シェムリアップ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
家族5人でカンボジア シェムリアップの旅へ、ホテルと航空券の手配以外は現地で移動手段や観光地を決定。8月で雨季であったが天気にも恵まれ4日間でほぼ主要遺跡、トンレサップ湖、博物館にアプサラと満喫ができた。 小学生にはいささか大変な旅であったようだがよい経験。 カンボジアの文化に触れることができた。

カンボジア満喫の旅

20いいね!

2016/08/11 - 2016/08/15

1714位(同エリア8911件中)

2

89

dominant

dominantさん

家族5人でカンボジア シェムリアップの旅へ、ホテルと航空券の手配以外は現地で移動手段や観光地を決定。8月で雨季であったが天気にも恵まれ4日間でほぼ主要遺跡、トンレサップ湖、博物館にアプサラと満喫ができた。 小学生にはいささか大変な旅であったようだがよい経験。 カンボジアの文化に触れることができた。

旅行の満足度
4.0
観光
4.0
ホテル
5.0
グルメ
4.0
ショッピング
1.0
交通
3.5
同行者
家族旅行
一人あたり費用
10万円 - 15万円
交通手段
タクシー 徒歩 バイク
航空会社
中国東方航空
旅行の手配内容
個別手配
利用旅行会社
エーエスケーインターナショナル
  • 上海経由でカンボジアへ 上海から4時間35分のフライト。上海の出発が1時間以上の遅れ。到着時間が夜の23:30を越える。<br />ホテル送迎を予約していてよかった。<br />この写真は日本→上海の日本領空。

    上海経由でカンボジアへ 上海から4時間35分のフライト。上海の出発が1時間以上の遅れ。到着時間が夜の23:30を越える。
    ホテル送迎を予約していてよかった。
    この写真は日本→上海の日本領空。

  • 中国東方航空のお決まりのメニュー。

    中国東方航空のお決まりのメニュー。

  • 中国領土に入る。海は河から流れ込む砂で広い範囲が黄色くなっており海の青さはなし。

    中国領土に入る。海は河から流れ込む砂で広い範囲が黄色くなっており海の青さはなし。

  • シェムリアップ空港。きれいな空港。Eビザを申請したのでスムーズに入国することができた。入国審査官の英語は聞き取りにくかった。

    シェムリアップ空港。きれいな空港。Eビザを申請したのでスムーズに入国することができた。入国審査官の英語は聞き取りにくかった。

  • ホテルは空港とシェムリアップ市内との間にあるアンコールパレスリゾート&スパに滞在。空港からの送迎の方もとても笑顔で親切。 空港からは車で約10分。<br />日本からベープを持って使用したが、なかなかしぶとい蚊の様で蚊に刺された。 また蚊の羽音がない。 部屋はとても広い。

    ホテルは空港とシェムリアップ市内との間にあるアンコールパレスリゾート&スパに滞在。空港からの送迎の方もとても笑顔で親切。 空港からは車で約10分。
    日本からベープを持って使用したが、なかなかしぶとい蚊の様で蚊に刺された。 また蚊の羽音がない。 部屋はとても広い。

    アンコール パレス リゾート & スパ ホテル

    口コミ通りの良いホテル by dominantさん
  • ホテルにあるプール。朝6時から夜10時くらいまで泳げる。プール横にはバーがある。朝、夕方、夜ととてもきれいな場所。

    ホテルにあるプール。朝6時から夜10時くらいまで泳げる。プール横にはバーがある。朝、夕方、夜ととてもきれいな場所。

    アンコール パレス リゾート & スパ ホテル

    口コミ通りの良いホテル by dominantさん
  • 日本人も満足できる味。バイキング形式。フォーがおいしい。

    日本人も満足できる味。バイキング形式。フォーがおいしい。

    アンコール パレス リゾート & スパ ホテル

    口コミ通りの良いホテル by dominantさん
  • レストランの風景。ホテル従業員はとても親切です。日本人が多い。

    レストランの風景。ホテル従業員はとても親切です。日本人が多い。

  • カンボジア市内の風景。トゥクトゥクがいたるところに待機しているので、移動に困ることはない。ホテルの専属トゥクトゥクドライバーを1日チャーターをした。?25 高いかはわからないが、安心であるのと英語が通じるので4日間お願いした。

    カンボジア市内の風景。トゥクトゥクがいたるところに待機しているので、移動に困ることはない。ホテルの専属トゥクトゥクドライバーを1日チャーターをした。?25 高いかはわからないが、安心であるのと英語が通じるので4日間お願いした。

