バンコク旅行記(ブログ) 一覧に戻る
スリランカに行く途中でバンコクに1日半滞在しました。<br />足が悪いため 杖使用、楽しめるか 短いバンコク滞在<br />足元ばかり見て歩いているので写真少なめです。<br />帰ってみてみると食べ物の写真ばかり。ありゃ。<br /><br />羽田発のタイ航空 朝10時半発 懐かしの747です。<br />今回は期限切れそうなマイル消化の為 ビジネスクラスです。わーい。<br />いったん上がったら降りるときまで階段は利用することないだろうから<br />あえて 2階席を指定(1階キャビンが 片側壁で 変則的な形だったのと 2席並びが<br />空いてなかった)手すり付きの急な階段を登って 2階席へ。<br />思ってたより天井も高く 落ち着いた空間。<br /><br /><br />予定より 50分早く バンコク到着。バンコク滞在が長くなって<br />うれしいな。さくさくとイミグレを超え 両替をして タクシーで<br />ホテルへ向かいます。<br />バンコクは 何十年かぶり スワンナプームも初めてです。<br />もちろん 街も 初めてみたいなもの。新鮮な気分でタクシーの<br />車窓から 変な形のビルを眺めます。<br />あまり渋滞もなく メーターで430(高速含) で シャングリラ到着。<br />短い滞在なので リバーサイドを選びました。

長めのトランジットバンコク

2016/07/30 - 2016/07/31

かるもな

かるもなさん

スリランカに行く途中でバンコクに1日半滞在しました。
足が悪いため 杖使用、楽しめるか 短いバンコク滞在
足元ばかり見て歩いているので写真少なめです。
帰ってみてみると食べ物の写真ばかり。ありゃ。

羽田発のタイ航空 朝10時半発 懐かしの747です。
空いてなかった)手すり付きの急な階段を登って 2階席へ。
思ってたより天井も高く 落ち着いた空間。

ホテルへ向かいます。
バンコクは 何十年かぶり スワンナプームも初めてです。
もちろん 街も 初めてみたいなもの。新鮮な気分でタクシーの
車窓から 変な形のビルを眺めます。
短い滞在なので リバーサイドを選びました。

タイ国際航空

初めて乗るタイ航空ビジネスクラス。747
    古い機材だと思われますが 2階のキャビンは 圧迫感もなく ゆったりしてます
    窓側にあるもの入れが便利。さて映画を楽しみましょうと思ったら 見事にフリーズ。ずっと動きません。仕方ないので雑誌と新聞で時間をつぶします。
    隣の夫の席も 似たような感じ。時々動いたり止まったり。おいおい。

機内食は3つのコース仕立ての中から
    選びます。事前申し込みのメニューは この便は指定不可。
    私は タイ料理のコースを。トムヤンクン チキンカレー 海鮮サラダ
    ご飯と 切り干し大根と玉子炒め。お上品なお味。ちょっとものたりないかも。

でも バンコクでタイ料理三昧するからいいもんね。
    夫は松花堂弁当。もうひとつは 豚ステーキメインの洋食コース。

デザートは ココナッツアイスかパンナコッタの選択。

あと メニューにはオールデイダイニングとして塩ラーメン
    鶏の治部煮とご飯というのがありました。お腹いっぱいで食べてません。

そんなこんなで バンコク着。スワンナプームって広いのね。
    杖ついて歩いていい運動になりました。1日分だから空港で両替。15000円が4618バーツ。タクシーでホテルへ向かいます。イミグレーションもタクシー乗り場も道路もスムーズ。高速料金ってその度に渡すんだ。50+75バーツの2回
    帰りは75バーツ1回だけだったよ。同じ区間だと思うけどどうして?

さて 4時レイトチェックアウト付きにひかれて ホライズンクラブに宿泊。
    エクスペディアで破格のお値段だったのです。贅沢ですね。
    ラウンジでチェックインです。リバービューだ。泥水色いいえミルクティ色の川。
    部屋は クラシックな落ち着き。
    アメニティーもロキシタンのジャスミンでうれしい。

ラウンジでカクテルタイムだけど 街に出たいのでパス。バンコクは外に美味しいものいっぱいなんですもん。ホテルのまわりを探索です。
    案の定 歩道は でこぼこ 段差多し ロビンソンも入り口階段になってるし。
    屋台も 道路沿いのフルーツや露天も美味しそう。何より活気がある。
    ただ車やバイク 走ってくるし 注意して歩かなくては まだ先は長いので ここで怪我できないよ。横断もどきどき。
    早めの夕食は ロビンソンの向かいの道を入ったところにあるBaanGlangSoiという食堂で。オーソドックスなタイ料理が食べられる徒歩圏の食堂探しててみつけました。
    ここはどの料理も美味しかった。特に 空心菜の天ぷら
    さくさくで絶品。ヤムウンセンの春雨抜きのような海鮮ソースにつけて食べます。

すずきのマナオ蒸しも 特大。あとスープにカオパッ。とビールも飲んで二人で800バーツくらいだった。はじめは お客さん私たちだけだったけど どんどん混んできて7時ころは満席。外国人観光客の多い店でした。エアコンはないけど 吹き抜けの風が 気持ちいい。

近くの街マッサージやでフットマッサージを1時間。200バーツ。
    若いお姉さんだったけど お上手。ぐっすり寝られました。

朝だ〜何も予定はないので でも時間もない。夜10時のコロンボ行きまで楽しむぞ
    昨晩とは違った 朝の川のある風景。

ホライズンラウンジの朝食。玉子料理はオーダー制なのでエッグフロンティン(ほうれんそうがはさまってる)1個を。この他にもひととおりビュッフェがありました。

ホテルのボートに乗って ペニンシュラに遊びに行きます。
    ものの5分だけど ちょっと船旅気分。対岸から見る景色もいいな。

船に乗って王宮周辺に行くのもありかと思ったんだけど一応昔行ったことあるし
    行ったことないジムトンプソンの家に行くことにしました。ナショナルスタジアム駅までMRTで移動。のぼりはエスカレーターあるけど 下りはないので ゆっくり階段で。
    駅から 小路をはいって5分くらい。

10時15分の日本語ツアーに参加。チェンマイから移築した古民家。
    室内から見る庭の緑が美しい。タイムスリップしたような不思議な空間。

その後サイアムパラゴンのエキゾチックタイへいって買い物。
    でも 荷物になるので あまり買えない。買い物したいトランジットは復路だね。
    それでも パンピュリのマッサージオイルやタンでお買い上げ。
    天気がよくなってきて暑く 人も多くなってきたので
    サパーンタクシンにもどってランチ。結局 ロビンソンの向えの
    ナリンキッチンというカフェ風のレストランへ。エアコンついてるところに
    行きたかったのよ〜。アイスレモンティが 身体にしみる。
    定番のパッタイ ヤムウンセン 空心菜炒め トートマンプラーなど。
    ここも 入りやすくて 定番ものそこそこ美味しいから おすすめです。

ホテルでシャワーして チェックアウト。近くのマッサージやさんで1時間
    足マッサージ。私の担当の人はよかったんだけど 夫の担当の人はへたっぴだったみたい。ま そんなこともあるよね。

夕方ホテルに戻り ラウンジでカクテル。チェックアウト後も使えて ゆっくり 風景を見ながら。朝はなかった 水草が川にたくさん漂ってます。
    アルコール抜きのカクテルも作ってくれるのね。
    高速道路 橋の上混んでたので 名残惜しいけど 早めに6時半頃 空港に。
    思ってたほど混んでなくて 40分ほどで到着。
    タクシーで高速代込みで425バーツ。

タイ航空のチェックイン後 イミグレーションなど とてもスムーズな動線。
    ロイヤルオーキッドスパで 足マッサージを。とても優雅な空間で 30分は あっと言う間でした。贅沢すぎます。ビジネスクラス様々です。またマイル貯めなきゃ。

タイ航空のコロンボ行きは バスでの移動でした。

短いバンコク滞在は 胃袋もうひとつ欲しかった。あれも これも まだ 食べたかったけど トランジットとしては 大満足また ゆっくり来れると いいな。