2016/08/03 - 2016/08/11
311位(同エリア445件中)
ソリちゃんさん
- ソリちゃんさんTOP
- 旅行記339冊
- クチコミ3件
- Q&A回答1件
- 263,298アクセス
- フォロワー27人
ロビーも流石にゆったりとした造り。掃除も行き届いていたしサービスも上々。これならどんな人が来ても満足出来ると思いましたね。世界でも最高のホテルやレストランに長年頻繁に出掛けているソリさんが言うんだから、かなり信用していいと思います ^^。
この風景は扇浦湾。ちょ〜有名な撮影スポットだから、ここでのショットはお約束ですね。
- 旅行の満足度
- 5.0
- 観光
- 5.0
- ホテル
- 5.0
- グルメ
- 5.0
- 同行者
- 一人旅
- 一人あたり費用
- 30万円 - 50万円
-
ロビーも流石にゆったりとした造り。掃除も行き届いていたしサービスも上々。これならどんな人が来ても満足出来ると思いましたね。世界でも最高のホテルやレストランに長年頻繁に出掛けているソリさんが言うんだから、かなり信用していいと思います ^^。
夕食前はロビーにて一休み。
奥には小笠原の歴史書が色々あるので読んでみると面白いですね。 -
日没前に30分程ホテル周辺を散策。気温が日中は30度程あるんだけど、夕方は割と涼しくなりますね。風も適度に吹いているし快適。
-
さてディナーの様子です。この日はイタリアンのコースで、まずは前菜から。
-
内装は白を基調とした落ち着いた感じ。まぁこれまた南国でのお約束ですね。
-
ところでワインリストを見たら、赤・白・スパークリング合わせて十数種類もあったよね。
おお、作り手として評価の高いドメーヌ“ルイ・ジャド”社のシャブリがあるじゃあないか。このドメーヌならプルミエクル・クラス以下でも美味しく飲めるって事で、即注文。
久しぶりに美味しく飲めましたよ。 -
パンプキンスープ。これは一人分だと手間ばかりかかって大変なんだけど、頭数がいると作りがいがありますね。
-
サラダはもうちょっと量があったほうがいいような。でも野菜を確保するのは離島なので大変だろうからなぁ・・・。
まぁソリさんの場合は昼間、野菜ジュースを飲んでビタミンの補給には怠りないので。 -
ちゃんとメニューが置いてあるのは良い事ですね。
-
メダイは伊豆諸島〜小笠原海域に生息しているタイの一種なんたげと、割と高級魚。本土では中々食べられない種類ですね。
感じはサワラに近い様な・・・。 -
メインはステーキ。味はともかくちょっと量が・・・。まぁ普通の人なら十分な気もするけど、老若男女同じってのは少々マイナスですかねぇ。
そしていつも通りの産地当てだけど、これは無論一発正解。まぁ当たり前ですな。
スタッフ曰く『ステーキの産地を当てられたのは初めてです』だって。本当かよぉ・・・。 -
ボトルはあっという間に空っぽになっちゃったので、地元産のラムをボトルで注文。これまたストレートで数杯っすね。
-
気持ち良く就寝し、7時半の朝食には定刻にレストランへ。二日酔い ? 基本的にありませんな。
和食、えがったぁ・・・。 -
ホテルから島の中心部までは5,6kmあるんだけど、ブラブラ歩いて出掛ける事に。無論ホテルからの無料送迎バスはあるんだけど、それじゃあツマラナイじゃあない。
-
三国人どものゴミが開眼に全く流れ着いていないので、海岸はどこも本当に奇麗。
-
もうちょっと歩くと扇浦へ・・・。父島で最も美しい場所ですね。
-
昔はもっと大きかった第二次世界大戦時の沈没船、大分小ちゃくなっちゃいましたねぇ・・・。
ちなみに私が父島に初めて来たのは36年前で二十歳のとき。大学一年のときでしたよ。憧れの場所だったので感動したよなぁ・・・。 -
父島の存在を強く意識したのは、高校生のときだったかな。朝日新聞の新年号かなんかの特集で、日本で一番海開き(1月1日)があって、東京から1000kmも離れた場所にある地上の楽園・・・。
それ以来行きたくて行きたくてさぁ。 -
山側は乾燥がすすんでいて環境は母島と比較するとかなり異質。
-
扇浦は近くから見るとこんな色。海の色が絶対的に違うよね。
-
空港の早期開港を望んでいる小笠原の人達には申し訳ないけど、絶対に作って欲しくはないよなぁ。
作って観光客が一気に増えるのは間違いないんでしょうけど、環境があっという間に悪くなるのはみえみえ。
私は大反対ですな。 -
父島の中心部に到着。天気もしばらくは良さそうだし、レンターバイクを借りる事にしました。車 ? あるけどこの天気なら必要ないよね。
-
公共施設はやっぱ鉄筋コンクリートでしっかり作らんといかんよね。
-
お昼ちょっと前だったんだけど、中心部は妙に静かでしたよ。
-
何て名前の教会だっけ。確か36年前にもあった有名な建物だよね。
-
お昼は前回も一度入った、かがやという名の中華料理店。入り口にメニューの写真が色々と張り出されているんだけど、大きなエビが一杯入ったチャーハンに惹かれて・・・。
看板を見たら思い出したので、早速入ってまたエビチャーハンを注文。まぁ化学調味料はたっぷり使われているけど、炒め方は良好でしたね。 -
無論チャーハンだけじゃあ足りないので、タンメンも注文。暑いけど熱帯に来ると何故かラーメンが食べたくなるんだよなぁ。蕎 ? まず食べる事は無いですね。
良く分からないけど、これ、海外でも概ね同じ。やっぱ、水が違うと蕎は美味しく茹で上がらない事が最大の原因かなぁ。 -
食後にバイクを借りてのんびりドライブ。島を一周してから何処かの海岸に。
-
折角なので小湊海岸へ。白い砂浜があって素足でも安全な、父島でも唯一の海岸は利用価値が高いですよ。
-
さて、帰還後ゆっくり入浴。お楽しみのディナーです。まずは前菜から。そしてこの日のワインは、ドイツのモーゼル地区のキャビネット・クラスをボトルで注文。
-
冷製ポタージュ。これもホテルでしっかり作っているんだろうなぁ。
-
イカスミのホームメードパスタ。驚くべき事にホテルで作られた生パスタなんだって。美味しかったのでスタッフに聞いてみたらそんな答えが。
でも来客のどのくらいの人が分かってるのかなぁ・・・。
それにしても美味しかったですねぇ。生パスタは世界中で過去に何回も食べているけど、中々美味しい店には出会わないもん。 -
アクアパッツアなんだけど、魚の名前は忘れちゃったなぁ・・・。ところでこれに使われているアサリは何処で取れたものなんだろう。
ここでも取れるんだろうか。取ってるの見た事ないけど・・・。 -
メインはローストポーク。和風ソースなのでさっぱりとしていて食べやすかったですね。
ところでこの日はワインだけ。ラムは飲みませんでした。飲み過ぎると肝臓に良く無いので。笑。
さて、次はその4になります。御期待を。
この旅行記のタグ
利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。
コメントを投稿する前に
十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?
サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。
旅の計画・記録
マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?
0
33