シギリヤ旅行記(ブログ) 一覧に戻る
さてさて バンコクで タイ料理とマッサージを楽しんだ後は いよいよ目的のスリランカです。<br />色々な方の旅行記を拝見して 公共交通機関は 杖では 厳しいかなと判断し<br />日本から リオンロイヤルさんに 日本語を話せるドライバーさんと2日目朝からコロンボまでの7日間の車を<br />予約しました。今回は これは 正解。いいドライバーさんに会え <br />足のこともかなり気を使っていただき 車を止める位置などにも配慮していただきました。<br />7月30日 羽田→バンコク TG683バンコク泊<br />7月31日 バンコク→コロンボ TG307  深夜着 ネゴンボ泊<br />8月1日  車でシギリヤへ           シギリヤ泊<br />8月2日  AMポロンナルワ PM ミンネリ矢国立公園サファリ シギリヤ泊<br />8月3日  朝 夫のみシギリヤロック   ヘリタンスカンダラマ泊<br />8月4日  昼 キャンディへ       ホテルスイス泊<br />8月5日  一気にルヌガンガへ      ヘリタンスアフンガッラ泊<br />8月6日  ゴール観光          ザ ブルーウォーター泊<br />8月7日  コロンボへ          シナモンレッド泊<br />8月8日  コロンボ ぶらぶら観光    <br />8月9日  深夜2時発 SQ469 コロンボ/シンガポール<br />            NH842     シンガポール/羽田<br /><br />後半はバワホテルに泊まってみたく 色んなパターンを考えましたが<br />クリケットの国際試合でライトハウスが取れず アフンガッラとブルーウォーターに1泊ずつ 慌ただしい滞在になってしまいました。でも毎日出発はお昼近くにしたので 毎日移動の割にゆったり。ダンブッラの石窟寺院は<br />のぼり厳しそうなので次回に 持ち越し。シギリヤロックは ホテルシギリヤに2泊し 下から朝に夕に眺めることにし 夫のみ登りました。

スリランカへ1 シギリアロックを地上から眺めに行く

2016/08/01 - 2016/08/09

かるもなさん

7月30日 羽田→バンコク TG683バンコク泊
7月31日 バンコク→コロンボ TG307 深夜着 ネゴンボ泊
8月1日  車でシギリヤへ           シギリヤ泊
8月4日  昼 キャンディへ       ホテルスイス泊
8月7日  コロンボへ          シナモンレッド泊
8月8日  コロンボ ぶらぶら観光
8月9日  深夜2時発 SQ469 コロンボ/シンガポール
            NH842 シンガポール/羽田

タクシー

朝になって看たホテルのエントランス。別荘地のお屋敷といった風情です。
    深夜送迎車に乗って暗闇の中着いたので よくわからなかった。
    The villa green inn 送迎朝食付きで70ドルほど。シンプルな部屋ですが
    熱いシャワーもでるし 庭もキレイで
    もっとゆっくりしたかった。

果物にトースト コーヒー 好きな玉子料理。プールサイドのテーブルで食べます。
    爽やかな風が吹いて リゾート気分。
    スリランカはバナナがおいしい。甘さも酸味もあり ねっとりとした 質感もよい
    20種類もあるんですってね。
    道ばたでつり下げられ 売られているのを  この後 たくさん 目にします

朝8時に ドライバーさんにピックアップしてもらい 途中休憩とランチ休憩で
    2時には ホテルシギリヤに到着。 今日の予定はこれで終了。
    ホテルでゆっくりします。
    部屋も 機能的にまとまっていて 平屋で 屋根でサルががさがさすることもあるけど 居心地いいです。

ちょろちょろしている 素早い 奴ら。ホテルの周りに沢山います。

ホテルの作りは 外側こんな感じ。それほど広くありません。
    昼は のんびりとした空気が流れています。

レストランは1カ所だけ 夜は7時半から。他に食べるところが
    ないから ここで食べるしかありません。  そこそこ美味しいし 値段もホテルビュッフェにしたら高くないと思うんですけど ビュッフェはせわしないですからね。
    ビュッフェテーブルの近くの席にしてもらい食べます。

プール周りから シギリヤロック 横顔が見えます。
    これは 朝日があたった翌朝。

このプール周りの 吹き抜けのバーとソファのあたりで のんびりできるのが
    よかったです。wifiもロビー周りのみ。

翌朝 のどかな1本道をポロンナルワへドライブ。マングースがいたり自然豊かですまず博物館で遺跡群のチケットを買う。3300ルピー/一人

最初にポドヴィルヴィハーラへ
    少し歩いて(2、3段の段差はあるけど 基本フラット)立石像のところへ

クアドラングル 10段くらいの階段を上り 1段上の空間にいくつかの遺跡が広がっています。この仏像の場所は 靴を脱ぎます。靴下はいていても足が熱い。
    遺跡の石段が 手すりもないし 1段1段が高かったりして 思いのほか歩きにくいです。

まだまだ たくさんの遺跡がありました。公園の中に点在している感じ。ひとつひとつの遺跡が離れているし 日中は暑いので 車で移動でよかったです。体力ないわ。

ガルヴィーハラ 駐車場より平坦な土の道を200メートルくらい歩きます。
    座像立像涅槃像が1枚の岩から彫られていて スケールが大きい。

かなりはなれた場所にある 蓮の池。自転車や徒歩だといくの大変
    修行僧が身体を洗った場所。

一つだけかなり離れた場所にティワンカピリマゲ寺院。外観は 屋根をつけ保護し修復工事中です。内部参拝できます。お線香を持って 本堂の後ろの暗いところをくるっとまわりお参りしました。

ランチ休憩の後 ミンネリア国立公園へ。入場料3000/一人 ジープ料金6000/1台 3時過ぎですが 入り口付近渋滞しております。動物いるのかなと半信半疑なスタート。だって まだ日も高いし。

えさやり禁止。言われなくても やらないよ。
    シンハラ文字の丸文字がかわいいな。全然意味わからないけど

しばらく 走って 開けた場所に
    いたー象の一群がが すごい勢いで草を食べてます。
    鼻で器用に草をかき回して 口に放り込む。

水場にもまた 別の一群が。他にもバッファローの一団や クジャクなど 色んな動物がいました。

よく見ると ふらふら団体から抜けて個人行動してるやつがいたり 隣の象にちょっかいだしてるやつがいたり おもしろい。小象も一人前に一心不乱に草を食べてます。車を止めて ゆっくり象を観察。

人間です。こうやって写真にとると興ざめですが 動物のたくさんいるところには沢山 車も停まってます

2時間くらい ジープサファリを楽しみ ハバラナの街で飲み物など少し買い出し。

翌朝 7時出発で シギリヤロックに登る夫を見送りがてら チケット売り場周辺まで。堀がほられ かなり 整備されてます。私は 一度ドライバーさんにホテルまで送ってもらい ホテルで留守番。最初ヘルパーさんもいるということで 途中まででも登ろうかともおもったのですが 前日のポロンワルナ遺跡の石段10段くらいでも 下りが怖かったので やめました。登っても降りられなかったら困りますからね。

よって ここから 夫のみです。
    シギリヤロック入り口から見て 正面。
    朝7時過ぎなので まだすいてます
    しかし 帰りは かなり混雑していたようです。

ライオンの爪のところ

頂上から いい風景ですね。

下り階段 うん 行かなくて正解だった(汗)

ホテルそばの蓮の池から 横向きロック

• cooさん 2016/09/10 21:41:29
    こんにちは。
    かるもなさん、はじめまして。

投票いただきありがとうございました。

同じ8月にスリランカ行っておられたのですね。

シギリヤロック、素晴らしかったですね。
    私は逆ルートになったので、まだ旅行記upしてないんですけど、同じホテルに宿泊してましたよ。

ゴールとかも行きたかったんですが日程的に無理で…。
    楽しみに拝見させていただきますね。

coo

かるもな

かるもなさん からの返信 2016/09/12 10:23:07
    RE: こんにちは。
    cooさん はじめまして

旅行記 楽しく拝見してます。スリランカ素敵な国でしたね。
    ヌワラエリア うらやましいです。緑が奇麗ですね。
    次回 是非行ってみたい場所です。

cooさんも 同じホテルに お泊まりになったんですね。
    実は場所以外あまり期待してなかったのですが のんびりした雰囲気が
    思いのほか心地よく いい時間を過ごせました。レストラン アラカルトもあるんですね。
    私たちもそうすればよかった〜〜。

かるもな

かるもなさんのトラベラーページ