2016/07/18 - 2016/07/18
25位(同エリア139件中)
じゃが♪さん
今日は移動日。
大好きなレマン湖ですが、早くもお別れの日になりました。
限られた日程での旅行ですから、しかたありません。
名残惜しいですが、さよならです。
(><)ウルル..
レマン湖を離れた後、ベルンへ寄り、メンリッヒェンへ移動しました。
□7/16 羽田⇒フランクフルト⇒ジュネーブ⇒Chexbres
□7/17 Chexbres
■7/18 Chexbres⇒メンリッヒェン
□7/19 メンリッヒェン
□7/20 メンリッヒェン
□7/21 メンリッヒェン⇒フィレンツェ
□7/22 フィレンツェ
□7/23 フィレンツェ⇒オルチャ渓谷
□7/24 オルチャ渓谷
□7/25 オルチャ渓谷⇒フィレンツェ⇒ミュンヘン⇒羽田(7/26)
- 旅行の満足度
- 5.0
-
イチオシ
レマン湖の朝。
快晴!
今日もよく晴れています。
「空気が美味しい!」 -
イチオシ
見事な青色のグラデーション。
空と湖がつながっているみたい。
♪ 〜♪ -
今日は移動日。
名残惜しいですが、レマン湖とはお別れしなくてはいけません。
(><) -
また、ここへきたいなー。
-
昨晩、レストランから部屋へ持ち帰ったボトルワイン。
"SAINT-SAPHORIN"
みんなが寝静まった深夜、
テラスで一人たたずみ、レマン湖を肴に、美味しくいただきました。 -
移動前に、COOPへ買い物にいきます。
-
サイクリングの人が、颯爽と通りすぎました。
この付近は、バス停です。
左奥の壁に、行先案内板が貼られています。
Chexbres - Puidoux
Rivaz - St-Saphorin -
COOPへ到着。
水とお菓子、ワインを購入します。
ワインは、前回買ったのと同じ銘柄が15CHFでした。
4年前に買ったときは、たしか11CHF。
4CHF、高くなっています。
他のワインも、20CHFぐらいだったものが、軒並み、30CHFぐらいに値上げしていました。
COOPでもしっかり値上げ。。
ウーーーン。。
もともと物価の高いスイスですが、4年間で、さらに高くなっている。
鉄道便利パスは、Swiss Half Fare Cardが、99CHFから120CHFに値上がりしたし、
Swiss Passは廃止されて、二人以上の同行者で割引される"saver"もなくなりました。
(Swiss Passのsaverは、意外とお得で、使い勝手もよかっただけに、残念。。)
代わりに登場したSwiss Travel Passは、いろいろと制約があるみたい。
登山鉄道の割引を使うと、一日分カウントされるとのこと。
Swiss Half Fare Cardとのコンビもありますが、
元をとるには、相当、電車やバスに乗りまくらなければならなさそうです。
レストランも、高くなった。
はー。
カードの引き落としが怖い。。
(というか、この旅行記を書く今、今回の旅行で使ったカード明細が確定し、
9月度の支払いで、しっかり請求されています。。
わかってはいたはずなのですが、、。
ギャーw)
スイスさん、
物価が高すぎじゃ、ありませんか?? -
COOPから帰ってきたら、湖が、艶やかな色になっていました。
-
イチオシ
「ボーっと、湖畔を眺めるだけで、癒されるー。」
まるで海のビーチリゾートみたい。
子供たちと戯れながら、テラスでたたずんでいましたが、
