香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
仕事が忙しくてストレスが溜まった2015年・・・<br />2016年春にマレーシア旅行を予定しているものの、それまで我慢できない!どこかに行きたい!と思った年末。<br /><br />JTBの新春バーゲンに香港があるのを発見。<br />もともと興味がなかった国だけど、同僚が通っているのを知って、気になり始めた時でした。<br /><br />これは行けってことでしょ!と母を誘って飛行機とホテルのパッケージを予約。<br /><br />ついでにマカオも組み込んじゃえば、私の大好きな大航海時代にも触れられる!ってことで、マカオの日帰りツアーも申し込みました。<br /><br />半年以上経ってますが、記憶を頼りに綴っていきます。<br /><br />1日目:出発→旺角観光<br />2日目:街歩き・お買い物→ヴィクトリアピーク夜景観賞ツアー<br />3日目:マカオ観光<br />4日目:街歩き→帰国

行きたい時が行き時!香港母娘2人旅 その1【出発と街歩き】

16いいね!

2016/02/23 - 2016/02/26

7485位(同エリア19694件中)

0

29

エウロペ

エウロペさん

仕事が忙しくてストレスが溜まった2015年・・・
2016年春にマレーシア旅行を予定しているものの、それまで我慢できない!どこかに行きたい!と思った年末。

JTBの新春バーゲンに香港があるのを発見。
もともと興味がなかった国だけど、同僚が通っているのを知って、気になり始めた時でした。

これは行けってことでしょ!と母を誘って飛行機とホテルのパッケージを予約。

ついでにマカオも組み込んじゃえば、私の大好きな大航海時代にも触れられる!ってことで、マカオの日帰りツアーも申し込みました。

半年以上経ってますが、記憶を頼りに綴っていきます。

1日目:出発→旺角観光
2日目:街歩き・お買い物→ヴィクトリアピーク夜景観賞ツアー
3日目:マカオ観光
4日目:街歩き→帰国

旅行の満足度
4.0
観光
3.5
ホテル
4.0
グルメ
4.5
ショッピング
3.5
交通
4.0
同行者
家族旅行
一人あたり費用
5万円 - 10万円
交通手段
鉄道 観光バス 徒歩
航空会社
キャセイパシフィック航空
旅行の手配内容
ツアー(添乗員同行なし)
利用旅行会社
JTB

PR

  • 今回は「JTBお買得旅 福春バーゲン 香港」というホテルと飛行機のパッケージでお願いしました。<br /><br />なかなかお得なプランでして、<br /><br />・Tギャラリア香港 by DFS商品券(400香港$分)がつく。<br />・糖朝のスイーツクーポン(120香港$相当)が100円でもらえる。<br />・香港1日観光とショッピングのツアー(飲茶付)を無料で追加できる。<br />・四川料理と夜景のツアー(530香港$)を5000円で追加できる。<br /><br />という充実ぶり。<br /><br />3つめのツアーはつけると自由時間が減るのでつけませんでしたが、他はしっかりつけさせていただきました♪<br /><br /><br />前日に母が38度の熱をだして「もしかしたら1人で行くことに?(´д`ι)」と心配しましたが、なんとか回復してくれました。しかし病み上がりなので、無理させないようしないと〜。<br /><br />出発は成田から。<br />事前に免税品の予約をしていたので、きちんと受け取っていざ出発!<br /><br />キャセイパシフィック航空の利用でした。<br /><br />機内食は・・・可もなく不可もなく。

    今回は「JTBお買得旅 福春バーゲン 香港」というホテルと飛行機のパッケージでお願いしました。

    なかなかお得なプランでして、

    ・Tギャラリア香港 by DFS商品券(400香港$分)がつく。
    ・糖朝のスイーツクーポン(120香港$相当)が100円でもらえる。
    ・香港1日観光とショッピングのツアー(飲茶付)を無料で追加できる。
    ・四川料理と夜景のツアー(530香港$)を5000円で追加できる。

    という充実ぶり。

    3つめのツアーはつけると自由時間が減るのでつけませんでしたが、他はしっかりつけさせていただきました♪


    前日に母が38度の熱をだして「もしかしたら1人で行くことに?(´д`ι)」と心配しましたが、なんとか回復してくれました。しかし病み上がりなので、無理させないようしないと〜。

    出発は成田から。
    事前に免税品の予約をしていたので、きちんと受け取っていざ出発!