  • 観光するためのチケット売り場へ。7日間で?60を購入する。3日でもよかったが、天候により日の出や観光が回れない可能性があるので7日分を購入する。子供は無料。

    観光するためのチケット売り場へ。7日間で?60を購入する。3日でもよかったが、天候により日の出や観光が回れない可能性があるので7日分を購入する。子供は無料。

  • アンコールワットバルーンからの景色を見る予定であったが風が強いため運行せず。 

    アンコールワットバルーンからの景色を見る予定であったが風が強いため運行せず。 

    アンコールワット 気球 アクティビティ・乗り物体験

  • アンコールワット 回廊のレリーフは悪漢。回廊の場所によってその出来栄えの違いがあるのも面白い。当時のことを想像しながらの探索はいくら時間があっても足りない。 で

    アンコールワット 回廊のレリーフは悪漢。回廊の場所によってその出来栄えの違いがあるのも面白い。当時のことを想像しながらの探索はいくら時間があっても足りない。 で

  • デバターの表情、髪飾り、服装をみるのが楽しい

    デバターの表情、髪飾り、服装をみるのが楽しい

  • 柱のレリーフ。様々なレリーフに感動

    柱のレリーフ。様々なレリーフに感動

  • 第一回廊の乳海撹拌のレリーフ 50mに及ぶ大傑作。このレリーフと同様の像がいろいろな遺跡でみることができる。 レリーフをみているとヒンズー教と仏教そしてカンボジアの歴史を学びたくなる。非常に興味深い。

    第一回廊の乳海撹拌のレリーフ 50mに及ぶ大傑作。このレリーフと同様の像がいろいろな遺跡でみることができる。 レリーフをみているとヒンズー教と仏教そしてカンボジアの歴史を学びたくなる。非常に興味深い。

  • アンコールワット頂上から。子供は12歳以下は登ることができないのと、40分ほど並んでの頂上からの眺め。

    アンコールワット頂上から。子供は12歳以下は登ることができないのと、40分ほど並んでの頂上からの眺め。

  • アンコールワット頂上より 細かい彫刻が施されている。

    アンコールワット頂上より 細かい彫刻が施されている。

  • 頂上へ登る階段。人数制限している。

    頂上へ登る階段。人数制限している。

  • 全景

    全景

  • トゥクトゥク

    トゥクトゥク

  • アンコール国立博物館。本来はここでしっかり予習してからの観光がよいが、時間の関係上ゆっくりみることができなかった。午後暑い時間帯に入館。展示物も多く見る価値はある。

    アンコール国立博物館。本来はここでしっかり予習してからの観光がよいが、時間の関係上ゆっくりみることができなかった。午後暑い時間帯に入館。展示物も多く見る価値はある。

  • アンコールマーケットへ<br />どんなものが売られているのかを見るのが目的。現地の人にとっては高価のものが売られている。輸入品が多い。

    アンコールマーケットへ
    どんなものが売られているのかを見るのが目的。現地の人にとっては高価のものが売られている。輸入品が多い。

  • 店内はこのような感じ。品揃えは豊富。別世界

    店内はこのような感じ。品揃えは豊富。別世界

  • クーレン2にてアプサラと夕食。昼に事前に店に立ち寄り席を予約。?12/人 味は・・・厳しい。 バイキング方式だが人でごった返し時間がかかると同時に不味い。時間がたつと食べるものもなくなる。ドリンクは別料金で追加費用がかかる。<br />

    クーレン2にてアプサラと夕食。昼に事前に店に立ち寄り席を予約。?12/人 味は・・・厳しい。 バイキング方式だが人でごった返し時間がかかると同時に不味い。時間がたつと食べるものもなくなる。ドリンクは別料金で追加費用がかかる。

  • 食事をたべながら舞台で民族舞踊

    食事をたべながら舞台で民族舞踊

  • アプサラ。19時頃から20時30分くらいまで踊りが数回行われた。内アプサラは途中と最後。

    アプサラ。19時頃から20時30分くらいまで踊りが数回行われた。内アプサラは途中と最後。

  • アプサラの踊りは良い。足と手、首の動きが興味深いのと、遺跡のレリーフの動きとを比べると見応えあり。

    アプサラの踊りは良い。足と手、首の動きが興味深いのと、遺跡のレリーフの動きとを比べると見応えあり。

  • 翌日は、アンコールトムへ<br />道沿いの物売り

    翌日は、アンコールトムへ
    道沿いの物売り

  • アンコールトムへ入る道。乳海撹拌を表す像群

    アンコールトムへ入る道。乳海撹拌を表す像群

  • バイヨン入口 人が多い

    バイヨン入口 人が多い

  • クメールの微笑みとされる四面仏塔。49の観世音菩薩がそびえたち神秘的。前日訪れた国立博物館で話をしていたが、統治していた部族も表しているという話があった様に部族の顔を反映しているようであった。 最盛期であったジャヤヴァルマン7世の時代の偉大さが羽根井されている。

