野田・普代・田野畑旅行記(ブログ) 一覧に戻る
岩泉と盛岡在住の友人と会うために盛岡に。全く意識していなかったけれど、8月1日から盛岡はさんさ踊り。駅前は、前夜祭ムード。盛岡で岩泉の友人に車で拾ってもらい、一路、田野畑村へ。今回は、三陸鉄道北リアス線に乗るのと、ホテル羅賀荘に泊まるのが目的。チェックイン後にその晩花火大会があることを知り、盛り上がる二人。でも〜。

思いがけない海辺の花火 北三陸の夏を楽しむ

2016/07/30 - 2016/08/01

クワドラ

クワドラさん

高速・路線バス 新幹線 自家用車

盛岡のデパートで、友人に車で拾ってもらい、まずはランチ。
    ちょっと郊外の盛岡市外山森林公園にある、外山そば。
    かなりしっかりと、噛みごたえのあるお蕎麦でしたが、私の頼んだ巣ごもり蕎麦は、温泉卵の周りをたっぷりと色々なキノコと大根おろしが取り巻いていて、ボリューム満点でした。

外山そば グルメ・レストラン

おなか一杯になります by クワドラさん

お土産も売っていて、気になったのがこのドリンク。650円もするんです。味は〜。まぁ美味しくはありません。プロポリスの匂いなのかな?
    半分づつ飲んだので、効いたのかどうか〜

道の駅いわいずみを経由して、とりあえず今夜のお宿、田野畑のホテル羅賀荘にチェックイン。これが7階の部屋からの眺めです。
    まだ、護岸の整備をしていて、ホテルから海に行く道はありませんが、もう少しで完成しそう。そうなると駐車場から海にいかれそうです。
    部屋に案内してもらうエレベーターの中で、花火納涼船の案内があり、よく見ると、なんと花火は宿泊当日!
    仲居さんに聞くと、ホテルわきのトンネルを通ればすぐに宿泊会場に行けるとのこと。
    やったー!!なんて運が良いのでしょう!
    おまけに、フロントで念のため花火納涼船の空きを確認したところ「大丈夫ですよ」とのこと。
    7時にホテル前に迎えのバスが来るのでそれまでに食事を済ませなくてはならず、食事時間を一番早い6時からにしてもらいました。

ホテル羅賀荘 宿・ホテル

景色もお料理も楽しめます by クワドラさん

あまちゃん以来念願の「三陸鉄道北リアス線」に乗ってみようと、田野畑駅に行きました。小さなお土産屋さんも兼ねていて、店員のおばさんは、鉄道のチケットも担当しています。3時55分の電車に乗って久慈方面の海の見えるところまで行って折り返すには、どこまでの切符を買えばよいのかを尋ねました。
    「時間的には堀内しかないんだけれど〜。その先もよいところだからね〜。でも、ひとつ先に行くと、4時27分着4時27分発だから忙しいわね〜」
    ということで、堀内までの二人分の往復切符を買いました。
    切符と言っても丁寧にゴム印を押した、領収書のような感じの紙です。

田野畑駅

• 田野畑駅

リアス式海岸なのでトンネルが多いです。特に田野畑を出て最初のトンネルは、出口もみえず、長かったです。
    基本的にはワンマンなので、運転席の隣に運賃箱があります

指定席がついている2両編成だったためか、女性の車掌さんが同乗していて、景勝地のスポットで電車が止まります。
    これはこの鉄橋を見るために止まったようでした。

でも、反対側は海で、そちらの方が気になりました。
    譜代を出た後だったと思います

電車に乗っていることが面白くなってしまって、堀内のもうひとつ先まで行って、超スピード折り返しをすることにしまして、女性車掌さんにチケット変更のお願いをしました。
    ワンマンだったら、ちょっと忙しそうで頼めなかったかもしれません。
    ここも電車が止まった、海岸です。

堀内のひとつ先の野田玉川駅は、予想に反して、ホームが真ん中ではなく、両端にありました。
    乗り込もうとしていた男性車掌さんに、反対側のホームに行きたいというと、とてもあせって、一緒に走らされました。
    駅舎を出て、端まで走り踏切を渡ってやっとホームにたどり着きます。「すぐ来るから警報機が鳴りだす前にわたって」と言われました。

野田玉川駅

本当に踏切を渡るとすぐに警報機がなって宮古行きの電車が到着しました。
    これを逃すと、ホテルのご飯にも花火にも間に合わなくなってしまうので、ホッとしました。
    でも大笑い。

ホテルにもどってすこしすると、雷が鳴り始め、窓の前が真っ白になるほどの雨が降り出しました。
    お食事は6時から、船に行くバスのお迎えは7時。
    花火が中止になるのなら、ゆっくりビールで食事を楽しみたいところ。
    途中で、仲居さんに聞いてみると、「中止の連絡は入っていないし、雨も小やみになってきたから、早めにご飯をお持ちしますね。」
    とウニの炊き込みご飯を持ってきてくれました。
    これが美味しかった〜!!
    アワビの踊り焼きももちろん美味しかったんですけどね。

ホテル羅賀荘 宿・ホテル

景色もお料理も楽しめます by クワドラさん

驚くことに、7時にはちゃんと雨があがって、船がでました。
    「秋田から花火師さん呼んでるから、簡単に中止にはできないよ〜」
    とのこと。
    規模は小さくて、実質的には30分くらいだったのでしょうか。
    でも、スターマインで煙がでると、丁寧におさまってから次の花火になるので、とてもクリアーに見えました。
    船で揺れながら、飽きずに見るには、このくらいの時間の方が良いのかもしれません。
    海の上だし、雨で気温がさがったのか、長袖のTシャツにカーディガンを着ても涼しいぐらいでした。

半分あきらめてたから、楽しかった〜!!
    お得感満載でしたよ。

ところが、田野畑駅で、乗った電車を見送り、ふと携帯をみると、田野畑周辺雷雨豪雨の予報が出ているではありませんか!!
    ホテルの近くの山にある神社まで、提灯か灯篭の灯りが続いていて、とても良いムードなのに〜。

田野畑駅

さて、翌日も良い天気。
    花火を見たのと同じクルーズ船で北山崎断崖クルーズ。
    カモメも付き添っています。

小さなザッパ船の方が、細かいところに入れるし、海にも近くてよかったのだけれど、クルーズ船だと、お値段半分くらいなんですよね。

北山崎めぐり観光船 乗り物

クルーズ船から見たホテル羅賀荘です。
    また泊まりたいなぁ〜

北山崎めぐり観光船 乗り物

北山崎断崖と言えばここというスポット。
    去年はここの展望台を歩いたんだなぁ。
    次は展望台から下まで降りるか?覚悟がいるなぁ〜

近くの鵜ノ崎断崖へ

鵜の巣断崖 ビーチ

ここも頑張って歩けば下に降りられるそうです。
    今年はちょっと遠慮します。

鵜の巣断崖 ビーチ

私の持参した「るるぶ」を見ていた友人が盛岡の街歩きをしたくなったというので、暑い盛岡に戻ってきました。
    盛岡は次の日から「さんさ踊り」街は飾りつけでにぎわっていました。
    浴衣の人率が高かったです。
    ここは、硬いロシアケーキで有名なお店だそうで、とても営業している用には見えない歴史的建造物でしたが、日曜日が定休日なだけで、ちゃんと営業しています

「るるぶ」に載っていて行ってみたいと思った川辺のカフェへ。
    盛岡はこの日暑くて32度を超えていましたが、このカフェは冷房はありません。
    でも日陰で、川を見ながら風に吹かれていると、気持ち良いところが、東京とは違うところ。

ママさんがともかくフレンドリーで、常連さんのお土産のお菓子を配ってくれたり、飲んでいるお客さんにトウモロコシをサービスしたりしていました。

ただ、このどれかの葉っぱの新芽か実が、ポトポト落ちてきて、コップの中に入るのには閉口しました。

友人とは、川徳というデパートの食堂で食事をして別れ、私は別の友人と次の日ランチで会うためスーパーホテルりんどうの湯に宿泊しました。

りんどうの湯は、駅までは10分ほど歩きます。
    せっかくなので北上川添いの遊歩道を歩いてみました。
    岩手山に雲がかかっているのがちょっと残念

盛岡市内を循環している「でんでんむし号」の一日券300円を駆使して、市内観光をしてみました。
    まずは、啄木新婚の家。
    ほんのちょっとしか住んでなかったみたいですね。
    懐かしい佇まいの家でした。

啄木新婚の家 名所・史跡

次は宮沢賢治ゆかりの光原社。
    小さな博物館や、喫茶店、お土産品の店があります。

とても雰囲気のあるところで、宮沢賢治の字がとても読みやすいのに感心しました。学校の先生だったんですものね。

光原社 専門店

次に啄木・賢治青春館。古い銀行を活用しているようで、展示品というよりも建物が素敵でした。
    このあたりには商店街もあり、中々楽しめます。

もりおか啄木 賢治青春館 美術館・博物館

やはりこの建物は、洋館の雰囲気ありますよね。
    岩手銀行です。

結婚して岩手に住んでいる友人とランチして、その夜から始まるさんさ踊りのプレイベントを駅前でみたりして、
    2泊のわりに盛りだくさんの北三陸旅行を終えたのでした。