
ANA フィリピン航空
ツアー(添乗員同行なし)

初日(8月18日)
    この日はほぼ移動で終了。
    日本での空港への移動時間や午前便利用を考慮して、羽田->マニラ->セブマクタンのトランジットを選択したのですが、これが今回の旅行の幸運不運の両方をもたらしました。
    不運は当然ながら"移動時間 長っ、マニラ空港面倒くさ"の一言です。
    理由は、
    - 行きは帰りに比べてマニラ空港での待ち時間は少なかったものの皆さんの旅行記に書かれてた通り、フィリピン航空の出発が遅れたこと。とはいっても30分程度の遅れなので、まあひどいわけでもないかなと。

- ANAのマニラ到着ターミナルは3、フィリピン航空の出発ターミナルは2だったのですが、初めてですとこの空港でのターミナル移動は厳しいです。今回のツアーが現地の旅行会社の方のサポート付で本当に助かりました。コツは他の方の旅行記にあります通り、到着ロビー出口手前付近に左にとにかく行くことです。 ちなみに預かった荷物は行きはマニラ空港到着時にターミナル2で一旦受取り、ターミナル3でフィリピン航空チェックイン時に預かり、
    帰りはセブマクタン空港で預かった以降はそのまま羽田で受取りとちょっと変則的でした。

てなわけで、宿到着が20時くらい(宿行く途中で両替所に寄って貰ったとかの時間も含む)だったので、宿の外のレストランに行く元気もなく、宿内のビュッフェレストランで夕食して、ビーチ散策して就寝。
    一つラッキーだったのが、予約したグレードの部屋が満室だったので、一泊だけグレードアップしてもらいました。ビーチから近い場所でちょっと満足。
    写真は翌朝早めに起きて撮影したビーチからの風景です。

2日目(8月20日)
    今日は旅行前に予約していた午後シュノーケリングの日でした。
    グレードアップしてもらった部屋からビーチが近いので、朝から散歩してました。
    早速近くで船を乗っている現地の方から釣りとかの勧誘が。終始ノーサンキューで、ビーチにある開店前のバーや生け簀のあるレストランを見学。
    朝ごはんは昼ごはんを兼ねて遅めの食事。朝ごはんは今回の旅行初なので贅沢にルームサービスを注文。これも他の方の旅行記にあります通りの料金と内容でした。注文したのはうろ覚えですがJUANがつくのとCEBUANOがつく名前のメニューでした。メインディッシュに肉系を選択したのですが甘めの味付けのポークとチョリソーがメニューの違いであとの内容は大体同じでした。卵の調理法やご飯とパンとか選択肢があったのですが、注文時にちゃんと伝えられなかったのか、調理が面倒だからほぼ同じものを作って出したのか不明です。
    その後元のグレードの部屋移動を促されて(元々16時と言われてたのに、、、)部屋を移動、元のグレードの方が改装時期が最近らしく、また2階のフロアだったのでプライベート感があり、家族には好評でした。
    シュノーケリングまで少し時間が余ってたので部屋前のプールでひと泳ぎ。水とかビール調達のためSAVE MOREに行ってついでに両替。
    当然ながら空港よりレートが良く、ちょくちょく利用させてもらいました。これもありがちですが、ホテル-SAVE MORE間でタクシーやらアイランドツアーの勧誘攻撃にあいます。ノーマネー ノーサンキューでスルーしましょう。
    午後はシュノーケリング。スコッティさんを利用させていただいたので、送迎先はシャングリラホテルです。豪華 すごいセキュリティーの一言。
    強風らしく予定のナルスアンではなく対岸のオランゴでのスノーケリングに変更。
    家族3人に対して常に2人のサポートがあったので安心してできました。素潜りして息子のためにヒトデやサザエの殻とか取ってきてくれましたし。
    スノーケリングが終わったら、宿の外のレストランで夕食。チェック済みのマリバコグリルにて夕食。
    ガーリックシュリンプ、ホタテのグリル、コーンスープ、チキングリルライス付き、ビール、ジュースを注文。前評判通り、ホテルのレストランよりコスパよし、でもたかってくる虫多し。

再度SAVE MOREで翌日の朝食の調達。(パン、クリームチーズ、ハム、ヨーグルト、ジャム、スプーン、ジュース、スナック等)

3日目(8月20日)
    本日は昨日スーパーで購入のパン等で朝ごはんを済ましてゆっくり、ビーチとプールで過ごしました。
    ビーチは思ったより遠浅じゃないので家族に不評。
    ホテル内の3つのプールを堪能しました。
    お昼はSAVE MORE向かいのピザ屋さんで昼食。クリスピーな作りで結構行けます。
    夕食はホテル出口から右に曲がって1分のWESTERN STEAKで食事。日本人オーナーとのことでサービスが行き届いてました。ステーキもハンバーグも美味しいです。あとTripAdvisorでお店の投稿すると5%割引になります。
    旅行中のアクティビティがネタ切れなのでASレンタカーさんに翌日ボホールツアーを予約。

4日目(8月21日)
    前日予約のボホール島ツアーです。
    朝5時にホテルロビーで待ち合わせ、セブ港埠頭1から6時台に出港、8時過ぎにボホール島到着。現地のガイドと合流しバンで移動。
    血盟同盟記念碑、バタフライガーデン、ターシャ見学、チョコレートヒルズ、ロボックリバークルーズと定番の場所ですが、現地ツアー会社主催だったのか結構アットホームです。
    通りがかりで実費精算でヤシジュース買ってもらったり、現地のローカルフード食べさせてもらったり、時間が余ったのでマッサージ屋連れてって貰ったりと団体ツアーにはないことができました。
    セブに戻ったらSMモールによってもらってzubuchonで夕食とお土産購入。モール内のスーパーしか見てないのですが、余裕のある方はお土産店を覗いて見たほうが良さげです。

5日目(8月22日)
    この日もゆっくりめに、プール三昧。
    朝はスーパーで調達のパン、ハム類で済ませて、お昼はまたスーパー向かいのピザ屋さんで。今回は前回少し足らなかったのでファミリーサイズを注文。満足して午後もプール。
    父母で交代でSAVE MORE内にあるNUATTHAIでマッサージ。評判通り、安いです。
    この日がホテル滞在さいごの日なので、例のビーチにある生け簀のレストランでちょっと豪華な夕食。ロブスターが量り売りで食べられます。100g 695ペソ也

6日目(8月23日)
    本日帰国です。朝6時にホテルチェックアウト。
    前日までのホテル夕食、ルームサービスのルームチャージを支払って現地ツアーガイドと合流して出発、朝の渋滞等のリスクを考慮してバッファ広めに時間が取ってあります。マクタン空港で待っている間にフィリピン産チョコレートやボロンを購入。
    マニラ空港でまたトランジット、往路より待合せ時間が長く、またANAのチェックインが数m進むのに30分以上待たされるわ、あとから来た隣の列の団体客を優先するわで、もうトランジットはないわとイライラしましたが、最後にラッキーな出来事が。
    フィリピン産で有名な猫のマークのシベットコーヒー(コピ ルアク、アラミドコーヒー)をマニラ空港の搭乗待ちのお店で発見。ANA搭乗口113番の左脇のお土産屋さんでありますので、買い忘れた方はこちらに駆け込んでください。
    直前に近くにある両替所で日本円に戻そうとしたらドルしかないと言われたので両替しなくてラッキーでした。
    往路復路もボーイング787にANA便で映画とか見ながらあっという間に羽田につきました。
    トラブルもなく素敵な旅行でした。
    日本に戻ってもすぐまたフィリピンの島ツアー行きたいですね。 ではまた