2016/08/10 - 2016/08/12
982位(同エリア7662件中)
Riosaさん
- RiosaさんTOP
- 旅行記142冊
- クチコミ1件
- Q&A回答0件
- 342,738アクセス
- フォロワー104人
初めての北陸・富山の旅です。
メインは、「山の日」の立山黒部アルペンルート!
そして、富山の友人に会うという目的も兼ねての訪問です(*^^*)
1日目:富山市内(ガラス美術館・富岩環水公園など)
2日目:立山黒部アルペンルート
3日目:五箇山
2泊3日、夏の富山を満喫した旅行となりました~♪
さて、この旅行記は、この旅のメイン「立山黒部アルペンルート」です。
今年から祝日となった「山の日」。
たまたまこの日に山へ行くのは、混雑度MAXなのか、どうなのか…。
結果的には、非常にスムーズに旅をすることができました!
7:00立山出発→9:00黒部ダム到着
(スタートの時間を指定できるWEBきっぷ予約のおかげです)
トップシーズンであろう夏に、アルペンルートに行くというコトで、私も色々な方の旅行記を読ませていただきました。
これから行く方、来年行く方のお役に立てればと思い、いつもより詳しめに旅行記書きました。
この日の旅行記を書こうとしたら、長くなりそうだったので、まずはアルペンルートの往路(主に乗り物)だけをまとめました!!
色んな乗り物に乗れて、それもすごく新鮮で楽しかったです(*´▽`*)
- 旅行の満足度
- 4.5
- 同行者
- 友人
- 一人あたり費用
- 1万円 - 3万円
- 交通手段
- 私鉄 徒歩
- 旅行の手配内容
- 個別手配
-
富山旅行2日目は8・11「山の日」。
今年から祝日となった「山の日」の「山」の混雑具合にドキドキしながらスタート。
朝4時過ぎに起床して、富山地方鉄道の電鉄富山駅に向かう。
立山行きの始発は5:29(快速急行)。
5時頃に到着すると、本気の登山をする方々が、すでに列をなしていました。
切符は並ぶことなく、スムーズに買うコトができました(600円)。
しばらく待って、改札が開くと、電車に乗り込みます。
早めに行っていたかいもあって、普通に座るコトができました。
立っている方も、チラホラ。
(写真は前日に撮影した、電鉄富山の改札)電鉄富山駅 駅
-
50分間で、車窓は住宅地から山や川に変化していきます。
山が近づくにつれて、気分もどんどん盛り上がってきます。
本気の登山をされそうな方々は、立山より手前の駅で降りる人もいたり。
始発だったから、装備が本格的な方も多かったり。
私たちの服装…大丈夫…かな…と若干、不安になり始めます(笑)
ちなみに、そんなに登山をしない私たちの服装。
半袖Tシャツ、ズボン、カーディガン、普通のスニーカー、帽子、タオル、リュック・ミニショルダーという感じ。
寒さ・暑さ・雨対策で、アームカバー、パーカー、カッパも持っていました。
結果的には、私たち程度の観光ならコレで十分でした(*^^*) -
6:20立山駅に到着。
立山駅からのアルペンルートへの切符は、駅を出たところでで買います。
私たちは、WEBきっぷ予約をしているので、引き換えのみ!
(この写真の右側です)
この時、アルペンルートへの切符はすごい行列ができていました。
切符も90分待ち(90分後に出発)になっていて、大勢の方が待ち中。
私たちは、7:00出発のケーブルカーを予約していたので、待ち時間0です♪
(引き換えに時間がかかるかもと思って7:00出発にしていたのですが、その心配もありませんでした)立山駅 駅
-
番号と引き換えた、立山黒部アルペンルートの切符です。
「立山黒部アルペンルートオフィシャルガイド」HPからWEBきっぷ予約しました。
1カ月前から予約できたので、その当日に予約しました。
(直通バスもありましたが、発売当日昼にはもう売り切れていたので、コチラで予約しました)
このチケットで、立山駅から黒部ダムまでを往復します(*^^*)
往復10790円と決して安くはありませんが、どんな景色が広がっているのか楽しみになります。 -
立山ケーブルカーの改札(入口?)です。
(写真は、帰りに撮影しました。入場時間までここに並んで待機します。)
改札前には、お土産屋さん、休憩所、食事処などがあります。
トイレもキレイでした。 -
予約通り、7:00出発の立山ケーブルカーに乗ります。
席は多くありませんし、2台つながっているので、座れるかどうかは運次第です。
(私たちは、座れませんでした〜)
立山駅の標高は457m、ここから500mを7分かけて上ります。
ケーブルカーの中も、階段のようになっていて面白いです。
途中、進行方向左手に柱状の岩があり、その説明アナウンスもあります。 -
ケーブルカーに乗って到着したのは、美女平。標高977m。
ここにも登山・ハイキングコースがあるようです。
私たちは、そのまま高原バスに乗り換えます。
ここでも、待ち時間はほぼありませんでした。
普段は、ケーブルカー20分間隔、バス30〜40分間隔。
この日は、臨時便がたくさんでていた印象。美女平 自然・景勝地
-
高原バスで室堂まで、標高差1500m差を進みます。
距離は23km、乗車時間は約50分。
私たちは、すぐのバスに乗れたのですが、席は補助席。
(待った方がよかったのか、その人次第、運次第かと)
弥陀ヶ原や天狗平で停車するバスは、また別の列に並んで待っていました。
この写真、見えにくいですが、落差日本一の称名滝です。
紹介アナウンス(テレビ)もありますし、バスも停車してくれます。
進行方向右手に見えました、補助席から一生懸命に見ました(笑) -
標高2450mの室堂駅に到着!
