香港旅行記(ブログ) 一覧に戻る
何回も香港に行っているものの、これまで行ったことのなかったオーシャンパーク海洋公園。一人旅ですが話のネタにちょっくら様子を見てきました。<br /><br />チケットを買うまでの道のり。

香港オーシャンパーク①チケット買うまで編

2016/08/10 - 2016/08/14

12857位(同エリア19687件中)

炒飯

炒飯さん

チケットを買うまでの道のり。

キャセイパシフィック航空

まずは日本で情報集め。いろいろなサイトやブログに書いてある入場料と営業時間、見事にバッラバラでした。それもそのはず、入場料は何度も値上げされていて、営業時間は日によって違うのです。公式サイトで確認するのが一番確実でした。

2016年8月、入場料、大人$385。高っ!ここ数年でしれっと$100ドル以上の値上げです。
    ひとりでチョロっと見に行くだけなのにこれは痛い……と思っていたら、

あるではないか。ナイトチケット。

午後4時以降の入場限定で、大人$198です。8/28までのプロモーション。
    ナイトチケットは季節によってあったりなかったりするみたいです。

公式サイトでオンライン購入した場合、プリントアウトした紙を入場ゲートでかざすだけ。簡単です。

オンラインで買おうと思っていましたが、チケット購入とは別ページ(わかりにくい)で割引情報を見つけました。香港のセブンイレブンで買うと$168になるらしい。ナチュラルボーン貧乏性の私は、オンラインではなく、多少面倒でもセブンイレブンで買うことを決意しました。

到着日にすぐ行こうと考えていたので、香港国際空港到着フロアのセブンイレブンで買いました。でも、おそらくどのセブンイレブンでも買えるシステムになっているはず。

私(片言英語)「どぅーゆーはぶ、おーしゃんぱーく・ないとちけっと?」
    レジの店員さん「イエス!$385!」

ちゃう!それちゃう!ナイトて言うてますやん!

私「ノー!ナイトチケット!メイビーわんはんどれっどしくすてぃー…」

というようなやり取りを経てようやく手に入れたチケットは、長大なレシート状のものでした。

店員さん「これがチケットだから、バーコードをゲートにかざしてね」

なるほど合理的。しかし情緒もへったくれもありませんな。分厚いアルバムの台紙に挟みこむ思い出のアイテムになりようがない。っていうか今時そんなアルバム無いですか。無いですね。

レシート状のチケットには2言語で注意点や説明が書いてあり、そのために大変な長さになっていたのでした。

このチケットの特典として、パーク内のレストランと屋台(マクドナルドは除く)で使える$30の金券がもらえます。ただし、$50以上の食べ物を注文しなければならないという条件付き。

入場チケット購入時にはもらえません。パークに入場してすぐ右手にある建物に行き、先ほどのナイトチケットを係員に提示して初めて入手できるというシステムでした。

結局使わなかったので未だ手元にありますが。

「香港オーシャンパーク②いざ入場編」に続きます。