    クメールの微笑みとされる四面仏塔。49の観世音菩薩がそびえたち神秘的。前日訪れた国立博物館で話をしていたが、統治していた部族も表しているという話があった様に部族の顔を反映しているようであった。 最盛期であったジャヤヴァルマン7世の時代の偉大さが羽根井されている。

  • 頂上より

    頂上より

  • 森からみるバイヨン、森には遺跡の残骸がいたるところにある。

    森からみるバイヨン、森には遺跡の残骸がいたるところにある。

  • バイヨンから歩いて5分 北側にあるバプーオン。空中参道を通り頂上へは急坂を上る。ここも年齢制限と服装制限があった。 頂上からの景色は、アンコールトムがジャングルの中にあることがよくわかる。

    バイヨンから歩いて5分 北側にあるバプーオン。空中参道を通り頂上へは急坂を上る。ここも年齢制限と服装制限があった。 頂上からの景色は、アンコールトムがジャングルの中にあることがよくわかる。

  • こんな急階段をのぼる

    こんな急階段をのぼる

  • ピモアナカス 登ることはできなかった。

    ピモアナカス 登ることはできなかった。

  • ピミアナカスから歩いて10分ほどで象のテラス側へ抜ける。レリーフが続くすばらしい建造物

    ピミアナカスから歩いて10分ほどで象のテラス側へ抜ける。レリーフが続くすばらしい建造物

  • ライ王のテラス

    ライ王のテラス

  • オールドマーケット周辺へ移動。観光ガイドでみる写真ほど綺麗な場所ではない。衛生的にも・・・ 市場へ行って掘り出し物を探す。<br /><br />オールドマーケットに行く途中に運転手にお土産が買える場所の案内をお願いしたところ、うさん臭い土産屋に連れていかれた。アンコールグッドラックとか言う土産屋であったが、そこで数品ぼったくられた。日本語が喋れる店員、小奇麗な建物は要注意。しきりに不自由になった人が一つづつ作った商品とか嘘を言っていた。オールドマーケットの五倍以上の値段で売っている。<br /><br />そもそもここにつれてきた運転手にも腹がたった。

    オールドマーケット周辺へ移動。観光ガイドでみる写真ほど綺麗な場所ではない。衛生的にも・・・ 市場へ行って掘り出し物を探す。

    オールドマーケットに行く途中に運転手にお土産が買える場所の案内をお願いしたところ、うさん臭い土産屋に連れていかれた。アンコールグッドラックとか言う土産屋であったが、そこで数品ぼったくられた。日本語が喋れる店員、小奇麗な建物は要注意。しきりに不自由になった人が一つづつ作った商品とか嘘を言っていた。オールドマーケットの五倍以上の値段で売っている。

    そもそもここにつれてきた運転手にも腹がたった。

  • 市場はローカルが利用する生活用品や食品を扱う。

    市場はローカルが利用する生活用品や食品を扱う。

  • んー衛生的には この暑さでこの生ものは食中毒になるだろう

    んー衛生的には この暑さでこの生ものは食中毒になるだろう

  • アンコールトムよりタプロームへ 木々が遺跡を覆う。どれだけ繁栄した文明も衰退しそして自然の力に屈していく。文明はそれを繰り返してきた。 タプロームはアンコールワットやバイヨンとはまた異なる風景を観て感じることができる。しかし暑い。

    アンコールトムよりタプロームへ 木々が遺跡を覆う。どれだけ繁栄した文明も衰退しそして自然の力に屈していく。文明はそれを繰り返してきた。 タプロームはアンコールワットやバイヨンとはまた異なる風景を観て感じることができる。しかし暑い。