とうとう移動時間になりました。
名残惜しいですが、ホテルをチェックアウトします。
「レマン湖さん、さようならー。」
「また会う日までー。 (><;)」 -
Chebrex Villageに到着。
電車に乗ります。 -
一駅乗って、Pudoux-Chexbresで乗り換えます。
-
電車。
ジュネーブからローザンヌを経由してきた電車です。 -
車窓からの光景。
-
のどかな光景が続きます。
-
ベルンに到着。
8年ぶりにきました。
スーツケースを駅のロッカーに預け、プチ訪問。
もともとは寄る予定ではなかったのですが、
いろいろあって、PCの液晶画面が壊れたため、
ホテルのTVでPC画面を見られるように、HDMIケーブルを購入しにきました。
HDMIケーブルを購入後、旧市街地を通り、バラ公園を往復することにしました。 -
ベルンといえば、旧市街のカラクリ時計ですね。
一番古いものは、400年以上、回り続けています。
日本の400年前といえば、江戸時代が始まったばかり。
1615年、真田幸村で有名な大阪夏の陣が、大阪城で繰り広げられていました。
(今年の大河ドラマ、本当に面白いですね。)
日本で、豊臣方と幕府方が、槍と日本刀、火縄銃で、合戦をしていたとき、
スイスでは、このカラクリ時計(一部)が作られて、動いていたのです。
スイス、すごいぞ!! -
カラクリ時計の手前に立ち、カラクリ時計の又下から旧市街を望むこのアングル、
すっごく好きです。
歴史の重みを感じます。 -
赤いバスが走っていました。
横幅が広くて、ジャマでした。 (汗;) -
アーレ川。
護岸が舗装されている。 -
-
泳ぐ人たちがいました。
川に流されているようにも見えますが、泳いでいるのでしょう。 -
イチオシ
♪
-
バラ公園の坂を上ります。
-
バラ公園の坂の途中まできました。
電車の時間の都合で、このあたりで引き返します。 -
-
この日は、旧市街の一部を通る自転車レースをやっていました。
-
電車に乗ります。
列車は、1等車。
2等車と比べて、席は横にかなり広く、足元も広いです。
人も少なく、ガラガラ。
小さな子連れで、スーツケースを持ち歩く我々にとっては、非常にありがたいです。
荷物の置き場に困らないし、
子どもが騒いだり、チョロチョロ動いて、他人に迷惑をかけずにすみます。
写真をとるにも、席を自由に動き放題です。
乗車区間によりますが、Swiss Half Fare Cardを使用すると、値段はそれほどは高くなかったりします。 -
車窓から、ニーセンの奥に白い山が見えました。
Blumlisalphorn、Doldenhornの山群かな。 -
ニーセン。
いつかは、ケーブルカーに乗って、あの頂上へいきたいなー。 -
トゥーン湖に近づくと、山越しに、
アイガー(右)とメッテンベルク(中央)、ヴェッターホルン(左)の頂上が見えました。 -
インターラーケンオストで乗り換えて、ラウターブルンネンに乗り換えます。
-
ラウターブルンネンのU字谷。
-
ヴェンゲンに到着。
駅前のcoopへいき、2Lのペットボトルの水をまとめ買いします。 (^^) -
ロープウェイにのって、メンリッヒェンに到着。
「やっと到着!」 -
ホテルに到着後、部屋に荷物をいれて、
子供と散歩にでかけます。 -
ブランコ。
アルプスをバックに。
「アルプスの少女ハイジ」のオープニングみたい。 -
ボーリングを発見!
