2016/08/19 - 2016/08/23
1594位(同エリア6072件中)
あんみつさん
クアラルンプール3泊4日。ツアーでない一人旅は自分史上初めて。昨年くらいから一人旅をしてきて、だいぶ旅慣れてきた。
エアアジアの航空券往復27,838円。アロフトクアラルンプールホテル(KLセントラル駅直結の便利なホテル)1泊9,389円。(往路)24時頃羽田発/KL早朝着 (復路)15時頃KL発/23時頃羽田着。
1日目:チャイナタウンで朝食ー⇒スリアKLCCでネイル・ショッピング・ツインタワー⇒パビリオン「ドラゴンアイ」で夕食
2日目:「VILLAGE PARK RESTAURANT」朝食⇒「JOJO」でチリバンミー⇒バードパーク⇒ブキビンタン「(通称)偽ミッキーの店」⇒「客家レストラン」
3日目:リッツカールトン「LI YEN」飲茶⇒チャイナタウンでクレイポッドチキンライス⇒トレイダースホテルのバー
観光はツインタワー(上っていません)とバードパークのみ。
ひたすら食べ物ハンティングの旅。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- ショッピング
- 5.0
- 交通
- 5.0
- 同行者
- その他
- 一人あたり費用
- 5万円 - 10万円
- 交通手段
- 鉄道 高速・路線バス タクシー 徒歩 飛行機
- 航空会社
- エアアジア
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
雷雨の中、予定より1時間以上早くKLIA2空港着。時間も早いのでKLセントラル駅までは電車の倍の時間がかかる(電車なら30分。バスだと1時間)バスで移動。バスの席の隣は、さっきまで乗っていたエアアジアのCAさんでした。
KLセントラル駅直結のアロフトクアラルンプールセントラルホテルへ。朝8時過ぎだったけどチェックインさせてくれました。駅とつながっているホテルは安全・便利!部屋が広い。アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
部屋からの眺め。真正面にヒルトンホテル。
アロフト クアラルンプール セントラル ホテル
-
チャイナタウンへ朝食を食べに。KLセントラル駅からLRT(電車)でひと駅のパサールセニ駅から歩いて近いのが良い。
近くの有名な「セントラルマーケット」も見たけどお土産物などはあまり興味ないのでさらっと流した。2階のフードコートも一通り見てスルー。チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
チャイナタウンフードセンターでプローンミー。
ちょい甘辛のスープに米の麺。チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
冠記の分店。本店を探していたが、見つからずあきらめて偶然入ったフードコートで上の写真の麺を食べていたら、視線の先に「KOON KEE BRANCH」の看板発見。
麺2連ちゃんはどうかと思ったが、プローンミーは量が少なめだったしなとチャーシューの乗ったこれも食べちゃった。
この輪ゴムみたいな香港麺が大好きなんです。
支払い時に小銭が足りなくて困っていたら、隣のテーブルで食べていた地元のおばさんが足りない小銭を支払ってくれた。
すみません、ありがとうございました!
*本店より分店の方が開店時間が早いそうです。チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
この「CHINATOWN FOOD CENTER」という黄色い看板のフードコート1階です。
チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
パサールセニ駅からLRT(電車)でKLCC駅へ移動。
これこれこれを見なくちゃね。
クアラルンプールといえば「ペトロナスツインタワー」ペトロナスツインタワー 現代・近代建築
-
ツインタワーのお膝元にあるショッピングモール「スリアKLCC」の中のざくろジュースの店員さん。
手元に注目。
ラケット?これハエとりなんです。
ラケットを振ると火花が散って、ハエが落ちる仕組み。
やってみたい。
さて午後はゆっくりフットケアとハンドネイルとペディキュア(スリアKLCCの中の「THE NAIL PARLOR」で6000円くらいだったかな。)高いし、ジェルでもないし、アートもしてくれない。
でも担当してくれた女性は大変丁寧にやってくれた。
場所柄、お客さんもひっきりなし。私も来店して2時間後くらいに予約できた。 -
スリアKLCCの中の伊勢丹じゃない方のスーパー(「COLD STORAGE」)でお買い物。
お土産のバラマキお菓子などを購入。
その後ブキビンタンのショッピングモール「パビリオン」の中にある「ドラゴンアイ」で坦々麺。
麺が柔らかくて、好みじゃない。
スリアKLCCとパビリオンは空中歩道で通じている。
電車やバスでなく、私は歩いて移動。かなり歩く。
空中歩道はそんなにクーラーは効いていないけれど、外を歩くよりはいい。電車やバスに乗るのが面倒くさいし、カロリー消費にはいい。 -
ドラゴンアイの小龍包。これはおいしい。
-
スリアKLCCの中の伊勢丹ではない方のスーパー「COLD STORAGE」で買ったもの。
「世界一おいしいインスタント麺」と言われているらしい。
帰国して食べたところ、おいしい!
インスタントなのにカレーペーストが入っていて本格的。
白い粉(「ホワイト」だからね)も入っている。 -
「NYONYA COLORS」(NYONYA料理のチェーン店。ショッピングモールには大抵ある)夜9時過ぎに通りかかったら半額セール。
これ全部で10リンギット(300円くらい)。
左の生菓子はココナッツ味のういろうのようもの。自然の甘味。私は「SWEET POTATO」という黄色いのが一番好き。
海老の入った天ぷらのようなものは、辛いタレをつけて食べる。 -
マレーシアでメジャーな飲み物らしい。
ポカリの炭酸入りみたいなもの。
KLセントラル駅内のセブンイレブンで。
偶然お店に日本人の男の子たちがいて「高いな。この国では自販機の方が安いだよ」と話しているのが聞こえた。
自販機ってどこにあるの?見かけなかったけど。 -
2日目
ナシレマの有名店「VILLAGE PARK RESTAURANT」
早起きの私にはありがたい朝7時開店とのことなので、ちょっと遠いけど冒険してみた。
KLセントラル駅から800番のバス(2.5リンギット)で30分くらい。
バス料金は車内で乗るときに支払う(ボックスに投入)が、お釣りがでないのでぴったりなくて1本見逃し。
コンビニでCOCOALANDのマンゴーグミを買ってお金をくずし、辛抱強く次のバスを待つ。30分くらいロスした。
ちなみにKLセントラル駅のバス停は交番がすぐ近くにあるけれど、朝早いせいか怪しい人がたくさんいるので、カバンをしっかり抱えて隙を見せないようにした。 -
ナシレマ。
次から次へお客さんが行列。テイクアウトする人も多い。
この店ほどの繁盛店は初めて。店員さんはたくさんいるけれど、皆大忙し。
お椀にご飯をすくってお皿に盛り、揚げたチキンを並べ、きゅうりとゆで卵を添えて、赤い甘辛ソースをじゃっとよそう。 -
こんなおかずやビーフンも。スイーツもあるし、全部食べてみたかったな。
-
このお店だけ朝7時でこの人だかり。まわりはまだ朝の静けさ。
ここに着くまで、地元民しか乗っていないバスで30分くらい高速道路みたいなところを走っている時は不安になって「やっちまった」と自分の食い意地を恨んだ。が、来てよかった。
降りるバス停など行き方はこのサイトで詳しく載せている方がいて参考になった。
私は方向音痴かつ道の説明が下手くそなのでごめんなさい。 -
あきらめていた「JOJO LITTLE KITCHEN」のチリバンミー。
食べてみたかったけれど地図で見ると遠くにしか店がなく、あきらめていた。
交通手段もわからなかったし。
でも「VILLAGE PARK RESTAURANT」を探してバスを降りたあとにウロウロしていたら、偶然発見して食べられた!
(ナレシマでお腹がいっぱいだったので、近くのスタバで時間つぶししてから)
麺は卵っぽくて生フェトチーネみたい。
これはおいしい!毎日食べたい。
帰りもKLセントラル行きの800番のバス停がお店のすぐ目の前で楽々。 -
KLセントラル駅に無事に戻り、今度はクーポンタクシーでバードパークへ。
KLセントラル駅からは駅内でタクシークーポン(窓口で行き先を告げ料金を支払うと、行き先が書かれたクーポンをくれる。それを運転手に渡すだけ。ぼられないから良いシステム。ただクーポンタクシーはKLセントラル駅のみ。KLセントラル駅からはクーポンがないとタクシーに乗れないらしい。バードパークからの帰りは初めて流しのタクシーに乗った。駅やバス停が近くにないから仕方ない。でもクーポンの時より2リンギット高かっただけで、ぼられず帰れた。)
エミュー。
この距離感!大きくて人間みたい。
柵があるエリアにいる。
えさの青菜が少し落ちていたので、ちらつかせたら寄ってきた。
茎の部分には見向きもせず。葉っぱ部分が好きみたい。 -
この鳥さんの枝を奪おうとしたら、ひっぱりっこに。
勝負は鳥さんの勝ち。
他にも枝は落ちているけど、この枝が大事なんだね。
かわいいな。 -
柵越しにクチバシの先っぽをなでなで。
振り払いもせずに触らせてくれた。
かわいい。 -
ペリカンも触れる距離に(触りませんが)。柵なし。
バードパークは鳥好きにはたまらない場所。
暑いけど癒された〜 -
ホテルで一休みしてから、またクーポンタクシーで
KLセントラル駅からブキビンタンのジャランアローへ。
夕方のためまだそんなに人はいない。
有名な「偽ミッキーのお店」で名物の手羽先。
真っ黒(笑) -
カエルのジンジャー蒸し。
超さっぱり。
やっぱり淡白なカエルはフライが良いかも。
この店で一人でテーブルに座っていたら、中国人の女性が「私も一人なんだけどここに座っていい?」と声をかけてきた。中国人の女性に親しげに話しかけられて、賭博に連れ込まれた体験談を知っていたので、話しかけないでオーラを出して黙々と食べた。
だって日曜の夜にこんな観光地でおひとり様で食事するのは、観光客くらいでしょう。地元の人もいるとしても、中国人は大抵大勢で賑やかに食べているから。アロー通り 露店・屋台
-
パビリオンの中ではなく、外にある客家レストランでフカヒレスープ。800円くらい。安い!
フカヒレは春雨でごまかされているけれど、おいしい。
この他にオリジナル麺も食べたけれど、それはいまいち。客家飯店 中華
-
3日目
飲茶を食べにリッツカールトンホテルへ。
KLセントラル駅からLRT(電車)でパサールスニ駅、そこからGO KLバスという無料バスに乗り、STARHILL GALLERYで下車。
どこを撮ってもステキ。 -
12時からの飲茶をこのソファーに座ってWIFIでネットしながら待つ。
-
大根餅ともやし炒め。
お腹がふくれることはわかっていたのだけれど、おいしいと評判だったので食べてみたくて。
大根餅をよく作るから、参考になるかなと。
もやしシャキシャキ。とき卵も入っている。今度作ってみよう。麗苑 (リエン) 中華
-
リエン名物のマンゴーと海老の春巻き。
サクサクプリップリ。
おいしいけどマンゴーの味はあんまりしない。 -
あんかけ焼きそば。2〜3人前なので、ほとんと持ち帰り。
麗苑 (リエン) 中華
-
マンゴークリーム(メニューには多分なかったけど、言えば出してくれます)
3000円超えるお支払い。一人だとコスパ悪いな〜。
焼きそばはやめとけば良かった。持ち帰ると冷めてて、麺もふやけておいしくなくなっていたし。麗苑 (リエン) 中華
-
LI YENにも月餅。ヒルトンホテルのと食べ比べしてみたかったけど、お高いので買いませんでした。(ヒルトンよりちょっと安い)
-
いったんホテルへ戻った。持ち帰りの焼きそばなどを冷蔵庫に入れて一休み。
アロフトは冷蔵庫は使えるし、ミネラルウォーターも毎日4本でよい。
夕方LRTでチャイナタウンへ。
「クレイポッドチキンライス」の有名店へ。
夜5時半くらいに開店。
目の前のお店は工事中で音がうるさいし、まだ昼間の熱気がムンムンの
中、アツアツの土鍋ご飯をいただく。チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
茶色だけど塩味はほぼなし。きっとテーブルに置いてある醤油?をかけて食べるのだろう。
でも私は塩分控えめが良いので、このままいただく。
鶏肉と中華ソーセージが入っている。
鶏肉には骨があるので注意。
これだけでお腹がいっぱいになり、他の物が食べられなくなるので色々食べたい旅行者には不向き。
次はペトロナス ツインタワーの夜景がきれいに見える場所へ移動。
パサールセニ駅からGO KLのパープルラインをパビリオンでグリーンラインに乗り換えてKLCCへ。
夕方ですごい渋滞。バスも激混み。運良く最初に座れたからいいけれど、KLCCまで1時間以上かかった。夕方のGO KLには乗らない方がよい。チャイナタウン (マレーシア) 散歩・街歩き
-
KLCC駅からコンベンションセンターを抜けて、結構歩いてトレイダースホテルへ。
ホテルは入口で荷物チェックあり。
トレーダースホテル33階のバーから眺めるツインタワー。
プールを囲んでシートがあり、通路は狭いので
写真を撮るのに夢中になってプールに落ちないよう注意。
噂通り窓際の席は予約していないと座れないが、予約者が来ていなくて
空席ばかり。
あれはシステムを変えないと。とりあえず予約して来ない人が多そう。 -
食べ歩きはここまで。
あとは買ったものなどの写真。
駅を挟んでアロフトホテルの向かい側にあるヒルトンホテルで1個800円くらいする高級月餅。
塩卵入りの蓮あんと生タイプ(SNOW SKINと呼ばれている)の「BLUE MOON」というチーズ味の月餅。
SNOW SKINは日本まではもたないので、現地で食べた。さすがのおいしさ。日本の練り切りっぽい味。ヒルトン クアラルンプール ホテル
-
ジャックフルーツとレッドドラゴン。
駅ナカの生ジュースのお店でスライスした色々なフルーツが売っている。 -
ビビアンスーさん。この看板がいたるところにありました。今はもうママになられていますね。
-
最終日
早めにバスで空港へ。
KLIA2のスーパーで買ったヤギ乳。シェーブルチーズが好きなので、買ってみた。
シェーブルチーズの塩分を抜いて液体にした感じ(笑)。KLIA2 (クアラルンプール 格安航空会社専用空港) 飛行機・セスナ
-
KLIA2で最後のお買い物。余った97リンギットでVINCCIのサンダル購入。5リンギット足りなくて、その分だけカードで支払い。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
この旅行で行ったホテル
-
アロフト クアラルンプール セントラル
4.32 -
ヒルトン クアラルンプール
4.32
この旅行で行ったスポット
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
クアラルンプール(マレーシア) の人気ホテル
マレーシアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?
フォートラベル GLOBAL WiFiなら
マレーシア最安
343円/日~
- 空港で受取・返却可能
- お得なポイントがたまる
0
40