    キャセイパシフィック航空の利用でした。

    機内食は・・・可もなく不可もなく。

    成田空港第2ターミナル 空港

  • 機内食食べてちょっと寝たらいつの間にか香港に着いてました。<br /><br />今回は送迎付きなので、ホテルまでバンで楽々移動♪

    機内食食べてちょっと寝たらいつの間にか香港に着いてました。

    今回は送迎付きなので、ホテルまでバンで楽々移動♪

    香港国際空港 (チェク ラップ コック空港) (HKG) 空港

  • 宿泊ホテルはパーク ホテル。<br /><br />香港に詳しい同僚に治安と立地を考えて選んでもらいましたv(´・∀・`*)v<br />きれいで部屋が広いホテルで母も満足していました。

    宿泊ホテルはパーク ホテル。

    香港に詳しい同僚に治安と立地を考えて選んでもらいましたv(´・∀・`*)v
    きれいで部屋が広いホテルで母も満足していました。

    パーク ホテル ホンコン ホテル

    立地のよいきれいなホテル by エウロペさん
  • ネスプレッソ付きはうれしかったなー<br />カプセルは3個。<br />減ったらちゃんと補充してくれます♪

    ネスプレッソ付きはうれしかったなー
    カプセルは3個。
    減ったらちゃんと補充してくれます♪

  • そして、驚くべきは、スマホもついているという。<br />観光用にカスタマイズされたもので、グーグルマップ等が利用できました。<br /><br />本当はSIMカードを購入して自分のタブレットに入れようと思っていたんだけど、<br />これがあったので、やめることにしました。

    そして、驚くべきは、スマホもついているという。
    観光用にカスタマイズされたもので、グーグルマップ等が利用できました。

    本当はSIMカードを購入して自分のタブレットに入れようと思っていたんだけど、
    これがあったので、やめることにしました。

  • 水もついてました。

    水もついてました。

  • 部屋からの景色。

    部屋からの景色。

  • さっそく観光にでかけましょう。<br />ホテルから歩いて5分くらいで尖沙咀駅に着きます。

    さっそく観光にでかけましょう。
    ホテルから歩いて5分くらいで尖沙咀駅に着きます。

    尖沙咀駅

  • 太子駅まで移動。<br />英語名はプリンスエドワード駅かぁ…違和感w<br /><br />そこから金魚街、女人街を見て油麻地駅まで2駅分歩こうという計画。<br />香港らしい景色を見たかったのです。

    太子駅まで移動。
    英語名はプリンスエドワード駅かぁ…違和感w

    そこから金魚街、女人街を見て油麻地駅まで2駅分歩こうという計画。
    香港らしい景色を見たかったのです。

  • ビニール袋に魚が・・・おもしろーい!<br />でもこれ、酸素変えないとだよね?<br />毎日詰め替えてるのかなぁ???

    ビニール袋に魚が・・・おもしろーい!
    でもこれ、酸素変えないとだよね?
    毎日詰め替えてるのかなぁ???

    花園街と金魚街 散歩・街歩き

  • 水草も売ってた〜( ´∀`)

    水草も売ってた〜( ´∀`)

  • お昼がビミョーな機内食で物足りなかったので、お腹空いた〜<br /><br />ちょうど金魚街と女人街の間にある點點心點心専門店 (旺角店)に入りました。<br /><br />注文はオーダーシート式です。<br />しゃべらなくていいから楽だけど・・・メニューは全部漢字w<br /><br />おすすめと新作には印がついていたので、それらをメインに選びました。

    お昼がビミョーな機内食で物足りなかったので、お腹空いた〜

    ちょうど金魚街と女人街の間にある點點心點心専門店 (旺角店)に入りました。

    注文はオーダーシート式です。
    しゃべらなくていいから楽だけど・・・メニューは全部漢字w

    おすすめと新作には印がついていたので、それらをメインに選びました。

    點點心點心専門店 (旺角店) 中華

  • これは腸粉クレープのおすすめだったんですが…<br />中にエビのてんぷらっぽいのが入っていて、すんごく美味しい!!!<br /><br />1品目に早くも感動してしまいました。

    これは腸粉クレープのおすすめだったんですが…
    中にエビのてんぷらっぽいのが入っていて、すんごく美味しい!!!