丸太と板で組んだ、1レーンだけの小さなボーリング場です。
ピンとボールは、ボーリング場にある本物です。
4年前はなかったので、最近、作られたのでしょう。
子どもに、遊び方を聞かれました。
子「これなに?」
子「どうやるの?」
自分「隣にあるボールをおいて、転がすの」
子「えーーっ(嬉)!?」
興味津々で、ニコニコです。
ボールは、一番小さいのを選択。 -
この子にとって、人生初のボーリング。
ボールを置く場所と投げ方がわかりません。
「ボールをマットの端において」
「両手で転がして」
やり始めました。 -
第1投は、ボールを転がす力が足りず、ゴムマットの途中で止まっちゃいました。
-
何回か転がすと、コツをつかみ、ボールがピンまで届いて、
ピンが倒れるようになりました。
倒したピンは、自分で直します。
「パパ、これおもしろい!」
ツボにはまったようです。
①ボールをゴムマットの手前端におく
↓
②ボールを転がす
↓
③ピンを0~数本倒す
↓
④自分でピンを立て直す
↓
⑤ボールを左隣の2本棒の溝において、元に戻す
↓
①へ戻る
を何回も繰り返しています。
無限ループに入ったようで、ひたすらやっています。 -
小さなボーリング場の全景。
丸太と板で作られた手作りのボーリング場が1レーン、
奥に、ボールを置く場所があります。 -
汗がびっしょりになり、さすがに疲れたみたい。
夕食の時間だからそろそろやめようかと、声をかけると、あっさりやめました。
子「パパ、おもしろかったね。」
子「また、明日も遊ぼうね!」
自分「うん、遊ぼうね。」
この会話が、その後、何度も繰り返されました。 -
夕食。
ラヴォーの白ワインがあったので注文。
"SAINT-SAPHORIN"
昨日歩いたブドウ畑のワインです。 -
ソーセージとフライドポテト。
ソーセージが大好きなわが子は、毎食、ソーセージを食べました。 -
ポークのパン粉焼きとフライドポテト。
ワインが進みます。 -
夕食後のプチ散歩。
グリンデルワルト方面。
遠くに見える山は、Titlis。
向こうの方まで、大きな雲がかかっていました。 -
グリンデルワルトの集落。
夕暮れ間近の西日に照らされて、村落が光っています。 -
イチオシ
メンリッヒェン。
U字谷に面した山肌。
昼間は太陽の角度の都合で、光があたりにくく濃い緑色をしていますが、
夕暮れ間近の強烈な西日に照らされて、
草が黄緑色に輝いていました。
うっとり。 -
アイガーとメッテンベルク。
山の頂に雲がたなびいています。
今日も一日の終わりがきたようです。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (2)
-
- ドロミティさん 2016/09/15 09:57:15
- 初めまして。
- じゃが♪さん、初めまして。
スイスのレマン湖の素敵な景色をソフトな語り口で楽しませていただいおります。どうもありがとうございます。
また、私の拙い旅行記もご覧くださいまして、ありがとうございました。
レマン湖南西の表情しか眺めたことがなかったので、とても新鮮で魅力的です。
シオン城、ブドウ畑、スイスワインetc、次回スイス訪問の機会がありましたら是非参考にさせていただきたいと思います。
またお邪魔させていただきますので、どうぞ宜しくお願いいたします。ドロミティ
- じゃが♪さん からの返信 2016/09/17 04:17:08
- RE: 初めまして。
- ドロミティさん、はじめまして。
ご訪問&書き込みをありがとうございます。
> スイスのレマン湖の素敵な景色をソフトな語り口で楽しませていただいおります。どうもありがとうございます。
> また、私の拙い旅行記もご覧くださいまして、ありがとうございました。
>
> レマン湖南西の表情しか眺めたことがなかったので、とても新鮮で魅力的です。
こちらこそ、自分の旅行記をよんでくださり、ありがとうございます。
今回、4年ぶりにスイスへいったのですが、懐かしくてたまらなかったです。
レマン湖は4回目で、毎回同じようなところへいくので、
見慣れた光景のはずなのですが、ちっとも見飽きることはなかったです。
それどころか、新しい発見というか、違う楽しみ方、
ここへ行けばよかったみたいなものの方が遥かに多くて、
早くもまた行きたくなっております。
> シオン城、ブドウ畑、スイスワインetc、次回スイス訪問の機会がありましたら是非参考にさせていただきたいと思います。
すっごく、お勧めです。
白ワインとレマン湖産の魚が絶品です。
湖畔に、地元のレマン湖産の魚を取り扱うレストランがいつくかあって、
ワインとの相性が抜群です。
今回も食べましたが、美味かったです。
癖になります。 (^^)
ドロミティさんの旅行記にも、お邪魔させていただきますね。
では。
じゃが♪
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
2
50