  • ラピュタの世界の様

    ラピュタの世界の様

  • 街道沿いのスラスラン、夕暮れのスラスランはきれい。

    街道沿いのスラスラン、夕暮れのスラスランはきれい。

  • 961年創建 プレループ。最上階から夕焼けを見るために訪れる。西側は1.5時間ほど前より人が場所どりをしていた。あいにく雲が多く期待の夕焼けはみれず。 

    961年創建 プレループ。最上階から夕焼けを見るために訪れる。西側は1.5時間ほど前より人が場所どりをしていた。あいにく雲が多く期待の夕焼けはみれず。 

  • 建築材料がレンガから砂岩に完全に移行された建造物だとか・・他の遺跡とは異なる。

    建築材料がレンガから砂岩に完全に移行された建造物だとか・・他の遺跡とは異なる。

  • プレループ頂上からの風景。密林がみえる。

    プレループ頂上からの風景。密林がみえる。

  • アンコールワットで日の出を待つ。ホテルを5時出発。真っ暗の中アンコールワットの左側池で待機。結構人があつまり始める。 懐中電灯を持参していたが、必要なのは少しだけ。周りに人が多いので歩く方向はわかる。

    アンコールワットで日の出を待つ。ホテルを5時出発。真っ暗の中アンコールワットの左側池で待機。結構人があつまり始める。 懐中電灯を持参していたが、必要なのは少しだけ。周りに人が多いので歩く方向はわかる。

  • 日の出・・残念ながら雲にかかる。<br />日の出の感動は味わえなかったが、夜明け前のグンジョウ色の空とアンコールワットの影そして湖面の影との絵がすばらしい。<br />

    日の出・・残念ながら雲にかかる。
    日の出の感動は味わえなかったが、夜明け前のグンジョウ色の空とアンコールワットの影そして湖面の影との絵がすばらしい。

  • トレンサップ湖クルーズへの道中。高床式の住居が並ぶ。湖の水は地面より数メートルの高さまであがるそうです。

    トレンサップ湖クルーズへの道中。高床式の住居が並ぶ。湖の水は地面より数メートルの高さまであがるそうです。

  • トレンサップ湖クルーズ受付から眺める風景。<br />トレンサップ湖クルーズは一人?20 子供も同額。

    トレンサップ湖クルーズ受付から眺める風景。
    トレンサップ湖クルーズは一人?20 子供も同額。

  • 雨季であるが水量がまだ少ない時期なので小さなボートに乗って水路をしばらく走りボートへ乗り換える。本来はこの写真の風景すべて水で満たされるそうです。

    雨季であるが水量がまだ少ない時期なので小さなボートに乗って水路をしばらく走りボートへ乗り換える。本来はこの写真の風景すべて水で満たされるそうです。

  • このボートに乗り換えます。

    このボートに乗り換えます。

  • 高床式住居。水路沿いに約1000人が住んでいるそうです。子供たちは水遊び。ほとんどの人が漁師。

    高床式住居。水路沿いに約1000人が住んでいるそうです。子供たちは水遊び。ほとんどの人が漁師。

  • 途中でボートで停まった。水で満たされた森を回るツアーが?10/一隻 <br />せっかくなので乗ってみた。約30分

    途中でボートで停まった。水で満たされた森を回るツアーが?10/一隻 
    せっかくなので乗ってみた。約30分

  • こんな感じ

    こんな感じ

  • トレンサップ湖

    トレンサップ湖

  • 最終日 タソムへ

    最終日 タソムへ

  • 人が少なくてゆっくりみることができる。

    人が少なくてゆっくりみることができる。

  • 湖の中の寺。景色がすごく良い。雨季なので水があった。

    湖の中の寺。景色がすごく良い。雨季なので水があった。

  • 湖から中央の寺までの道。

    湖から中央の寺までの道。

  • 地元の道路沿いにある市場。衛生的に問題あり。 一般的に電気が届いていないためバッテリーかソーラーで電気を供給しているとのこと。

    地元の道路沿いにある市場。衛生的に問題あり。 一般的に電気が届いていないためバッテリーかソーラーで電気を供給しているとのこと。

  • 街道沿いの市場。クメール語の新聞がほしくて立ち寄るがそもそもクメール語の新聞はほとんど需要がないことと、あるのは英語の新聞。<br />外に置かれている食べ物について運転手に聞いたが、食べると現地の人も腹を下すことがあるようだ。

    街道沿いの市場。クメール語の新聞がほしくて立ち寄るがそもそもクメール語の新聞はほとんど需要がないことと、あるのは英語の新聞。
    外に置かれている食べ物について運転手に聞いたが、食べると現地の人も腹を下すことがあるようだ。

