2016/08/22 - 2016/08/22
10367位(同エリア20581件中)
熱帯魚さん
先週の中元節の日(旧暦7月15日)、
台湾みたく中元普渡の儀式が行われて
いるのではないかと観塘に行ったのですが
準備中だったのか終わってしまったのか
会場は見られたものの儀式自体は
見ることができませんでした。
それから数日。
ネットで色々調べてみると、
香港の盂蘭勝會はどうやら必ずしも
中元節の日に行われるのではなく、
エリアによって日にちが異なり
旧暦7月の数日間行われる、
ということがわかりました。
でもはっきりした日にちはネットでは
調べきれなかったので、この日の
前日(8/21)に香港の町をぶらぶら。
そしていくつか盂蘭勝會の日にちがわかり
満足して元朗でぶらぶらしていたら
帰りに元朗の盂蘭勝會のバナー発見。
ん?8/22までだぞ?
…ってことで、前置き長くなりましたが、
元朗の盂蘭勝會、最終日に行ってきました。
今回の帰り方:
77番バス 青山公路元朗段→新田公共交匯處 9.3HKドル
黄バス 新田公共交匯處→落馬洲管制站→深セン皇崗口岸 10HKドル
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 交通手段
- 高速・路線バス 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
きっかけは…
前日、香港島を歩き回り、盂蘭勝會について調査。その帰り、たまたま寄った元朗で、盂蘭勝會のバナーを発見。え?これって今開催中じゃん?でもこの時21時。歩き回って疲れていたので、次の日(22日)に行ってみることにしました。 -
そんなわけで、元朗でおいしい雲吞麺と果物たっぷりのデザートを食べた後、村散歩しつつ、元朗公園まで歩いていきました。
途中、プールや体育館や運動場を通り過ぎました。 -
そしてやってきました!
-
○ 元朗公園
会場はサッカー場らしいのですが、どこなのかよくわからず。
で、歩いていくと、香港人のおばちゃんが向かい側から平安米を持って歩いてくるのを発見。周りを見ると、これから会場に平安米を取りに行くのであろうと思われるおばちゃんたちが数名。そのあとについていきました。 -
入口では平安米が配られており、引換券を持ったおばあちゃんたちがいっぱいでした。順番を守らない人もいたりして、押し問答が繰り広げられていました。げー。引換券ないと中に入れないとかそういうことないよね?と心配になりつつ、列に並びましたが、かなり心配になったので近くを通りかかった婦人警察の方に「ちょっと中を見たいんですけど」と英語で(ココポイント!中国語じゃ駄目よ。中国語話せても英語で!外国人アピール!笑)聞きました。すると、「ここは別に入場を制限しているわけじゃないから、入って大丈夫よ。こっちの入り口から入りなさい」って教えてくれて、脇の入り口から会場に入れてくれました。
そんなわけでやってきました。 -
潮州オペラ(潮劇)が行われるようです。潮州人は香港に早期に渡ってきて、大体潮州人が住んでいるエリアは香港の下町です。盂蘭勝會も、潮州人が住むエリアで行われるそうです。
潮州オペラといえば、初めて見たのはタイ。タイは潮州からの移民が多く、シンガポールに住んでいた時、タイに遊びに行ったら、夜潮州オペラがやっているのを見ました。 -
-
うわー
-
イチオシ
すごいです。これ。
-
奥は見えませんが、媽祖などが祀られているようです。
-
イチオシ
雨調風順 國泰民安と書かれているガラスのボックスの中には神様が祀られていて、電気仕掛けでぐるぐると動いていました。
-
-
ものすごく大きなお線香。
-
御供え物
-
潮州オペラはいつやるんだろう?やっぱり夜かな?日が暮れた19時に始まるんじゃないかと勝手に予想。
-
さっき大混乱だった平安米配布所(会場入り口)。人が少なくなって、落ち着いてきてました。引換券を数日前に取りに行って、この日に平安米を受け取るようでした。旧暦7月(いわゆる鬼月)を平安無事に過ごせるように…というご利益があるお米なのでしょう。
-
会場を一通り見終わって、公園のベンチで一休み。公園から会場を見てみました。
-
18時20分潮州オペラ準備中?
ってことは予想通り19時からスタートかな? -
関係者の皆さんは会場で寝泊まりしているようで、洗濯物が干してあったり、調理場があったり。
-
まだ潮州オペラ始まらず。
-
18時57分。
お参りに来る人が増えてきたような。 -
いつ始まるのー?
18時59分。
明日も別の会場に行く予定なので、もう元朗はあとにしようか… -
もう一つの入り口付近にはおまいりグッズを売る屋台。
-
ぼおっとした灯りがいい。
-
昔見た香港映画にこういう風景あったなぁと思い出す。
-
イチオシ
帰ろうと思って、道を渡って入口を撮影。
…してたところで、中国楽器の音がいきなり響き始めました。 -
やっぱり19時からだったんだ!!!と思って、会場に戻りました。
-
幕開いた。
-
潮州オペラなのでもちろん潮州語で行われます。しかも古い言葉なので、潮州人でも聞き取るのが難しいんじゃないかなぁと思います。まあもちろん私は潮州語はわかりませんが…(笑)
-
両側に字幕がついているので、潮州語がわからなくとも、話はなんとなくわかります。
-
右が太監の曹淞。左は管叔賢。
登場人物とストーリーで調べたところ、「逼宮奪璽」という潮州オペラらしいことがわかりました。 -
肖絢の無実を証明するために、管叔賢は、名を偽って賄賂をしている太監曹淞をおびき出し、お酒を飲ませていい気分にさせて、
-
-
曹淞を捕まえてしまいます。
-
黄色は皇帝。ピンク女子が肖絢なのか、このあと出てくる水色男子が肖絢なのか???
-
真ん中に現れたのは母后。
-
イチオシ
母后の命令で、ピンク女子は都を離れることに。
-
ほどなくして、管叔賢が現れ、
-
-
-
捕まえてきた曹淞を袋から出して、罪をばらします。
-
-
イチオシ
-
肖絢を連れ戻すように命じているところ?
-
手に持っているのが玉璽。
-
ここらへんからストーリー謎。
この人がどうやら追われているらしい。こっちが肖絢かな?ここがよくわかりませんでした。 -
イチオシ
-
-
-
突然、普度孤魂の儀式が始まったので、いったん潮州オペラから離れて、儀式を見に行きました。
-
すごい早い動き。ぐるぐるまわったりじぐざぐに走ったり。
-
イチオシ
こちらが大法師かな?
-
すごい早いのでこんなにブレブレに。
-
一番前でカメラを回している坊主のおにいさん、別の場所で盂蘭勝會を見た時にもいました。御用カメラマンなのかも。こういう記録は将来役立つだろうなぁと思いました。
-
ひとりが真ん中でぐるぐるまわったりも。
-
-
もうすごいです。
-
-
ほとんどが旗を持っていましたが、2名だけこれを持って走っていました。多分、これで狐鬼(餓鬼)を退治しているのだと思います?
-
再び、潮州オペラを見に行きました。
人が増えています。ほとんどがお年寄り。 -
-
-
この布で真実が判明。ってことは水色男子が肖絢っぽいな。
-
-
イチオシ
この幕の決めポーズ。
ストーリーはまだ続きますが、20時半になったのでそろそろ帰宅です。 -
幕と幕の間。
ちょっと名残惜しいですけど… -
-
旧暦7月無事に過ごせますように。
-
帰りは77番のミニバスで新田公共交匯處へ。9.3HKドル。
-
ミニバスのおっちゃんが飛ばしまくって、元朗から10分で到着。
-
○ 新田公共交匯處
21時6分。ここから黄色バスで落馬洲管制站へ。10HKドル。
香港から出境し、深セン皇崗口岸から深セン入り。 -
21時39分。
深セン皇崗口岸から出たところ。 -
○ 深セン皇崗口岸
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
73