室堂まで来ると、美しい景色が広がっていますが、まずは先を急いで進みます。
それから、まだ朝だからか、寒かったです。
15℃くらいだったかな〜〜〜、ここでアームカバーを発動しました。
でも、そのまますぐに乗り換えて、8:15発の立山トンネルトロリーバスに乗ります。室堂駅 駅
-
こちらは、バスの車内です。
全員座ることができていました。
(駅員さんが人数を数えているので、大丈夫だと思います)
日本最高所の標高2450mを10分間で3,7km進むトロリーバス。 -
トンネルの中を走っているので、景色に変化はありません。
この青いライトの場所は、ここの部分を掘るのに13カ月かかったという岩壁。
あとは、トロリーバスがすれ違うポイントもあります。 -
あっという間に大観峰駅に到着です。
トロリーバスのおりばから、ロープウェイのりばに行く間に展望広場があります。
工事中らしく、すこし見えづらいのですが黒部湖が見えてきました!大観峰 (大観峰展望台) 名所・史跡
-
ロープウェイのりばに到着。
8:30発のロープウェイに乗ります。
時間が順調すぎてビックリです☆
標高2316mの大観峰から、黒部平まで7分で488mを下ります。 -
ロープウェイに乗り込みました!
座席は少ないですが、ギュウギュウに押し込められたりということはなく、余裕をもって立てました。
私は、割と最後の方に乗ったのですが、一番後ろの窓際を陣取れました。 -
ロープウェイが出発すると、一気に景色が開けて歓声が上がっていました♪
黒部湖がどんどん近づいてきます。 -
後ろを振り返ると、先ほどまでいた大観峰駅があります。
右側が工事中の展望台です。 -
大観峰駅がどんどん小さくなります。
すごいところに建設されていたことがよく分かります!! -
上っていくロープウェイとすれ違います。
1.7kmの距離ですが、1本も支柱がない「ワンスパン方式」のロープウェイ。
見晴らしも最高です(*´▽`*) -
下を見下ろすと、沢なども見えます。
遠くも、近くも(と言っても結構高いですがw)、緑が美しいです。 -
あっという間に、標高1828m黒部平に到着。
ここから、8:50発の黒部ケーブルカーに乗り換えます。
標高差400mを5分かけて、今回の最終地点である黒部ダムまで進みます。
立山ケーブルカーと同様、2台のケーブルカーがつながっています。黒部平 自然・景勝地
-
ついに…標高1455m黒部湖に到着です!!!
長い道のりでしたが、スムーズ過ぎてビックリです(*^^*)
7:00立山出発、9:00黒部ダム到着
それぞれの場所(駅)での待ち時間は、ほぼありませんでした。
コレも全て、立山ケーブルカーをWEB予約していたからこそ☆
(黒部ダムまで行くだけで昼前かな〜と話しながら計画を立てていました)
さて、この写真のようなトンネルを出ると黒部ダムです!黒部湖 自然・景勝地
-
トンネルを抜けると…大迫力の黒部ダムと山々、緑が美しい黒部湖。
最高の景色が広がっていました!!!
富山からの1時間、立山からの2時間かけて来た価値がありました(*´▽`*)
(スムーズだったから、なおのこと気分もよい!)
この続きは、次の旅行記に書きます♪
アルペンルートの乗り物を楽しむという観光をした前半でした。
まずは、黒部湖にたどり着くという目的を果たしました。
ここから、いろんな景色をゆっくり見る旅にしていきます。
最後まで読んでくださり、ありがとうございました(*^^*)
また、続きをアップするので、ぜひ読んでください★黒部ダム 名所・史跡
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
この旅行記へのコメント (1)
-
- 琉球熱さん 2016/11/29 23:10:34
- 投票御礼
- Riosaさん、こんにちは
沖縄の旅行記に投票いただき、ありがとうございました。
暗〜い内容で恐縮です。
いつかまとめてみようと考えていたので、肩の荷が降りた感があります。
さて、立山。
ほぉ〜 晴れてるとこんな風景なのね、と感心しながら拝見しました(笑)
今月上旬の私のアルペンルートは、もうガスガスで笑えるくらいでしたので。
その代わり、翌日は晴れ。美しい雪景色を堪能できました。
いずれにしても、魅力あるエリアですね。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
1
22