  • アンコールパレスリゾート&スパの庭<br />よく管理されていてきれい。

    アンコールパレスリゾート&スパの庭
    よく管理されていてきれい。

  • ホテルで空港送迎バス待ち。送迎バスは事前予約で無料。その家族に合わせて手配をしてくれる。

    ホテルで空港送迎バス待ち。送迎バスは事前予約で無料。その家族に合わせて手配をしてくれる。

  • ホテル近くの戦争博物館へ 一人5ドル <br />当時使われた戦車や装甲車、兵器が置かれている。目の前で見れるのは貴重な体験。すべて外に展示されている。 

    ホテル近くの戦争博物館へ 一人5ドル 
    当時使われた戦車や装甲車、兵器が置かれている。目の前で見れるのは貴重な体験。すべて外に展示されている。 

  • 小銃や迫撃砲の玉、ロケットランチャーなどが手元に展示されている。想像以上に重い。

    小銃や迫撃砲の玉、ロケットランチャーなどが手元に展示されている。想像以上に重い。

  • アンコールパレスリゾート&スパの入口。 もてなし、食事、部屋、環境と非常に満足。日本人のスタッフもいてとても親切。すばらしいホテルでした。

    アンコールパレスリゾート&スパの入口。 もてなし、食事、部屋、環境と非常に満足。日本人のスタッフもいてとても親切。すばらしいホテルでした。

  • シェムリアップ空港。今回の旅で日本、中国、ベトナム、カンボジアと空港でチェックインしたが日本の次に手際が良く対応がよかった。中国が最悪なのは言うまでもなし。

    シェムリアップ空港。今回の旅で日本、中国、ベトナム、カンボジアと空港でチェックインしたが日本の次に手際が良く対応がよかった。中国が最悪なのは言うまでもなし。

  • シェムリアップ空港内の吉野家で食事。若干日本と違う気が・・牛丼Lが?6.5 吉野家以外にバーガーキングなどあり。

    シェムリアップ空港内の吉野家で食事。若干日本と違う気が・・牛丼Lが?6.5 吉野家以外にバーガーキングなどあり。

この旅行記のタグ

20いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

この旅行記へのコメント (2)

開く

閉じる

  • kazuさん 2017/02/04 17:17:06
    シェムリアップは雨期でもお天気良いですね。
    初めまして。kazuと申します。

    同じ時期にシアヌークビルに滞在していました。
    それはもう凄い雨で、市場では会話をするのも大変でした。
    雨期でも地域によっては違うんですね。

    我が家の今年の夏休みはシェムリアップが第一候補です。
    遺跡巡りに飽きないかとっても不安なのでプールが充実しているホテルを検討中です。

    パレスリゾートは、ツアー指定ホテルで韓国と中国の宿泊者が多いと聞きました。
    やはり大きなホテルはツアー客が多いのは仕方が無いんでしょうね。

    大きなプールがある大規模施設の快適だけど騒がしさを選ぶか、プチホテルの物足りないけれど穏やかな雰囲気を取るか悩んでしまいます。

    シェムリアップの主要観光を廻られたお子さんはとても頑張りましたね。
    家は特に娘のギブアップが早そうです笑
    では
    kazu

    dominant

    dominantさん からの返信 2017/02/04 19:08:31
    RE: シェムリアップは雨期でもお天気良いですね。
    > kazuさん
    こんにちわ、コメントありがとうございます。
    パレスホテルは広く快適でした。中国人はいましたが、欧米人、日本人が多かったですね。ホテルの方はみんな親切でした。トゥクトゥクを毎日予約していたので、快適でした。若干子どもたちは暑さと同じ様な風景に飽きてしまったようでしたが。楽しんで来てくださいね。






    初めまして。kazuと申します。
    >
    > 同じ時期にシアヌークビルに滞在していました。
    > それはもう凄い雨で、市場では会話をするのも大変でした。
    > 雨期でも地域によっては違うんですね。
    >
    > 我が家の今年の夏休みはシェムリアップが第一候補です。
    > 遺跡巡りに飽きないかとっても不安なのでプールが充実しているホテルを検討中です。
    >
    > パレスリゾートは、ツアー指定ホテルで韓国と中国の宿泊者が多いと聞きました。
    > やはり大きなホテルはツアー客が多いのは仕方が無いんでしょうね。
    >
    > 大きなプールがある大規模施設の快適だけど騒がしさを選ぶか、プチホテルの物足りないけれど穏やかな雰囲気を取るか悩んでしまいます。
    >
    > シェムリアップの主要観光を廻られたお子さんはとても頑張りましたね。
    > 家は特に娘のギブアップが早そうです笑
    > では
    > kazu
    >
    >

dominantさんのトラベラーページ

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったホテル

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

カンボジアで使うWi-Fiはレンタルしましたか?

フォートラベル GLOBAL WiFiなら
カンボジア最安 112円/日~

  • 空港で受取・返却可能
  • お得なポイントがたまる

カンボジアの料金プランを見る

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから海外旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP