チェスキー・クルムロフ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
おととしマッターホルン、去年モンブランとくれば、今年はユングフラウでしょと考え、今回は「グリンデルワルト」を旅の中心にしました。<br />でもあとどこか組み合わせたいと探していたら一つ浮かびました。「チェスキークルムロフ」、以前知人から素晴らしいと聞いていた場所です。<br />地図で見ていると大分距離があって難しいかと悩んでいたら、プラハ~チューリッヒ間「寝台列車シティナイトライン」という手が見つかりました。<br />点が線で繋がった!日程は以下の通りです。<br /><br />8月12日(金)☆羽田⇒パリ(AF293)、パリ⇒プラハ(AF1382)<br />         ※深夜便発<br />8月13日(土)☆チェスキークルムロフ<br />         ※プラハからバス往復でプラハ泊<br />8月14日(日) プラハ<br />         ※夕方寝台シティナイトライン利用でスイスへ<br />8月15日(月) シーニゲプラッテ<br />         ※この日からグリンデルワルト3泊<br />8月16日(火) ユングフラウヨッホ<br />8月17日(水) ミューレン、ラウターブルンネン<br />8月18日(木) フィルスト、ベルン<br />         ※インターラーケンからベルン経由ジュネーブへ<br />         ※ジュネーブ泊<br />8月19日(金) ジュネーブ⇒パリ(AF1243)、パリ⇒羽田(AF272)<br />         ※早朝出発<br /><br />

世界遺産の街と山岳リゾートの村を鉄道バスで廻る旅①(出国~チェスキークルムロフ)

2016/08/13 - 2016/08/19

信長の野望

信長の野望さん

点が線で繋がった!日程は以下の通りです。

※深夜便発

エールフランス
ブッキングドットコム

仕事帰り羽田空港直行、間に合った!出発は22:50

スーツケースにジーンズ・ボトムズ類入ってなく、すべて家に忘れてきてあせりました。空港内でユニクロ発見するも売ってのは「上」だけ。う〜ん、プラハで何か買おうか・・・。

機内と明日はスーツで過ごすしかないか・・・

いつもなら心わくわくなのに、今回はチェココルナも売り切れで両替できていない。今回は何かとドタバタ。

take off後、多分夕食。深夜なんだけど。

これ朝食。

パリの灯りが見えてきました。パリ4:30到着。

シャルルドゴール空港で約3時間待ち。

プラハ空港到着したらすぐに市内ホテルまでタクシー利用予定なので、ここで両替しておこう。レートは円⇒ユーロ⇒コルナなので良くない。

1万円で1600コルナってことは、1コルナ=6.25円か。

さあ、7:25プラハに向かって出発!

1時間40分で、プラハが見えてきました。

9時過ぎ、プラハ空港到着(*^^)v

ガイドブックのとおり空港内のFIXタクシーを利用。

ホテルまで約30分、583コルナでした。まだ10時でしたが、チェックインできました。アンデルスホテルプラハ、やるなあ!

しかもシングル予約なのに、スイーツになってて・・・いいのかな?

ホテルの近くにはトラムも走っています。明日はこれでプラハ本駅に行きます。

ナクニーゼツイーバスターミナル、ホテルから徒歩5分くらい。チェスキークルムロフ行きのバスは11時発で日本からHP予約しています。往復400コルナってお得ですよ。
    1日目の予定はチェスキークロムロフ散策です。

結構混んでます。

11時発。

車窓です。約3時間のバス旅、一番前の席を予約しました。ちなみに飛行機並みのモニターで音楽や映画が見れます。飲み物は有料です。

14時チェスキークルムロフバスターミナル到着。帰りは18時で予約したので、滞在時間は4時間。

坂道を上った先にまずこれ。

地球博物館の上にある展望スポットです。

これが眺望 \(^o^)/

全景。屈曲した川の中に市街地、その北側に城。

市街中心に向かって歩いて行きます。

スヴォルノステイ広場に到着。色とりどりの家に囲まれています。

この広場を北に曲がると、小道からニョキっと城の塔が見えます。

川を渡る橋の上から城本体を見上げます。屋根のオレンジは似合うなあ。

この階段を上って行くと城へ。

赤い門が見えてきました。

熊がいます。

城の塔に上ります(50コルナ)。ちょっと曇りです。

南側はこの景色です。先ほど渡った橋です。

城のあたりでブラブラ休憩します。壁の模様は絵です。

これ城の橋です。

天気が回復してきました。やはり青空に勝るものはない。

さらに歩いて行くと、おなじみの窓。

• ※ここから3枚はセットで見て下さい。<br />①左<br />城と川と市街です。

※ここから3枚はセットで見て下さい。
    ①左
    城と川と市街です。

• ②中央<br />聖ヴィート教会が見えます

②中央
    聖ヴィート教会が見えます

• ③右<br />川のカーブが美しい。

③右
    川のカーブが美しい。

さらに進んでいくと城の庭園。

また城の内部に戻ります。

中からみた城の塔です。

街にはかわいい店が並びます。

さてプラハに帰る前にお目当てのエッゲンベルグビール醸造所のレストランへ。

店の雰囲気は落ち着いています。まだ17時だからか・・・。

やはりこれ(●^o^●)

グラーシュ(牛肉)。

もと来た道を戻り、再び橋に戻ってきました。見上げる塔は威風堂々。

街の店には花も飾られています。

再び展望スポット。

地球博物館の人形。

帰りのバスです(18時)。

プラハに戻り、デパートノヴィースミホフへ。24時まで開いている店もあります。ここで山登りっぽいボトムス買いました(300コルナ)。これで脱スーツです(*^。^*)