マカオ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
平成28年8月16日から5日間,香港へいってきました。そのうちの1日はマカオを訪れるオプショナルツアー。香港は5日間とも雨。といっても,1日中雨が降り続けるというのではなく,降りだしたと思ったら30分もしないうちに雨はやみ,晴れ間が見えだしたと思ったらまたしばらくして雨が降り出すという天気の繰り返し。おかげで日差しの強さにずっと悩まされることはありませんでしたが。<br /><br /> 旅行日程は次のとおり。<br /><br />8月16日(火)関空−香港, 香港散策<br />8月17日(水)香港ディズニーランド<br />8月18日(木)ビクトリア・ピーク,ペニンシュラのハイティー<br />8月19日(金)マカオ<br />8月20日(土)香港−関空

香港・マカオ5日間の旅(4日目)

2016/08/16 - 2016/08/20

うめきち

うめきちさん

旅行日程は次のとおり。

8月16日(火)関空−香港, 香港散策
8月17日(水)香港ディズニーランド
8月19日(金)マカオ
8月20日(土)香港−関空

観光バス

香港のマカオ行きフェリーターミナルです。オプショナルツアーで今日はマカオ観光です。

きれいなターミナルです。香港を一度出国するようになるので,パスポートと出国カード(入国時に記載して入管に提出した2枚目)が必要です。でも,飛行機に乗る時にあるような荷物検査はありません。

高速艇は8番ゲートから出発します。時間がくるとゲートが開き,進んだ先にあるカウンターで切符を係員に見せます。グループは全員の切符をまとめて見せます。係員はそれを見て,座席を表示したシールを切符に張ってくれます。こうして座る座席が決まります。グループで行った場合,個人個人が切符を見せるとバラバラの座席シールを貼られることになりますのでまとめて見せることが大切です。

出港時間が近づくと待合室から桟橋へのゲートが開き,桟橋へ進みます。

いよいよ乗り込みます。

船内はこんな感じ。

出港しました。8時30分発です。

売店にはいろいろ売っているようです。メニューが座席の前に入っています。

1時間5分後,マカオに到着です。途中3,4度揺れましたが,そうたいした揺れもなく到着しました。乗船時間の半分くらいは寝てましたが...。

ツアーのバスに乗って観光に出発です。

フレンドシップ大橋という長い橋を渡ります。

バスの車窓から見るマカオの町並み。

バスを降りて聖ポール大聖堂跡へ向かいます。道のそばには古い建物が建っています。

城壁のあとのそばの道を歩いて行きます。

聖ポール大聖堂跡の後ろに到着しました。

正面に回ります。15分ほど自由時間があります。写真をとったあとは特にすることもなかったので,階段を降りたところのイエズス会記念広場のそばの土産物屋に入ってお菓子の試食。

イエズス会記念広場には銅像がありました。

観光客でいっぱいです。

集合時間が来て全員揃ったので聖ドミニコ教会へ歩いて移動です。

これが聖ドミニコ教会。

聖ドミニコ教会の中。10分ほど自由時間がありました。

広場の地面。

セナド広場に面して建つ民政総署。

民政総署の中庭。

世界遺産観光を終えバスに乗って移動。マカオタワーに到着。

何かのイベント中?マカオタワーの中には風船がいっぱい。

エスカレーターでいったん下に降りたら,マカオタワーへ昇るエレベーターがあります。約1分で展望台に到着します。

展望台に到着。

マカオの街を眼下に望みます。

大きな橋や船も見えます。

よく見えます。

足元がガラス張りになっているところもあります。

さらにエレベーターで上に上がったところがバンジージャンプの場所になっています。バンジージャンプをしない人はあがらなくてもいいです。

エレベーターで下に降りると土産物店があります。商品の数はそんなに多くありません。

バスに乗って昼食場所へ。昼食もツアーの代金に含まれています。

サーディンのグリルとアフリカンチキン。それとライス。ナイフとフォークでいわしを食べるのはなかなか難しかった。

食後のデザート。ここまでが昼食のコース料理です。

昼食後,バスに乗ってコロアンへ。

対岸は中国の杭州。

聖フランシスコ・ザビエル教会です。小さな教会です。

観光案内が立っていました。

エッグタルト。温かい作りたてのタルトはとてもおいしい。

エッグタルトで有名なお店。エッグタルトを買い求める人で行列ができていました。店内にはエッグタルト以外にもいろいろ売っています。

観光をすべて終え,高速船ターミナルに戻ってきました。

午後3時30分発の船です。

帰りもほとんど揺れずに香港に戻ってきました。

ホテルに戻って荷物を置いたあと,MTRに乗って女人街へ。旺角駅で降りるたらすぐに女人街があります。

いろいろなものが売られています。

女人街を抜けると,占いの店が並ぶ一角に出ました。

男人街へも足を伸ばしました。大雨になりました。

いろいろなものが売られています。

行きは地下鉄で旺角まで行き,女人街・男人街を歩き,そのまま勢いで尖沙粗まで歩いて戻ってきました。