八戸旅行記(ブログ) 一覧に戻る
釜石のホテルで工事業者と思われる複数の男性との対話が印象的である。<br />道路を作ったり、土地を嵩上げしたり、復旧工事はすすんでいる。但し、多くの人が他府県に移動したりしているため、昔ながらのイベントが開けなくなっているようである。人が元の場所には戻って来ていない。<br />1.帰路の選択<br />約一週間前自家用車とともにフェリーで新潟から苫小牧に上陸し、北海道各地を回り、札幌に宿泊した夜、どのルートで本州に戻り、自宅に4日後の土曜日まで帰宅するか、パソコンの前で迷っていた。<br />北海道から本州へのフェリールートは<br />函館-青森、<br />函館-大間、<br />苫小牧-八戸、<br />苫小牧-仙台、<br />苫小牧-大洗、<br />苫小牧-秋田-新潟、<br />小樽-新潟<br />さてどれにしようか。<br />最初に排除されたのは、苫小牧-秋田-新潟 これは行きに乗っている。<br />次に排除されたのが、苫小牧-大洗 これは十数年前家族で往復している。<br />次に検討したのが、本州上陸してから自宅までの高速道路の選択である。<br />小樽-新潟を選択すると行きに使った関越道を戻ることとなる。<br />函館-青森、函館-大間を選択した場合、東北道を利用し、途中二泊ぐらいして戻ることとなる。<br />念のため昨年宿泊して感じが良かった蔵王の宿を検索したら、空き室なし。<br />2.帰路 フェリー航路の選択の決め手はお土産品<br />結局、決め手となったのは、宿泊した札幌ヒルトンホテルのフロントの一言「北海道土産を買うならば、イオンで買うのが良いですよ。苫小牧のイオンは北海道でも一二の規模です。」。同じ言葉を北海道に上陸し最初に宿泊した苫小牧のホテルのフロントにも、言われた。<br />二つ目の決め手は、イオンである。毎日見ている持ち株の価格とリスト。投資先には1口のイオンリート投資法人がある。そうだイオンへ行こう。<br />三つ目の決め手は、まだ三陸沿岸は走ったことがことがない。そうだシルバーフェリー 苫小牧-八戸 で八戸に行くことにした。<br />3.フェリーで北海道本州間を往復するのは変人だろうか<br />北海道へ首都圏から観光に行こうとする者は、通常は羽田から航空機で北海道内へ行き、そこでレンタカーを借り、観光するのが通例ではないかと思う。<br />北海道と本州間のフェリールートを知ったのは、北海道庁 総合政策部 交通政策局物流港湾室のサイトからである。<br />交通政策局物流港湾室のサイトで不思議なことに気が付いた。<br />北海道本州間平成25年旅客輸送実績(人)( )内 北海道本州間平成25年自動車航走(台)<br />合計    1,670,697(1,493,532)<br />函館-青森    573,266( 382,204)<br />函館-大間    109,347(   28,538)<br />苫小牧-八戸  350,394(  223,695)<br />不思議に思ったのは、以下の二点である。<br />①北海道と本州間フェリーでの旅客が167万人以上もいること。約103万人が青森県と北海道間のフェリーを利用している。青森県北海道間の鉄道はないのか?このデータからすると私は167万人の一人で決して変人ではない。<br />②首都圏への新幹線利用が不便と思われる八戸往復旅客が35万以上もいて、北海道本州間の旅客の第二位でかつ平成15年比で他の北海道本州間フェリー旅客輸送実績が減少している中で唯一増加している。何故八戸苫小牧間のフェリーが利用されるのか。<br /><br />4.予約<br />予約確認のメールが来た。実際にはさらに追加料金4000円を払って一等寝台4ベッドを一人で専有した。<br />予約確認メールは以下の通り。<br />     様<br /><br />この度は八戸/苫小牧航路「シルバーフェリー」をご予約いただき、ありがとうございます。<br />以下の通りご予約を承りましたのでご確認下さい。<br />お客様のご乗船をお待ちしております。<br /><br />////////////////////////// 乗船受付票 /////////////////////////<br /><br />【予約番号】:83302528     【お申込日】:2016/07/18 02:44<br />【乗 船 日】:2016/07/20(水)  【便   名】:苫小牧 (23:59) 発 ⇒ 八戸 (翌07:30) 着<br />【等   級】:2等寝台 1名<br />【住   所】:<br />【電話番号】:<br />【乗 船 者】<br />  代表乗船者 2等寝台 様  男性<br />【車輌区分】<br /> 乗用車1 5m未満 <br /><br />【支払方法】:窓口払い<br />【料   金】:¥24,750<br />・出発港ターミナルでは出港の90分前までにご乗船手続をお済ませ下さい。<br />・400cc以上のバイク又は乗用車をご利用の場合は車検証を窓口までお持ちください。<br />5.割引<br />JAFの割引はなし。<br />インターネットからの予約は10%割引<br />ネットで支払いをしなくても割引が受けられる。<br />6.経路<br />①札幌から苫小牧フェリーターミナル<br /><br /><br />②八戸港から釜石までの経路<br />八戸港からイオン八戸田向店に立ち寄り、青森りんごジュース全種類購入<br />国道45号線を南下、途中NAVIの指示通りに、現在建設途上の高速道に入ったり出たりする。海沿いの国道45号線と並行して高速道を建設中。<br />海沿い国道45号線低地(津波被害地域)ではしばしばNAVIが指示間違いをする。地図は最新化してあるが、建設の進度に地図が間に合っていない。<br />すれ違う車にはダンプカーが多く、一台の観光バスとはすれ違わなかった。<br />道路標識には初めて見る物があった。津波警報板である。ここから先津波浸水地域との表示板が同一の場所に表示してある。<br />6.リンク<br />シルバーフェリー<br />http://www.silverferry.jp/<br />イオンモール苫小牧 贈答品 北海道から宅配便で本州へ発送可能<br />http://www.aeon-hokkaido.jp/fresh_gift/catalog03/index.html<br />イオン八戸田向店<br />http://shop.aeon.jp/store/01/0109000/<br />

札幌、苫小牧、八戸、釜石の旅 苫小牧八戸間はシルバーフェリー利用 北海道青森の土産はイオンで

8いいね!

2016/07/20 - 2016/07/21

429位(同エリア729件中)

0

82

kirstiNorge

kirstiNorgeさん

釜石のホテルで工事業者と思われる複数の男性との対話が印象的である。
道路を作ったり、土地を嵩上げしたり、復旧工事はすすんでいる。但し、多くの人が他府県に移動したりしているため、昔ながらのイベントが開けなくなっているようである。人が元の場所には戻って来ていない。
1.帰路の選択
約一週間前自家用車とともにフェリーで新潟から苫小牧に上陸し、北海道各地を回り、札幌に宿泊した夜、どのルートで本州に戻り、自宅に4日後の土曜日まで帰宅するか、パソコンの前で迷っていた。
北海道から本州へのフェリールートは
函館-青森、
函館-大間、
苫小牧-八戸、
苫小牧-仙台、
苫小牧-大洗、
苫小牧-秋田-新潟、
小樽-新潟
さてどれにしようか。
最初に排除されたのは、苫小牧-秋田-新潟 これは行きに乗っている。
次に排除されたのが、苫小牧-大洗 これは十数年前家族で往復している。
次に検討したのが、本州上陸してから自宅までの高速道路の選択である。
小樽-新潟を選択すると行きに使った関越道を戻ることとなる。
函館-青森、函館-大間を選択した場合、東北道を利用し、途中二泊ぐらいして戻ることとなる。
念のため昨年宿泊して感じが良かった蔵王の宿を検索したら、空き室なし。
2.帰路 フェリー航路の選択の決め手はお土産品
結局、決め手となったのは、宿泊した札幌ヒルトンホテルのフロントの一言「北海道土産を買うならば、イオンで買うのが良いですよ。苫小牧のイオンは北海道でも一二の規模です。」。同じ言葉を北海道に上陸し最初に宿泊した苫小牧のホテルのフロントにも、言われた。
二つ目の決め手は、イオンである。毎日見ている持ち株の価格とリスト。投資先には1口のイオンリート投資法人がある。そうだイオンへ行こう。
三つ目の決め手は、まだ三陸沿岸は走ったことがことがない。そうだシルバーフェリー 苫小牧-八戸 で八戸に行くことにした。
3.フェリーで北海道本州間を往復するのは変人だろうか
北海道へ首都圏から観光に行こうとする者は、通常は羽田から航空機で北海道内へ行き、そこでレンタカーを借り、観光するのが通例ではないかと思う。
北海道と本州間のフェリールートを知ったのは、北海道庁 総合政策部 交通政策局物流港湾室のサイトからである。
交通政策局物流港湾室のサイトで不思議なことに気が付いた。
北海道本州間平成25年旅客輸送実績(人)( )内 北海道本州間平成25年自動車航走(台)
合計    1,670,697(1,493,532)
函館-青森 573,266( 382,204)
函館-大間 109,347( 28,538)
苫小牧-八戸 350,394( 223,695)
不思議に思ったのは、以下の二点である。
①北海道と本州間フェリーでの旅客が167万人以上もいること。約103万人が青森県と北海道間のフェリーを利用している。青森県北海道間の鉄道はないのか?このデータからすると私は167万人の一人で決して変人ではない。
②首都圏への新幹線利用が不便と思われる八戸往復旅客が35万以上もいて、北海道本州間の旅客の第二位でかつ平成15年比で他の北海道本州間フェリー旅客輸送実績が減少している中で唯一増加している。何故八戸苫小牧間のフェリーが利用されるのか。

4.予約
予約確認のメールが来た。実際にはさらに追加料金4000円を払って一等寝台4ベッドを一人で専有した。
予約確認メールは以下の通り。
     様

この度は八戸/苫小牧航路「シルバーフェリー」をご予約いただき、ありがとうございます。
以下の通りご予約を承りましたのでご確認下さい。
お客様のご乗船をお待ちしております。

////////////////////////// 乗船受付票 /////////////////////////

【予約番号】:83302528     【お申込日】:2016/07/18 02:44
【乗 船 日】:2016/07/20(水)  【便   名】:苫小牧 (23:59) 発 ⇒ 八戸 (翌07:30) 着
【等   級】:2等寝台 1名
【住   所】:
【電話番号】:
【乗 船 者】
  代表乗船者 2等寝台 様  男性
【車輌区分】
 乗用車1 5m未満 

【支払方法】:窓口払い
【料   金】:¥24,750
・出発港ターミナルでは出港の90分前までにご乗船手続をお済ませ下さい。
・400cc以上のバイク又は乗用車をご利用の場合は車検証を窓口までお持ちください。
5.割引
JAFの割引はなし。
インターネットからの予約は10%割引
ネットで支払いをしなくても割引が受けられる。
6.経路
①札幌から苫小牧フェリーターミナル


②八戸港から釜石までの経路
八戸港からイオン八戸田向店に立ち寄り、青森りんごジュース全種類購入
国道45号線を南下、途中NAVIの指示通りに、現在建設途上の高速道に入ったり出たりする。海沿いの国道45号線と並行して高速道を建設中。
海沿い国道45号線低地(津波被害地域)ではしばしばNAVIが指示間違いをする。地図は最新化してあるが、建設の進度に地図が間に合っていない。
すれ違う車にはダンプカーが多く、一台の観光バスとはすれ違わなかった。
道路標識には初めて見る物があった。津波警報板である。ここから先津波浸水地域との表示板が同一の場所に表示してある。
6.リンク
シルバーフェリー
http://www.silverferry.jp/
イオンモール苫小牧 贈答品 北海道から宅配便で本州へ発送可能
http://www.aeon-hokkaido.jp/fresh_gift/catalog03/index.html
イオン八戸田向店
http://shop.aeon.jp/store/01/0109000/

同行者
一人旅
交通手段
自家用車
旅行の手配内容
個別手配

PR

この旅行記のタグ

8いいね!

利用規約に違反している投稿は、報告する事ができます。 問題のある投稿を連絡する

コメントを投稿する前に

十分に確認の上、ご投稿ください。 コメントの内容は攻撃的ではなく、相手の気持ちに寄り添ったものになっていますか?

サイト共通ガイドライン(利用上のお願い)

報道機関・マスメディアの方へ 画像提供などに関するお問い合わせは、専用のお問い合わせフォームからお願いいたします。

この旅行で行ったスポット

旅の計画・記録

マイルに交換できるフォートラベルポイントが貯まる
フォートラベルポイントって?

フォートラベル公式LINE@

おすすめの旅行記や旬な旅行情報、お得なキャンペーン情報をお届けします!
QRコードが読み取れない場合はID「@4travel」で検索してください。

\その他の公式SNSはこちら/

タグから国内旅行記(ブログ)を探す

この旅行記の地図

拡大する

PAGE TOP