    1品目に早くも感動してしまいました。

  • 燒汁醸茄子(肉詰め茄子)<br /><br />甘いソースが濃くて美味しい〜でも重い〜w<br /><br />ちと頼みすぎて最後の方苦しかった・・・<br />あ〜父がいればちょうどよかったのになぁ。<br /><br />飲茶は3、4人くらいがたくさん種類が食べられてベストな人数だと思う。

    燒汁醸茄子(肉詰め茄子)

    甘いソースが濃くて美味しい〜でも重い〜w

    ちと頼みすぎて最後の方苦しかった・・・
    あ〜父がいればちょうどよかったのになぁ。

    飲茶は3、4人くらいがたくさん種類が食べられてベストな人数だと思う。

  • 金沙肥猪仔(カスタード饅頭)<br /><br />可愛い〜(∩゚∀`∩)キャ―!!!!<br /><br />こっちのカスタードは黄身が濃いめなんですね。

    金沙肥猪仔(カスタード饅頭)

    可愛い〜(∩゚∀`∩)キャ―!!!!

    こっちのカスタードは黄身が濃いめなんですね。

  • お腹いっぱいになったら再び歩く。<br />女人街はどう見ても著作権とか無視した偽物でいっぱーいw<br /><br />特に買いたいものは見つからず。<br /><br /><br />この後、スーパーとコンビニを覗いてお土産を物色。<br />母も病み上がりなので、早めにホテルに戻りました。

    お腹いっぱいになったら再び歩く。
    女人街はどう見ても著作権とか無視した偽物でいっぱーいw

    特に買いたいものは見つからず。


    この後、スーパーとコンビニを覗いてお土産を物色。
    母も病み上がりなので、早めにホテルに戻りました。

    女人街 (通菜街) 散歩・街歩き

  • 2日目。<br />香港のツアーは朝食がついていないのがフツーなんですね。<br />朝食屋さんが多いからかな?<br /><br />この時期の香港の天気は雨は降らないものの、パッとしない天気が多いらしく、ずっと曇りでした。

    2日目。
    香港のツアーは朝食がついていないのがフツーなんですね。
    朝食屋さんが多いからかな?

    この時期の香港の天気は雨は降らないものの、パッとしない天気が多いらしく、ずっと曇りでした。

  • この日は昼間は街歩き、夜は夜景ツアーです。<br /><br />朝ごはんは100円で追加した糖朝のスイーツにすることに。

    この日は昼間は街歩き、夜は夜景ツアーです。

    朝ごはんは100円で追加した糖朝のスイーツにすることに。

    糖朝 (尖沙咀漢口道店) スイーツ

  • マンゴープリン、豆腐花、フルーツ入りタピオカミルク、黄身餡入り蒸し饅頭。<br />通常は120香港ドルだそうですが、今回はパッケージのプランで100円に。<br /><br />量が多い〜www<br /><br />

    マンゴープリン、豆腐花、フルーツ入りタピオカミルク、黄身餡入り蒸し饅頭。
    通常は120香港ドルだそうですが、今回はパッケージのプランで100円に。

    量が多い〜www

  • 1つ1つは美味しかったです。<br />が、最後はやはり持て余しました(・∀・;)<br /><br />1人でこの量ですからね。2人で分ければよかったなー

    1つ1つは美味しかったです。
    が、最後はやはり持て余しました(・∀・;)

    1人でこの量ですからね。2人で分ければよかったなー

  • 尖沙咀駅から地下鉄で香港島の中環駅まで移動します。<br />

    尖沙咀駅から地下鉄で香港島の中環駅まで移動します。

  • ここのお店で母がXO醤を買いたいとのこと。<br /><br />ガイドブックの金額より値上がりしてました・・・(˘・з・˘) <br /><br />ご飯のお供にしてたらすーぐなくなりました。<br />本当はペニンシュラホテルのXO醤も欲しかったけど、高いんですよねー<br />あれを超えるXO醤には今のところ出会えていません。:

