岡山市旅行記(ブログ) 一覧に戻る
毎年年始に海外に旅立つのが、私達の旅のスタイルでした。国内は、もう少し年取ってからと思ってました。しかし気がつくと私達ももういい年です。この年の3月の博多の旅、GW の東北3県を巡る旅と国内の旅の面白さに拍車がかかったのも事実です。7月の3連休に色々行き先を検討しましたが、その3連休の翌週から青春18キップ使用開始なのを知り、この年になり18キップデビューする事にしました。行き先は、色々検討しましたが初心者には適度な距離の岡山・倉敷としました。

2016 夏 岡山・倉敷 初めての18キップの旅

2016/07/23 - 2016/07/23

mayadai

mayadaiさん

JRローカル 私鉄

ご存知の様に、青春18キップは普通列車であれば終日乗り放題。我が家の最寄りの
    JR の駅は、環状線の鶴橋駅。そこから、今回の旅は、ココから始まります。

大阪駅にて乗換え。マズは、姫路を目指します。

明石駅の少し手前で、車窓越しに明石海峡大橋に遭遇。旅気分が一気に高まります。

姫路駅にて黄色い列車に乗換え。JR でも日頃地元では見かけないカラーの列車を、見かけただけで旅気分が高まります。

大阪駅から普通列車を乗継ぎ約3時間、岡山駅到着。

駅のカフェにて朝食のセットを戴きます。

マズは、駅の観光案内所にて色々情報収集。

岡山1の有名人、駅前のももたろうサンに御挨拶。

岡山でのお楽しみ第一弾、路面電車。駅前からスグに乗車出来ます。

旧型車両に新型車両、新旧取り混ぜて運行されるのが路面電車の魅力。

路面電車に限らず電車に乗り込むと、定位置はコチラ。

橋の向こうは、後楽園と岡山城。

マズは、後楽園から観光スタート。

蓮畑やら・・・

奇岩やら・・・

日本家屋やら・・・

手入れの行き届いた庭園を、散策するのは気分の良いものです。

池に鯉が居るのを見つけると、すかさず反応するのがウチのヨメさん。見しなるお子さんに混じり観察中。

後楽園、堪能しました。そろそろ次の目的地に向かう事にします。

後楽園の出口付近にオープンスペースのアル、カフェ発見。ヨメさんは、オレンジジュース。私は、アイスコーヒーを戴きしばし休憩。

次の目的地、岡山城に到着。

国内旅行の醍醐味は、社寺仏閣に城巡り。モチロン、美味しい物も欠かせません。

岡山城、中々の佇まい。

天守閣からシャチホコと目が合いました。

岡山城、中々の風格でした。

そろそろ、お腹が空いて来たのでお昼ご飯に向かう事にします。お目当ての、お店に向かう途中食器屋さんを発見。当然ながら覗かせてもらいます。

目に止まったのは、コチラの中型のお皿。聞けば出西窯の作との事、やはり出雲が呼んでいる様です。なおコノお皿、カレーにサラダに活躍中です。

本来は、郷土料理のお店に行きたかったのですがメボしいお店は何故かお休み。急遽ネットで探し当てたのが、コチラのお店。

メニューを見ると中々リーズナブル。はたしてお味の方は・・・

マズは、こいつ。

ヨメさんは、ピーチポークの生姜焼き定食。

私は、チキンカツの定食。ドチラも定番の定食メニューですが頂いてみると一味違います。チキンカツの揚げ方に生姜焼きの味付け、完璧に近く添え物のみそ汁に至っては格別の美味しさ。若きオーナーに聞けば大阪の有名割烹にて修行されていたそうです。近所にアレば通う事間違いなしです。

大満足の昼食を終え、又もや路面電車にて次の目的地に向かう事にします。
    その様子は、又の機会に・・・・