ゴール旅行記(ブログ) 一覧に戻る
8日目 あ〜残り少なくなってきた。<br />さて ゴールは クリケットの国際試合で 盛り上がってます。スリランカ対オーストラリアの一戦がちょうど行われてましたこの日は スリランカの勝利だったらしいです。<br /><br />旅行も終盤 ゴール市内を観光し 高速を使って ワドゥワのザ ブルーウォーターに泊まります。<br /><br />翌日は お昼頃 ゆっくり出発して コロンボのホテルのチェックインの時間まで コロンボ市内のめぼしいところを<br />ドライブしてもらい コロンボ3にある大型スーパーアルピコで買い物。夕食は シナモンコロンボのラグーンというレストランで<br />シーフードを 食べました。美味しかった。<br />翌日は地図を見たら近いので パラダイスロード本店まで 歩いていき 汗だくになり この暑さの中 無謀だったと気がつきメータートゥクトゥクを利用して インディペンススクエアにいったり 12時にチェックアウト後荷物を預け<br />近くで指圧の全身マッサージを受け もみほぐされました。気持ちよかった〜〜。<br />その後 ゴールフェイスホテルのプールサイドバーで ゆっくり サンセットショーを楽しみ ゴールフェイスグリーンを<br />うろうろし ダッチホスピタルをうろうろして 夜 空港へ。<br /><br />7月30日 羽田→バンコク TG683バンコク泊<br />7月31日 バンコク→コロンボ TG307  深夜着 ネゴンボ泊<br />8月1日  車でシギリヤへ           シギリヤ泊<br />8月2日  AMポロンナルワ PM ミンネリ矢国立公園サファリ シギリヤ泊<br />8月3日  朝 夫のみシギリヤロック   ヘリタンスカンダラマ泊<br />8月4日  昼 キャンディへ       ホテルスイス泊<br />8月5日  一気にルヌガンガへ      ヘリタンスアフンガッラ泊<br />8月6日  ゴール観光          ザ ブルーウォーター泊 ←ここから<br />8月7日  コロンボへ          シナモンレッド泊<br />8月8日  コロンボ ぶらぶら観光    <br />8月9日  深夜2時発 SQ469 コロンボ/シンガポール<br />            NH842     シンガポール/羽田<br /><br />

スリランカへ3 ゴールとコロンボ

2016/08/01 - 2016/08/09

かるもな

かるもなさん

8日目 あ〜残り少なくなってきた。

シーフードを 食べました。美味しかった。
うろうろし ダッチホスピタルをうろうろして 夜 空港へ。

7月30日 羽田→バンコク TG683バンコク泊
7月31日 バンコク→コロンボ TG307 深夜着 ネゴンボ泊
8月1日  車でシギリヤへ           シギリヤ泊
8月4日  昼 キャンディへ       ホテルスイス泊
8月7日  コロンボへ          シナモンレッド泊
8月8日  コロンボ ぶらぶら観光
8月9日  深夜2時発 SQ469 コロンボ/シンガポール
            NH842 シンガポール/羽田

朝10時半出発。下の道を通って ゴールへ。
    所々に 津波の被害を受けた家屋が そのままに打ち捨てられている。
    本願寺が寄贈した大きな仏像の慰霊碑も。複雑な思いで海岸線に沿った道をゴールへ
    ドライブ。暑い時間なので 予約がいっぱいで泊まれなかったライトハウスでお茶。後で聞いた話によると クリケットの国際試合があり満室だとか。どおりでゴールのホテル混んでたし やたら高かったんだよね。

さて いきなり この螺旋階段。さすがだね。
    ちなみに横にエレベーターもありますので 荷物のある人や足の悪い人はそちらを使えます。私はエレベーターで また上からも彫像の行列を見る。

彫像の薄暗いらせん階段を抜けると

どどんと目に入る 明るい光。荒い波が打ち寄せる海。うわ〜
    すごい演出だー。カンダラマもそうだったけど 暗いところを通っていきなり わっと 目にする絶景。すごいです。

クリケットの試合にみんな出払っているのか人がいません。波の音だけ。
    ランチには早いので ゆっくり お茶と風景を楽しみました。

ゴールの街へ。10分くらいです。旧市街の入り口でクリケットの試合中で盛り上がってました。かなり暑いけど 旧市街を散策。トゥクトゥクが可愛いね。
    ベアフットで買い物。色鮮やかな布小物を買う。

古い郵便局発見。中も使ってるのと言いたいくらい 古い。ぼろい。でも味がある。

ポストもクラシックだな。

アマンガッラを覗いて また街を うろうろ アイスを食べたり
    車もあまり多くないから 歩きやすい。観光客向けのお店が多いけど
    エアコンついてるから 涼みがてらお店見たり

こんなカフェでランチしたり。もちろんカレーですけど。夫はフライドライスで。

しばし散策の後 ドライバーさんと合流して 旧市街を囲む砦を歩く。ぐるっと1周できるみたいだけど アップダウンもあるので ピンポイントで車を止めてもらって
    階段や坂をのぼり風景を見る。

砦はこんな感じ。でも急に切れてたり段差があったり。外海は波が荒い。

灯台も見える。小さな街だから 自分の足で歩けていいな。旧市街に沢山小さなホテルもあったし そこに泊まるのもいいな。でも絶対階段だけのだろうな。

新市街にある果物市場へ。吊りバナナをはじめとして マンゴーやドリアンなどなど
    名も知らぬ果物も豊富。

シュガーバナナを試食。スリランカのバナナ 美味しい。朝ご飯にあると絶対食べてる。一房 いや一吊り持って帰りたい。

ゴールでゆっくりしすぎて ブルーウォーターに着いた頃には 夕暮れ。
    スィートルームにグレードアップしてくれて→帰国してホテル案内見て気がついた。
    改装したばかりなのか やたらぴかぴか。私はカンダラマやアフンガッラのような古いインテリアの方が好き←贅沢発言。

ウォークインクローゼットありのジェットバスありの

こんなソファのスペースありの贅沢な空間でした。

夕食じゃないよ。朝からカレー。エッグホッパーもありました。
    中国人観光客も多かったけどグループツアーというより家族旅行。
    レストランでいきなり大声で夫婦喧嘩はやめてほしいわ。苦笑。

翌朝 パブリックスペース見学。

プールと椰子の木。この風景 バリ島のアリラマンギスそっくり。というか あちらが真似したんだね。

プールの周りに パラソルが少なく 日陰が少ないのが玉にきず。
    それでも 短い時間だけど 泳いだり読書して しばしリゾート気分。

椰子の木と 水。噂通りからす多し。スリランカのからすって スリムなの。鳴き声は同じだけど。だから これは からすじゃないべつの鳥だと思おうとしました。

バワホテルによくある回廊。薄緑の壁と外の緑がきれい。

2階の廊下の一角にある なんとはないスペース。こういう 遊びの空間使いがなんか 贅沢で いいです。

フロントの壁画。

さて7日です。泣いても笑っても もうあと1日。今日はコロンボに泊まります。
    コロンボは 有償レイトチェックアウトするつもりで少しリーズナブルなシナモンレッドホテルに。しかし 満室で結局できず。ま 明日は荷物を預け出かけまくりましょう。
    このホテルは フロントが7階で 客室が8階以上 プールは屋上で眺めがいいです。でもプールサイドは夕方すごい人で座る場所もありません。みんなサンセットの名所だってよく知ってるんだね。

コロンボでは 3ウィーラーを使って移動しました。
    ホテルの場所が 歩いては なにもないけど 3ウィーラーだとどこへ行くのも便利でした。
    一番はじめだけ ホテルの近くに停まっていた車にかなり高く言われて
    交渉→高め妥当な値段で妥協したものの 乗ってから しつこく店に勧誘された以外は メーターを使ってくれるのばかり乗ったので嫌な思いもしないですみました乗るときもちょっと待ってねと言ったら ゆっくり乗り降りさせてくれて 小回りも利くので便利でした。車中から見ると 割り込み車線変更などなど危ない運転しているのも多かったので 安全な乗り物じゃないのかもしれないけどね。

翌日 インディペンデンススクエアに行くも お店も少なく期待はずれで ディルマのティーラウンジでお茶だけしてホテルにもどりました。

あ ワッフルも食べたんだった。美味しかった。

チェックアウト後荷物を預け 電話で予約したマッサージに行って
    みっちり全身もんでもらいました。

夕方 ゴールフェイスホテルのプールサイドのバーでサンセットを待つ。

波打ち際でいい雰囲気のバーです。
    掲揚していた国旗ををおろすセレモニー。

サンセット。サンセット。
    このあと にぎわうゴールフェイスグリーンを散歩してダッチホスピタルへ。
    夜9時ころホテルを出て空港へ。
    なんせ 飛行機夜中の2時発ですから〜〜。
    行きも帰りも夜中です。コロンボの空港は 賑やかでした。この時間発着便多いのかしらん。

お楽しみのシンガポール航空です。ビジネスクラスは初めてなので この先もあまりないでしょうし 楽しみにしてました。 夜中なのが難点ですが。
    しっかり機内食もでるんです。食べずに寝てる人も多かったですが 折角ですから
    私は いただきます。前菜 海老のサラダ。ボリュームあります。

機材は古い機材でしたが 短い時間でも身体を平らにして寝られると疲れが違うんですね。

夫のメインの ビーフ。夜中とは思えないです。

シンガポール航空のビジネスメニューで感激したのは 飲み物特にノンアルコールのメニューが豊富なこと。モクテルも数種類あり 紅茶はTWGだし コーヒーも数種。
    サービスも好印象でした。 また乗ってみたい。今度は長距離路線で。

シンガポール時間朝7時半着。第2ターミナルだったので ヤグンカヤトーストを娘のお土産にお持ち帰りし セブンイレブンで カヤジャムを見つけ機内持ち込み可なのを確認し購入。ラウンジでシャワーして うとうと。
    11時発の全日空です。787の新しいシートだったので 真ん中のブロックを。

洋食の前菜。

夫が選んだ和食の前菜。

私の選んだ洋食のメイン ステーキ。こんな時お酒が飲めないのが悲しい。

定刻通り羽田に到着 楽しかった夏の旅行も終わりです。
    杖をついて初めての海外旅行だったので おっかなびっくり 安全第一だったけど
    なんとか工夫すれば行ける自信がついたので また 行けるように日々のリハビリ頑張ろう。 それと またマイル貯めよ。