    ここのお店で母がXO醤を買いたいとのこと。

    ガイドブックの金額より値上がりしてました・・・(˘・з・˘)

    ご飯のお供にしてたらすーぐなくなりました。
    本当はペニンシュラホテルのXO醤も欲しかったけど、高いんですよねー
    あれを超えるXO醤には今のところ出会えていません。:

    八珍専賣店 その他の店舗

  • 地下鉄で銅羅湾駅まで移動。<br />お昼までまだ時間があるので、散歩しますか。

    地下鉄で銅羅湾駅まで移動。
    お昼までまだ時間があるので、散歩しますか。

    MTR銅羅湾駅

  • ヴィクトリア女王の銅像。<br />広くてのどかな公園でした。<br /><br />太極拳している人がいたり、ジョギングしている人がいたり。

    ヴィクトリア女王の銅像。
    広くてのどかな公園でした。

    太極拳している人がいたり、ジョギングしている人がいたり。

    ヴィクトリア パーク (維多利亞公園) 広場・公園

  • ヴィクトリアパークから海岸沿いにでます。<br />あちらこちらで工事中〜<br /><br />対岸も工事中が多くてちょっと残念でした。<br />あと2年くらいしたら終わってるかな?<br />

    ヴィクトリアパークから海岸沿いにでます。
    あちらこちらで工事中〜

    対岸も工事中が多くてちょっと残念でした。
    あと2年くらいしたら終わってるかな?

  • 正午に空砲が打たれるというNonn Day Gunを見に行きました。<br /><br />時間になったら制服姿のおじさんが現れて1発撃っていくという。<br /><br />すごい音だった・・・w

    正午に空砲が打たれるというNonn Day Gunを見に行きました。

    時間になったら制服姿のおじさんが現れて1発撃っていくという。

    すごい音だった・・・w

    ヌーン デイ ガン (午砲) 史跡・遺跡

    場所がわかりにくいけど、記念にはなる。 by エウロペさん
  • そろそろお昼を食べたくなったので、銅羅湾駅直結のハイサン・プレイスに戻ります。<br /><br />なぜか途中、ちびまる子ちゃんと友蔵の飾りが。<br />人気あるんですかね。

    そろそろお昼を食べたくなったので、銅羅湾駅直結のハイサン・プレイスに戻ります。

    なぜか途中、ちびまる子ちゃんと友蔵の飾りが。
    人気あるんですかね。

  • ハイサン・プレイス内の何供記粥麺専家でランチ。<br /><br />ピータン粥頼んだんですが、それ以上に臓器系が中にたくさん入っていてちと苦手だった・・・ビジュアル的にも。<br /><br />でもお粥の味は美味しかったので、臓器以外はちゃんと食べました。<br />けっこう量が多いです。複数人で分けたほうがいいかも。

    ハイサン・プレイス内の何供記粥麺専家でランチ。

    ピータン粥頼んだんですが、それ以上に臓器系が中にたくさん入っていてちと苦手だった・・・ビジュアル的にも。

    でもお粥の味は美味しかったので、臓器以外はちゃんと食べました。
    けっこう量が多いです。複数人で分けたほうがいいかも。

    ハイサン プレイス (希慎廣場) ショッピングセンター

  • これが名物のワンタンメンだそうです。<br />極細で硬く、日本のラーメンに慣れ親しんでいる私の好みではなかったです。<br /><br />ワンタンも普通でした。<br /><br />これでミシュラン1つ星とはちょっと不思議。<br />お高いアワビや点心のメニューを食べれば評価が変わるのかもしれない。<br /><br /><br />この後も街歩きが続きます。

    これが名物のワンタンメンだそうです。
    極細で硬く、日本のラーメンに慣れ親しんでいる私の好みではなかったです。

    ワンタンも普通でした。

    これでミシュラン1つ星とはちょっと不思議。
    お高いアワビや点心のメニューを食べれば評価が変わるのかもしれない。


    この後も街歩きが続きます。

この旅行記のタグ

関連タグ

16いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

この旅行で行ったグルメ・レストラン

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

香港で使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
香港最安 293円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

香港の料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP